文字
背景
行間
校長ブログ
2020年4月の記事一覧
おーい、みんな!<時間編>(校長ブログ)
ここからちょっとむずかしくなるよ。
上も下も、計算そのものをならってない学年の人は、まだできなくてよいので、うすくかきました。
※保護者のみなさんへ
緊急事態宣言が出てから3週間が過ぎました。お家のみなさんの健康状態はいかがですか。メールでの健康観察を確認する限りでは、子どもたちみんな、大きく体調を崩さずに過ごしているようで安心しています。
昨日、千葉日報に、「外出自粛の3つのリスク」という題名で、筑波大学教授である久野先生の記事が掲載されていました。
その中の1つに、運動不足により免疫力低下、があげられていました。免疫力は病気に負けない体にとって大切な力です。記事の中では「自宅でできる体操」「人混みを避け、マスク着用でのウォーキングやジョギング」の積極的な活用を推奨していました。
テレビや動画でもいろいろな運動がアップされていますので、無理のない範囲で生活の中に取り入れて、健康保持につながりますように。
↓参考として、NHKの健康体操のリンクをはります。
体操 | NHK健康チャンネルhttps://www.nhk.or.jp › kenko › theme-58
おーい、みんな!<不思議な立体編>(校長ブログ)
↓よういするものは、「はさみ」と「かみ」
かみは、どんなおおきさでもよいけれど、ましかく、ながしかくのものがよいよ。
はさみでけがをしないようにきをつけてね。
いろいろなほうこうから、しゃしんをとってみたよ。
↓まうえから
↓すこしななめうえから
↓まわってみよう
↓たちあがったところをみてみると、きれめはありません。
つかうものは、「はさみ」と「かみ」なので、きったあとにくっつけることはできません。
きったり、おったり・・・。
(追記)
パズルやクイズは、こたえをきくと「なーんだ」とおもうものです。つまり、あたまをつかってたのしいのは、こたえにたどりつくまでです。たくさん、あたまとてをつかってくださいね。あっ、かみもつかうね。
おーい、みんなぁ!<わり算編>(校長ブログ)
<保護者のみなさんへ>
子どもは、一つの問題を解こうとするとき、大人が考えてもいないことで悩んだり、困ったりして動き出せないことがあります。我々大人が当たり前なのに、と思うことが子どもにとってはそうではないことが結構あります。前に進めないのには、子どもなりの理由があります。
私は、小学生の時、担任の先生から「伊藤は難しく考え過ぎちゃうんだな」と言われたことを今でも覚えています。「2で割る」はイメージできますから、文章問題を解いていて「6÷2」と式を書いたときに、「たぶん正解だ」と思えます。しかし、たとえば式を「6÷0.7」と書いたときに「え?0.7で割るってどういうことだ?」という疑問から、「これは間違いだ」と、あっていたのに式を書き直して×をもらうという経験をしたことがありました。②の意味を知っていれば、6の中に0.7がいくつあるかを聞かれているんだな、6÷0.7という式もあり得るな、と納得できたかも、と思います。
つまずきの理由を見つけるのはなかなか難しいことですし、大人がわかっていることを、わからない子どもの気持ちに寄り添うことはとても根気のいることです。
この期間に、側で学習の様子を見ることもあるかも知れませんが、そんなことを念頭において子どもの活動を見ると、「がんばってるな」と思えるものです。
こんな時こそ、あわてず、あせらず、です。
おーーーーい、みんな!<ひき算編>(校長ブログ)
おーい、みんなぁ!<たし算編>(校長ブログ)
<保護者のみなさんへ>
この計算は岸本裕史先生という昭和の代表的な小学校教師が著書で紹介したものです。目指す答えがわかった上で計算を続けるという普通の計算とは違う側面を持っています。9回目の足し算で10倍になれば正解、ならなければ不正解。終わった時点で、○×がはっきりします。ここが優れているところです。ただ、×だったとき、そのままにしては学びはありません。「くやしい、○になりたい」という思いはどの子にもあるのですが、その表現の仕方は子によって違います。○になるまでがんばってほしいのが、こちらの思いですが、「こんなの2度とやりたくない」となってしまってはあまりにも残念です。もし、側で見られるようでしたら、お子さんの様子に合わせて励ましの声をかけてあげてくださると幸いです。
おーい、みんな!<かけ算編>(校長ブログ)
今日はかけ算です。
でもその前に、昨日の答です。
はい、足し算どーん
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7464/big)
引き算どーん!
