さくらっこ日記 

さくらっこ日記 ~令和4年度~

1年生校外学習 東武動物公園

6月24日(金)1年生が校外学習に行ってきました。

行先は、埼玉県にある東武動物公園。

入学してから、初めてのバスでの移動となり、みんなドキドキわくわくの出発です。

到着したら、まずはサル山前で記念撮影。そのあとはグループごとに園内を散策。

迷子にならず、無事、時間通りに昼食場所へ集合できました。

1年生でも、しっかりとグループ活動ができるという姿を見せてくれました。

保護者の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べた後には、

ふれあい動物園です。

ひよこ、ウサギ、モルモットを抱っこさせていただきました。

小さい動物たちに、少し怖がる様子もありましたが、勇気をもって触ることができました。

 

動物園の方々のお話をよく聞き、たくさんの動物を見学することができました。

公共のマナーを学ぶという目的も果たすことができ、とても楽しい1日でした。

非常に暑い中でしたが、みんな元気に学校に戻ってこられて、よかったです。

ご協力ありがとうございました。

 

水泳指導~川の流れ体験・波体験~

 子供たちは,「流れるプ-ル」「波があるプ-ル」をつくるのが大好きです。同じ方向を歩きながら,みんなで力を合わせてつくります。

 もちろん楽しい活動ですが,体験を通して「川の流れ」「海の波」の危険性を実感するという目的もあります。暑くなり,水難事故が増えてきました。十分に気をつけましょう。

 

流れるプ-ルづくり

 

波づくり

1年生 公園探検

1年生が,大堀川リバ-サイドパ-クに探検に行きました。初めての校外学習です。普段何気なく遊んでいる公園ですが,木の大きさや咲いている花など,詳しく観察することができました。