ブログ

校長ブログ(令和6年度)

すてきな学校

富勢東小学校の隣りは、あけぼの山農業公園です。

この時期のあけぼの山公園はチューリップが満開!!大勢の人が訪れています。

本校の子ども達が植えたチューリップもきれいに咲きそろい、全校で記念写真を撮りました。

4月11日の入学式。新入生は12名。全校児童は102名になりました。

私は、校長式辞で「1年生になったら・・・」の歌を歌いました。

♫ 1年生になったら~ 1年生になったら~ 友達100人できるかな?

100人で食べたいな 富士山の上で おにぎりを パックンパックンパックンと ♫

「富勢東小は全校で102名。みんなと友達になれば友達は101名。

秋には筑波山に全校で登ります。筑波山の上でみんなでお弁当を食べたら・・・。

ね、すてきな学校でしょう。」と話しました。

富勢東小は本当にすてきな学校なのです。

すてきな学校をみんなでつくっていきたい。もっとすてきな学校にしていきたいです。

 

【校長ブログ開設します!】

 

令和6年4月1日より富勢東小学校に着任しました山口祥子(さちこ)と申します。

1年間よろしくお願いいたします。

 

4月5日の始業式でアゲハチョウの話をしました。

アゲハチョウは幼虫から成虫になるまでに5回も脱皮するそうです。

また、幼虫からさなぎになると、さなぎの中で幼虫の時の体のしくみがこわれてどろどろになり、新しく体が作り直されていくのだそうです。生き物ってすごいですよね。

そこで、みんなも蝶のように何度も生まれ変わって大きくなって、最後は勇気を出してさなぎからきれいな蝶になろうという話をしました。

すると早速、6年生の児童から「校長先生の長を蝶の漢字にしてもいいですか?」と・・・。

「校蝶先生!」なんてすてきなネーミングでしょう。柔軟な発想力に感動です。私も校長1年目。子どもたちと共に成長し、きれいな蝶になれるように頑張りたいと思います。

 

 

お世話になった先輩の先生方からたくさんの胡蝶蘭を頂きました。胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があるそうです。

どうかみんなが幸せになる学校になりますように・・・。

幸せを運ぶ胡蝶蘭に囲まれて、校長(蝶)ブログスタートです!!