学校長名 岩永 朗子

校長室より~令和6年度~

校長室より②(12)夏休みの【はじめのいっぽ】

 1年生66日,2年生以上71日の1学期が終わりました。656名のさくらっこのみなさんと45名の先生方と無事に終業式を迎えられたことをとても嬉しく思います。私にとっては,柏四小2年目の令和6年度。【変わるチャンス 伸びるチャンスの4月】から始まり、5月は【三日坊主は気にしない 一旦休んで再スタート】,6月は【天気は自然が決めるもの 気持ちは自分がきめるもの】とお話ししてきました。終業式にお話した2つを紹介します。

 

  まずは、小野ルミさんの【太陽にむかって】の詩を紹介しました。

【こころの底からオハヨウと太陽にむかっていったことがあるだろうか

 こころの底からアリガトウと太陽にむかっていったことがあるだろうか】

 

 太陽に恥じない正しい行いはできていたでしょうか。1学期を終えるにあたり、【心の底から感謝の気持ちを伝える】をさくらっこに提案しました。早速、下校時に通学路に立っていると「1学期、ありがとうございました」、「1学期、お疲れ様でした】とさくらっこに言ってもらい、とても嬉しかったです。さくらっこの皆さん、ありがとう!

2つめは、【自分で判断できる 正しいことをする夏休み】です。今年度の重点の一つに、【自分の身は自分で守る】があります。水の事故、交通事故等、命に直結する事故を避けるためにも【自分の頭で考え自分を大切にする行動】をしてほしいと伝えました。

 

 3年生、4年生の代表児童の1学期の振り返りの発表は堂々として立派でした。それぞれの一学期の【成長】が手に取るようにわかる具体的な発表でした。ありがとうございました。

 そして,一人一人の【命】はかけがえのないもの。9月2日(月)2学期の始業式に656名のさくらっこと45名の先生方と会えることを楽しみにしていることを伝え、終業式を締めくくりました。

 終業式後に本日をもって本校を転校する児童へ新しい学校での活躍を願いました。また、本校を去られる武田先生、そして、産休に入られる佐藤先生からのお話がありました。武田先生からはさくらっこの優しさ、佐藤先生からはご自身の【新しい挑戦】を踏まえ、さくらっこへのエールをいただきました。元気な赤ちゃんの誕生を心より願っています。

  一昨日の夏休み初日。さくらっこの皆さんはどのように過ごしていましたか。先生方は、研修や職員作業そして、教頭先生がファシリテーターを務めたモラールアップ研修(働きたい職場づくり研修)と充実した一日を過ごしました。先生方も【学びの夏】が始まりました。

 昨日から個人面談が始まっています。終業式に配付した学校だよりにも書きましたが、さくらっこの【成長】を保護者の皆さんと喜び合えたらと思います。それでは、個人面談をよろしくお願いします。

校長室より②(11)多様な学び

 暑さに負けず、学習に取り組むさくらっこです。机での学習だけでなく、校外で学習したり、学校にお招きして専門家に教わったりすることは、学習の【刺激】になります。大人でも【へえ~】とか【そうなんだ】と感心することが多々ありました。私の学びの感想を少し報告します。

 

 1年生シャボン玉教室。当日、私は校外学習の引率でしたので、バスから見ると、大きなシャボン玉が子供たちを大きく包んでいました。バスの4年生も、【シャボン玉が追いかけっこをしている】と素敵な感想を述べていました。

 4年生の校外学習引率では、リボン館と南部クリーンセンターを見学しました。リボン館では、ごみを分別する意味を改めて学びました。たくさんの人の手を経て、分別されることを知ると、ゴミを毎日10グラムでも減らす努力をしたいと思います。【3R】をご存知ですか。【Reduce(ごみを減らす)Reuse(繰り返し使う)Recycle(資源として使う)】ですね。印象に残ったのは、この施設からは一切匂いは出ず、私たちが持ち込むごみからの匂いだと聞き、ごみに出す前に、きちんと洗って匂いを防ぎたいです。

