文字
背景
行間
東小日記
林間学校
5月15日、16日、5年生が、小学校生活初めての宿泊学習である林間学校に行きました。
1日目は、川口市にあるSKIPシティ、川口市立科学館、彩の国くらしプラザに行きました。SKIPシティでは映像関係の歴史やテレビ番組作成について学んだり、映像編集などの体験をしたりしました。夜は、手賀の丘青少年自然の家へ。キャンプファイヤーではダンスや子ども達の企画したゲームを楽しみ、友達との夜を過ごしました。
2日目は、アスレチック、野外炊飯、勾玉づくりをしました。班のメンバーで協力して、美味しいカレーライスを作ることができました。友達と食べたカレーは格別の味だったようです。
充実した2日間をすごすことができ、みんな元気に帰ってきました。2日間の貴重な経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
朝の読み聞かせ
今年度もうさぎのみみの読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせが始まりました。
子ども達は真剣なまなざしで読みきかせにきき入り、絵本の世界に入りこんでいました。
これからもたくさんの本と出会い、読書に親しんで欲しいと思います。
さつまいもの苗植え
1年生と2年生が、さつまいもの苗を植えました。
地域の方の協力で畑を借り、うね作りまでしていただきました。
今日は地域の方を講師に迎え、さつまいもを上手に植えるポイントを教わりました。
子ども達は、わりばしを斜めにさし土に穴をあけて、苗を植えました。
大きく育ってたくさんのさつまいもがなるといいなと思います。
たてわりそうじ
5月12日よりたてわりそうじが始まりました。
全校児童が6つの班に分かれ、決められた分担場所を掃除します。
初日の今日は、6年生が掃除の方法や分担などについてわかりやすく下級生に説明していました。
3年社会科見学(市内巡り)
5月9日、3年生が社会科見学で柏の市内巡りに行きました。
午前中は、柏市公設総合地方卸売市場を見学しました。
職員の方から青果や水産物が出荷されるまでの過程について教わったり、
施設内を見学したりしました。
また、冷蔵棟ではマイナス40度の世界を体験したり、
花卉棟では花のせりを見学したりと貴重な体験もすることができました。
午後は、道の駅しょうなんを見学しました。
子ども達は職員の方に多くの質問をしたり、教わったことをたくさんメモしたりして、学びを深めることができました。
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。