東小日記(令和6年度)

1、2年学校探険

2年生が1年生を連れて学校探険をしました。

2年生は教室について説明するだけでなく、廊下歩行の仕方についても教える姿が見られ成長を感じました。1年生も2年生の説明をよく聞いていました。

  

 

5月5日は子どもの日

もうすぐ子どもの日です。本校でも子ども達の健やかな成長を願い、「鎧飾り」を飾りました。これは、地域の方から譲り受けたものだそうです。

例年は玄関に飾っていましたが、今年はたくさんの子ども達に見てもらえるように児童昇降口に飾ることにしました。子ども達も興味津々で見たり、触ったりしていました。

26日は授業参観がありますので、保護者の皆様も、ぜひご覧ください。

また、1階の掲示板にはあけぼの山農業公園で撮影した写真なども飾っていますので、そちらもご覧ください。

 

避難訓練

今年度になってから初めての避難訓練がありました。

1回目は、震度4強の地震発生という想定で実施しました。

子ども達は、担任から避難行動の仕方などを教わりました。

その後、訓練を通じて教室から避難場所までの経路を確認しました。

「自分の身は自分で守ること」「自分の身を守る為の行動を普段から考える」ことをこれからも指導していきます。

 

1年生初めての給食

1年生は入学してから初めての給食でした。

事前に配膳の方法を教わり、実際のお皿などを用いて練習しました。

 

いよいよ給食の時間です。当番の子ども達がおかずなどをよそい、

子ども達は、練習通り上手に配膳できました。

今日のメニューはポークカレーライス、ツナと海藻のサラダ、フルーツポンチでした。

みんなで美味しく食べました。

 

聴力検査と耳鼻科検診

19日(金)聴力検査がありました。

2つの音が聞こえるか検査をしました。

22日(月)学校医さんによる耳鼻科検診がありました。

耳や鼻、そして、のどの状態を診てもらいました。

 

2年生 ホタルのお世話

2年生が、50匹のホタルを育てています。

子ども達は、タニシの殻を割って餌にしてあげたり、汚れた水槽の水をきれいにしたりしています。

子ども達があげた餌は、数日後にはなくなっていました。

どんどん食べて大きくなり、水生植物園に無事放流できればと思います。

    

 

 

素敵な花壇

富勢東小学校には、正門前や職員玄関前に花壇があります。

色とりどりのチューリップやパンジーが咲いています。

用務員さんが、雑草を抜いたり、肥料をあげたりして心をこめて育てています。

  

1年生の下校

1年生は、入学式の翌日からコース毎に下校しています。

1年生が下校コースを覚えたり、正しい下校の仕方を学んだりすることを目的に実施しています。

これからも、事故に気をつけて安全に登下校して欲しいと思います。

視力検査

2年生以上の子ども達が視力検査をしました。

子ども達は、視力表から5mの位置に立ち、ランドルト環が見えるかどうか測定しました。

明日16日(火)は、1年生の視力検査があります。

東小日記(令和5年度)

入学式

12名の子ども達が入学しました。

入学式で、新入生が台の上に立ち頑張りたいことを発表しました。

5、6年生は、全校筑波登山や給食が美味しいこと、あけぼの山にチューリップを植えに行くことなど本校の自慢についてイラストを見せながら新入生に紹介しました。

これで、全校児童が102名になりました。

 

 

縦割り活動

ロング昼休みを使って,縦割り活動をしました。

今回は全校玉入れですが,校庭の至る所に隠してあるお手玉を

さがす所から始まりました。

計画委員の奇想天外な発案に,企画力の成長を感じました。

 

 

書き初め練習

 3年生から6年生は、書き初め練習を体育館で行いました。文字の形と中心をそろえるように注意しながら集中して練習しました。

 

2年町たんけん

10月3日(火)に、2年生が生活科で町たんけんに行きました。地元のみかん農家や公共施設などに行き、見学をしたり、堂々と質問をしたりしました。

   

リコーダー講習会

6月30日(金)に、3年生のリコーダー講習会がありました。

講師の方からリコーダーが上手に吹けるように息や舌の使い方などを教わったり、演奏を聴いたりしました。

 

学校訪問事業

6年生がJICAの方を講師に迎えてコスタリカについて学びました。

JICAとしても初のインターネットだと聞いていますが、コスタリカと日本をインターネットでつないで、どのような国か学びました。

ひまわりの雑草抜き

6月21日(水)に、1年生から3年生が育てているひまわりの周りに生えている雑草を抜きました。

ひまわり畑がとてもすっきりしました。