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7465/big)
どうだろ?ひろいだせたかな?
それでははじめるよ!
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7466/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7467/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7468/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7469/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7470/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7471/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7472/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7473/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7474/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7475/big)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7476/big)
〈保護者のみなさまへ〉
※のところに書いたように、文章問題を場面の絵にかいてみることは大変有効です。文章から場面を読み取れない子どもはたくさんいます。最初はなかなか式にたどり着く絵がかけないばあいもあります。それでも、習うより慣れよで、続けているうちにつかめるようになるものです。文章問題が苦手という場合はぜひ声をかけてみてください。「絵をかいてごらんって校長先生が言ってるよ」と。
明日は「計算あれこれ」です。
でもその前に、昨日の答です。
はい、足し算どーん
引き算どーん!
どうだろ?ひろいだせたかな?
それでははじめるよ!
〈保護者のみなさまへ〉
※のところに書いたように、文章問題を場面の絵にかいてみることは大変有効です。文章から場面を読み取れない子どもはたくさんいます。最初はなかなか式にたどり着く絵がかけないばあいもあります。それでも、習うより慣れよで、続けているうちにつかめるようになるものです。文章問題が苦手という場合はぜひ声をかけてみてください。「絵をかいてごらんって校長先生が言ってるよ」と。
明日は「計算あれこれ」です。
おーいみんな!<たし算ひき算>(校長ブログ)
<保護者のみなさまへ>
1年生で学ぶことが、その先続く学習の基本となる一つの例です。
今の時期、新しい学年の学習について発信するのは難しいと感じています。それならば、算数の学習に関係していく考え方みたいなものならどうだろうという試みです。
算数は、習ったことを使って、次のステップに向かう教科です。一つのつまずきが次の学習に影響を与える物です。しかし、後で振り返ってみると、どうしてあの時、あんなことでつまずいていたんだろうと思うこともあります。1度つまずいたところを振り返るのは子どもにとってなかなか容易な作業ではありませんが、こんな毎日だからできることがあれば良いな、と思います。算数は解けるようにできている教科です。これから毎日、何かしら、算数の考え方をこのような形で発信していきます。今日は「足し算引き算」でした。明日は「かけ算」です。
なお、今、YouTubeで学習やストレッチを芸能人がアップしているものもあります。ぜひ調べてみてください。子どもたちにとって何が学びになるかわかりません。肩の力を抜いて、笑顔で、楽しみながら生活することを第一に考えていけることを祈っています。
おーい、みんなぁ!!その4「音読しよう」(校長ブログ)
音読しよう!
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7435/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7436/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7437/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7438/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7439/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7440/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7441/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7442/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7443/medium)
大きくして見てね↓
IMG_20200417_163457.jpg
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7445/medium)
さて、学校では保健の福谷(ふくたに)先生が、先生方がふれる場所の消毒(しょうどく)をしてくれています。ありがとうございます。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7446/medium)
うつらない、うつさない、ということに気をつけて先生方も生活しています。みなさんも引き続き予防をしっかりして過ごしてください。
てあらいうがいかんきはやねはやおきあさごはんえいようすいみん!!ひらがなで一気にうってみました。
大きくして見てね↓
IMG_20200417_163457.jpg
さて、学校では保健の福谷(ふくたに)先生が、先生方がふれる場所の消毒(しょうどく)をしてくれています。ありがとうございます。
うつらない、うつさない、ということに気をつけて先生方も生活しています。みなさんも引き続き予防をしっかりして過ごしてください。
てあらいうがいかんきはやねはやおきあさごはんえいようすいみん!!ひらがなで一気にうってみました。
おーい、みんなぁ!!!その3(校長ブログ)
それでは
ほんじつさいごに
こうちょうしつのしょくぶつをしょうかいします。
がじゅまる↑ ポトス↑
ドラセナ↑ こちょうらんのはっぱたち
みどりのものがちかくにあるとホッとしますよ。
おーい。みんな!!その2(校長ブログ)
ある教室の朝の様子
今の様子
みんなもおへやのかたづけとかをして、みのまわりをきれいにしてみよう!!
