校長ブログ

校長ブログ(令和5年度)

最終日修了式(校長室から)

 本年度最終日の今日,修了式を行いました。

各学年代表者の作文では,筑波山登山や体育学習での頑張りが発表されました。

とても充実した一年だったと感じました。

式後の学級活動では,今までの教室や靴箱を掃除したり

今年度を惜しみながらの学級レクなどで過ごしていました。

 来年度も大きく成長し,一人一人が活躍する姿を期待しています。

花壇のお花

 日に日に春めいてきました。

花壇は、寒い時期から用務員さんを中心に整備をしてくれたおかげで

色とりどりの花が咲いています。

今日は日差しがあたり、一層きれいに見えました。

これから桜やチューリップが咲いてくるのが楽しみです。

卒業式振り返り(校長室から)

 4年生と5年生は、卒業式の片付けをしました。

そのあと、縦割りグループ毎に振り返りをし、個人の感想等も発表しました。

これからは、次年度の卒業式をイメージして積極的に活動をし、しっかり成長して欲しいです。

6年修了式(校長室から)

 卒業式前日の今日、6年生の修了式を行いました。

校長式辞の中で、即興で1分間スピーチをしてもらいました。

予告なしでしたが、全員が挙手をして登壇し、堂々と発表しました。

緊張した子もいましたが、着実に表現力がついたと確信しました。

 

長縄練習(校長室から)

 体力向上の一環で、3学期から長縄運動を奨励してきました。

月に一度の記録会を予定していましたが、学級閉鎖等もあり

2月は全校一斉にはできず、各学年ごとになり残念です。

しかし、業間休みや昼休みには、長縄をしている姿が見られます。

体力は、生活の中で運動量を増やしていくことが大切です。

自ら長縄に挑戦する気持ちが、体力向上につながってきます。

楽しく長縄をする様子をみて嬉しくなりました。

給食献立(校長室から)

 6年生最後の給食です。

6年間慣れ親しんだ食器ともお別れです。

お赤飯や大好きな唐揚げなど、給食担当の粋な計らいで、

すばらしいお祝い献立となりました。

 

6年生ペンキ塗り(校長室から)

 6年生は、隣にあるあけぼの山農業公園水生植物園のベンチの

ペンキ塗り作業をしました。

学校運営協議会を通じて、ペンキ屋さんを紹介してもらい

当日も指導を受けながら作業にかかりました。

マスキングで意外と苦労しましたが、とても良く仕上がりました。

 

卒業式予行(校長室から)

 卒業式の予行練習をしました。

本校では,卒業式当日は4年生と5年生が参列し,

1~3年生は臨時休校となります。

しかし,式の緊張感などを感じてほしいと考え,

予行は,全校児童を体育館に入れて実施しています。

6年生はもちろん,どの学年も緊張感をもって取り組めました。

 

2年図工作品づくり(校長室から)

 2年生は,色の紙を使った図工作品に取り組んでいました。

この教材では,カッターナイフを使い,画用紙を切り抜く作業がありました。

作品をみると,どの子も窓などうまく切り抜くことができたようです。

色鮮やかな作品ばかりで,見ていてワクワクしてきます。

校長ブログ

校長ブログ(令和4年度)

5年度スタート!(校長ブログ)

令和5年度がスタートしました。

始業式では、約2週間ぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。

学年が一つあがり、また新たな気持ちで新年度を迎えている事が、

一人一人の明るい表情から伺えました。

どの学年も、今年度さらに大きく成長してくれることを期待しています。

高学団(4~6年生)では、始業式後「学団開き」をしました。

上級生としての自覚と使命をあらためて確認するよい機会となりました。

 

今年度終了(校長ブログ)

      

    本日の修了式をもって、令和4年度が終了しました。

 この間、校舎内外で大きな怪我をしたり、事故がおこったりせずに

1年間過ごせたのは、日頃から施設設備の点検をしたり、樹木の剪定、不要物の廃棄など

環境整備をしてくれている方々がいたからこそです。

「何もなかった」のは「何もしなかった」のではなく

「何もおこらないよう」にご尽力いただいたおかげです。 

あらためて感謝します。 

花壇の花々(校長ブログ)

