学校長名 岩永 朗子

校長室より~令和7年度~

校長室より③(19)ようこそ 先輩 柏四小バージョン

 6年生の陶芸教室で卒業生の長妻さんにご指導いただいたことは皆さんに紹介しました。今回、改めて、長妻さんからお便りをいただきましたので、それを掲載します。

 

1 柏四小6年生の印象を教えてください

   皆様とても素直で元気なさくらっこでした!

2 以前の四小で覚えていることは何ですか

   校庭にジャングルジムとか様々な遊具があったり、第1校舎と第2校舎の間に焼却炉があったのを強く覚えてい

  ます。

3 柏四小の6年間の思い出を教えてください

   今振り返ってみると1年生から6年生まであっという間に過ぎてしまったことを思い出します。それだけ充実し 

  た毎日を先生、友達と送れたということでした。それと同時に私にとっては、人生の一部となった、かけがえのな

  い時間でもありました。卒業して30年以上たちましたが、今でも当時の同級生と連絡をとったり、たまに会った

  りして、小学校当時の事などを懐かしさを思い出しながら、話しております。四小に通い、たくさんのことを学

  び、そして今、母校に関われることができる喜びは感無量です。

4 なぜ陶芸の道を目指したのですか

   子供のころから手先を動かしての物づくりなどが好きで、四小生時代は図画工作が得意で図工の授業の時間を楽

  しみにしていたのを覚えております。私が、3・4年生の時の担任の先生との出会いは大きく、その先生は、得意

  分野を理解して充分に伸ばしてくださるご指導でした。その指導の中で子供ながらに何かに目覚める瞬間だったよ

  うに覚えています。

   そのきっかけもあり、16歳の時に陶芸というものに出会い少し大人になって、物づくりの仕事ができればよい

  なと思い抱きながら、暗中模索の日々の中で色々な御縁をいただきながら、本格的に陶芸の道に入り、それから

  目指すようになりました。今では勿論のこと陶芸の道に進んで良かったと思います。これからも楽しみながら、

  作品を生み出していきます。

5 柏四小のさくらっこへのメッセージをお願いします

   柏四小のさくらっこの皆様がグローカルで素敵な人になってくださることを期待しております。

 

   1つ1つの質問に、丁寧に答えていただきました。後輩たちを思う気持ちのあふれたお便りをありがとうござ

  いました。お便りを読むと、改めて先生という仕事の児童へ与える影響の大きさを思います。

   なお、6年生の作品は、あけぼの山公園にある穴窯にて三日三晩焼き続け、窯内の温度を1,250℃まで揚げ

  焼成するそうです。

   12月5日(金)窯詰め、12月6日(土)窯焚き15時ごろ~12月8日(月)13時ごろまで行います。

   詳細は、6年生保護者あてにsigfyでお知らせしますので、ぜひ見学をしてみてください。 

校長室より③(18)こつこつ どんどん とことん&縁

 11月に入り、寒さもありますが、晴れの日が多く、嬉しいです。PTA役員の厚生委員さんを中心に、空気清浄機の清掃に取り組んでいただきました。毎年感染症対策の1つとして、子供たちの健康を守る大事な取り組みと感謝しています。ありがとうございました。

 15日土曜日は授業参観でした。様々な教科でこれまでの子供たちの成長をご覧いただきました。ありがとうございました。リースづくり、カッターやのこぎりを使った学習、これまでの授業で取り組んだ成果発表、総合的な学習の時間に取り組んだ課題発表に加え、普段通りの国語や算数の授業も見ていただきました。ありがとうございました。さくらっこの成長を感じていただけましたか。

