文字
背景
行間
校長室より~令和7年度~
校長室より③(15)いよいよ
10月20日(月)の多数の発熱による欠席者による学級閉鎖のため、25日(土)に予定していた運動会を31日(金)に延期しました。前々からお休みをとり、楽しみにしていた保護者の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。私たち学校の判断を待ってくださる保護者の皆さんからは、静かなエールをいただいていると心強く、感謝しています。おかげさまで、今週の感染症は落ち着きを見せておりますが、まだお休みをしているお子さんは回復し、明日の運動会当日を元気に迎えてほしいと願っています。
さて、限られた時間の中で、中身の濃い練習が進んでいました。子供たちのモチベーションは一旦途切れたように思いましたが、今週の練習で徐々に子供たちの【気持ち】が入ってきました。各教室からは、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」の歌声が聞こえてきます。運動会に向けて、変わらず頑張る姿を見せてくれるさくらっこに感謝します。予行が実施できないので、運動会の係別会議②は、本番さながらに校庭で行った係もありました。運動会準備は放課後の職員室での先生方の打ち合わせまで続いています。天気、感染症等様々なシチュエーションを想定し、体育主任を中心に話し合いを進めてきました。
お天気とにらめっこの毎日ですが、天気は私たちには決められません。落ち着いた気持ちで、明日を迎えたいと思います。運動会当日は、今日配付の学校だより「さくらっこ」に掲載したとおり、【列をそろえて 息をそろえて 心をそろえる 笑顔】の運動会をご期待ください。
さて、少し話題を「学びの秋」「芸術の秋」に転じます。
現在、柏市郷土資料展示室で行われている「輝く!柏の縄文オールスター」をご存知ですか。11月16日(日)まで、沼南庁舎で開催されています。社会科の教科書で知る【縄文時代】がとても身近に感じる展示品です。大昔、柏に大きな集落があったことが考えられる土器などが展示されています。教科書の写真で見るのとは違い、実物の大きさや縄目等の美しさにびっくりします。私の知っている柏市の地名もたくさん出てきます。過ごしやすくなった秋ですので、ご家族で見学にいらしてはいかがですか。
また、ふるさと協議会主催の文化祭が高田近隣センターで次の日程で行われます。
11月1日(土)午後1時~午後5時、11月2日(日)午前9時~午後2時
代表児童による絵画・書道の展示、そして11月2日(日)11:20~40には、音楽クラブの器楽演奏があります。放課後の特設部活動ではなく、日ごろの音楽の授業で学習しているリコーダー、鍵盤ハーモニカ等の身近な楽器を使って演奏するさくらっこです。運動会練習と並行しつつ、毎日練習に励んできました。ぜひ、運動会練習の中、頑張って練習した音楽クラブの発表をご覧いただけますと嬉しいです。
では、心と身体は準備万端。【あ~した てんきになあれ!】
校長室より③(14)あと1週間
残念ながら、10月11日に予定されていた松ヶ丘のお祭りは、雨のため中止となりましたが、10月12日は寿町会のお祭りが本校校庭を会場にありました。夕方6時過ぎにお祭りに行きましたが、子供たちは笑顔がいっぱいで、楽しい様子でした。保護者の方や子供たちに「こんばんは」と私から挨拶したり、子供たちからも「校長先生」と声をかけて挨拶されて、私も嬉しい気持ちになりました。2学期は「地域を通じて児童が成長する」ことを目指していますが、地域行事で子供たちは成長するのだと思います。地域の皆さん、ありがとうございました。
10月6日から始まった、運動会練習。急に涼しくなったり、雨が降ったりと、天気や寒暖差にやきもきしています。児童会、応援団は休み時間ごとに練習に励んでいるので、運動会に向かう気持ちも所作も準備万端です。
各学年や学団の練習を職員室や校長室から眺めると、いずれも一生懸命に取り組んでいます。さくらっこ一生懸命な姿を毎日見ていると、とても誇らしい気持ちになります。
水曜日の全体練習は、雨模様でしたので、急きょ体育館で実施しました。臨機応変な判断への対応に感心しました。狭い中でも、先生方の指示に従い、開会式、ラジオ体操、エール交換等、練習を行いました。限られたスペースの中でも、代表児童の立派な姿がありました。
今月は、毎朝、各教室からは、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」の歌声が聞こえます。週3回行う、朝の応援練習でも応援団がリードして、赤組も白組も元気な声が聞こえてきます。運動会に向けて、全力で頑張る姿が感じられる2週間でした。やはり運動会は学校行事の華だなあと思います。
来週は運動会練習最後の1週間です。体調を崩し気味の児童がいたり、発熱者も徐々に増えたりしています。ぜひ週末はゆっくり休んでくださいね。そして、10月25日の運動会では、運動会の個人競技は【自分の限界に挑戦】、学年や学団では【列をそろえて 息をそろえて 心をそろえる 笑顔】の運動会にしてほしいと思います。
本日はPTA有志によるテント設営で、多くの保護者の皆さんにお世話になりました。月曜日に校庭を見て、さくらっこや先生方がびっくりする姿が目に浮かびます。ありがとうございました。
あと1週間 頑張りましょう!
