文字
背景
行間
校長室より~令和6年度~
校長室より②(23)12月15日は誰の誕生日?
あさって12月15日(日)は柏四小の創立記念日(誕生日)です。柏一小から分離して、昭和31年生まれで68歳になります。創立の年は0歳とすると、1周年となるので、今年度は69周年、そして来年度令和7年度は70周年となります。校長室にある40周年誌から柏四小の歴史を少し紹介します。
・開校当時、まだ校舎建設が間に合わず、12月14日まで柏一小の講堂や校舎を間借りしていた
・児童数225名、職員は校長以下6名の単学級(各学年1学級)
・第1回の秋季大運動会は柏一小と合同で行った
・12月15日から完成した木造校舎で勉強が始まった
・一木一草に強い愛校心と温かい人々の善意が感じられる環境の柏四小
・学区地域内の人口増により 高田小、松葉一小、松葉二小への分離
前回の校長室より②(22)で【自分の良さ・学級の良さ・学校の良さ】を振り返ってみたいという話を書きました。先生方に一足先に【柏四小の学校自慢】を教えていただきました。
・PTAが協力的 ・地域、保護者があたたかい
・児童一人一人が母校(四小)に誇りを抱いている
(児童に四小の良さを語り掛けている)
・職員室の机が狭い分、先生方との距離が近い
・楽器がいっぱいある ・夕方の景色が好き ・桜の木と自然
・のびのびしている ・保護者が協力的 ・平和です
・先生方が最高!芸術鑑賞会で多くの先生方が参加したのがすごい!
・おだやかな教師、児童 ・古い校舎であるが、整理整頓されている など
保護者や地域の方の中には卒業生の方がいらっしゃいます。校長室や職員室前の航空写真をみながら、昔の柏四小の昔を楽しそうに語ってくださる方もいます。また、今日の給食はお祝い献立、「ぶり」の照り焼きでした。「ぶり」は大きさによって呼び名が変わる(例 いなだ⇒ワラサ⇒ぶり)「出世魚」だそうです。給食室も本校の創立記念日をお祝いしています。感謝の気持ちをもって食べたでしょうか。
先週から落ち葉掃きボランティアをお願いしていました。本日最終日を迎えました。のべ34名の保護者や地域の皆さんに協力いただきました。ありがとうございました。今も、69年前と同じく柏四小の伝統づくりに協力いただいている保護者、地域の皆さんに感謝の日々です。創立記念日は日曜日なので登校はありませんが、【いつかは母校になる柏四小】の誕生を祝いたいと思います。柏四小 おたんじょうびおめでとう!
校長室より②(22)大人の本気・1年生の本気・全校児童の本気
のびのびタイムに、読書ボランティアによるクリスマス特別読み聞かせがありました。体育館に300名を超える児童が集まり、サンタクロースも登場する絵本劇を楽しみました。読書ボランティアの皆さんは、事前に何度も何度も練習を重ね、本番を迎えられ、素晴らしい時間になりました。「読書ボランティアの話を聞いてくれてありがとう。」の意味で、全校児童にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。絵本劇が終わって充実感のある表情の読書ボランティアの皆さんでした。読書ボランティアに興味のある方は、本校教頭まで声をかけてください。
また、保育園、幼稚園の交流会がありました。今までお世話をされる側の1年生でしたが、立派におもてなしをしていました。私は図書室で様子を見ていました。本を選び、その本を指でなぞって読んであげる姿には感動しました。校舎内、校庭を自由に探検する園児を案内する姿はとても素敵でした。本校が大事にしている【挑戦・経験の場をつくり、生かして認めて育てよう】を実践していました。さくら幼稚園の皆さん、楽しかったでしょうか。そして、柏四小を代表して、もてなした1年生に感謝です。あと3園が来てくれます。待っていますよ。