 5年生整理収納アドバイザーさんの授業。【整理】【整頓】そして【片付け】の言葉の意味から教えていただきました。実際に、自分の机の中のお道具箱をキレイにすることを通して、整理整頓そして、片付けができました。探し物をして時間を使っていることが多い私ですので、この夏は整理整頓を心がけようと思います。

 6年生のJr救命士講習会。先日5年生にもご指導いただきました。いつか、どこかでさくらっこの皆さんも人の命を守ることがあるかもしれません。AEDの扱い方も含めて学ぶことができました。

 2年生・5年生の着衣泳です。今年も柏洋スイマーズさんが講師に来て水の対処の仕方【浮いて待つ】を教わりました。大堀川の恵みを感じるさくらっこです。水の事故にあわないように気を付けてほしいと思います。

 昨日は4年生の落語教室がありました。一瞬にして、体育館が和やかな雰囲気に包まれました。小噺に挑戦する児童もいて、【笑う】って気持ち良いと思います。

 1学期末の多様な学びの紹介でした。講師でいらした皆さん、ありがとうございました。

 昨日で一学期の給食が終わりました。冷房がない暑い中、調理をして、おいしい給食を作って下さった栄養士さん、調理員さんに感謝です。2学期もよろしくお願いします。夏休み中に、給食室の冷房工事があります。大規模な外壁工事とともに、校内は工事がたくさんです。工事車両も多く出入りしています。ガードマンさんも立っていますが、十分に工事車両に気を付けてください。

 そして、今日から短縮日課でした。遊んでよい場所、遊んではいけない場所を十分に判断し、楽しく過ごしてください。今週は【自分の頭で考え行動する】を皆で心がけましょう。

校長室より②(10)星に願いを!

 とても暑い毎日です。外での活動を中止する放送も多い毎日です。熱中症警戒アラートのサイトや手元にある熱中症計をみながらの判断の毎日です。さくらっこには、登下校の帽子着用、活動量に見合った水筒の準備、汗拭きタオルなどの準備をお願いしています。加えて、朝食をとったり、十分な睡眠をとったり、熱中症対策には各ご家庭の協力も不可欠です。【さくらっこはもちろん、保護者の皆さん、先生方も健康にすごしてほしい】と願っています。

 4日から大規模改修工事が始まりました。工事の皆さんも暑い中、大変です。学校の教育環境をよくするための対応に感謝しています。工事に関わる皆さんも熱中症に十分に気を付けてください。

 

 7月7日(日)は、七夕です。七夕の由来には、諸説、言い伝えがあります。七夕は、1年に1回だけ天の川をわたり、織姫と彦星が出会える日です。織姫と彦星の物語は。中国から伝わったものです。日本では、短冊に願い事を書いて、笹につるす風習があります。なぜ願いを書くのかというと、昔の人が、織物の上手な織姫のように、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、さくらっこを悪いものから守ってくれたりするという言い伝えがあるのだそうです。さくらっこの皆さんの願いは何でしょうか。

 

 5日(金)の給食は七夕を意識したメニューでした。給食を通して、日本の伝統行事を味わうことができるのはありがたいです。これぞ【食育】です。栄養士さん、調理員さん、暑い中の調理をありがとうございます。

 

 さて、体験入学児童2名がさくらっこと一緒に勉強しました。日本の学校生活を楽しんだでしょうか。柏四小を好きになってもらい、日本を好きになってもらえたでしょうか。【体験入学児童との関わり】も、本校が目指す【グローカル人材】の一歩です。世界にさくらっこの友達がいるのは嬉しいです。

 私の今の願いは、【さくらっこはもちろん、保護者の皆さん、先生方も健康にすごしてほしい】ということです。

校長室より②(9)考え動く、楽しく学ぶ、粘り強く

 小学校に入学して初の宿泊学習である5年の林間学校に一泊二日で行ってきました。天気もよく、道路事情もよく、順調に千葉市少年自然の家に到着しました。バスレクも児童だけで進めて、リーダーの自覚、そしてフォロアーの支えが素晴らしかったです。