校長室より③(13)こ・と・ば
10月が始まり、全校朝会がありました。まずは、10月3日(金)に配布した通知票について話しました。この半年で【頑張れた!】教科もあれば、【あれ?もう一歩かな】という教科もあることと思います。この通知票は【何ができて、何ができていないか】をきちんと把握して、次の目標に向けて取り組んでほしいこと、そのためには担任の先生の言葉によく耳を傾け、自分の成長のために頑張ってほしいと伝えました。次の一手を考えることはできましたか。
次に、10月25日(土)の運動会に向けての練習が始まりました。運動会の個人競技は【自分の限界に挑戦】、そして学級や学団では【列をそろえて 息をそろえて 心をそろえる 笑顔】の運動会にしてほしいと私の願いを伝えました。応援団の元気な声が聞こえています。児童会も開閉会式に向けて練習を始めています。各教室からは、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」の歌声が聞こえます。運動会に向けて、さくらっこの頑張る姿が著しい柏四小です。
そしてもう一つは、「言葉」です。私は、さくらっこの言葉にいつも元気をもらっていますが、何気なく耳にする言葉がとても気にかかります。そこで、
【たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める】
という言葉を紹介しました。
「言葉を大切に使っていますか。」と問いかけ、【言葉には心がある】という私の気持ちを伝えました。だからこそ、ひとつの言葉を大切に、ひとつの言葉を美しく使いたいものです。さくらっこの皆さんへ、再び、こう問いかけました。
「バカ!むかつく!どけ!死ね!あっちいけ!」
こんな言葉を直接言われた人の気持ちはどんなに悲しい気持ちでしょうか。こんな言葉を口にする人のことを私は心配であること。また、こんな言葉を耳にしている周りの人の気持ちも気になります。
一度発した言葉は、元には戻りません。ぜひ、言葉を大切に、言葉を正しく、美しく使ってほしいと思います。ご家庭でも「言葉(ことば)」について話す機会を持っていただけますとありがたいです。
5日の日曜日 三世代 スポーツの集いがありました。学校から何度かご紹介し、ご家族で参加してくださった皆さん、ありがとうございました。11日の土曜日は松ヶ丘の祭り、12日の日曜日は寿町会の秋祭りがあります。大いに盛り上がることを心より願っています。
2学期は【地域を通じて児童が成長する】ことを目指そうと始業式で話しました。運動会後の11月2日(日)のふる協主催の文化祭に向けて、授業で行っているクラブ活動の1つである音楽クラブが発表の練習に励んでいます。
まさに、さくらっこの頑張り、そして地域の支えに感謝する10月です。
校長室より③(12)先生方の学びがさくらっこの学びにつながる
9月もあっという間に終わり、昨日から運動会練習が始まりました。さくらっこには、【こつこつ】と練習を頑張って、【どんどん】上手になってほしいと思います。
その前に、9月の先生方の学びの様子を紹介します。先生方には「勝負は授業」と日ごろから話をしています。授業を創り上げるのは、先生方と子供たちです。【令和の日本型学校教育】が令和3年に答申が出て以来、個別最適な学習=自力解決の場、ICTを使ったり、自分で課題を調整したりしながら学ぶこと と 協働的な学び=児童同士の話し合い、学び合いによる学び 学びのハイブリッドが求められています。これまでお伝えしているように、先生の話を黙って聞いて、ノートに板書を写すのではなく、自ら学びを進めながら、友達と教え合い、学び合い、ゴール=本時の目標に向かう主体的な姿を目指しています。