昨日は大堀川で持久走記録会がおこなわれました。11月19日から業間休みに全校児童が音楽に合わせて走る練習。得意な児童も、苦手な児童も皆が自分のペースで走ります。私も一緒に走ると、「頑張ってください!」と声をかけてもらい、元気をもらいました。応援って元気になりますよね。そして当日。冬の空気が澄んだ真っ青な空のもと、さくらっこたちは「自分との記録」に挑戦していました。まさに【自分の記録に克つ】【自分に克つ】です。1秒でも、5秒でも最初の記録よりも早まっていると良いですし、最後まで走り切った姿こそが素晴らしいと思います。ピストルで皆さんのスタートとゴールに立ち会いました。子供たちの激走に保護者・地域の応援も熱いものがありました。ありがとうございました。走ることが得意な児童ばかりではありません。私も苦手でした。でも、走り終わると達成感を感じたことを覚えています。苦手だからこそ、手を抜かずにがんばろうと思った幼いころを思い出しました。
先週から落ち葉掃きには、毎回5名以上の保護者・地域の方が参加してくださっています。落ち葉掃きの合間に少しだけお話をすることがあります。お子さんの頑張りを伝えられると嬉しいです。今週もあと2日間実施予定です。お時間がある方はぜひ参加をしてください。今学期もあと9日登校すると、冬休みです。冬休みの前に、【自分の良さ・学級の良さ・学校の良さ】を振り返ってみたいと思います。皆さんはどのような一年間でしたか。
校長室より②(21)働くって…柏中央高のインターンシップから
柏中央高校の生徒さん7名が2日間にわたり、インターンシップとして本校に小学校の先生体験に来てくれました。各学年に一人。2日間の感想の抜粋を掲載します。
・小学生の理解力にあわせて、わかりやすいように勉強を教えてあげるのがとても難しかった。子供たちに明るく元気 に接することができた。柏四小の児童は全員とてもやさしくてたくさん話しかけてくれて、良い児童が多く、素晴らしいなと思った。先生方も私のことを優しく受け入れてくださって嬉しかった。
・先生の良いところとやりがいがたくさん分かった。勉強を教えた時の達成感や叱るところはしっかり叱るなど児童をより成長させるやりがいを感じられた。小学校は、中学、高校と違って純粋で元気でとても良いなと思った。特に柏四小の児童は元気で接しやすくて2日間で大好きになった!この2日間で小学校の先生の印象がだいぶ変わって思っていた百倍位楽しかった。
・授業中も自分から話したりして児童と一緒に問題を考えた。休憩時間の時は精一杯皆と遊べて楽しかったし、小学生の頃の記憶を思い出した。先生のツッコミがとても上手くて尊敬した。全員が元気で、和気あいあいとしたクラスで僕も小学生だったら楽しいだろうと思った。
・僕たちが知らない先生の放課後の仕事を手伝う事で、先生が放課後何をしているかを知ることができて良かった。高校では間違えるのを恐れて皆挙手しないが、2年生は皆が手を挙げていて僕も明日から頑張ろうと思った。
・皆に先生と呼ばれ、色々な話等をしてとても楽しかった。自分が思っていたより、良い意味で違う印象を受け、進路選択の1つとしてもっと考えようと思った。授業中、自ら話し合いに参加したり、メリハリがあったりしてとても良い子供たちばかりだった。
・子供の柔軟な考えに感心した。2日目は絵ばかり描いていたが、皆に喜んでもらえて嬉しかったし、楽しかった。
・3クラスの児童の皆が私に色々話をしてくれたり、頼ってくれたりして、とても充実した2日間を送ることができた。どのクラスも多種多様で、とても新鮮な気持ちで取り組むことができた。
高校生の素直な感想に感謝です。もちろん先生という職業を選んでくれたら嬉しいのですが、いつか大人になり、親になり、教育を身近に感じた時、学校に通う子供たちの良き応援者になってくれるとさらに嬉しいです。高校生のこれからの活躍を心から願い、お別れしました。
11月22日(金)には、5年生が【キッザニア東京】へ行きました。戻ってきた子供たちの表情は、とても充実していました。皆で【働くこと】を考えるきっかけとなる12月にしたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。
校長室より②(20)ふるさと 柏 を意識した1週間!