 到着してまずは館内のオリエンテーリング。班に分かれて、協力して館内を探検し、とても良い学習となりました。物事をよく【見る 探す】ことの難しさを感じました。時間を守っての行動が素晴らしいです。そして、部屋で過ごす時間。部屋の仲間と楽しい時間です。どんなおしゃべりをしたのでしょうか。

 夕食はバイキング。もりもり、おいしくいただきました。何度もおかわりして、元気がでました。そして、お待ちかねキャンプファイヤーです。厳かに歌を歌い、火の神が授けた3つの火、【人を思う火】【あきらめない火】【信じる火】が一つになり、大きな火になりました。火を操れる動物は人間だけです。大きな炎のもと、皆で踊りました。アンコールが何度もかかり、思いっきりパワー全開の5年生でした。最後は、静かに皆で館内に戻りました。大いに盛り上がり、そして静かになるというメリハリの良さを感じました。次のお風呂も入り方には、一工夫が必要でした。先生方に教えてもらいながら集団でのお風呂の入り方は大きな学びとなりました。汗をぬぐい、疲れをとり、明日の準備をして就寝しました。外の星空はとても美しく、星空もキラキラ輝いていました。さくらっこのことを温かく見守るご家族のような月と星でした。

 

 翌日も目覚めて、しっかり後片付け、帰りの準備を頑張りました。朝食も夕食の仕方からスムーズになりました。そして二日目のカレー作りでは、班で協力して、世界で一番おいしいカレーを作りました。私も2班からカレーをいただき、お腹がいっぱいになりました。同じ具材を使って、同じルーで仕上げても、味が微妙に違います。なんて不思議なことでしょう。そして、懐かしい柏四小に戻ってきました。先生方、保護者の方のたくさんのお出迎えに感激しました。

 5年生が始まって3か月。始業式の日の学年開きで学年の先生方がお話しした言葉を覚えていますか。【考(こう)え動く 楽(がく)しく学ぶ 粘(ねん)り強く】でしたね。高学年の仲間入りをして、新しい仲間や先生方との学級づくり、学年づくりは、林間学校という一つの大きな成果につながりました。出発式の5年生の表情と到着式の5年生の表情は、大きく違いました。たった二日でも人は【成長】するのだと感じました。特に、林間学校を通じて、【友との関わり、先生方との関わり】による【人に優しい】学年だと思いました。5年生の皆さんとの楽しい時間に感謝です。【人を思う気持ち】【あきらめない気持ち】【信じる気持ち】を胸に、共に頑張りましょう。今学期も残り3週間です。熱中症に気を付けて、元気に過ごします。

校長室より②(8)柏市市制70周年&千葉県民の日

 3年生と市内巡りに行ってきました。とても暑い一日でしたが、事前に学習したことの【深まり】を感じました。保護者の皆さん、赤白帽子の着用、水分の補充、そして、おいしい弁当の準備をありがとうございました。

 

 バスの車窓から、柏の様々な場所を改めて確認しました。【呼塚の由来・柏の由来・柏駅の3つの路線名・レイソルのレイくんの像がある場所・法林寺の大イチョウ・増尾城址公園・大津ケ丘団地・道の駅「しょうなん」】など、担任の先生から説明がありました。知っているようで知らないことばかり。よくお話を聞いて、3年生のさくらっこのリアクションもばっちり。ぜひ、ご家庭でもお子さんに柏市のことを質問してください。そして、バスを降りての見学は、布施弁天です。布施弁天の正式名称をご存じですか。私は、そっと皆の幸せを願いました。また、利根川遊水地を土手から見ると広い敷地が見えました。土手を降りるときにおっかなびっくりな様子でいると男子児童が手を差し伸べたり、待っていてくれたりしました。とても嬉しかったなあ。人を思いやる優しい気持ちを感じます。