青空の下で(校長ブログ)
とても天気が良かったので、職員玄関の左側の大きな木に手を入れました。
思った以上に大きな木で、はしごを持ち出しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7396/small)
こんなふうにかけたり
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7397/small)
こんなふうにもかけたり
それでもとどかないところは
校舎の2階から出て
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7398/medium)
脚立をこんなふうにかけたり
(怖くて先には行けませんでした)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7399/small)
こんな道具も使ったりして
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7400/medium)
はい、できあがり。
後片付けは、用務員の喜多村さんにお願いしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7401/medium)
ありがとうございました。
思った以上に大きな木で、はしごを持ち出しました。
こんなふうにかけたり
こんなふうにもかけたり
それでもとどかないところは
校舎の2階から出て
脚立をこんなふうにかけたり
(怖くて先には行けませんでした)
こんな道具も使ったりして
はい、できあがり。
後片付けは、用務員の喜多村さんにお願いしました。
ありがとうございました。
おーい、みんなぁ!!!(校長ブログ)
荒れた天気です。(校長ブログ)
竜巻注意報が出ています。
雨風が強くなって、ゴーゴー音が聞こえます。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7377/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7378/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7379/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7380/medium)
明日から、2交代制による在宅勤務を始めます。人との接触を8割減らす、ということが一つの目安になっていますが、2交代制では数字上は5割減にしかなりません。各教室で仕事をするなど、自衛のためにできることをするよう、先生方には話しました。
今日から、メールアンケートでの、健康観察を始めました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7381/small)
養護教諭の福谷先生が、確認しながら名簿に「体温」「体調」を記入していきます。子どもたちが元気であるという報告はとてもうれしいものです。引き続きよろしくお願いいたします。
※メールの配信時刻はあまり早すぎるのも失礼と考え、午前7時としました。
※その日の〆切の目安は午前9時としてあります。いろいろなご事情もあるとは思いますので、お昼過ぎぐらいでも大丈夫です。
※メールがいただけない場合、こちらからお電話などで確認はいたしません。ご多用の中とは存じますが、できるだけご協力をお願いいたします。
4月10日の千葉日報に、「(チューリップ)今週末に満開を迎える見込み」という記事が載っていました。
↓こちらはあけぼの山のホームページです。
http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/pickup/7932/
この雨で、花びらは飛んでしまうかもしれません。
しかし、恵みの雨として、湿度が上がって、ウィルスの増加が抑えられたら良いのですが。
引き続き、手洗い、うがい、換気(今日は窓は開けられませんね)、早寝早起き朝ご飯、栄養、睡眠で予防に努めていきましょう。
雨風が強くなって、ゴーゴー音が聞こえます。
明日から、2交代制による在宅勤務を始めます。人との接触を8割減らす、ということが一つの目安になっていますが、2交代制では数字上は5割減にしかなりません。各教室で仕事をするなど、自衛のためにできることをするよう、先生方には話しました。
今日から、メールアンケートでの、健康観察を始めました。
養護教諭の福谷先生が、確認しながら名簿に「体温」「体調」を記入していきます。子どもたちが元気であるという報告はとてもうれしいものです。引き続きよろしくお願いいたします。
※メールの配信時刻はあまり早すぎるのも失礼と考え、午前7時としました。
※その日の〆切の目安は午前9時としてあります。いろいろなご事情もあるとは思いますので、お昼過ぎぐらいでも大丈夫です。