11月11日~16日の週は、【ふるさと柏】を意識する一週間でした。
月曜日は柏市70周年をお祝いしたメニューでした。本校栄養士の清水先生が企画から携わり、柏市の全小中学校へ提供した献立です。この記念給食提供のトップバッターを柏四小と柏五中が務めました。柏市の名産 かぶ・豚肉等を使ったメニューおいしかったですね。実際の給食の献立の写真は、HPの給食のページに掲載されています。ぜひご覧ください。柏市70周年おめでとうございます。
火曜日は柏五中学校区の学校運営協議会がありました。来年度の教育ミニ集会のテーマを話し合いました。柏五中学校区の児童生徒にもミニ集会に参加してもらいたいという意見が委員から寄せられ委員の皆で、【地域】をテーマに,「子供たちの声を聞きたい。」という声がありました。来年度夏休みに地域・保護者・児童生徒の代表が一堂に集まり、皆で一緒に1つのことを考えられるミニ集会を実現するために準備をしていきます。
木曜日は、ひなたなほこさんをお招きしての芸術鑑賞会。柏市教育委員会文化課主催の事業です。ひなたさんとピアノ、フルート、音響の方と4名で素敵な演奏を聞かせてくれました。その中で、先生方がサプライズで楽器演奏をしてくれました。実は、前日夕方の打ち合わせの後、体育館に集まり、自分たちで楽器を選んで、演奏しました。バイオリン、フルート、ギター、トロンボーン等を演奏する先生や鉄琴・木琴、トライアングル、カスタネットなどの楽器を先生方が一緒に演奏しました。いかがだったでしょうか。一人で演奏するよりも皆で合奏する楽しさを先生方と共に実感することができました。
また,楽しく演奏するひなたさんに事前に提供した曲からの選曲の四小メドレーでは、運動会の曲が演奏されました。歓声があがり、演奏にあわせて歌ったり、踊ったり、さくらっこの皆さんが実に楽しそうでした。楽しい時間はあっという間でした。特に日ごろの音楽の授業の楽しさ、毎月の歌の力を感じることができました。アンコールでは生伴奏にあわせて、柏四小の校歌の元気な歌声を体育館中に響かせました。体育館中がホカホカした時間でした。ありがとうございました。
土曜参観では、保護者の皆さんに成長の一端を見ていただきました。
午後は、昨年度と同様、PTA主催の四小まつりでした。PTAの皆さんがこの日に向けてしっかり準備し、楽しい時間を提供してくれました。サプライズゲストの【かしもっちぃ】も来てくれて、四小まつりを大いに盛り上げてくれました。PTA役員の皆さん、ありがとうございました。
外部からの刺激、大人たちのさくらっこに寄せる熱い思いが感じられる一週間でした。関わってくださった皆さん、さくらっこに素敵な時間を提供していただき、ありがとうございました。
校長室②(19)大丈夫さ!前に進もう!11月
11月の全校朝会では、最初に、須永 博士(すなが ひろし)さんの【ともだち】の詩を紹介しました。その一節にこんなフレーズがあります。
ともだちを大切にする人がいます
ともだちを傷つける人がいます
あなたはどちらをする人になりますか
~あなたはぜったいともだちをたいせつにするひとになってほしいのです
あなた ともだちとなかよくしてね
さくらっこには、友達を大切にする人、友達を傷つける人の【どちらをする人】かどうかを問いました。ともだちにやさしくしてもらって、うれしいと思ったことを忘れないためにこの詩を紹介しました。【いじめ】という言葉があります。【いじめ】という悲しい言葉を聞くと柏四小の子供たちはだいじょうぶかなと思うことも伝えました。私は【自分がされて嫌なことはしない、言わない】ことを心がけています。そこで、一つ目のお願いは、【自分・ともだち・かぞく・先生を大切にする】でした。
二つ目のお願いは、【授業を大切にする】です。先日、1年生と公園探検に行ってきました。公園では、色々な【秋】を見付けました。ドングリを見つけては声をあげ、金木犀の香りに秋を感じました。たどりつくまでに、地域の方が温かなまなざしで子供たちを見守ってくださいました。ありがたいと思います。他にも各学年でいろいろ学習があります。二つ目のお願いは、【授業を大切にする】11月でした。
辻先生と2年2組の子供たちからは、11月の生活目標【自分の物・みんなのものを大切にしよう!】の紹介がありました。【大切】にすることをわかりやすく教えていただきました。
た:たくさんの人がいる場面で使う場合は、名前を書こう
い:いつも「ありがとう」の気持ちをもとう
せ:整理整頓
つ:使ったものを元に戻そう
私も自分の家や校長室を見渡すと、思い当たることがたくさんありました。特に、物を探していて、時間を使うことが多いので、11月は整理整頓を心がけたいと思います。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
就学時健康診断がありました。来年4月の入学を予定しているお子さんが保護者の皆さんと共に来てくれました。ありがとうございました。自分の名前を呼ばれると元気な声で「はい!」と返事ができる子供たちが多く、とても嬉しくなりました。
新入生保護者会は、令和7年2月4日(火)10時~11時30分(受付9時30分~9時50分)に予定されています。今年度の本校の学習や子供たちの様子は、HPに掲載していますので、ぜひご覧ください。お待ちしています!
