文字
背景
行間
2025年3月の記事一覧
第6回 学校図書館指導員研修会
3月19日(水)沼南庁舎にて第6回学校図書館指導員研修会が行われました。
① 実践報告発表
今年度、各校で実践した授業支援について、小学校4グループ、中学校2グループに分かれて発表を行いました。担当教諭との打ち合わせ方法や、役に立った資料、パスファインダー、レファレンスの工夫など、具体的な事例を共有することができました。
・小学校グループの発表
・中学校グループの発表
② 実践報告講評と来年度に向けた取り組みについて
柏市教育専門アドバイザー 笹間ひろみ先生
令和6年度、柏市の学校図書館では、「教科学習での図書館活用」を重点目標として授業支援に取り組んできました。笹間先生より、「今年度は国語だけでなく、様々な教科の実践が数多く報告されていました。」と講評がありました。
令和7年度の重点目標は「学校図書館で疑問を解決しよう!」です。学校図書館は読書を楽しむだけの場所ではなく、子どもたちが自らの考えを深め、疑問を解決する場所であるため、「読む力」を身につけるための読書指導や、授業に適した資料提供が大切だというお話もありました。読書指導の方法として、発達段階に応じた読書やビブリオバトルの具体的な方法も紹介していただきました。
③ 実技研修 学校図書館オリエンテーション ~小学校・中学校でのオリエンテーションの実演~
柏市教育専門アドバイザー 笹間ひろみ先生
指導主事 羽山英男先生、学校図書館指導員リーダー4名
笹間先生より、オリエンテーションは、情報活用能力の育成に欠かせない重要な活動であり、図書館の利用指導と文献利用指導をそれぞれの学年に合わせた内容で行うことが大切だというお話がありました。
今回は、小学6年生、中学2年生の授業単元の中で、調べ学習のテーマから疑問を作る方法や、図書やインターネットから情報を収集する方法、調べもの情報カードの書き方などを盛り込んだオリエンテーションの実演が行われました。担当教諭と学校図書館指導員がどのように協働してオリエンテーションを行っていくのかを、実際に使用するワークシートやパスファインダーを見ながら、具体的に学ぶことができました。
・小学校オリエンテーション実演
・中学校オリエンテーション実演
来年度の研修は、指導員からのリクエストも反映され、課題解決やさらなるスキルアップを目指す内容が予定されています。柏市学校図書館指導員は、これからも、より良い図書館活用の推進に取り組んでいきます。
柏市大島田48番地1
04-7191-7369(指導課)