 次はあけぼの山公園でお家の方が作ってくれた弁当を楽しくいただきました。とても暑い午前中でしたが、森の中の芝生で食べると自然の風が吹き渡る快適な空間でした。体感温度も低く、森が自然のクーラーに感じました。

 

 再び、バスに乗り込み、車窓から十余二工業団地を見ました。とても昔からあることにびっくりしました。柏の葉競技場にバスを停め、こんぶくろ池自然博物公園を案内していただきました。公園に入ると涼しく、やはり快適でした。自然観察会の皆さんの説明を受け、自然の偉大さを感じます。このような素敵な場所がずっと維持されることを願いします。そのために、私たちは何ができるでしょうか。

 

 事前に、3年生の授業の様子を見学しました。自分たちでよく調べ、よく記録していました。【事前によく調べて、実際に見て、感じて、考える】ことが【学習を深める】という、学習の神髄を見た思いです。私も柏市のことがちょっぴり今までよりわかるようになりました。

 さらに、6月15日(土)は、千葉県民の日です。さくらっこの皆さんと千葉県の誕生日はお祝いできませんでしたが、前日の6月14日(金)の給食は、千葉県産や柏市産の食材を使ったメニューでした。地元千葉の食材を味わうことができたことでしょう。給食は、食育の第一歩です。いつも栄養士さん、調理員さん、ごちそうさまです!

 〇お米…柏市産コシヒカリ  〇いわし…千葉県産  〇かぶ…柏市産

 

 今回は、柏市&千葉県を感じる週の紹介でした。明日から林間学校へ行ってきます。千葉県内の施設に一泊二日で宿泊します。高学年の仲間入りをした、5年生とのかかわりを楽しみたいと思います。5年生の皆さん、よろしくお願いします。

校長室より②(7)令和6年6月6日(木)

 全校朝会では、【いろんな おとの あめ】の詩を紹介しました。様々な【音】があります。「雨よ、ありがとう!」という気持ちでいたいのですが、雨がいやだなあと思うことがあります。【音】といえば、【ことば】はとても重要です。【めんどうくさい】【むかつく】【バカ】なんて言葉を聞くと悲しくなります。また、このような言葉を発する人のことが心配になります。【きっと大丈夫だよ】【一人じゃないよ】【こまっていることない?】という前向きな言葉で自分も周りも明るくしたいと思います。今月の一つ目は、【天気は自然がきめるもの 気持ちは自分がきめる】6月とします。天気は私たちの力では変えられませんが、自分の気持ちは自分で決められるのです。【ことば】を大切にする一か月にします。

 二つ目は、昇降口のくつのかかとをそろえることをお願いしました。昇降口の靴を見ながら、今日のさくらっこの気持ちを想像します。かかとがそろえられているくつを見ると、落ち着いているなあと感じる一方、靴の片方があっちいったり、こっちいったりしていると、今朝は急いでいたのかなあ、かかとを踏んでいる靴をみると、何かいやなことが あったのかなと心配になります。靴は何も言いませんが、大切に扱ってあげたいと思います。これが二つ目です。

 

 また令和6年6月6日(木)は、授業参観、引き渡し訓練がありました。4月の授業参観に比べて、お子さんの様子はいかがでしょうか。先週の月曜日の朝は、緊急地震速報の音でびっくりしました。子供たちは、お家で自分の身を守る行動をとることができたでしょうか。地震がおきたら、自分の命を守る3つのことばの確認をしました。「DROP!(まず低く)」「COVER!(頭を守り)」「HOLD ON!(動かない)」を心がけます。また、そのあとの速やかに避難の【おはしも】を確認しました。「おさない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」をすらすら大きな声で言えてびっくりしました。日ごろの先生方のご指導に感謝です。【自分の身は自分で守る】は今年度の重点指導の一つです。

 

 保護者の皆さんにも,656名の子どもたちの命を守るために,引き渡し後は,お子さんと共に通学路の安全確認や災害時の避難場所の確認をお願いしました。さらに、自動車や自転車の通行を邪魔して歩いていて大変危険であるとのご連絡もいただいています。子供たちに、教頭先生からの昼の放送でもお願いしましたが、歩き方を注意してほしいことを伝えました。走らず、歩いて登校をお願いします。