 3時間目には、5・6年生のサウンドLIVE。5年生の器楽演奏&合唱、6年生のボディーパーカッション、器楽演奏&合唱です。この2年間、卒業式の歌のパワーアップのために、高学年で歌声交換会を行ってきました。とても素敵な時間でしたので、今年は保護者の方にもご覧いただきたいと思い、音楽委員会が企画・運営を行った演奏はいかがだったでしょう。運動会が延期になり、練習期間が短くなりましたが、さくらっこ5・6年生は頑張りました。サウンドLIVEは、日ごろの音楽の授業の成果の発表です。日々の姿勢、努力がどれだけ大事かが分かります。2学期の始業式で伝えたとおり、【こつこつ】練習して、【どんどん】演奏が上手になりました。その姿を児童だけでなく、保護者の方と【とことん】楽しめたこのサウンドLIVEを嬉しく思います。あこがれの6年生を目指して5年生が一生懸命に頑張り、その5年生の一生懸命に頑張る姿に負けてはいられないと最高学年の誇りをもって発表する6年生の姿に感心しました。【心をそろえた 笑顔】のサウンドLIVEにかかわった皆さんに、大きな拍手とともに、70周年の6年生と71周年の6年生となる5年生がともに高め合う姿に頼もしさを感じました。お疲れさまでした。5年生と6年生の保護者の方には、参観場所の交換をスムーズに行って頂きました。良い演奏の陰には、良い観客がいると思います。ありがとうございました。

 四小まつりのマジックショーも身近な不思議を活かしたあっという間の1時間半でした。企画・運営に知恵を絞ってくださったPTA役員の皆さんに感謝です。コロナ後、新たに再開した四小まつりも今年で3回目です。さくらっこの笑顔を一番に考えてくださる保護者の皆さんに感謝です。

 13日には、昨年度に引き続き、芸術鑑賞会を行いました。今年度は、本校卒業生のNOZOMさんです。1~3年、4~6年の2回講演をしていただきました。特に、4~6年生とは、NOZOMさんの作ってくださった曲を一緒に歌いました。正式な題名も子供たちからのアイディアにあった【たからもの】に決定しました。70周年を迎えた柏四小に歌の宝物が増えました。ありがとうございました。NOZOMさんからは、【1~6年生の子どもたちのまっすぐな瞳と素直な反応に、私のほうが心を震わせていただきました。体育館いっぱいに広がる歌声や手拍子が本当に温かく、忘れられない時間となりました。信田先生にはピアノのサポートや細やかなご準備をしていただき、大変助かりました。心より感謝申し上げます。】とのメッセージを頂きました。

 70周年という記念の年がつないだ卒業生との縁、サウンドLIVEでの5年生、6年生の絆を含めて、学校と保護者がつながる縁も感じた11月です。

校長室より③柏中央高校のインターンシップ

 11月10日から三日間、高校生6名が本校でインターンシップを行いました。小学校を懐かしく思ってくださったようです。3日間の感想をいただきましたので、紹介します。

〇柏四小の子供たちの印象

・みんな積極的に明るく元気に話しかけてくれて嬉しかった。しっかりするところはしっかりしていて、メリハリがついていた。想像していたより挙手や発言が多くて、積極性があってすごく良いと思った。朝の歌は恥ずかしがらず、全員が元気に歌っていて雰囲気が良かった。

・みんなすごく友好的で明るく話しかけてくれるような子が多かった。学年を超えて交友関係を作れていたり、学年間の横のつながりだけでなく、縦のつながりもできていてすごく良いと思った。

・とても学習意欲が高くて、勉強に積極的に楽しく取り組んでいる姿が印象的だった。また、休み時間にハーモニカを吹いている音が聞こえてきて、行事に向けて、一生懸命努力している姿も印象的だった。男女仲が良くて、先生方と良好な関係を築いているなと感じた。

・明るくて元気で皆優しい人!たくさん声をかけてくれる、男女仲が良い。

・元気で明るく、みんな仲の良い子供たちだと感じた。どこにいても、明るく挨拶をしてくれたり、積極的に話しかけてくれて、みんな元気いっぱいだった。いじめのようなものもなく、学校全体がとても優しい雰囲気があると思った。

・先生と児童さんの仲がよくみんなが授業に積極的に参加していた。

〇小学校時代を振り返って、さくらっこへのメッセージ

・友達とたくさん遊んで、お話しして、良い思い出を作ってください。今しかできないことがたくさんあるので、どんなことにも積極的に挑戦してほしいと思います。やらない後悔より、やって後悔の方が良い経験になります。

・小学校のときは、男女の仲を気にしなかったり、ゲームじゃなくて、外で遊んでいたりしたのを思い出しました。さくらっこたちにも、ずっとそうあってほしいなと思います。

・男女の仲がすごくよくて、今だけの大切な時間をしっかりかみしめてほしいです。小学校生活は長いようで短いから1日をめいっぱい楽しんでほしいです。すごく寒いのに、半袖短パンを着ている人がいてびっくりしました!風邪をひかないように気を付けて生活をしてください。

・小学校のうちにしかできない経験(例えば 縦割り活動、給食、放課後に公園で遊ぶなど)をたくさん楽しんでください!小学校の授業は楽しいばかりだから勉強をたくさんするんだよ~!

