学校長名 岩永 朗子

校長室より③(18)こつこつ どんどん とことん&縁

 11月に入り、寒さもありますが、晴れの日が多く、嬉しいです。PTA役員の厚生委員さんを中心に、空気清浄機の清掃に取り組んでいただきました。毎年感染症対策の1つとして、子供たちの健康を守る大事な取り組みと感謝しています。ありがとうございました。

 15日土曜日は授業参観でした。様々な教科でこれまでの子供たちの成長をご覧いただきました。ありがとうございました。リースづくり、カッターやのこぎりを使った学習、これまでの授業で取り組んだ成果発表、総合的な学習の時間に取り組んだ課題発表に加え、普段通りの国語や算数の授業も見ていただきました。ありがとうございました。さくらっこの成長を感じていただけましたか。

 3時間目には、5・6年生のサウンドLIVE。5年生の器楽演奏&合唱、6年生のボディーパーカッション、器楽演奏&合唱です。この2年間、卒業式の歌のパワーアップのために、高学年で歌声交換会を行ってきました。とても素敵な時間でしたので、今年は保護者の方にもご覧いただきたいと思い、音楽委員会が企画・運営を行った演奏はいかがだったでしょう。運動会が延期になり、練習期間が短くなりましたが、さくらっこ5・6年生は頑張りました。サウンドLIVEは、日ごろの音楽の授業の成果の発表です。日々の姿勢、努力がどれだけ大事かが分かります。2学期の始業式で伝えたとおり、【こつこつ】練習して、【どんどん】演奏が上手になりました。その姿を児童だけでなく、保護者の方と【とことん】楽しめたこのサウンドLIVEを嬉しく思います。あこがれの6年生を目指して5年生が一生懸命に頑張り、その5年生の一生懸命に頑張る姿に負けてはいられないと最高学年の誇りをもって発表する6年生の姿に感心しました。【心をそろえた 笑顔】のサウンドLIVEにかかわった皆さんに、大きな拍手とともに、70周年の6年生と71周年の6年生となる5年生がともに高め合う姿に頼もしさを感じました。お疲れさまでした。5年生と6年生の保護者の方には、参観場所の交換をスムーズに行って頂きました。良い演奏の陰には、良い観客がいると思います。ありがとうございました。

 四小まつりのマジックショーも身近な不思議を活かしたあっという間の1時間半でした。企画・運営に知恵を絞ってくださったPTA役員の皆さんに感謝です。コロナ後、新たに再開した四小まつりも今年で3回目です。さくらっこの笑顔を一番に考えてくださる保護者の皆さんに感謝です。

 13日には、昨年度に引き続き、芸術鑑賞会を行いました。今年度は、本校卒業生のNOZOMさんです。1~3年、4~6年の2回講演をしていただきました。特に、4~6年生とは、NOZOMさんの作ってくださった曲を一緒に歌いました。正式な題名も子供たちからのアイディアにあった【たからもの】に決定しました。70周年を迎えた柏四小に歌の宝物が増えました。ありがとうございました。NOZOMさんからは、【1~6年生の子どもたちのまっすぐな瞳と素直な反応に、私のほうが心を震わせていただきました。体育館いっぱいに広がる歌声や手拍子が本当に温かく、忘れられない時間となりました。信田先生にはピアノのサポートや細やかなご準備をしていただき、大変助かりました。心より感謝申し上げます。】とのメッセージを頂きました。

 70周年という記念の年がつないだ卒業生との縁、サウンドLIVEでの5年生、6年生の絆を含めて、学校と保護者がつながる縁も感じた11月です。