令和4年度

学校の様子

11/12(土)に女子バレーボール部は,柏市の代表として千葉県新人大会に出場しました。2回戦で野田一中に勝利し,3回戦で館山中に敗れ,ベスト16となりました。

吹奏楽部は,千葉県アンサンブルコンテスト東葛地区大会に出場しました。金管八重奏が金賞,フルート三重奏とサックス三重奏が銀賞となりました。

昼のひと時を,格調高いクラッシックの演奏を聴きながら,給食を食べました。吹奏楽部が,コンテストのために練習してきたアンサンブルの演奏を放送室から届けてくれました。

 

男子の体育は,3年生がハンドボール,2年がテニス,1年生が野球に取り組んでいます。

 

 

 

女子の体育は,マットや跳び箱での運動に取り組んでいます。

 

 

 

 

授業風景

2年生の国語では,自分の選んだ絵本の内容を脚本に書き起こして,発表していました。

 

3年生の社会では,コンビニエンスストアの経営者になったつもりで,グループで協働して出店計画を作成して発表していました。

 

今週は,柏翔祭のリハーサルを体育館で行いました。クラスで一つ一つの音にまでこだわって合唱に取り組んできた本番1週前の発表です。本番は文化会館で,美しいハーモニーを響かせてくれることを期待しています。

 

 

授業風景

3年生は,今学期2回目の読み聞かせを行いました。定期テストや受験勉強で本に親しむ時間が少なくなりがちな時期ですが,心の休まるひと時となりました。また,図書委員が昼の放送で,ブックトークをしてくれました。

 

 

 

2年生の技術は,新しい教材への取組が始まりました。真鍮板を加工してキーホルダーをつくっていきます。考えたデザインにするために,工具や機械を使って,切ったり削ったりしていきます。

   

柏中央高校から6名の生徒が2日間のインターンシップを行いました。教師という職業の魅力を感じてってくれると幸いです。

 

授業風景

1年生の美術では,季節の和菓子が完成しました。かわいい和菓子で食べてしまうのが惜しいです。と言っても,紙粘土ですから食べられはしませんが。永久保存です。

 

2年生の理科では,電流の学習が始まりました。電流計や電圧計を使って電流や電圧の大きさを調べました。

 

3年生の理科では,実験・観察を行い,酸とアルカリの性質について調べています。

 

空中庭園の風景

PTAの除草作業で草やぶが刈り払われた空中庭園に,地域ボランティア「ゆいの会」のみんさんに集まっていただき,色とりどりのビオラを植えました。感謝!感謝!!です。空中庭園の2階部分に植えましたので,これから廊下や2組前のコモンスペースからきれいな景色が見られることでしょう。

 

 

土日の活動

卓球部が柏市新人戦に臨みました。11/5は団体戦,11/6は個人戦でした。団体戦は1st.ステージで,男子は1勝2敗,女子は2敗で敗退となりました。個人戦では,男子1名がベスト16となり,1月に行われる千葉県強化大会に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

さわやかちば県民プラザでは,11/5,6に第49回柏市小中学校技術・家庭科作品展が行われました。柏中からは,1年生が技術の授業で製作した木製ラックと2年生が家庭の授業で製作したトートバッグを出品しました。

 

 

学校の様子

1年生は,先日実施した上野恩賜公園への校外学習のまとめとして班で共同編集した新聞が完成しました。

 

3年生は,定期テストの2日目です。今日は英語と社会です。目標点を達成できたでしょうか?

 

吹奏楽部は,11/3にセブンパークアリオ柏で行われた文化祭で演奏を披露しました。衣装をバッチリ決めてのサンバをはじめ,観衆を楽しませる演出で会場を盛り上げました。地域イベントでの演奏やコンテストへの出場,そして今回の出演と吹奏楽部は3週連続の大活躍です。11/18の「おいでくだ祭バザー牧場」でも演奏を披露します。

 

 

 

 

学校の様子

1年生は朝読書の時間に図書ボラさんによる読み聞かせを行いました。平家物語の紹介や絵本の読み聞かせや物語の朗読などを行いました。

 

 

3年生は2学期2回目の定期テストです。進路希望もほぼ決まり,今学期最後の定期テストに一層真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。今日は,国語,数学,理科を実施しました。

 

上級学校訪問

2年生がキャリア教育の一環として,専門学校や大学などを訪問しました。子どもたちには,将来,社会的・職業的に自立し,社会の中で自分の役割を果たしながら,自分らしい生き方を実現してほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

土日の大会

吹奏楽部は,10/29に日本管楽合奏コンテストに出場しました。予選審査会を通過した30校が全国から集まり,森のホール21で演奏を披露しました。柏中は熱い気持ちのこもった演奏で優秀賞をいただきました。3年生は今回のコンテストで引退となります。

 

 

野球部は10/29に1年生大会に出場しました。柏中は1年生部員が少なく,西原中,柏四中,柏五中と合同チームで,1回戦は麗澤中,松場中,富勢中の合同チームに勝利しましたが,2回戦で田中中と対戦し,敗退となりました。