・だんだん勉強が難しくなっていくと思うけど、楽しく積極的に取り組む姿勢をそのまま継続して大切にしてほしいなと思います。行事がこれからあると思うけど、一生懸命頑張ってほしいし、何より楽しんでほしいです。

・小学校6年間は長いようですごくあっという間です。後悔のないように1日1日を大切に過ごしてください。これから悩むことや困ることもあると思います。そのときは、遠慮せずに先生などに相談して、楽しい学校生活を送ってください。応援しています。

 柏中央高校の生徒の皆さん、3日間ありがとうございました。【教員】という仕事の楽しさや大変さを知ったうえで、【教員】を仕事として選んでくれたら嬉しいです。大人になり、親になり、学校の応援団になってくれる体験につながったらさらに嬉しいです。これからの高校生活を大いに楽しんでください。頑張ってね。

校長室より③(16)見ていただけることによる【成長】

 10月31日(金)運動会の参観をありがとうございました。天気予報は雨でしたが、柏四小の皆さんの願いが通じて、なんとか運動会を実施することができました。また、保護者の皆さんの協力でテントの撤収も雨が降り始める前に終えることができました。現在、保護者の皆さんからの運動会の反省をまとめております。いただいた貴重なご意見を次年度の運動会に反映できるように努めてまいります。

 11月が始まりました。全校朝会では、今月を【心と身体を鍛える豊かな11月】と位置付けました。江口あけみさんの【何かが】の詩から、「わかる わかる わかるような 気がする」というフレーズを引用し、わかった気にならずに、「なぜ?」という疑問を持ち、学習を深め、友達に【表現】したりして、【相手に伝える力】を養うことを伝えました。

 加えて、心身の健康ということで、【給食・読書】です。およそ5時間かけて作った給食を残さず食べてくれることが栄養士さんや調理員さんのやりがいにつながることを伝えました。そして、本を読むことは心を豊かにします。私も今月はいつにもまして、本を意識的に手に取りたいと思います。

 また、音楽クラブの練習は、運動会の係のかけもちの児童もいて、大変でしたが、ふる協主催の文化祭では、たくさんの方々に見守られ、自分たちの練習した成果を立派に発表しました。地域での発表の後の全校朝会では、文化祭当日に参加できなかった児童も加え、さらに皆で調和のとれた演奏となりました。大勢の人の前で発表することはとても緊張しますが、ぐんと成長するものだと改めて感じます。

 

 さて、6年生の陶芸教室では、講師3名の中に本校の卒業生の方が1名いました。6年生一人一人が作陶に取り組み、あっという間の2時間でした。3名の講師の先生方から、本校の6年生の印象を教えて頂きました。

〇みんな元気で、自由につくってこちらも楽しかったです。6年生はもうこんなに大きいんだとびっくりしました。

〇コミュニケーションが豊かで、接していて楽しい印象でした。

〇とても元気でユーモアのあるクラスでした。楽しかったです。

さらに、6年生へのメッセージをお願いすると

〇興味があってやろうか迷っている時は、まずやってみて、ちょっと苦手かなと思ったら、別の好きなものを見つけら  

 れるといいなと思います。

〇人生は楽しい。いろんな経験をして、たくさんの人と出会って、なりたい自分自身になってください。

〇作陶時間、クラスメイトの手伝いをしたり、思いやりのある生徒さん達でしたので、そのまま元気で思いやりのある

 人になってください。

 今週は、柏中央高校1年生7名の生徒さんがインターンシップで、本校で3日間を過ごします。高校生のなりたい職業は、10年連続【教員】というアンケート結果を新聞で読みました。体験している高校生には教員の仕事の楽しさを感じていただけると嬉しいです。今週は、本校も地域貢献に取り組んでいます。