今年度の本校の研究授業のトップバッターは、4年生。「新聞づくり」の単元では13時間をかけて、新聞をつくります。昨年度、柏市の紹介パンフレットを作り、図書館に飾っていたことが思い出される4年生です。「思考ツール」を用いて、【自分の伝えたい内容そして、何を分かってもらいたいか】を考える授業でした。4年4組から4年1組そして4年3組、4年2組と授業が続きました。指導案が同じでも、担当する先生が違うと授業の雰囲気も違います。授業では、先生方の個性が光ります。共通しているのは、4年生の子供たちが担任の先生の話がよく聞くことができること、そして自分の頭で考えようとしていること、その姿はまるで頭から湯気がでているように感じます。そして、3年生から4年生の成長を感じます。
英語専科の先生も授業を行いました。昨年度までは学級担任と外国語授業支援員、外国語指導助手(ALT)が協力しての授業でした。今年度は、英語専科が中心に授業を行います。ICTを活用しながら、先生と児童がよく声を良く出し、ウォーミングアップ。そして、自分が考えた紹介文を何度も練習します。「回転ずし」と言われる色々な相手と練習します。回を追うごとに紹介文の発表が上手になりました。
こんな場面に出会いました。「HeとSheの違いは何かなあ?」とつぶやいた隣の友達にきちんと説明している児童です。「教えることは学ぶこと」を言います。5年生の皆さん、発表はうまくいったかな。
そして、音楽専科の先生も授業を行いました。ウォーミングアップは、6年生との歌声交換会の歌の練習、リコーダーの取組に本時の目標である「和音」を活かした曲づくりでした。ICTを活用すると、あっという間に作曲ができます。ICTの便利さはもちろん、毎時間の地道な音楽に親しむ指導が積み重なっていることを感じる授業でした。 5年生は3年生から同じ音楽専科の先生に習っているので、子供と先生の息もぴったりでした。
このように、本校の先生方は授業をより良くするために、各自教材研究を行い、それぞれ授業を工夫しています。半年間の今年度の研修を振り返ると、道徳に力を入れる先生、体育関係の大学教授に教えをいただき、体育の授業をさらによくしようとする先生方、そして初任者や若手に授業を見せてくれる本校の先生方の姿がありました。先生方同士で学び合う姿が今年度の本校の強みです。
10月は、運動会練習とともに、授業もこつこつとがんばるさくらっこを応援します!
校長室より③(11) こつこつ どんどん とことんの2学期
9月1日、学校に子供たちが戻ってきました。【挨拶をすると挨拶を返してくれる】このような日常の一コマが嬉しいです。44日間の夏休み明け、ちょっとしんどいと思う人もいたと思いますが、登校した姿だけでも、素晴らしいと思います。
始業式で話したことをお伝えします。今年も、猛暑、突然の豪雨等の自然災害で被害にあわれた皆さんがいます。そして戦後80年の節目の年を迎え、さくらっこと先生方とこうやって顔を合わせることができ,当たり前の日常のなんと幸せなことか。嬉しい気持ち,【頑張るぞ!】という私の気持ちを伝えました。
今学期も詩から始めました。有馬 敲(ありま たかし)さんの「せみ」という詩です。とても面白い詩です。この詩のように【自分(じぶん)のために 時間(じかーん)を 自由(じゆう)に使った】夏休みだったことと思います。今週は学校のペースに少しずつ戻してほしいこと。何か悩みや困ったことがあれば、ぜひ先生方に相談をしてほしいことを伝えました。
そして、2学期の合言葉【こつこつ どんどん とことん】を紹介しました。2学期は、【こつこつ】モジュール学習や授業に取り組んで、先生方もさくらっこも【どんどん】成長し、運動会や持久走記録会等に【とことん】熱く燃えたいと私の願いを伝えました。廊下がキレイになっています。業者さんが暑い中頑張ってくださっていること、そしてトイレは、PTAからの依頼で業者さんがきれいにしてくださったことに感謝するとともに、9月は【そうじはおもいやり】を胸に、【こつこつ どんどん とことん】と清掃を頑張ろうと話しました。
