東小日記(令和6年度)

算数教室

7月20日から夏休みに入りましたが、今日から4日間、5、6年生の希望者を対象に算数教室を開催します。今日は、その1日目でした。

県立柏高等学校の生徒の皆さん12名がボランティアとしてきてくれました。参加した子ども達は集中して取り組み、ボランティアの皆さんに丸付けをしてもらったり、解き方を教わったりしました。おかげで、子ども達は、90分という時間でいつも多くの問題を解くことができました。

普段の学校生活では、なかなか高校生から勉強を教えてもらう機会はありません。夏休みならではの貴重な機会です。お互いにいい交流になるといいなと思います。

帰り際、高校生から、「小学生ってかわいい」という感想を聞きました。ぜひ、こうした体験や交流を通して小学校の教員を希望してくれる学生が増えるといいなと思います。

1学期終業式

1学期の終業式は、熱中症対策のためオンラインでの実施しました。

1年生から6年生までの代表児童が、1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。どの子も、力の限り頑張ってきたことが伝わってきて、1学期の成長を嬉しく思いました。

いよいよ明日から夏休みです。

事故や怪我なく、9月2日に元気な姿を見せて欲しいと思います。

  

育てている植物

学校には、理科や生活科などで育てている植物がたくさんあります。

夏に入り、草丈がぐんぐん伸びています。

夏休みがもうすぐ始まります!

様々な体験をして子ども達も植物のようにぐんぐん成長してもらえればと思います。

 

ほたるの鑑賞会

7月13日(土)14日(日)に、あけぼの山農業公園でほたるの鑑賞会がありました。

鑑賞会では、ほたるがきれいに光る様子が見られました。

2年生の子ども達が育てたほたるも、無事に育って良かったです。

また来年もたくさんのほたるがとぶようになるといいなと思います。

 

 

1年生活科水遊び

1年生が、6年生と一緒に生活科の学習で「水遊び」をしました。

マヨネーズの入れ物など身近にある様々なものを使い水鉄砲を作って遊びました。

6年生から入れ方のアドバイスなどをもらいながら活動していました。

1年生と6年生が一緒に水鉄砲で遊ぶ姿はとてもほほえましかったです。

  

 

緑の羽根募金

今日から緑の羽根募金が始まりました。

朝、計画委員会の子ども達が募金の呼びかけをしました。

募金は、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われるそうです。(国土緑化推進機構HP参照)

ご協力をお願いします。

 

体育委員会の活動

体育委員会は、みんなの体力向上を目指し、色々な企画を考えています。

今回は、1年生と2年生のためにレクリエーションを企画しました。本当は、校庭で行いたかったのですが、今日は暑さ指数も高く、室内で行うことにしました。

内容は宝探しです。子ども達は4チームに分かれて、宝(カード)探しをしました。

宝のカードを開くと中には点数が書かれています。6枚の合計点数で順位が決まります。みんなとても楽しそうでした。

誰もが楽しめる企画をした体育委員会に感心しました。

 

5、6年ジュニア救命士講習

柏市消防局の方々を講師に迎えて、5、6年生がジュニア救命士の講習を受けました。

消防署の方から指導を受けながら、子ども達は胸骨圧迫やAEDの練習をしました。

また、消防署の方から勇気を出して行動しようという話もありました。

もし人の命に関わる場面に遭遇した場合、今日学んだことを生かして欲しいと思います。

 

水泳学習(着衣泳)

川や沼などに落ちてしまった時に「自分の命を守る」にはどうするのかを学ぶため着衣泳を行いました。

着衣泳では服を着たままだと歩きにくかったり、泳ぎにくかったりすることを実感しました。その後、ペットボトルなどを使って浮いたりして、背浮きの練習をしました。また、誰かが溺れた時には、まず大人を呼ぶこと、安易に水に入って助けようとせずロープなどを使って助けられること等も学びました。

これから夏休みに入り海や川へ遊びに行くことがあるかと思います。事故にあわないようにしていくことが大切ですが、川などに落ちた場合には今日学んだ方法を生かして「浮いて待つこと」を覚えておいて欲しいと思います。

 

幼保こ小地区別連絡会

幼保こ小地区別連絡会があり、柏市北部Ⅱ地区にある小学校、幼稚園、保育園、こども園の先生方が集まりました。

まず、1年生の授業を参観していただき、その後、協議会を行いました。小学校区に分かれて交流計画について話し合ったり、各校や園での取り組み内容について意見交換したりしました。

お互いに理解し合えることができ、貴重な時間となりました。今後の子ども達同士の交流も楽しみです。