校長室より③(15)いよいよ

 10月20日(月)の多数の発熱による欠席者による学級閉鎖のため、25日(土)に予定していた運動会を31日(金)に延期しました。前々からお休みをとり、楽しみにしていた保護者の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。私たち学校の判断を待ってくださる保護者の皆さんからは、静かなエールをいただいていると心強く、感謝しています。おかげさまで、今週の感染症は落ち着きを見せておりますが、まだお休みをしているお子さんは回復し、明日の運動会当日を元気に迎えてほしいと願っています。

 さて、限られた時間の中で、中身の濃い練習が進んでいました。子供たちのモチベーションは一旦途切れたように思いましたが、今週の練習で徐々に子供たちの【気持ち】が入ってきました。各教室からは、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」の歌声が聞こえてきます。運動会に向けて、変わらず頑張る姿を見せてくれるさくらっこに感謝します。予行が実施できないので、運動会の係別会議②は、本番さながらに校庭で行った係もありました。運動会準備は放課後の職員室での先生方の打ち合わせまで続いています。天気、感染症等様々なシチュエーションを想定し、体育主任を中心に話し合いを進めてきました。

 お天気とにらめっこの毎日ですが、天気は私たちには決められません。落ち着いた気持ちで、明日を迎えたいと思います。運動会当日は、今日配付の学校だより「さくらっこ」に掲載したとおり、【列をそろえて 息をそろえて 心をそろえる 笑顔】の運動会をご期待ください。

 

 さて、少し話題を「学びの秋」「芸術の秋」に転じます。

 

 現在、柏市郷土資料展示室で行われている「輝く!柏の縄文オールスター」をご存知ですか。11月16日(日)まで、沼南庁舎で開催されています。社会科の教科書で知る【縄文時代】がとても身近に感じる展示品です。大昔、柏に大きな集落があったことが考えられる土器などが展示されています。教科書の写真で見るのとは違い、実物の大きさや縄目等の美しさにびっくりします。私の知っている柏市の地名もたくさん出てきます。過ごしやすくなった秋ですので、ご家族で見学にいらしてはいかがですか。

 また、ふるさと協議会主催の文化祭が高田近隣センターで次の日程で行われます。

11月1日(土)午後1時~午後5時、11月2日(日)午前9時~午後2時

代表児童による絵画・書道の展示、そして11月2日(日)11:20~40には、音楽クラブの器楽演奏があります。放課後の特設部活動ではなく、日ごろの音楽の授業で学習しているリコーダー、鍵盤ハーモニカ等の身近な楽器を使って演奏するさくらっこです。運動会練習と並行しつつ、毎日練習に励んできました。ぜひ、運動会練習の中、頑張って練習した音楽クラブの発表をご覧いただけますと嬉しいです。

  では、心と身体は準備万端。【あ~した てんきになあれ!】

校長室より③(14)あと1週間

 残念ながら、10月11日に予定されていた松ヶ丘のお祭りは、雨のため中止となりましたが、10月12日は寿町会のお祭りが本校校庭を会場にありました。夕方6時過ぎにお祭りに行きましたが、子供たちは笑顔がいっぱいで、楽しい様子でした。保護者の方や子供たちに「こんばんは」と私から挨拶したり、子供たちからも「校長先生」と声をかけて挨拶されて、私も嬉しい気持ちになりました。2学期は「地域を通じて児童が成長する」ことを目指していますが、地域行事で子供たちは成長するのだと思います。地域の皆さん、ありがとうございました。

 

 10月6日から始まった、運動会練習。急に涼しくなったり、雨が降ったりと、天気や寒暖差にやきもきしています。児童会、応援団は休み時間ごとに練習に励んでいるので、運動会に向かう気持ちも所作も準備万端です。

 各学年や学団の練習を職員室や校長室から眺めると、いずれも一生懸命に取り組んでいます。さくらっこ一生懸命な姿を毎日見ていると、とても誇らしい気持ちになります。

 水曜日の全体練習は、雨模様でしたので、急きょ体育館で実施しました。臨機応変な判断への対応に感心しました。狭い中でも、先生方の指示に従い、開会式、ラジオ体操、エール交換等、練習を行いました。限られたスペースの中でも、代表児童の立派な姿がありました。