校長室より②(18)心を燃やして一致団結!四小魂みせつけた!運動会
心配された天気もさくらっこの願いが通じて、運動会が実施できました。6年生の皆さんは、全校児童を代表して、最終準備を行ってくれました。また、保護者の皆さんには、テント張り、事前準備そして後片付け等たくさんの手助けしていただきました。ありがとうございました。
開会式では、本番は【一発勝負】。学校運営協議会の皆さんにも見守られ、さくらっこには【全力】で競技や表現、係活動に取り組むことをお願いしました。紅組・白組にわかれて競う運動会ですが、柏四小皆が【一致団結】することがこの運動会の大事な目標であることを伝え、昨年度に引き続き、【四小魂見せつけろ!】の掛け声で、全校児童が右手拳をあげて、一つになりました。
個人種目はゴールに向かって【前へ!前へ!】の熱い戦いが見られました。団体種目は【一致団結】熱い戦いを見せてもらいました。9月後半から練習を重ね、声を枯らして応援した応援団の皆さんの気迫に感動しました。きびきび動く係活動の児童の責任感がよく伝わりました。そして、学年や学団が一つになり、演技する表現活動。1年生の腰をフリフリ可愛いダンス、2年生の海賊団による元気はつらつダンス、3年・4年合同の勇壮なダイナミックなダンス、そして5年・6年合同のあふれるエネルギーとフラッグの一体感を感じる演技に感動しました。私はさくらっこの演技、競走、応援、係活動から、【全力】の美しさを感じました。本当にありがとうございました。
運動会は学校における一大行事です。学校でしか味わえない、友達と【協力】して一つのことを作り上げることの大変さ、楽しさから、本校児童はまた大きく【成長】しました。
低学年リレーは紅組、高学年リレーは白組、総合優勝は白組、応援賞は白組でした。おめでとうございます。
勝負事ですから、勝ち負けはあります。でも、【全力】を尽くして練習したことこそがとても大事だと思います。【全力】で頑張ったさくらっこの姿が、私にとっての宝物となりました。今日の真の勝者はさくらっこの皆さんです。最後は、大きな拍手でお互いの健闘を称えました。
休み明け、登校した子供たちを見て、元気な様子にホッとしました。大きな声で「おはようございます」の挨拶をしてくれました。朝から嬉しかったです。急に寒くなり、風邪などひかないように、体調管理に気を付けてほしいと思います。今年もあと2か月。【学習の秋】【読書の秋】を楽しみたいと思います。
校長室より②(17)【全力】で練習中!