 

 午前中には、今年度最初のPTA役員会、運営委員会がありました。役員を引き受けてくださったことへの感謝とこれからの協力をお願いしました。まさに、【学校と保護者の連携のはじめのいーっぽ】を感じた 令和6年6月6日(木)でした。皆さん、さくらっこをよろしくお願いします。

校長室より②(6)まとまりの良さ&積み重ねによる成長の5月

 柏五中の体育祭を見学しました。中学1年生が大きく見えました。全員リレーや係活動で忙しく動き回る姿をみて、2か月の成長を感じます。水分補給の時間に学校へ戻ろうとすると、「校長先生!」と声をかけてくれた生徒がいました。「嬉しいなあ」と思う瞬間でした。これからも、皆、頑張ってね!

 また、週末は高田小学校の運動会を見学しました。春の運動会を見るのは初めてでしたが、先生方と子供たちの一体となった動きにどれだけ練習したのかなあと思いました。本校は秋の運動会です。どんな運動会を創り上げるか、体育主任を中心に先生方と一緒に考えていきます。

 

 校外学習シーズン到来です。今年度初の2年生との校外学習は、東武動物公園です。動物園内は班別行動。仲間と楽しく、時間を意識しながら、見学している姿に成長を感じました。昼は子供たちの大好きなものがいっぱい詰まったお弁当です。たくさんの子供たちに自慢気に見せてもらいました。笑顔いっぱいの校外学習でした。

 

 そして、6年生と日光へ修学旅行に行ってきました。天気予報は雨模様。でも、1年生から贈られたテルテル坊主の威力絶大。日光東照宮が傘をささずに見学することができました。今年の干支の辰年を思いながら、鳴竜の音を聞きました。また、戦場ヶ原散策はコースを一部変更しましたが、実施することができました。おいしい自然の空気に子供たちのテンションも上がります。ゴール後のアイスクリーム。おいしそうにほおばる姿でした。そして何よりきれいなホテルで、部屋での時間が楽しそうでした。出発式で話した【皆で語り合い、皆で楽しむ】姿が嬉しかったです。5分前行動の意識の高さも印象に残ります。

 2日目朝は、小雨スタート。朝の散歩道で猿や鹿にも出会いました。硫黄の香りにびっくり。竜頭の滝は、車窓からの見学。遊覧船は、ほぼ貸し切り状態で、外の景色というより、皆で船内を過ごす時間を楽しみました。最後の華厳の滝は、通常より水量は少なかったのですが、最後の集合写真撮影が無事にできました。昼食、お買い物、たくさんの思い出を詰めて、時間よりも早く、柏に戻ってきました。昨年度は【小学校生活のまとめ】の修学旅行でしたが、今年度は【新しい学級でのはじめのいっぽ】です。これから、授業、運動会、持久走記録会、そして、いろいろな思い出を卒業式まで各学級で作るのでしょう。どんな成長が見られるか、今からとても楽しみです。

 2つの学年の校外学習引率で感じたこと。【各学級、学年のまとまりの良さ&積み重ねによる成長】です。私も【先生方と一丸となって6月を過ごそう!】と決意を新たにした5月末日です。

校長室より②(5)体験を通じた豊かな学び

 GWあけの3年生の学区探検では、3学年の保護者の方だけでなく、全学年から保護者の方々に協力をいただきました。ありがとうございました。学区を4つの方面に分け、班で活動し、身近な学区の再発見をしました。私は高田近隣センター方面を子供たちの後ろについて歩きましたが、子供たちの【気づく力】に驚きました。大堀川には、勝橋、高田橋、昭和橋の橋があること、亀や鳥等様々な生き物がいること、美しい桜は植樹されたことなど、知らないことがたくさんありました。近隣の方が犬の散歩や体力維持のために運動されている姿も拝見し、大堀川沿いは、地域の憩いの場なのだと実感しました。他の3つの方面でも、どのような【新たな気づき】があったでしょうか。ご協力いただいた保護者の皆さんが、学区探検の趣旨を理解し、安全配慮をしつつ、子供たちの活動を優先していただいた姿に感謝です。

