文字
背景
行間
校長ブログ
2020年9月の記事一覧
きりん(校長ブログ)
ん?誰?
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9384/medium)
私?きりんです。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9385/medium)
保健室前の廊下の壁にきりんが出現しました。
近づいてよく見ると、
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9386/medium)
長い首の所にメモリがあります。
そうです、背の高さを測れるきりんです。養護教諭の福谷先生が作りました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9387/medium)
あくまでも目安として、各学年の平均身長もわかるようになっています。とは言え、比較は「過去の自分」。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9388/medium)
人との比較ではありません。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9389/medium)
成長には個人差があります。みんな同じように伸びたり増えたりするわけではありません。それでも、わかっていても、つい比べたくなるのが子供心です。私も小学校を卒業するまで前から3番目でしたから、大きくなることを夢見ていた子の一人でした。同じように大きくなりたいと思っている子がいるとしたら、まずは「好き嫌いを言わずによく食べ」「よく眠り」「よく遊ぶ」ことをすすめます。
保健室の方にきたら、ぜひきりんの前に立ってみてください。
今日は、千葉県教育庁東葛飾教育事務所長の学校訪問がありました。教育事務所長の榊原先生をはじめとして教育事務所から5名、柏市教育長の河嶌先生をはじめとして柏市教育委員会から6名の計11名が来校されました。
先生方や子どもたちの活動を見ていただくグループ、諸表簿を点検するグループ、施設の安全面を見ていただくグループの3つに分かれました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9390/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9391/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9392/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9393/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9394/medium)
最後は、校長室で
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9395/medium)
それぞれのグループでの状況報告と、課題について指導をいただきました。
所長の榊原先生から、子どもたちのがんばっている様子や先生方の取り組みについてお褒めの言葉をいただき、大変うれしく思いました。
1時間という限られた時間ではありましたが、先生方、ご指導ありがとうございました。
私?きりんです。
保健室前の廊下の壁にきりんが出現しました。
近づいてよく見ると、
長い首の所にメモリがあります。
そうです、背の高さを測れるきりんです。養護教諭の福谷先生が作りました。
あくまでも目安として、各学年の平均身長もわかるようになっています。とは言え、比較は「過去の自分」。
人との比較ではありません。
成長には個人差があります。みんな同じように伸びたり増えたりするわけではありません。それでも、わかっていても、つい比べたくなるのが子供心です。私も小学校を卒業するまで前から3番目でしたから、大きくなることを夢見ていた子の一人でした。同じように大きくなりたいと思っている子がいるとしたら、まずは「好き嫌いを言わずによく食べ」「よく眠り」「よく遊ぶ」ことをすすめます。
保健室の方にきたら、ぜひきりんの前に立ってみてください。
今日は、千葉県教育庁東葛飾教育事務所長の学校訪問がありました。教育事務所長の榊原先生をはじめとして教育事務所から5名、柏市教育長の河嶌先生をはじめとして柏市教育委員会から6名の計11名が来校されました。
先生方や子どもたちの活動を見ていただくグループ、諸表簿を点検するグループ、施設の安全面を見ていただくグループの3つに分かれました。
最後は、校長室で
それぞれのグループでの状況報告と、課題について指導をいただきました。
所長の榊原先生から、子どもたちのがんばっている様子や先生方の取り組みについてお褒めの言葉をいただき、大変うれしく思いました。
1時間という限られた時間ではありましたが、先生方、ご指導ありがとうございました。
秋晴れ(校長ブログ)
朝から綺麗な青空で、気持ちの良い一週間のスタートになりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9358/medium)
1年生がその青空の下で、少し早い秋探しをしていました。生活科です。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9359/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9360/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9361/medium)
4年生は走り幅跳びの練習です。体育です。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9362/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9363/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9364/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9365/medium)
気温や暑さ指数のチェックはしていますが、気持ちよく外で活動できる季節がやってきました。確実に季節が変わったのがわかります。