※メールがいただけない場合、こちらからお電話などで確認はいたしません。ご多用の中とは存じますが、できるだけご協力をお願いいたします。
4月10日の千葉日報に、「(チューリップ)今週末に満開を迎える見込み」という記事が載っていました。
↓こちらはあけぼの山のホームページです。
http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/pickup/7932/
この雨で、花びらは飛んでしまうかもしれません。
しかし、恵みの雨として、湿度が上がって、ウィルスの増加が抑えられたら良いのですが。
引き続き、手洗い、うがい、換気(今日は窓は開けられませんね)、早寝早起き朝ご飯、栄養、睡眠で予防に努めていきましょう。
お礼とお知らせとお願い(校長ブログ)
新入生の保護者の皆さんに来校していただき、教科書等をお渡しいたしました。ありがとうございました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7371/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7372/medium)
風は少々ひんやりしていましたが、良い天気で、日差しが温かかったです。
花壇の花々も青空の下で元気に咲き誇っていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7373/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7374/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7375/medium)
来校していただいた保護者の皆さんからは、「先生方も体調に気を付けてください」と温かいお言葉もいただきました。いまが踏ん張りどころと思って、それぞれの場所でやるべきことをやっていきましょう。
さて、本校のほとんどの教職員が、昼夜問わずの不要不急の外出自粛を要請されている千葉県民です。先日、県からの「在宅勤務推奨」の通知がきました。
本校は職員の人数の関係で2交代制にして、在宅勤務を行います。私自身、こんなことは33年目の教員人生で初めてです。先生方には、5月から始まるであろう授業の準備などをしてもらうよう話をしました。同時に、職場にいても自宅にいても仕事中であると自覚して勤務にあたるよう意識を高く持つよう話をしました。
さて、13日の月曜日から(土日祝を除いて)休校明けまで、児童の健康観察をさせていただきます。毎朝7時にすくすくメールを自動配信いたします。メール本文中のリンクにとんでいただき、「学年」「児童名」「体温」「体調」を打ち込んで回答してください。ご兄弟姉妹がいらっしゃる場合は、例のように、続けて次のお子さんの分を打ち込んで、一気に回答してください。
例 5年富勢一郎36.4元気2年富勢次郎37.2吐き気、せき
土日祝以外は、学校には必ず職員がおりますので、お子様の体調で報告が必要になったことがあった場合は、遠慮無くご連絡ください。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7376/medium)
元気がなかった机上のポトスは、水をやったら生き生きとしました。我々も予防に努めて元気に過ごしましょう。
風は少々ひんやりしていましたが、良い天気で、日差しが温かかったです。
花壇の花々も青空の下で元気に咲き誇っていました。
来校していただいた保護者の皆さんからは、「先生方も体調に気を付けてください」と温かいお言葉もいただきました。いまが踏ん張りどころと思って、それぞれの場所でやるべきことをやっていきましょう。
さて、本校のほとんどの教職員が、昼夜問わずの不要不急の外出自粛を要請されている千葉県民です。先日、県からの「在宅勤務推奨」の通知がきました。
本校は職員の人数の関係で2交代制にして、在宅勤務を行います。私自身、こんなことは33年目の教員人生で初めてです。先生方には、5月から始まるであろう授業の準備などをしてもらうよう話をしました。同時に、職場にいても自宅にいても仕事中であると自覚して勤務にあたるよう意識を高く持つよう話をしました。
さて、13日の月曜日から(土日祝を除いて)休校明けまで、児童の健康観察をさせていただきます。毎朝7時にすくすくメールを自動配信いたします。メール本文中のリンクにとんでいただき、「学年」「児童名」「体温」「体調」を打ち込んで回答してください。ご兄弟姉妹がいらっしゃる場合は、例のように、続けて次のお子さんの分を打ち込んで、一気に回答してください。
例 5年富勢一郎36.4元気2年富勢次郎37.2吐き気、せき
土日祝以外は、学校には必ず職員がおりますので、お子様の体調で報告が必要になったことがあった場合は、遠慮無くご連絡ください。