2つ目は、【地域とともに成長する】です。2学期は、地域行事がいくつかあります。積極的に参加して、地域の大人と関わり、成長の1つとしてほしいと思います。
さくらっこの話を聞く態度は立派でした。生徒指導主任から「落ち着いた生活」=「気持ちや行動が落ち着いていること」、「その場にふさわしい行動ができること」と具体的な姿の紹介がありました。2学期最初の週の登下校の様子を見ても、新学期にふさわしい一週間でした。子供たちを送り出してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
また、さくら門側側のフェンスにからまっていた草を自主的に刈ってくださっている方がいました。夏の間に草が伸び放題で気にはなっていたのですが、ありがたいです。改めて、保護者や地域の方に支えられていることに感謝の気持ちで一杯です。さくらっこたちとの77日間の2学期は、どのような毎日か、ワクワクしています。2学期もよろしくお願いします。
校長室より③(10)夏休み最後の思い出
夏休みも間もなく終わり、来週月曜日から学校が始まります。さくらっこの皆さんは元気に過ごしていますか。学校に戻る準備はできていますか。まだだなあという人は、少しずつ気持ちと体調を整えましょう。
8月21日(木)私も先生方と久々に会うことができました。学級担任の先生と同じ気持ちで、先生方の元気な姿を見ると嬉しいです。午前は、柏五中・高田小との合同研修会、午後は職員会議と2学期の準備に忙しい先生方です。さくらっこの皆さんを迎える準備を順調に進めていました。
さて、夏休み最後の週末 リノベーションをしてきれいになった高田近隣センターを会場に 【ペットボトルランタンをつくってテラスをライトアップしよう】という企画に本校児童が参加してくれました。災害時に役立つペットボトルランタンを作り、その後高田近隣センターのデッキテラスはランタンで飾られ、とても美しく輝いていました。大人と子供が協力して制作する姿はとても素敵な姿です。地域の大人と関わりだけでなく、万が一の防災に役立つ知恵を頂けて、ありがたい企画でした。高田近隣センターの皆さん、ありがとうございました。
そして、25日(月)第2回学校運営協議会の熟議に、児童会役員、そして3名の先生方も参加して、地域の方と話し合いをしました。児童会役員の皆さんは、大人と話すのは緊張したと思いますが、時間を経るごとに自分の想いをきちんと伝える姿が堂々としていて、立派でした。地域の皆さんを子供たちを応援する気持ちを感じ取ったのではないでしょうか。四小の地域と言えば、「大堀川」「遊歩道の桜」そして「自然もいっぱいだけど、とても住みやすい便利な地域」という言葉も出ました。人が集う「お祭り」も子供たちが楽しみにしていることを実感します。もう一つは、「将来の夢」の話です。子供たちそれぞれが自分の夢をそして、大人は小さい頃の自分の夢を語り合う姿はとても笑顔いっぱいでした。経験を生かした大人の視点での励ましや、夢の実現に必要なことをアドバイスしてくれる大人の頼もしさを感じたことでしょう。最後に、高田地区と松ヶ崎地区の歴史のお話も興味深く聴きました。【知る】ことから【考える】機会を得た3時間でした。参加してくれた児童会の皆さん、本当にありがとうございました。本校の教育目標「グローカル人材の育成」に向けて、地域の大人と語り合ったこの機会をこれからも大事にしてほしいと思います。
2学期は、様々な地域イベントが予定されています。
9月20日 寿町会の秋祭り
10月 5日 ふるさと協議会主催の3世代ふれあいスポーツの集い
11月 1日、2日 ふるさと協議会主催の文化祭
12月 6日 青少協主催のふれあいフェスタなどです。
いずれの団体もさくらっこの参加を楽しみにされています。詳細は、お便りをご覧いただき、ぜひご家族と一緒に参加してください。
