文字
背景
行間
校長室より③(21)師走の出来事①
冬休みが始まり、さくらっこのいない学校は寂しいです。この冬休み中に、大きなクレーン車が入ったり、校舎の水道が断水のため、体育館のトイレを使用したり、この時期に工事がどんどん進んでいます。来校の際には、ご不便をおかけします。この2年間で柏四小の校舎が外も中もきれいになります。もうしばらくの辛抱です。御理解・御協力ください。工事関係の皆さん、安全に気を付けて、工事を進めてください。
さて、12月は様々な教育活動がありました。まずはミシンボランティア・のこぎりボランティア・書き初め指導、落ち葉掃きに、たくさんの保護者・地域の方に協力いただきました。ありがとうございました。
12月5日(土)高田近隣センターで行われた青少協主催の第3回ふれあいフェスタでは、地域の音楽に携わる方々の生演奏やワークショップ型の太鼓演奏、そして柏五中吹奏楽部の演奏がありました。柏五中の中2と中1による演奏でしたので、柏四小出身の懐かしい面々が頑張って演奏している姿があり、より楽しさが増しました。制服がとても似合っていて、素敵なお兄さん、お姉さんになったなあとしみじみ思いました。
その日の午後に、あけぼの山農業公園で行われた「炎とアートの祭典」へ行きました。6年生の陶芸教室で作った作品の窯焼きの準備を拝見しました。テレビでは見たことがありましたが、ひとつひとつの作品が丁寧に並べられ、壮観でした。この日から3日3晩寝ずに、1000℃以上の火を守り、作品は完成するそうです。世界に一つしかない作品です。仕上がった作品は、各ご家庭で大切にしていただけると嬉しいです。1月末にいくつかの作品が県民プラザで行われる柏っこ造形展に出品されます。ご指導いただいた長妻さんにもご覧いただきたいと思います。
様々な学校行事を行いながら、持久走記録会に向けての練習がありました。今年は、体育の授業と大休憩週3日での練習としました。さくらっこと一緒に走ると、「頑張って!」とか「校長先生は何周走ったの?」等、声をかけてくれます。一人では楽しく走れませんが、さくらっこがいると楽しく走れるのはなぜでしょう。皆、自分のペースでよく頑張りました。前日から当日も先生方やPTAの役員さんが準備に頑張ってくださいました。そのおかげで、安全に実施することができました。大堀川沿いの応援もさくらっこの走りを後押ししてくれました。当日応援してくださった保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。
そして、体育館に空調工事があったため、年間行事予定より日程がずれてしまいましたが、書き初め練習会が行われました。小木曽先生は本校に約14年ご指導いただいているとお聞きしました。コロナの頃のご苦労なども聞けて、ここまでこの行事を続けてくる大変さを思います。1月の書き初め大会にもいらしてご指導いただきます。どうぞよろしくお願いします。
その合間に、柏四小の創立記念日があり、70回目のお誕生日を皆で祝いました。1年生からバースデーカードをいただきました。びっくりしました。給食では、お赤飯でお祝いをしました。
とても慌ただしい12月でしたが、振り返ると先生方やさくらっこ、保護者等皆が頑張った12月だったなあと思います。
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。