 

 4年生に進級すると大堀川探検があります。4年生の教室にあがる廊下の壁に大堀川の生き物の掲示物があり、事前の学習が学習の雰囲気を盛り上げます。探検当日は晴れ渡り、絶好の体験学習でした。学年が前半・後半に分かれて、小グループに1人の指導員の方がつき、お話を聞きながら、目で見て、手で触れて、音に耳を傾け、【五感】で大堀川の自然を楽しみました。昨年度は日程が合わず、子供たちと一緒に歩くことができませんでしたが、初めて一緒に指導員のお話を聞きしました。こんなふうに自然を【五感】で楽しむことは、日常ではなかなかできません。校長室前の庭園でダンゴムシ・カナヘビを探すことを楽しむ子供たちも、大堀川の多様な生き物にびっくりです。いろいろな植物の名前や、ナナフシモドキのたくましい生き方を指導員の方に教えていただき、私も驚きの大きな声をあげてしまいました。豊かな自然を感じる大堀川探検は、これから季節ごとに行います。自然観察会の皆さん、今回のご指導をありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 さらに、1年生に向けた防犯教室、6年生に向けた租税教室があり、専門家からお話をいただきました。1年生は小学校生活になれたことから、【自分の身は自分で守る方法】、そして6年生は将来に向けて、【税が何に使われているのか】を警察官、税務署の方からそれぞれ直接教えていただきました。今回の【体験を通じた豊かな学び】と【授業での学び】につなげ、【自分事】にしてほしいと思います。

 前回の校長室より②でご紹介した小川兄弟の写真展を見学に行ってきました。美しい写真が展示会場をぐるりと囲んでいます。まるで実際に旅行へ行ったような気持ちになりました。小川さんと話をし、柏四小に写真が寄贈された経緯をお聞きしました。改めて、柏四小の児童の皆さん、保護者の皆さん、先生方で、大切にしたいと思います。6枚のポトカードを購入し、校長室のテーブルに飾りました。ご覧になりたい方がいらしたら、ぜひ校長室にお越しください。

校長室より②(4)言語環境と教育環境~人、安心 感のある空間、版画&写真

 

 学校行事の中で私の大好きな行事の一つである、1年生を迎える会がありました。児童会役員が企画し、各学年が準備した児童会行事です。一緒にクイズや猛獣狩りゲームを楽しみました。子供たちの元気な声、明るい笑顔いっぱいの1時間でした。その時に子供たちに話したことは、「やさしい上級生は、仲良しの1年生を育てます。素直な1年生は、頼もしい上級生を育てます。」です。温かな雰囲気の1年生を迎える会に、柏四小の全校児童の皆さんそして、先生方に大きな拍手で終わりました。ありがとうございました。

 

 先週は、子供たちは一息ついた週、そして先生方は学びの週でした。まず菊池省三先生の飛び込み授業が5-1で行われました。子供たちの心の変化が目に見える素敵な45分間でした。そのあと、本校職員に向けたミニ研修、保護者向けの子育て講演会など、大人も子供も学ぶっていいなあと思いました。また、翌日も柏市の先生方皆で菊池先生の講演を聞きました。【言葉】にすることの大切さ、【言葉】の影響の大きさ、そして、やはり【コミュニケーション】って大事だと思いました。大人も子供も叱られるより褒められたいし、対話から新しい気づきや発見が生まれるということにも実感しました。先生方は、安心感のある温かな教室や授業を創り上げます。私は、風通しの良い、先生方がのびのびと力を発揮できる職場環境を創り上げたいと思います。

 