それでは、9月1日(月)始業式でさくらっこに会えるのを楽しみにしています。
校長室より③(9)地域での学びの深まり
暑い日が続いていますが、さくらっこの皆さんは元気に過ごしていますか。保護者の皆さん、7月23日~28日の個人面談はお忙し中お越しいただき、ありがとうございました。オンラインの不具合があり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。各学級担任とお子さんの成長や、さらにこうすればという前向きな話ができたでしょうか。私たち教職員一同、この面談を踏まえて、保護者の皆さんとさらに連携して教育活動を進めてまいります。2学期もよろしくお願いします。
さて、夏休みの先生方って何をしているかを不思議に思っているかもしれません。少し紹介しますね。今年度は床の張替え等校舎内を改修していただいています。そのため、廊下にあるロッカーから中身を移動させるなど、工事のお手伝いをしました。また、学校にある備品を確認する等、日ごろできないことをしたりしています。そして、10月に配付予定の通知票の話し合いもしました。また、栄養士さんから給食ができるまでの話を聞き、新たな学びの機会を得ています。冷房があっても、調理室は35度以上だと聞くと驚きます。栄養士さん、調理員さんに感謝の気持ちで一杯です。【当たり前を不思議な思いに変える夏休み】を先生方も実践しています。先生方からは、準備を素早くして、食べる時間確保やちょっとでも食べてみようという気持ちを育む声掛けなど、ちょっとした工夫のアイディアがでました。初任の先生は、校外での研修も多いのですが、教頭先生による不祥事根絶の研修がありました。教員の不祥事のニュースを耳にするたびに、心が痛みます。教職員への信頼が損なわれないよう胆に銘じなければなりません。特に飲酒運転の根絶、わいせつ・セクハラ行為の禁止を徹底していきます。決められた研修だけでなく、先生方は自分の専門性を深める研修に励んでいます。道徳、体育、英語、今日的な教育課題について等、研修内容は多岐にわたっています。先生方にとっても【勉強の夏】であり、【バージョンアップの夏】です。
さて、柏四小に関わる皆さんの様子をも紹介します。7月24日から行われたPTAバレーボール大会では、どんなボールでも床に落とさないように気迫あふれるプレイに声援を送りました。柏市ベスト4になり、2学期に行われる東葛大会の出場が決まりました。おめでとうございます。
そして、8月2日は高田町会のふれあい夏祭りに顔を出しました。本校からは、2名の児童が太鼓の練習会に参加しました。たくさんの方々に見守られた本番の堂々と太鼓を叩く姿は、祭りを大いに盛り上げました。私や教頭先生に声をかけてくれたさくらっこもいて、「夏祭りっていいなあ」と思います。コロナで一旦中止した地域行事もこの2年で工夫をして、再開しています。子供たちの笑顔に出会える地域行事に感謝です。
8月24日(日)リノベーションした高田近隣センターでペットボトルランタンを作って、テラスをライトアップしようというイベントや、8月25日(月)高田近隣センターで 第2回柏五中学校区学校運営協議会で地域のことを考える熟議が行われます。子供たちが地域のイベントで活躍するのは嬉しいことです。【地域での学びの深まり】を強く感じる夏休みです。
校長室より③(8)【当たり前を不思議でたまらない気持ちに変える】&【自分の身は自分で守る】夏休み
1学期が終わりに際し、体育館での終業式を行いました。全校児童が集まる大事な式です。終業式を前に、2つの表彰を行いました。1つは健歯コンクールです。毎日の確かな歯磨きと、ご家族の協力を感じます。また、千葉県代表の優秀選手の表彰もありました。表彰状の文言には、競技だけでなく、日常生活を頑張るように書かれています。良き競技者と共に、良き小学生を願っています。3名の児童のみなさん、おめでとうございます!