元気がなかった机上のポトスは、水をやったら生き生きとしました。我々も予防に努めて元気に過ごしましょう。
子どもたちへの発信の仕方(校長ブログ)
ホームページは全世界の皆さんに発信している物なので、誰が見ても良いわけですが、こうして文章を作っているときに、受け手としてイメージするのは保護者の皆さんを初めとする「大人」です。
しかし、今回のような事態で、子どもたちにメッセージを送りたい!という場合にホームページが使えたらと思います。しかし、ふりがな機能がないことが大変不便です。管理会社にも問い合わせましたが「その機能はない」ということでした。
昨年度の3月9日に校長ブログで子どもたちへメッセージを書いたときにも↓
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7364/medium)
「業間に列を増やして、小さな字を打つ」という手を使ってふりがな風にしました。しかし、この作業は思ったより時間がかかります。
今回、子どもたちへのメッセージを2個ほど東小日記にupしましたが、そのあたりをクリアする方法として手書きにしてみました。言葉遣いも含めて、活字よりも砕けた雰囲気がしっくりこないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何卒、ご勘弁願います。
今後、伸びた臨時休業分の学習計画表や課題プリントなどをどのようにお配りするかも考えています。ホームページからダウンロードできる形にしても、それがお家ではできない、子どもだけではできない、となったら意味はないし・・・。20日以降の学習課題の発信の仕方については検討します。お知恵も拝借したいところです。
取り急ぎ、市内の色々な学校のホームページでも紹介されている「休校中に利用できるコンテンツ情報」へのリンクを貼っておきます。↓
http://www.it.kashiwa.ed.jp/index.php?page_id=185
しかし、今回のような事態で、子どもたちにメッセージを送りたい!という場合にホームページが使えたらと思います。しかし、ふりがな機能がないことが大変不便です。管理会社にも問い合わせましたが「その機能はない」ということでした。
昨年度の3月9日に校長ブログで子どもたちへメッセージを書いたときにも↓
「業間に列を増やして、小さな字を打つ」という手を使ってふりがな風にしました。しかし、この作業は思ったより時間がかかります。
今回、子どもたちへのメッセージを2個ほど東小日記にupしましたが、そのあたりをクリアする方法として手書きにしてみました。言葉遣いも含めて、活字よりも砕けた雰囲気がしっくりこないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何卒、ご勘弁願います。
今後、伸びた臨時休業分の学習計画表や課題プリントなどをどのようにお配りするかも考えています。ホームページからダウンロードできる形にしても、それがお家ではできない、子どもだけではできない、となったら意味はないし・・・。20日以降の学習課題の発信の仕方については検討します。お知恵も拝借したいところです。
取り急ぎ、市内の色々な学校のホームページでも紹介されている「休校中に利用できるコンテンツ情報」へのリンクを貼っておきます。↓
http://www.it.kashiwa.ed.jp/index.php?page_id=185
休校延長、入学式延期(校長ブログ)
昨日の緊急事態前言を受け、新しい対応が決まり、メールなどでご存知の通りとなりました。年度のスタートであり、希望に膨らんだ胸がしぼんでしまう思いになっている人はいませんか。その気持ち、わかります。
見てください。
校長室の行事黒板です。(ホワイトボードです。)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7351/medium)
書き込んだ行事を一つずつ消していき、こんなにすかすかになってしまいました。しかし、こんな時だからこそ、知恵を絞っていきたいものです。今日、朝の打合せで、先生方にもそんな話をしました。
とりあえず、子どもたちには健康第一で、17日までの課題をがんばってもらうしかありません。
その後の学習についての対応は、すくすくメールやホームページにてお知らせしていきます。(ちなみに、ホームページを見られないご家庭は連絡ください。)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7352/medium)
ふと目にとまった机上のポトスも、元気ない感じです。
今回の対応によって、予定通りにGW明けに学校が始まることを祈って、今できることを積み上げていきましょう。
見てください。
校長室の行事黒板です。(ホワイトボードです。)