 

今月は、毎朝、各教室からは、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」の歌声が聞こえます。週3回行う、朝の応援練習でも応援団がリードして、赤組も白組も元気な声が聞こえてきます。運動会に向けて、全力で頑張る姿が感じられる2週間でした。やはり運動会は学校行事の華だなあと思います。

  来週は運動会練習最後の1週間です。体調を崩し気味の児童がいたり、発熱者も徐々に増えたりしています。ぜひ週末はゆっくり休んでくださいね。そして、10月25日の運動会では、運動会の個人競技は【自分の限界に挑戦】、学年や学団では【列をそろえて 息をそろえて 心をそろえる 笑顔】の運動会にしてほしいと思います。

 本日はPTA有志によるテント設営で、多くの保護者の皆さんにお世話になりました。月曜日に校庭を見て、さくらっこや先生方がびっくりする姿が目に浮かびます。ありがとうございました。

 あと1週間 頑張りましょう!

校長室より③(13)こ・と・ば

 10月が始まり、全校朝会がありました。まずは、10月3日(金)に配布した通知票について話しました。この半年で【頑張れた!】教科もあれば、【あれ?もう一歩かな】という教科もあることと思います。この通知票は【何ができて、何ができていないか】をきちんと把握して、次の目標に向けて取り組んでほしいこと、そのためには担任の先生の言葉によく耳を傾け、自分の成長のために頑張ってほしいと伝えました。次の一手を考えることはできましたか。

 次に、10月25日(土)の運動会に向けての練習が始まりました。運動会の個人競技は【自分の限界に挑戦】、そして学級や学団では【列をそろえて 息をそろえて 心をそろえる 笑顔】の運動会にしてほしいと私の願いを伝えました。応援団の元気な声が聞こえています。児童会も開閉会式に向けて練習を始めています。各教室からは、運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」の歌声が聞こえます。運動会に向けて、さくらっこの頑張る姿が著しい柏四小です。

 

 そしてもう一つは、「言葉」です。私は、さくらっこの言葉にいつも元気をもらっていますが、何気なく耳にする言葉がとても気にかかります。そこで、

      【たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める】

                                       という言葉を紹介しました。

 「言葉を大切に使っていますか。」と問いかけ、【言葉には心がある】という私の気持ちを伝えました。だからこそ、ひとつの言葉を大切に、ひとつの言葉を美しく使いたいものです。さくらっこの皆さんへ、再び、こう問いかけました。

 「バカ!むかつく!どけ!死ね!あっちいけ!」

 こんな言葉を直接言われた人の気持ちはどんなに悲しい気持ちでしょうか。こんな言葉を口にする人のことを私は心配であること。また、こんな言葉を耳にしている周りの人の気持ちも気になります。

 一度発した言葉は、元には戻りません。ぜひ、言葉を大切に、言葉を正しく、美しく使ってほしいと思います。ご家庭でも「言葉(ことば)」について話す機会を持っていただけますとありがたいです。

  5日の日曜日 三世代 スポーツの集いがありました。学校から何度かご紹介し、ご家族で参加してくださった皆さん、ありがとうございました。11日の土曜日は松ヶ丘の祭り、12日の日曜日は寿町会の秋祭りがあります。大いに盛り上がることを心より願っています。

 2学期は【地域を通じて児童が成長する】ことを目指そうと始業式で話しました。運動会後の11月2日(日)のふる協主催の文化祭に向けて、授業で行っているクラブ活動の1つである音楽クラブが発表の練習に励んでいます。

 まさに、さくらっこの頑張り、そして地域の支えに感謝する10月です。

校長室より③(12)先生方の学びがさくらっこの学びにつながる

 9月もあっという間に終わり、昨日から運動会練習が始まりました。さくらっこには、【こつこつ】と練習を頑張って、【どんどん】上手になってほしいと思います。 

 その前に、9月の先生方の学びの様子を紹介します。先生方には「勝負は授業」と日ごろから話をしています。授業を創り上げるのは、先生方と子供たちです。【令和の日本型学校教育】が令和3年に答申が出て以来、個別最適な学習=自力解決の場、ICTを使ったり、自分で課題を調整したりしながら学ぶこと と 協働的な学び=児童同士の話し合い、学び合いによる学び 学びのハイブリッドが求められています。これまでお伝えしているように、先生の話を黙って聞いて、ノートに板書を写すのではなく、自ら学びを進めながら、友達と教え合い、学び合い、ゴール=本時の目標に向かう主体的な姿を目指しています。