 本校敷地内の花壇には、冬に植えた球根や種が花をつけ始めました。

 大きな木々も満開状態で、今日の青空をバックにとてもきれいな風景となっています。

本校はたくさんの木々があり、季節を感じられるとてもよい環境だと実感させられます。

新たなスタート(校長ブログ)

 先週行われた卒業式会場片付けが4年生と5年生中心に行われました。

5年生は先月の「6年生を送る会」でも中心となって活動していますが、

本当に6年生がいなくなった今日が、最高学年としてのスタートです。

 卒業生とまた違った活躍をみせてほしいです。これから楽しみです。

卒業式(校長ブログ)

 15名の勇者達が、今日本校を巣立っていきました。

「失敗を恐れず挑戦しよう」を合い言葉にいろいろ取り組む中、

6年生には、積極的に関わってもらいました。

 時には、時間がなく休み時間を返上して準備をしたり練習をしたり、

苦労をかけてしまいました。

 しかし、おかげで富勢東小らしい行事がたくさんできました。

何よりも、6年生には、言葉や行動だけではない「目配り・気配り・心配り」の大切さを

下級生に伝えてくれました。

 今日は寂しさいっぱいですが、この6年生に追いつけ追い越せるよう

また明日から在校生と共に頑張らりたいと思いました。

 

※6年1組の教室風景です。

 

卒業式練習(校長ブログ)

 卒業式を2日後に控え、今日は在校生と卒業生合同練習最後の日です。

 先日の予行で修正された部分を確認しながら、始めから通して行いました。

6年生も4、5年生の真剣さから、良い卒業式を創ろうとする気持ちを感じました。

昼休みに、ふと体育館に行くと、在校生のピアノ伴奏の子と指揮担当の子が

自主練習をしていました。また、在校生代表で送辞を読む子も一人で練習をしていました。

 その様子からも、6年生への感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。

本校の卒業式は単なる送る式ではなく、この場面でも子どもがしっかりと育つ機会となっている事を

確信しました。

ひまわり油(校長ブログ)

 先週あけぼの山農業公園さんからいただいたひまわり油と冊子です。

冊子には、種まきから種収穫までを写真付きでまとめてくれていました。

ひまわり油は、透明感のある黄色でとてもきれいです。

この油は、来年度の学校給食で使う予定です。楽しみです。

6年最終週(校長ブログ)

 6年生にとって、本校に通う最終週となりました。

 教室内には、残りの日数が、隣の教室廊下に25日前からのカウントダウン表示が掲示されていました。

今日が終わるとあと3日しかないのが、何とも言えない気持ちです。

 6年生には、この3日間も無駄にしないで過ごしてほしいと願っています。

卒業式合同練習(校長ブログ)

 卒業式練習は、2月下旬から6年生中心に進めてきました。

今日は、参列する4年生と5年生も加わり、合同で練習しました。

昨年度はコロナ感染防止のため、在校生の参列がなかったので

4年生はもちろん、5年生も初めての経験です。

 本番さながらのピリッとした緊張感が漂う中の練習となりました。

 卒業式まで、あと1週間。

在校生には、この練習を通して6年生の立ち振る舞いを目に焼き付けてほしいです。

富勢地区あいさつウィーク最終日(校長ブログ)

 富勢地区あいさつウィークも最終日となりました。

 3日間とも晴天に恵まれ、元気の良い挨拶を交わしました。

今回、富勢中学校区4校一斉にこの活動を実施して感じた事は

各校の活動に直接触れているわけではありませんが、

まるで同じ所で一緒に活動した気分となったことです。

 同じ時空間を共有できたことに、今回の活動の意義があったものと思います。

 あらためて地域の方々、保護者の皆様に感謝いたします。