書き込んだ行事を一つずつ消していき、こんなにすかすかになってしまいました。しかし、こんな時だからこそ、知恵を絞っていきたいものです。今日、朝の打合せで、先生方にもそんな話をしました。
とりあえず、子どもたちには健康第一で、17日までの課題をがんばってもらうしかありません。
その後の学習についての対応は、すくすくメールやホームページにてお知らせしていきます。(ちなみに、ホームページを見られないご家庭は連絡ください。)
ふと目にとまった机上のポトスも、元気ない感じです。
今回の対応によって、予定通りにGW明けに学校が始まることを祈って、今できることを積み上げていきましょう。
都医師会会長のメッセージ(校長ブログ)
<都医師会会長のメッセージ>
「先が見えない」という言い方がよく聞かれますし、私も使いました。
とても不安な空気の中、都の医師会会長である尾﨑先生のFacebookでのコメントが昨日のニュースやネット上で注目されています。(都民のみなさまへのお願いではあります。)
↓こちらがその内容です。
https://www.tokyo.med.or.jp/17934
よし、がんばるぞ、と勇気がもらえるメッセージです。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7347/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7348/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7349/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7350/medium)
子どもたちはいませんが、職員はそれぞれの場所で仕事を進めています。「よし、がんばるぞ。」
「先が見えない」という言い方がよく聞かれますし、私も使いました。
とても不安な空気の中、都の医師会会長である尾﨑先生のFacebookでのコメントが昨日のニュースやネット上で注目されています。(都民のみなさまへのお願いではあります。)
↓こちらがその内容です。
https://www.tokyo.med.or.jp/17934
よし、がんばるぞ、と勇気がもらえるメッセージです。
子どもたちはいませんが、職員はそれぞれの場所で仕事を進めています。「よし、がんばるぞ。」
着任式・始業式(校長ブログ)
<着任式・始業式>
子どもたちが元気に登校してきました。
令和2年度、着任式、始業式。
新しい先生方と対面し、新しい担任の先生方とも出会い、スタートです。(着任していただいた先生方には壇上でマスクを外していただきました。)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7332/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7333/medium)
(今のところ、担任と保護者の皆さんとは、17日の午後2時半からの学級懇談会でお顔を合わせる予定です。楽しみにしていてください。今後の状況によっては中止の可能性もありますがメールやホームページでお知らせしていきます。)
始業式での校長の話。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7334/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7335/medium)
失礼ながらマスクを外して、大きく3つの話をしました。
・この1年間でまた大きく成長してほしいと願っている
・そのための学校は「楽しいところ」でありたい
・楽しいためには「ルールを守る」ことが必要
・その上で「失敗を恐れずにやってみる」「本当のことを話す」「自分の命は自分で守る」ことが「楽しい学校」につながると校長先生は思う
という話が1つ目です。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7336/medium)
2つ目は休業についてです。
「前回は「よくわからないけど休もう」という感じだったよね。今回は柏の大人の人たちが「安全とは言えないかも」と、考えに考えて決まったお休みなのです、前回とは意味が全く違います。運動不足になるとか、友達と会えなくなるとかそんなことは二の次です。とにかく自分の命を自分で守る。そのためには、手洗いうがい換気、早寝早起き朝ご飯、栄養、睡眠です。なんだ、当たり前のことだ、と思いますよね。こういう時は、当たり前のことがきちんとできるかどうかが一番大切なのです。次に会うときに元気に会いましょう。」と話しました。
最後3つめは先生方の紹介です。担任発表も行いました。子どもたちはこの瞬間を一番心待ちにしていたはずです。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7337/medium)
良い出会いになったかな?
