文字
背景
行間
10月2日更新校長室より②(16)前へ、前へ&努力+協力=全力の10月
さくらっこ日記~令和6年度~
前期の頑張りの証!
本日、前期の通知票配付日です。
9月までのがんばりの証が記されています。
これを見て、次の一手を一緒に考えていきましょう。
運動会のスローガン決定!
今日、代表委員会が開かれて運動会のスローガンについて話し合いました。
3年生以上の各学級から、スローガン案が提出され、
どれがふさわしいか、委員のみんなで考えました。
決まったスローガンはこちら!
「心を燃やして一致団結!四小魂見せつけろ!」
運動会が楽しいですね。
用務員さんに感謝!
学校には「先生」と呼ばれる者のほかにも、たくさんの方が働いています。
「用務員」もその一人です。本校には2名配置されておりますが、
どちらも、子供たちのために、学校生活が快適になるように様々なことをしてくださいます。
草刈りをしたり、掃除をしたり、蛍光灯を付け替えたり、お花を育てたり、時には壊れたものを直してくれることもあります。
子どもたちも、見かけると元気に挨拶をしており、人気者です。
新しい制服
6年生の昇降口に、来年度から採用される柏市中学校標準服の見本が展示されています。
今週いっぱいですので、ぜひ見に来てください。
子どもの学びと教職員の学びは相似形
「学習に対して主体的に取り組む児童の育成」をテーマに本校では授業改善を行っています。
今日は、それぞれの学年での実践の中間報告会を行いました。
先生方の学びは児童の学びにつながっていると信じ、日々研修を積み上げています。
「研修に対して主体的に取り組む教職員集団」であり続けたいと思います。
ちなみに、主体的とは「粘り強さ」と「自己調整」です。
毎日、その日の給食の献立や食材の主な産地を写真付きでご紹介しています。こちらからご覧ください。
インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
療養報告書.pdf
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の給食停止申請書をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。相談窓口(柏四小).pdf 【教育委員会】相談窓口.pdf
●オンライン授業への参加方法
「各種たより」にある「オンライン授業の方法について」をダウンロードしてご確認ください。