 今年度の本校の研究授業のトップバッターは、4年生。「新聞づくり」の単元では13時間をかけて、新聞をつくります。昨年度、柏市の紹介パンフレットを作り、図書館に飾っていたことが思い出される4年生です。「思考ツール」を用いて、【自分の伝えたい内容そして、何を分かってもらいたいか】を考える授業でした。4年4組から4年1組そして4年3組、4年2組と授業が続きました。指導案が同じでも、担当する先生が違うと授業の雰囲気も違います。授業では、先生方の個性が光ります。共通しているのは、4年生の子供たちが担任の先生の話がよく聞くことができること、そして自分の頭で考えようとしていること、その姿はまるで頭から湯気がでているように感じます。そして、3年生から4年生の成長を感じます。

 英語専科の先生も授業を行いました。昨年度までは学級担任と外国語授業支援員、外国語指導助手(ALT)が協力しての授業でした。今年度は、英語専科が中心に授業を行います。ICTを活用しながら、先生と児童がよく声を良く出し、ウォーミングアップ。そして、自分が考えた紹介文を何度も練習します。「回転ずし」と言われる色々な相手と練習します。回を追うごとに紹介文の発表が上手になりました。

 こんな場面に出会いました。「HeとSheの違いは何かなあ?」とつぶやいた隣の友達にきちんと説明している児童です。「教えることは学ぶこと」を言います。5年生の皆さん、発表はうまくいったかな。

 そして、音楽専科の先生も授業を行いました。ウォーミングアップは、6年生との歌声交換会の歌の練習、リコーダーの取組に本時の目標である「和音」を活かした曲づくりでした。ICTを活用すると、あっという間に作曲ができます。ICTの便利さはもちろん、毎時間の地道な音楽に親しむ指導が積み重なっていることを感じる授業でした。 5年生は3年生から同じ音楽専科の先生に習っているので、子供と先生の息もぴったりでした。

 このように、本校の先生方は授業をより良くするために、各自教材研究を行い、それぞれ授業を工夫しています。半年間の今年度の研修を振り返ると、道徳に力を入れる先生、体育関係の大学教授に教えをいただき、体育の授業をさらによくしようとする先生方、そして初任者や若手に授業を見せてくれる本校の先生方の姿がありました。先生方同士で学び合う姿が今年度の本校の強みです。

 10月は、運動会練習とともに、授業もこつこつとがんばるさくらっこを応援します!

 

校長室より③(11) こつこつ どんどん とことんの2学期

 9月1日、学校に子供たちが戻ってきました。【挨拶をすると挨拶を返してくれる】このような日常の一コマが嬉しいです。44日間の夏休み明け、ちょっとしんどいと思う人もいたと思いますが、登校した姿だけでも、素晴らしいと思います。

  始業式で話したことをお伝えします。今年も、猛暑、突然の豪雨等の自然災害で被害にあわれた皆さんがいます。そして戦後80年の節目の年を迎え、さくらっこと先生方とこうやって顔を合わせることができ,当たり前の日常のなんと幸せなことか。嬉しい気持ち,【頑張るぞ!】という私の気持ちを伝えました。  

 今学期も詩から始めました。有馬 敲(ありま たかし)さんの「せみ」という詩です。とても面白い詩です。この詩のように【自分(じぶん)のために 時間(じかーん)を 自由(じゆう)に使った】夏休みだったことと思います。今週は学校のペースに少しずつ戻してほしいこと。何か悩みや困ったことがあれば、ぜひ先生方に相談をしてほしいことを伝えました。

 そして、2学期の合言葉【こつこつ どんどん とことん】を紹介しました。2学期は、【こつこつ】モジュール学習や授業に取り組んで、先生方もさくらっこも【どんどん】成長し、運動会や持久走記録会等に【とことん】熱く燃えたいと私の願いを伝えました。廊下がキレイになっています。業者さんが暑い中頑張ってくださっていること、そしてトイレは、PTAからの依頼で業者さんがきれいにしてくださったことに感謝するとともに、9月は【そうじはおもいやり】を胸に、【こつこつ どんどん とことん】と清掃を頑張ろうと話しました。