子どもたちが元気に登校してきました。
令和2年度、着任式、始業式。
新しい先生方と対面し、新しい担任の先生方とも出会い、スタートです。(着任していただいた先生方には壇上でマスクを外していただきました。)
(今のところ、担任と保護者の皆さんとは、17日の午後2時半からの学級懇談会でお顔を合わせる予定です。楽しみにしていてください。今後の状況によっては中止の可能性もありますがメールやホームページでお知らせしていきます。)
始業式での校長の話。
失礼ながらマスクを外して、大きく3つの話をしました。
・この1年間でまた大きく成長してほしいと願っている
・そのための学校は「楽しいところ」でありたい
・楽しいためには「ルールを守る」ことが必要
・その上で「失敗を恐れずにやってみる」「本当のことを話す」「自分の命は自分で守る」ことが「楽しい学校」につながると校長先生は思う
という話が1つ目です。
2つ目は休業についてです。
「前回は「よくわからないけど休もう」という感じだったよね。今回は柏の大人の人たちが「安全とは言えないかも」と、考えに考えて決まったお休みなのです、前回とは意味が全く違います。運動不足になるとか、友達と会えなくなるとかそんなことは二の次です。とにかく自分の命を自分で守る。そのためには、手洗いうがい換気、早寝早起き朝ご飯、栄養、睡眠です。なんだ、当たり前のことだ、と思いますよね。こういう時は、当たり前のことがきちんとできるかどうかが一番大切なのです。次に会うときに元気に会いましょう。」と話しました。
最後3つめは先生方の紹介です。担任発表も行いました。子どもたちはこの瞬間を一番心待ちにしていたはずです。
良い出会いになったかな?
校長あいさつをアップしました。
校長あいさつをアップしました。(4/6現在)
左のメニューからご覧ください。
左のメニューからご覧ください。
新学期準備3日目(校長ブログ)
<新学期準備3日目>
市内一斉メールで柏市17日(金)まで休業延長のお知らせが回りました。始業式と入学式は予定通り行います。
今日の昼前に臨時の校長会議に参加し、休業の発表を聞きました。学校に戻り、先生方に伝え、
休み中の学習予定表の作成や、課題の印刷をお願いしました。先生方、よくがんばりました。ありがとうございます。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7317/medium)
6日の1日だけ登校して、休みに入ります。
この1日はとても大切な1日です。出会いの1日ですから。教科書を初め、配付する物はたくさんありますし、伝えなければならないこともたくさんあります。
それでも、子どもたちとの出会いの日、表情や思い、それを表す言葉をおろそかにはできません。「短くても、時間を確保して良い出会いをしてください」とお願いしました。富勢東の先生方はそんなこと言われるまでもありませんが老婆心ながらお願いしました。
マスクを外して・・・はいチーズ!!
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/7318/medium)
「さあ、しんがっきがはじまるよ!
みんながくるのをまってますよ。
うつってないけれどこうちょうせんせいもまってますよ。」
さて、千葉県も週末の外出自粛要請が知事から出ています。教職員も、子どもも、お家の人も「感染するかもしれない、発症していないだけで感染しているかもしれない」という危機意識を持っての行動が要求されています。もちろん罹患することは悪いことではありません。引き続き、予防に努めて生活していきましょう。
市内一斉メールで柏市17日(金)まで休業延長のお知らせが回りました。始業式と入学式は予定通り行います。
今日の昼前に臨時の校長会議に参加し、休業の発表を聞きました。学校に戻り、先生方に伝え、
休み中の学習予定表の作成や、課題の印刷をお願いしました。先生方、よくがんばりました。ありがとうございます。
6日の1日だけ登校して、休みに入ります。
この1日はとても大切な1日です。出会いの1日ですから。教科書を初め、配付する物はたくさんありますし、伝えなければならないこともたくさんあります。
それでも、子どもたちとの出会いの日、表情や思い、それを表す言葉をおろそかにはできません。「短くても、時間を確保して良い出会いをしてください」とお願いしました。富勢東の先生方はそんなこと言われるまでもありませんが老婆心ながらお願いしました。
マスクを外して・・・はいチーズ!!
「さあ、しんがっきがはじまるよ!
みんながくるのをまってますよ。
うつってないけれどこうちょうせんせいもまってますよ。」
さて、千葉県も週末の外出自粛要請が知事から出ています。教職員も、子どもも、お家の人も「感染するかもしれない、発症していないだけで感染しているかもしれない」という危機意識を持っての行動が要求されています。もちろん罹患することは悪いことではありません。引き続き、予防に努めて生活していきましょう。
富勢中学校区学校運営協議会
カウンタ
1
4
7
3
4
5
4
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。