終業式では、金子みすゞさんの【不思議】を紹介しました。詩人の金子さんは身の回りのことを【不思議だと思う気持ち】で見ています。【不思議だと思う気持ち】は、学習の出発点です。どうしてそうなのかを考えたり、調べてみようとしたりすることが、さくらっこの力をどんどん伸ばすと伝えました。【当たり前】と思っていたことを【不思議でたまらない】という思いに変えて、考えたり、調べてみたりしてみる夏休みにしてほしいです。1つ目は、【当たり前を不思議でたまらない思いに変える 夏休み】でした。
2つ目は、【自分の身は自分で守る 夏休み】です。今学期ほど【命】について考えさせられることの多い毎日はありませんでした。さくらっこのみなさん一人一人がどれだけかけがえのない一人であることを実感しました。水の事故、花火の事故、交通事故、落雷等、命に直結する事柄がたくさんあります。熱中症対策も欠かせません。具体的な行動の例は、生徒指導主任からありました。その行動が自分の命を危険にさらすことがないか、ぜひ自分の頭で考え自分を大切にする行動してほしいです。2つ目は、【自分の身は自分で守る 夏休み】です。
3,4年生代表の言葉にはとても感心しました。苦手な発表でも【反応】してくれる仲間がいるから頑張れたこと、自分の成長を【新たな挑戦】を通して、堂々と話す姿は素晴らしかったです。
教頭先生からは、地域行事についての話がありました。8月25日(月)午前に児童・地域・保護者等が集まった話し合いが高田近隣センターで行われます。代表児童には、自分の考えを地域の方々に堂々と発表してほしいです。
また、11月1日(土)2日(日)にふるさと協議会の文化祭があります。2日(日)午後に音楽やダンスクラブの発表の依頼がありました。詳細が分かり次第、皆さんにお知らせします。2学期は、地域に顔を出す場面を増やしてほしいと思います。
今学期も保護者の皆様に、御理解御協力頂きました。特に、6月17日(火)に引き渡し訓練と当日に行う予定だった授業参観を7月10日(木)に延期させていただきました。保護者の皆様には、御理解いただき、ありがとうございました。4月に比べて、子供たちの成長を感じていただけましたでしょうか。
また、PTAの皆さんによるトイレ掃除がありました。30名近くの保護者がトイレをキレイに掃除していただきました。すべてはさくらっこが快適に過ごせるように考えて活動です。改めて感謝申し上げます。
44日間の夏休みでの成長がとても楽しみです。9月1日(月)にさくらっこの皆さんと先生方と会えるのを心から楽しみにしています。
校長室より③(7)食を考える~野菜、朝食、柏産
林間学校中の6月27日(金)に給食試食会がありました。スマイルサポーターの皆さんの協力により、51名の保護者に給食を食べていただきました。試食会の前に、本校の清水栄養士から給食のことについての話がありました。参加した保護者の感想を読むと大変好評で、栄養士さんも一安心です。昨年度はカレーでしたが、今年度は【和食】です。様々な食文化に触れ、食べることの楽しさを味わわせることができるのが給食です。特に【和食】の良さを味わってほしいです。安心・安全な給食を提供するのに、日々細心の準備をしている栄養士さん。また、冷房があっても30度近い暑さの中で働く調理員さんには、いくら感謝してもしきれません。
また、安心安全な給食提供のために、衛生検査があります。1つ目は、毎学期の学校薬剤師さんによる衛生検査です。きちんと衛生が管理されているかをしっかり見ていただきます。お皿を一枚一枚洗っている調理員さんの姿は、とても美しい姿です。そして、3年に一度の柏の保健所から衛生検査です。後片付けの作業中に、ぐるりと施設を見学し、細かく施設の状況を確認して頂き、とても良い評価をいただきました。訪問された方から教えて頂いたこと、それは【野菜、朝食、柏産】の言葉です。私たちの健康を守るには、食はとても重要です。できるだけ野菜を多くとり、朝食を欠かさず食べ、柏産の食材を使ったメニューを積極的に取り入れることの大切さを教えて頂きました。ぜひご家庭でも取り組んでみてください。改めて、スマイルサポーターの皆さん、試食会の準備などの御協力に感謝します。試食会の様子は、来遊配付予定の【給食だより】をお読みください。
さて、【ぐりとぐらのお話】をご存じですか。お料理することと食べることが何より好きな野ねずみのぐりとぐらは、森で大きな卵を見つけました。目玉焼きにしようか卵焼きにしようか考えた末、カステラを作ることにしました。でも、卵があまり大きくて運べません。そこでフライパンをもってきて、その場で料理することにしました。カステラを焼くにおいにつられて、森じゅうの動物たちも集まってきます……。ぐりとぐらは、この絵本から生まれました。
