文字
背景
行間
さくらっこ日記~令和7年度~
書き初め練習会
1月に行われる書き初め大会に向けて、書き初め練習会が行われました。
今年も3~6年生は師範をお迎えして、書き方を教えていただきました。
各学年体育館でそれぞれの課題を丁寧に練習しました。
3年生『ゆき山』4年生『初もうで』5年生『美しい空』6年生『新春の朝』
学年が上がるにつれて文字数や漢字が増え、書写の学習成果を発揮する絶好の機会です。
姿勢を正して大きくはっきり書くことができたでしょうか。
書き初め大会本番も、準備から後片付けまでしっかりやりましょう!
ボランティアでお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
4年生 版画教室
木版画家の大野隆司先生をお招きして、4年生が版画教室を行いました。
各クラス1時間ずつ、彫刻刀の持ち方や使い方を、丁寧に楽しく教えていただきました。
みんな教えを守り、丁寧に掘り進めて行きます。
続きはそれぞれのクラスで完成させます。
仕上がりが楽しみですね!
シカゴ大学院生視察訪問
シカゴ大学院生が、四小を視察訪問しました。
日本の学校現場を参観したり、体験したりして、日本の教育についての理解を深めることが目的です。
初めは緊張気味だった学生さんたちでしたが、子ども達の積極的な関わりもあり、すぐに打ち解けている様子でした。
児童たちにとっても、授業や給食、昼休み、清掃の時間を一緒に過ごし異文化コミュニケーションを学ぶ機会になったのではないでしょうか。
5年生 ミシン学習
5年生は家庭科の授業でミシン学習を行っています。
ミシンは、子ども達にとってなかなか扱いづらい機械であり、学ぶ内容が盛りだくさんです。
2学期の授業では、保護者や地域のボランティアの方に支援をいただいています。
現在、ランチョンマットを制作中です。
どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。
持久走記録会
持久走記録会を行いました。
これまで約3週間、大休憩に練習を重ねてきました。
自分に合った呼吸法を習得したり、自分のペースをつかんできたり、それぞれの成長を感じました。
今日は晴天の大堀川を、自分の記録を更新するために一生懸命に走りました。
たくさんの保護者や地域の方に応援をいただき、子ども達にとってとても力になったと思います。
また、様々なお手伝いもしていただきました。
皆様のご協力、ありがとうございました。
3年生 のこぎり学習
3年生は、図工で『のこぎりザクザクつないでつけて』の授業を行っています。
初めてののこぎりを使って、木材を色々な方向に切る体験をしました。
子ども達が安心して活動できるように、保護者や地域のボランティアの方にもご協力いただきました。
皆さん、ありがとうございました。
3年生 絵文字づくり
3年生が国語「わたしたちの絵文字」の学習で、絵文字づくりに挑戦しました。
前単元「くらしと絵文字」で学んだことを生かして、学校に掲示する絵文字をグループに分かれて考えました。
グループの話し合いも盛り上がり、様々な絵文字が出来上がりました。
現在、色々な場所に掲示されているのでぜひ見つけてみてください!
1年生 幼稚園交流会
生活科の授業の一環で、近隣の幼稚園・保育園の年長児との交流活動を行いました。
1年生はたくさんのことを教えてあげようと計画し、お兄さんお姉さんらしく優しく堂々と園児をリードしていました。
教室でおもちゃ遊びをしたり、校庭で1年生はダンスを、幼稚園生は歌を披露しました。
友だちと力を合わせて園児に小学校のことや活動を教えてあげている様子には、1年生の成長を感じます。
年長さんにとっても、小学校入学後の生活の見通しをもつ良い機会になったと思います。
4年生 大堀川自然観察会
春に引き続き、4年生が大堀川の観察会を行いました。
四小の周りの自然を知り、植物や生き物・歴史について興味を持つことが目的です。
自分で興味を持って調べたことを、実際に見て感じられる良い機会です。
1時間ほどの観察でしたが、たくさんの驚きと発見がありました。
春との変化も色々と発見できました。
お手伝いいただいた自然観察会の皆様、ご協力ありがとうござました。
6年生 柏和会講演
6年生が講師(柏和会)の方をお招きして、平和学習を行いました。
広島や長崎に投下された原爆の体験談や町の様子などをお話していただきました。
皆、真剣に話に耳を傾けていました。
平和について家庭で話す機会がなかなか持てない今、戦争の実体験を聞いて考える時間はとても貴重な時間になったと思います。
子ども達はどのように受け止め、考えたのでしょうか。
●千葉県教育委員会
「学習のすすめヒント集」のご紹介
●学生ボランティア募集中
●インフルエンザ等に疾患された場合は、以下の療養報告書をご提出ください。
●給食を停止される場合は、以下の学校給食停止届をご提出ください。
●心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。
千葉県教育委員会からこどものSOSに関しての啓発リーフレットが届いています。ぜひ御覧ください。
心や体がしんどいとき、どのように対処したらいいのだろうか。.pdf
●子供の心のケア~相談窓口~
困っている時や友達が困っていてそのことを知らせたい時、先生や友達、家族に相談しにくい時に相談できる方法を紹介します。