さくらっこ日記

さくらっこ日記~令和6年度~

運動会のスローガン決定!

今日、代表委員会が開かれて運動会のスローガンについて話し合いました。

3年生以上の各学級から、スローガン案が提出され、

どれがふさわしいか、委員のみんなで考えました。

決まったスローガンはこちら!

「心を燃やして一致団結!四小魂見せつけろ!」

運動会が楽しいですね。

用務員さんに感謝!

学校には「先生」と呼ばれる者のほかにも、たくさんの方が働いています。

「用務員」もその一人です。本校には2名配置されておりますが、

どちらも、子供たちのために、学校生活が快適になるように様々なことをしてくださいます。

草刈りをしたり、掃除をしたり、蛍光灯を付け替えたり、お花を育てたり、時には壊れたものを直してくれることもあります。

子どもたちも、見かけると元気に挨拶をしており、人気者です。

子どもの学びと教職員の学びは相似形

「学習に対して主体的に取り組む児童の育成」をテーマに本校では授業改善を行っています。

今日は、それぞれの学年での実践の中間報告会を行いました。

先生方の学びは児童の学びにつながっていると信じ、日々研修を積み上げています。

「研修に対して主体的に取り組む教職員集団」であり続けたいと思います。

ちなみに、主体的とは「粘り強さ」と「自己調整」です。

民主主義とは

6年生が校外学習で国会議事堂と科学技術館に行って来ました。

国会議事堂では模擬国会を体験しました。

食育基本法案について審議するというシナリオで、委員会から本会議までを体験しました。

議員の仕事を体験して、日本の政治について深く学ぶことができました。

どんどんきれいに!

工事に関して、大変ご迷惑をおかけしているところですが

おかげさまで、どんどんきれいになっていきます。

まだまだ、足場が組まれており、なかなか全体像がつかめませんが、

補修し、塗装をし直して、見えてきたところもあります。

終了が待ち遠しいですね。

たくさん教えていただきました。

5年生が家庭科で、ミシンの学習を始めました。

そこで、保護者の方にボランティアとして見ていただいております。

5年生の保護者だけでなく、ほかの学年の保護者の方も来ていただいており、

学びの多い時間になっております。

いろいろな大人とかかわることも学びになります。

来週も予定しておりますので、ぜひご参加お待ちしております。