学校では、衛生の観点から5~10月はスープ以外で卵が使えないので、ホットケーキミックス・バター・牛乳・はちみつ入りのカステラです。今回は、図書委員会と給食委員会のコラボの企画です。大人の私たちも前日からワクワクしていました。昼の放送では、ぐりとぐらの話を図書委員会が行ってくれました。学校での勉強は、授業だけではありません。給食を通しても、子供たちの知的好奇心をくすぐる毎日です。
そして、4年生が清掃工場やリサイクルプラザの校外学習に行ってきました。私たちが毎日出すゴミの行方を知ったうえで、Reduce(リデュース:発生抑制)、Reuse(リユース:再使用)、Recycle(リサイクル:再生利用)の3つのRを心がけるように話がありました。
私たちができることは何でしょうか。できるだけ給食の残渣がでないように、作ってくださる皆さんに感謝しつつ、食の楽しさを味わうことも一つではないでしょうか。皆で考えたいと思います。
校長室より③(6)5年生 初めての宿泊学習
一泊二日の林間学校へ行ってきました。場所は、手賀の丘青少年自然の家です。柏市内といえども、活動内容は昨年度と同じ事ができることを確認し、宿泊学習場所を変更しました。保護者の皆様のご理解ご協力に感謝します。
雨が降り続いた週でしたが、当日の天気は晴天で、熱中症が心配なほどでした。事前に5年生の先生方と熱中症対策を行い、当日を迎えました。118名全員そろっての林間学校です。最高の思い出作りのための2日間の始まりです。
まずは清水公園での飯ごう炊さん。家庭科で調理実習を行っているので、子供たちは自信満々です。包丁をにぎり、猫の手にして、野菜を丁寧に切ります。かまど係は、施設の係の方の指示に従い、準備万端。お肉を炒め、野菜を合わせて、煮込みます。煮えたかどうかは、自分たちの歯や舌で確認し、カレールーを入れました。班で作ったカレーライスの味は格別です。いつもと違うのはなぜでしょう。別の班のカレーもちょっと頂きましたが、なぜか味が違います。不思議ですね。後片付けも協力して行えました。
次は、アスレチックです。木立の中、エコロジカルランニング、絶壁越え、ターザン丸太げり、ロッククライミング等、ワクワクするフィールドアスレチックでした。さくらっこの歓声が遠くからでもよく聞こえました。太陽を遮る木々がもたらす日陰のなんと心地よいことか、自然の豊かさを感じます。
いよいよ、手賀の丘青少年自然の家に到着。【次の人を思う気持ち】をお願いしました。プラネタリウムでは、4年生で学んだ「夏の大三角」を思い出したと教えてくれた児童がいました。学習は続いているのですね。
そして、キャンプファイヤーです。直前に、施設の方からキャンプファイヤーの最中に雨が降るかもとの情報をいただきました。空の雲とにらめっこし、外で行うことを決断。思いが通じたのか、2時間半のキャンプファイヤーは予定通りに進めることができました。歌やゲームそして、ダンスに熱く燃えました。ダンスリーダーを中心によく頑張りました。5年生のパワーを感じます。これからも【勇気、友情、努力、協力】の4つの炎は、5年生皆の心の中に灯り続けることでしょう。お風呂に入り、就寝です。家族と別れて、どんな夢を見たのかなあ。
翌日の朝食後は、ウオークラリーです。手賀の自然を思い切り、歩いて堪能しました。自転車で各班の後をついて、チェックポイントの先生方に声をかけました。声を掛け合ったり、ちょっぴりけんかしたり、それが仲間との絆を深める大切な2時間でした。昼食後の焼杉と消しゴムハンコは、各自が選んだ体験学習です。各自楽しそうにオリジナルの作品を作りました。そして、柏四小に戻ってきました。
出迎えの先生方や保護者の顔をみて、嬉しかったですね。【ただいま!】【ありがとう!】そしてお土産話で盛り上がったことと思います。たった1日でもお家を離れることは大きな経験です。家族のありがたさ、友達の優しさを感じた2日間だったことと思います。この経験をこれからの授業や活動に生かしてほしいと思います。5年生の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとう!これからも共に頑張りましょう。
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。