昼休みも、暑さによる活動制限の必要もなく、鬼ごっこやサッカーで元気に駆け回る子どもたちの姿が見られました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9366/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9367/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9368/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9369/medium)
教室での授業も落ち着いて取り組めていて立派です。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9370/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9371/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9372/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9373/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9374/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9375/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9376/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9377/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9378/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9379/medium)
完成した林間学校のしおりを持って、5年生の代表児童が校長室に来ました。(先週の金曜日のことです。)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9380/medium)
日帰り1日の林間学校ですが、色々な活動を通して子どもたちの成長につなげていきたいと思います。一生懸命に取り組めば、必ずや良い思い出になって心に残ります。
「良い1日にしようね。」と声をかけたら、「はい!」と明るく元気な返事が返ってきました。楽しみにしている様子が伝わってきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9381/medium)
その日が近づいてきました。
1年生がその青空の下で、少し早い秋探しをしていました。生活科です。
4年生は走り幅跳びの練習です。体育です。
気温や暑さ指数のチェックはしていますが、気持ちよく外で活動できる季節がやってきました。確実に季節が変わったのがわかります。
昼休みも、暑さによる活動制限の必要もなく、鬼ごっこやサッカーで元気に駆け回る子どもたちの姿が見られました。
教室での授業も落ち着いて取り組めていて立派です。
完成した林間学校のしおりを持って、5年生の代表児童が校長室に来ました。(先週の金曜日のことです。)
日帰り1日の林間学校ですが、色々な活動を通して子どもたちの成長につなげていきたいと思います。一生懸命に取り組めば、必ずや良い思い出になって心に残ります。
「良い1日にしようね。」と声をかけたら、「はい!」と明るく元気な返事が返ってきました。楽しみにしている様子が伝わってきました。
その日が近づいてきました。
週末(校長ブログ)
昨年度の自然災害によって県内でもたくさんの被害を受けました。あれから1年です。
今回の台風12号接近のニュースで警戒心が高まったのは、去年のことがあったからということもあります。今回は列島をかすめるように動いたので、このあたりは大きな影響を受けずに過ごすことができ、ほっとしています。
今日は朝からしとしと雨は降っていましたが、穏やかで静かな1日でした。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9342/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9343/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9344/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9345/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9346/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9347/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9348/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9349/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9350/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9351/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9352/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9353/medium)
いよいよ来週途中から10月が始まります。
6月始まり3月末終わりまでの10ヶ月で考えると、10月が前期まとめの1ヶ月となります。
さわやかな秋の空気の中で、前期のまとめの1ヶ月が過ごせるように、大人も子どもも健康に留意していきましょう。
秋の交通安全運動が来週の水曜日まで続きます。道路の歩き方、自転車の乗り方など十分に気を付けて、週末も事故にあわないように注意してください。
今回の台風12号接近のニュースで警戒心が高まったのは、去年のことがあったからということもあります。今回は列島をかすめるように動いたので、このあたりは大きな影響を受けずに過ごすことができ、ほっとしています。
今日は朝からしとしと雨は降っていましたが、穏やかで静かな1日でした。
いよいよ来週途中から10月が始まります。
6月始まり3月末終わりまでの10ヶ月で考えると、10月が前期まとめの1ヶ月となります。
さわやかな秋の空気の中で、前期のまとめの1ヶ月が過ごせるように、大人も子どもも健康に留意していきましょう。
秋の交通安全運動が来週の水曜日まで続きます。道路の歩き方、自転車の乗り方など十分に気を付けて、週末も事故にあわないように注意してください。