10月7日(月)から運動会練習が始まりました。9月の心身の準備期間を経て、始まった練習です。各学年や学団が熱心に練習に励む姿がありました。暑さも昨年度よりも落ち着き、お天気との勝負ではありますが、練習しやすい気候となりました。
初めての全体練習は雨天のため体育館という制限された条件の中で、よくがんばっていました。最後の紅組と白組の応援団長の決意表明は恰好良かったですね。
朝の応援練習も始まりました。大きな声が各教室から聞こえてきます。校舎内から響く声に元気をもらいます。
二回目の全体練習は外で行うことができました。児童会や開閉会式の担当が事前に練習をした成果が、バッチリできていました。
10月の全校集会でお願いした、【前へ!前へ!】の気持ちと【一人の努力と皆の協力】が感じられる2週間の練習でした。ありがとうございました。人と自分を比べることなく、自分の限界へと挑戦する姿が人を感動させます。この運動会を通じて、【全力】で挑戦することの意味を考えてほしいと思います。そして、一人だけでは味わえない喜びを、10月26日(土)の運動会で味わってくれると嬉しいなあ。
10月19日(土)にテント張りを保護者の皆さんに手伝っていただきました。30名を超える保護者の方々の力で、あっという間にテント17基が立ち上がりました。週明けに登校した児童の皆さんはびっくりしたことでしょう。一足先に大人の【協力】と【四小魂】を見せていただきました。ここまで企画運営をしてくださった行事委員の皆さんをはじめ総務の皆さんもありがとうございました。本校の保護者の皆さんの子供たちを応援する姿に感謝、感謝です。
運動会練習最後の一週間です。明日は予行練習です。本番をイメージし、【確認】がテーマです。本番さながらの練習となります。うまくいったこと、うまくいかなかったこと=修正をすべきところを明確にし、本番までの数日を過ごします。
仕事を進める際に【PDCAサイクル】という言葉があります。計画をたて(PLAN)、やってみて(DO)そして振り返り(CHECK)、再度やってみる(ACTION)。すべての仕事をより良く改善するヒントがここにはあります。運動会練習を通して、学ぶことができていると思います。運動会は、児童も職員も保護者も一つになり、関われる素晴らしい学校行事です。
今の心配事は、運動会当日のお天気です。運動会当日は、晴れますように!
校長室より②(16)前へ、前へ&努力+協力=全力の10月
今年度の折り返しの10月です。三連休が2回もあり、嬉しい反面、学校生活ペースに慣れたと思ったら、お休みで、ちょっとペースを崩している児童も見受けられました。10月7日(月)から運動会練習が始まります。
全校朝会では、鶴見 正夫さんの【スポーツ】という詩を紹介しました。
スポーツ 鶴見 正夫(つるみ まさお)
<走る>
前へ! 前へ!ただまっしぐらに 前へ
きみの前にはゴールがまつ、
きみのうしろにはスピードが残る。
単調な手足の繰り返しがきざむ
栄光へのリズム。
きみがきみとたたかう この長い道程―
人と比べることなく、自分の限界へと挑戦する姿が目に浮かびます。【全力】で挑戦することに意味があります。今月の一つ目にお話ししたことは【前へ!前へ!】でした。自分自身の限界に挑戦するために【前へ!前へ!】を期待します。
二つ目は、運動会練習をとおして、【一人一人の努力】と【皆で協力する】ことの喜びを味わってほしいということです。一人だけでは味わえない喜びを、10月26日の運動会で味わってほしいと思います。10月は【全力を尽くす児童・先生方】を応援する1か月にします。
また、10月4日(金)通知票が配付されます。児童の半年の学習の結果です。【何ができて、何ができていないのか】を把握して、残りの6か月の学習も頑張りましょう。
9月30日(月)職員会議の後に先生方で研修を行いました。昨年度までは【算数】を研修していた本校ですが、今年度は各学年で【主体性】を育む研修教科を決めて取り組んでいます。全校で1つの教科を決めて研究するのではないので、難しさもあります。でも、各学年の代表の先生が話した言葉から、【ワクワク】を感じました。
先日4年2組の食育の授業を参観しました。授業のルールがしっかりしていて、栄養士の先生とのコラボの授業がとても勉強になりました。特に、自分たちの言葉で学習のまとめをする姿が素晴らしかったです。これからも児童と先生方が一緒に【主体性】を育む授業を目指していきます。
校長室より②(15)自分の身を守る行動とは?