 最後に、校内を見回すと、大野隆司先生の版画や様々な絵画・写真が見つかります。皆さん、PC室の廊下の前に飾ってある大きな写真を見たことがありますか。年度末に異動された智子先生からこの大きな写真の寄贈の話を教えていただきました。~柏の写真家の小川兄弟から、柏一小、柏三小、柏四小、柏の葉小の4校に寄贈された写真です。社会貢献として、自分で旅に行けない老人ホームの方々や病院などに、写真に見立て、旅に行った気分になってもらいたいという、優しい気持ちで、社会貢献されています。~とありました。

 そして、四月にこの小川兄弟から写真展の案内をいただきました。一部抜粋します。~こんにちは。写真家の小川兄弟です。2018年に校内でわたしたちの作品を飾っていただいたこと、その温かいご支援とご協力に、心より感謝いたします。さて、嬉しいお知らせがあります!私たちの写真展を開催します。2年ぶりに地元柏市で開催できることととなり、わたしたちも今から楽しみで仕方ありません。展示期間中お忙しいとは思いますが、もしご都合がつきましたら、ぜひお越しください。~ 地元の方の活躍をご覧いただけたらと思います。

小川兄弟写真展  極彩四季

5/17(金)~5/20(月)10:00~20:00 パレット柏 柏市民ギャラリーDay Oneタワー 3階

校長室より②(3)【三日坊主は気にしない…】&【時間を守って行動しよう】の5月

 早いもので、4月が終わりました。昨日は全校朝会。1年生も加わり、全校児童が一堂に会しての全校朝会。入退場の姿、子供たちのきりっとした姿勢にうれしくなりました。全校で歌った校歌もとても大きな声で歌えました。今年度は、指揮も伴奏も音楽委員会の代表の子供たちが行います。このように子供たちがどんどん学校行事に関わってくれると嬉しいです。今回の私からの話は2つ。一つは、5月の合言葉【三日坊主は気にしない 一旦休んで 再スタートの5月】です。三日坊主はよくない言葉に聞こえるかもしれません。でも、一歩踏み出した証(あかし)です。ぜひ、決めたことが続かなくても、一度休んで、再び始めてください。もう一つは、新川和江さんの【ふーむの歌】を紹介しました。「ふーむ」は詩の中に何回出たかわかりますか。校長室廊下に掲示してありますので、数えてみてください。学習の中で「ふーむ、ふーむ」といえる場を探したいものです。

 また、柳澤先生から、今月の生活目標【時間を守って行動しよう】の紹介がありました。世界を相手に戦っているラグビー日本代表の約束は2つだけ、【時間を守ること・5分前行動】だと聞き、驚きました。大人も子供も誰もが同じ【時間】をもっています。時間を意識して過ごす5月にしたいと思います。

 

 先週は、1年生に向けた授業参観・学級懇談会、2~6年生、ひまわり学級の授業参観・学級懇談会にご参加しただき、保護者に皆様、ありがとうございました。子供たちの様子はいかがでしょうか。新しい学年の願い、学級担任の先生方の指導方針をご理解いただきましたでしょうか。両日の昼休みに教育課程説明会を行い、今年度の重点をお話ししました。私たちもお子さんを良い方向に導けるように頑張りますが、保護者の皆様のお力が必要です。連休明けに、sigfyで配信します教育課程説明会資料をご覧いただき、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 大休憩に校庭で楽しそうに遊んでいる姿があります。授業中は、体育館では、体育の授業が先生方の指導のもと、豊富な運動量が確保されています。今年度は、音楽専科だけでなく、社会科専科、算数専科の先生の授業もあります。子供自ら学びの種をつかみ取ることができるような手立てが講じられています。それぞれの先生方の授業になれるには少し時間がかかるかもしれません。【わかった・できた】を実感できる授業をとおして、学ぶことの楽しさを味わってほしいですし、【わからない】という素直な気持ちも大事にしてほしいと思います。

 今週はゴールデンウイークの合間です。【さくらっこ】にも書きましたとおり、交通安全・感染症・熱中症に気を付けて、各ご家庭で楽しい時間をお過ごしください。連休明けの5月も充実した日々にしたいと思います。