 2つ目は、【地域とともに成長する】です。2学期は、地域行事がいくつかあります。積極的に参加して、地域の大人と関わり、成長の1つとしてほしいと思います。

 さくらっこの話を聞く態度は立派でした。生徒指導主任から「落ち着いた生活」=「気持ちや行動が落ち着いていること」、「その場にふさわしい行動ができること」と具体的な姿の紹介がありました。2学期最初の週の登下校の様子を見ても、新学期にふさわしい一週間でした。子供たちを送り出してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 また、さくら門側側のフェンスにからまっていた草を自主的に刈ってくださっている方がいました。夏の間に草が伸び放題で気にはなっていたのですが、ありがたいです。改めて、保護者や地域の方に支えられていることに感謝の気持ちで一杯です。さくらっこたちとの77日間の2学期は、どのような毎日か、ワクワクしています。2学期もよろしくお願いします。

 

校長室より③(10)夏休み最後の思い出

 夏休みも間もなく終わり、来週月曜日から学校が始まります。さくらっこの皆さんは元気に過ごしていますか。学校に戻る準備はできていますか。まだだなあという人は、少しずつ気持ちと体調を整えましょう。

 8月21日(木)私も先生方と久々に会うことができました。学級担任の先生と同じ気持ちで、先生方の元気な姿を見ると嬉しいです。午前は、柏五中・高田小との合同研修会、午後は職員会議と2学期の準備に忙しい先生方です。さくらっこの皆さんを迎える準備を順調に進めていました。

  さて、夏休み最後の週末 リノベーションをしてきれいになった高田近隣センターを会場に 【ペットボトルランタンをつくってテラスをライトアップしよう】という企画に本校児童が参加してくれました。災害時に役立つペットボトルランタンを作り、その後高田近隣センターのデッキテラスはランタンで飾られ、とても美しく輝いていました。大人と子供が協力して制作する姿はとても素敵な姿です。地域の大人と関わりだけでなく、万が一の防災に役立つ知恵を頂けて、ありがたい企画でした。高田近隣センターの皆さん、ありがとうございました。

 そして、25日(月)第2回学校運営協議会の熟議に、児童会役員、そして3名の先生方も参加して、地域の方と話し合いをしました。児童会役員の皆さんは、大人と話すのは緊張したと思いますが、時間を経るごとに自分の想いをきちんと伝える姿が堂々としていて、立派でした。地域の皆さんを子供たちを応援する気持ちを感じ取ったのではないでしょうか。四小の地域と言えば、「大堀川」「遊歩道の桜」そして「自然もいっぱいだけど、とても住みやすい便利な地域」という言葉も出ました。人が集う「お祭り」も子供たちが楽しみにしていることを実感します。もう一つは、「将来の夢」の話です。子供たちそれぞれが自分の夢をそして、大人は小さい頃の自分の夢を語り合う姿はとても笑顔いっぱいでした。経験を生かした大人の視点での励ましや、夢の実現に必要なことをアドバイスしてくれる大人の頼もしさを感じたことでしょう。最後に、高田地区と松ヶ崎地区の歴史のお話も興味深く聴きました。【知る】ことから【考える】機会を得た3時間でした。参加してくれた児童会の皆さん、本当にありがとうございました。本校の教育目標「グローカル人材の育成」に向けて、地域の大人と語り合ったこの機会をこれからも大事にしてほしいと思います。

 2学期は、様々な地域イベントが予定されています。

 9月20日    寿町会の秋祭り 

10月 5日    ふるさと協議会主催の3世代ふれあいスポーツの集い

11月 1日、2日 ふるさと協議会主催の文化祭

12月 6日    青少協主催のふれあいフェスタなどです。

 いずれの団体もさくらっこの参加を楽しみにされています。詳細は、お便りをご覧いただき、ぜひご家族と一緒に参加してください。

 それでは、9月1日(月)始業式でさくらっこに会えるのを楽しみにしています。