2学期最初の避難訓練を行いました。暑さ指数が高いため、一次避難のみの実施でした。
安全主任の佐々木先生からは、2つ。1つ目は避難の際に必要な持ち物の確認がありました。防災頭巾、煙を吸わないためのハンカチ・ティッシュそして、靴も忘れないようにとのお話でした。靴のサイズも日ごろからきちんとしておきましょう。
2つ目は、【自分の身を自分で守る】ことです。今回は避難訓練が予告されていましたが、実際の災害では、予告はありません。【正しい判断をするために気持ちを落ち着かせてほしい】との願いが話されました。
私からは、2学期から外壁工事が始まり、避難経路が変わった学級もあります。今日の避難訓練は,地震の後,理科室で火事が起きた設定でした。
1つ目,放送はいつでも静かに聞く。全校の皆さんに聞いて欲しい内容が放送されますので,放送が始まったら,静かに聞くことをお願いしました。
2つ目,放送で言われる,火災が起きた場所を避けて,避難するです。今回の場合は,理科室を避けて避難します。
3つ目,火災で最も恐ろしいものは,炎よりも【煙】です。そこで,避難するときは,姿勢を低くし,ハンカチやタオルなどで口鼻を覆い,早く逃げることを強調しました。
お家に帰ったら,避難訓練について,お家の人に話してほしいと子供たちにお願いしました。この機会に、ぜひ子供たちと防災について、話題にしてください。
相田みつをさんの詩【いまここにしかない わたしのいのち あなたのいのち】にあるように、学校全体で【命】を大切にしたいと思います。
2学期が始まり近隣の方からさくらっこの登下校の心配の電話をいただいています。さくらっこの皆さん、安全に通学路を通って登下校していますか。住宅地の駐車場を通ってフェンスを越えて学校を行き来していると危ないですね。また、駐車場のポールを触っている児童もいるのも残念です。
【他人の家の敷地内に入らない、敷地内のものを触らない、通学路を守って登下校】を合言葉にしたいものです。
校長室より②(14)素直な疑問&全力の2学期
2学期77日の初日、始業式で全校児童と会うことができました。2名の転入生を加え、657名の子供たちと先生方と一堂が集まる時間です。いつも思うことですが、今年は特に大型台風の影響が大きく、避難所開設、新幹線が計画運休したなどのニュースを耳にするたびに、普段通りにさくらっこの皆さんと体育館に集まり、始業式ができることを幸せに思いました。
始業式でお願いしたことは2点です。一つ目は、吉野 弘さんの「素直な疑問符」の詩を読み上げ、【素直な疑問をもつ】です。「あれ?わからないなあ?」ということが言える雰囲気の教室だったり、職員室だったりしたらいいなあと思うということ。そして、その【素直な疑問】を解決する方法を考える【主体性】をさくらっこには身に付けてほしいことも伝えました。自分で調べたり、友達に聞いたり、先生に教えてもらったり、解決に向けて取り組む【主体的な】姿を期待します。
二つ目は、【全力】です。パリオリンピックでの日本選手の活躍は目覚ましいものがありました。パリパラリンピックが始まりました。各選手の【全力】を尽くす姿は、とても【美しい】です。1番になることは嬉しい。ビリになることは悔しい。残念ながら、努力してもビリになることはあります。でも、1番、ビリという順位以上に大事なことは、【全力】を尽くすことです。【全力】で取り組むことは誰にでもできることです。2学期は、学校全体で何事も【全力】を尽くしてほしいと思います。学級、学校で、【素直な疑問を持っている友達】【全力で勉強・掃除・行事に取り組んでいる友達】を応援していきたいと伝えました。
生徒指導主任の信田先生から9月の生活目標「落ち着いて生活しよう」の紹介がありました。「落ち着く」とは、【自分も周りも穏やかに過ごせていること】と説明がありました。穏やかでいるためには、自分の感情を自分でコントロールすることが大事であり、感情の中でも【怒り】のコントロールの難しさにも注目しました。「睡眠が6時間以下の睡眠不足な人、スマホやゲームを1日に3時間以上するという人」は気持ちのコントロールが難しくなるようです。10時間程度の睡眠、スマホやゲームは2時間以内、できたら1時間以内にして、心も体も整えてほしいです。9月の間に体調を学校モードに戻し、10月からの運動会練習に備えたいですね。
柏市都市部中心市街地整備課から【柏駅前の意見大募集~柏が変わる「わたしの声で」~まちのみらいプロジェクト~】の依頼がありました。市制70周年を迎える柏市です。私たち(児童も保護者も市民も)にも柏市の未来を考えてほしいとの願いが伝わってきました。明日チラシを配布しますので、ご家族で参加してみてください。
●令和7年度柏市立小学校入学式
令和7年4月10日(木)
午前9時30分開始
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の給食停止申請書をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。相談窓口(柏四小).pdf 【教育委員会】相談窓口.pdf
●オンライン授業への参加方法
「各種たより」にある「オンライン授業の方法について」をダウンロードしてご確認ください。