学校長名 岩永 朗子

校長室より③(20)令和7年度2学期に感謝を込めて!

 おかげさまで、さくらっことの二学期の終業式を無事に迎えることができました。保護者の皆さん、地域の皆さん、これまでの御理解・御協力に感謝申し上げます。

 2学期を振り返ると、【こつこつ】授業やモジュールや学習に取り組んで、先生方もさくらっこも【どんどん】成長し、運動会や持久走記録会等の学校行事に【とことん】熱く燃えた77日間でした。インフルエンザの猛威により、運動会の日程を延期せざるを得なくなりましたが、この危機を先生方とさくらっこの皆さんと【心】で乗り越え、各競技や表現活動で感動的な熱戦を繰り広げてくれました。さくらっこと先生方に感謝の気持ちを伝えました。保護者の皆さんにもご心配ご迷惑をおかけしたと思います。誠に申し訳ありませんでした。

 70周年を迎えた柏四小として、今年は節目の年でした。6年生が描いてくれた作品から選んだデザインによる航空写真撮影、6年生の陶芸教室、芸術鑑賞会でNOZOMさんの演奏や【たからもの】という歌のプレゼント等、卒業生とのかかわりもありました。創立記念日には、1年生から柏四小へバースデーカードをいただきました。とても嬉しかったです。また、ミシン、のこぎり書初め練習会、落ち葉掃き、そして町探検などボランティアで、保護者や地域にたくさん支えていただきました。地域行事で笑顔のさくらっこに出会うことがあり、さくらっこが【地域とともに成長する】ことを実感した2学期でした。

 明日から始まる14日間の冬休みは、【自分の命を大切にしてほしい】と伝えました。夕方の訪れが早くなってきました。幼稚園児が書いた詩の中にあった、【一人一人の【命】は、いっこしかない】ということを伝えました。交通事故に巻き込まれないためにも、さくらっ子自身も危険な行動はしないようにお願いしました。具体的には、パンザマストを守る、自転車に乗る時はヘルメットをかぶる、急に飛び出さない等、さくらっこ自身が気を付けられることはたくさんあるはずです。ご家庭でも話題にしていただき、子供たちの安全対策をよろしくお願いします。

 1年を振り返ると楽しいこと、嬉しいこと、一方、うまくいかなかったこと、つらいこと等があったと思いますが、版画家の大野先生からいただいた干支の版画の言葉【いろいろあっても人生全部丸じゃ(蛇)】を引用し、希望をもって来年を迎えようと伝えました。1月7日水曜日の始業式にさくらっこの皆さん、そして先生方と会えるのを楽しみにしていることを伝えて、話を終えました。

 その後の児童代表の3名の言葉はとても力のこもった発表でした。2年生はこれまでの自分の姿を振り返り、1学期から2学期の成長をはっきりした言葉で伝えていました。5年生は運動会のリレー選手に選ばれた後の緊張しながらも、やり切った満足感をしっかりした言葉で発表しました。6年生からはこれまでを振り返りつつ、頑張ったことだけでなく、小学校生活最後の3学期を悔いないように過ごしたい強い思いがあふれる話でした。3名の代表児童の発表にとても感心しました。

 12月は師走といいますが、毎日あっという間に過ぎていきました。校長室より③も12月1日以来更新ができませんでした。冬休み中に、持久走記録会、シカゴ大学大学院訪問、書き初め練習会、授業について等、紹介できたらと思っています。

 今年も残り8日です。さくらっこ、ご家族の皆さんにとって、楽しい冬休みとなりますように心より願っています。