東小日記(令和6年度)

たてわり活動

たてわり活動では、全校筑波山登山のめあてについて話し合いました。

話し合いでは、「協力」「楽しく」「最後まで登りきる」等のキーワードが出されました。

話し合いの後は、レクリエーションをして楽しみました。

全校筑波山登山が、子ども達の絆を深めたり、困難なことでも諦めずに挑戦したりする場にしたいと思います。

 

第30回八朔相撲開催!

10月6日(日)に富勢地域の児童による相撲大会、八朔相撲がありました。

八朔相撲の歴史は古く、江戸時代の徳川吉宗の時代享保9年(1724年)布施弁天の境内で始められたという説があります。その後、昭和36年に一度中断しましたが、平成7年から復活されました。

今年は23名の子ども達がエントリーし、富勢東小学校からは11名の子ども達が参加しました。

どの子も、勝負が決まるまで全力で相撲をしました。

八朔相撲を通して、他校の子ども達とも交流することができ、良い機会となりました。

 

前期が終わりました

令和6年度の前期最終日でした。

子ども達は担任の先生から通知表を受け取りました。

通知表の所見には、学習や行事等で一生懸命がんばったことや良さが書かれています。

子ども達の成長が感じられた半年でした。

これからも挑戦し続け、自身の能力を伸ばして欲しいと思います。

 

1年生公園探検

1年生が、生活科の学習で秋探しをするため、1年生が公園探検に行きました。

あけぼの山農業公園でグループごとに育てたい秋の虫をつかまえました。

バッタやチョウなどがいそうな場所を推測してつかまえるグループがあり、感心しました。

つかまえた虫は教室で飼います。大事に育てて欲しいと思います。

 

4年生と6年生が地域の方から学びました

4年生は、富勢駐在所の警察官の方を講師にお迎えして、「地域の安全」について学びました。事故や事件が起きそうな時間や場所、事故が起きる原因などを具体的にわかりやすく説明して頂きました。今後の安全マップづくりの参考になりました。

6年生は、消防団の方を講師にお招きして、「消防団の仕事」について学びました。消防車両なども間近に見られ、貴重な体験となりました。実際に働いている方から話を聞いたり、質問したりすることは、深い学びにつながります。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

八朔相撲練習会

9月28日(土)に八朔相撲の練習会がありました。

講師の先生から土俵上の作法やルールなどについて教わったあと、柏二中の相撲部の生徒さん達と一緒に練習しました。誰かに思い切りぶつかったり、力いっぱい押したりするという経験はなかなかできません。貴重な練習になったようです。

10月5日(土)に八朔相撲が開催されます。本校からも多くの子ども達が参加する予定です。楽しみです。

月の鑑賞会

9月20日(金)に屋上で月の鑑賞会がありました。

急なご案内でしたが、当日は多くの方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。理科室にある天体望遠鏡で土星の環や月のクレーター等を観ることができました。子ども達から「すごい!」「環がある!」といった言葉を聴くことができ嬉しく思います。これから星がますますきれいに見られる季節となります。子ども達には、星空に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

「子どもの権利授業」

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレンと柏レイソルの方々を講師にお招きして、6年生が「子どもの権利」について学びました。普段の何気ない行動も「子どもの権利条約」につながることを知り、何条にあたるかを考えたり、話し合ったりしました。最後に、選手の皆様からメッセージとサインも頂き、貴重な機会となりました。

 

4年版画教室

版画家の大野隆司先生を講師にお招きして、4年生で版画教室が開かれました。

大野先生は版画の師匠、子ども達は弟子になり、彫刻刀の種類や持ち方、彫り方の注意すべき点等について教わりました。弟子は弟子らしく、教わったことを意識しながら、集中して注意深く彫り進めていました。師匠が早くきれいに彫る様子に、子ども達は感動していました。

素敵な作品を完成させて欲しいと思います。

 

 

3年生校外学習

3年生は社会科で「店ではたらく人」を学習しています。

今回は、学校の近くにあるスーパーマーケットへ見学に行きました。お店の様子などについて店員さんから説明を聞きながら見学しました。普段は見られないバックヤードでは、パソコンでお店の売れ筋をチェックしたり、果物をパックに詰めたりする様子が見られました。

また、子ども達はグループで協力して買い物を行いました。それでも、思ったより値段が高かったり、予定したものがなかったりと苦労したところもありました。

楽しいだけでなく、子ども達にとって貴重な学びとなりました。

東小日記(令和5年度)

入学式

12名の子ども達が入学しました。

入学式で、新入生が台の上に立ち頑張りたいことを発表しました。

5、6年生は、全校筑波登山や給食が美味しいこと、あけぼの山にチューリップを植えに行くことなど本校の自慢についてイラストを見せながら新入生に紹介しました。

これで、全校児童が102名になりました。

 

 

縦割り活動

ロング昼休みを使って,縦割り活動をしました。

今回は全校玉入れですが,校庭の至る所に隠してあるお手玉を

さがす所から始まりました。

計画委員の奇想天外な発案に,企画力の成長を感じました。

 

 

書き初め練習

 3年生から6年生は、書き初め練習を体育館で行いました。文字の形と中心をそろえるように注意しながら集中して練習しました。

 

2年町たんけん

10月3日(火)に、2年生が生活科で町たんけんに行きました。地元のみかん農家や公共施設などに行き、見学をしたり、堂々と質問をしたりしました。

   

リコーダー講習会

6月30日(金)に、3年生のリコーダー講習会がありました。

講師の方からリコーダーが上手に吹けるように息や舌の使い方などを教わったり、演奏を聴いたりしました。

 

学校訪問事業

6年生がJICAの方を講師に迎えてコスタリカについて学びました。

JICAとしても初のインターネットだと聞いていますが、コスタリカと日本をインターネットでつないで、どのような国か学びました。

ひまわりの雑草抜き

6月21日(水)に、1年生から3年生が育てているひまわりの周りに生えている雑草を抜きました。

ひまわり畑がとてもすっきりしました。