学校長名 岩永 朗子

校長室より~令和6年度~

校長室より②(2)みんなの【はじめのいーっぽ】

 新学期が始まって5日。新しい学級、新しい先生方との毎日はいかがでしたか。新学期 各学級の様子を廊下から見ていますが、緊張のある中、順調なスタートを切っているように感じます。先生方が子供たちとの出会いを大切にする姿や学年づくりや入学式に向けて、先生方同士で協働する場面をうれしく思います。【一人で抱え込まない・風通しの良い職員室=笑顔あふれる学校】づくりが今年度の私の学校経営の目標です。大人も子供も【はじめのいーっぽ】は上出来でした。これからもよろしくお願いします。

 

 今週は2つの入学式に参加してきました。まずは高校生。凛とした雰囲気の中、生バンドの演奏での入退場に堂々とした新入生の姿に感動しました。翌日の柏五中の入学式。卒業式以来の柏四小の卒業生が真新しい制服に身を包み、適度な緊張もありつつ、担任の先生の呼名に元気に返事をする姿に頼もしさを感じました。新入生の誓いの言葉を柏四小の児童会役員だった生徒さんが務めており、うれしくなりました。柏五中学校区は柏五中・高田小・柏四小の3校でコミュニティ・スクールです。学校運営協議会委員の皆さんにも一緒に新入生をお祝いしていただきました。今週は小学校・中学校・高等学校のつながりを感じる一週間でした。

 

 そして、本日、満開で美しく咲き誇る桜が新入生を見守るように、第68回入学式を行いました。98名の新入生全員と初めての出会いにワクワクしました。98名それぞれの【はじめのいっぽ】はどのような一歩だったでしょうか。子供たちがぐーんと成長する小学6年間です。大人=教職員・保護者・地域の方がスクラムを組んで、支援していきたいと思います。入学式でお話ししたことは二つ。

 

①  【人を大切にする】5つの魔法の言葉の紹介

  おはようございます・こんにちは・さようなら・ありがとうございます・ごめんなさい

②  まずはやってみる

  初めてのことばかりで不安もあるでしょう。うまくいかなくても何度も挑戦すること。

新入生の元気な声に元気をいただきました。大切な98名を預かることを考えると身が引き締まります。ありがとうございました。

  また、交通安全事業の一つ、黄色いワッペンの配布は、今年で60周年。明日から自分の足で歩いて登校する新入生と、交通安全のための合言葉【わたるとき 忘れず確認 右左】を復唱しました。明日、新入生を待っています!晴れるといいなあ。

校長室より②(1)スタートのとき 伸ばすチャンス 変わるチャンスの4月

 春休み13日間、いかがお過ごしでしょうか。14名の先生方をお見送りし、やる気いっぱいの12名の先生方と笑顔あふれる学校を創ってまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

 着任式でのさくらっこの聞く態度はとても素晴らしかったです。昨年度、一年間をとおして、話し方名人・聞き方名人の育成を学校全体で目指しました。今日は、聞き方名人の【大切な言葉を落とさずに 自分の考えと比べながら わからないところは質問を】の【大切な言葉を落とさずに】を意識しているように感じました。

 

 始業式では、次のような話をしました。私の今年度の目標は、い:いつも わ:わらって な:なにごとも が:がんばる 一年にしたいと伝えました。これ私の名字の【いわなが】のごろ合わせです。

 

次に、今日紹介した詩は、こやま 峰子さんの【はじめの いーっぽ】です。

 わくわくします あたらしいくつの はじめのいーっぽ

 せすじをのばして ゆっくりあるく

 おろしたての くつは

 あしあとを 大地におくる

 はじめまして こんにちは と

 うれしそうに はずかしそうに かがやいている くつのメッセージ

 

この詩のように、新たな希望・夢を抱いて登校したさくらっこの【はじめのいーっぽ】はとても良い一歩でした。そして、お願いしたことは2点。

1点目は、挨拶に加えて【ありがとう】と【ごめんなさい】を素直に言うこと。

2点目は、先生に言われるから、おうちの人に言われるからではなく、授業でも、掃除でもお友達作りでも、【自分の頭で考えて行動する】こと。そして、新しいお友達の良さに気が付いたり、先生から新しいことを学んだり、たくさんの刺激を受けて自分自身が成長すると考え、【人と関わることから学ぶ一年】してほしいと伝えました。

 

 そのあとの担任発表。元気と笑顔とやる気が感じられる先生方と良い出会いができたでしょうか。

 

 私は、さくらっこの皆さんと先生方と【スタートのとき 伸ばすチャンス 変わるチャンスの4月】を迎えることができ、とても嬉しいです。【はじめのいーっぽ】はとても良い一歩であったように感じました。8名の転入生を迎え、来週の新入生を待ち、令和6年度をスタートさせます。今年もよろしくお願いします。