成長を支える(校長ブログ)
昨日、東葛飾教育事務所の特別支援アドバイザーの松本敏先生に子どもたちの様子を見ていただきました。(松本先生はかつて柏市で校長先生をされていた経験のある方です。)
お話を伺っていて、「気づいた時にどう動くか、を考え実行する大切さ」と「今、目の前にいる子どもたちが毎日している全てのことが、一人一人の成長につながっている」ということを改めて感じました。
好きなこと、嫌いなこと、簡単なこと、難しいこと、うまくできること、うまくできないこと、一回でわかること、何回聞いてもわからないこと・・・、子どもたちの周りには本当にたくさんの出来事があります。どんなに小さなことでも、その一つ一つを経験したり、乗り越えたりすることが必ずや成長につながるのだなと。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9331/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9332/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9333/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9334/medium)
「もう〇才だから」と年齢で線をひいたり、「もう何年生だから」と学年で線をひいたりすることなく、今できていないことにどう関わっていくか。周りの大人(学校では教員、お家では親御さん)が考えて目をかけ、手をかけていく。そんな中で、できることを増やしていくことが育てるということなのだな、と。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9335/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9336/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9337/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9338/medium)
つまりは、その子を知るということが全ての始まりなわけです。
ただ、学校では、その子の状態を知ることができても、場面によっては適切に対応できないこともあります。今回のアドバイザーの松本先生からは具体的にどんなことをしていけば良いかというアドバイスをいただきました。できないことがあると、教える側も困ってしまうことがありますが、一番困っているのは子ども自身です。関わりを無くしてしまったら、成長のチャンスを逸することにもなります。今日いただいたアドバイスを生かし、より良い人間関係の中で、より良い関わりを通して子どもたちの成長を支えていきたい、そう感じます。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9339/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9340/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9341/medium)
保護者の皆さんも、お子さんのことで困ったことがあるとその関わりに苦慮することがあるかも知れません。年齢や学年にとらわれず、日々の良い関わりを通して成長を支えていただければと思います。周りの大人の良い関わりはとても重要です。遠慮なくご相談ください。一緒に考えていきましょう。
松本先生、貴重なご指導ありがとうございました。
お話を伺っていて、「気づいた時にどう動くか、を考え実行する大切さ」と「今、目の前にいる子どもたちが毎日している全てのことが、一人一人の成長につながっている」ということを改めて感じました。
好きなこと、嫌いなこと、簡単なこと、難しいこと、うまくできること、うまくできないこと、一回でわかること、何回聞いてもわからないこと・・・、子どもたちの周りには本当にたくさんの出来事があります。どんなに小さなことでも、その一つ一つを経験したり、乗り越えたりすることが必ずや成長につながるのだなと。
「もう〇才だから」と年齢で線をひいたり、「もう何年生だから」と学年で線をひいたりすることなく、今できていないことにどう関わっていくか。周りの大人(学校では教員、お家では親御さん)が考えて目をかけ、手をかけていく。そんな中で、できることを増やしていくことが育てるということなのだな、と。
つまりは、その子を知るということが全ての始まりなわけです。
ただ、学校では、その子の状態を知ることができても、場面によっては適切に対応できないこともあります。今回のアドバイザーの松本先生からは具体的にどんなことをしていけば良いかというアドバイスをいただきました。できないことがあると、教える側も困ってしまうことがありますが、一番困っているのは子ども自身です。関わりを無くしてしまったら、成長のチャンスを逸することにもなります。今日いただいたアドバイスを生かし、より良い人間関係の中で、より良い関わりを通して子どもたちの成長を支えていきたい、そう感じます。
保護者の皆さんも、お子さんのことで困ったことがあるとその関わりに苦慮することがあるかも知れません。年齢や学年にとらわれず、日々の良い関わりを通して成長を支えていただければと思います。周りの大人の良い関わりはとても重要です。遠慮なくご相談ください。一緒に考えていきましょう。
松本先生、貴重なご指導ありがとうございました。
季節の変わり目(校長ブログ)
朝や夜の気温がだいぶ変わってきました。
油断すると風邪をひきそうな感じです。
十分気を付けてお過ごしください。
さて、台風が接近中とのことで、富勢地区の4校で情報交換しました。
![台風第12号](https://www.jma.go.jp/jp/typh/images/zoom/2012-00.png)
出典:気象庁ホームページ (https://www.jma.go.jp/jp/typh/2012.html)
「台風情報」(気象庁ホームページより)
上陸はしない予報ですが、雨風がどうなるかその時になってみないとわかりません。
小学校3校は朝の諸活動をなしにして通常通りの登校といたします。さきほど、すくすくメールでもお伝えしました。ご確認ください。
本日からステップアップ教室をスタートしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9307/medium)
1から3年生の希望者で、また、保護者のお迎えが可能な子どもたちが参加します。
部屋は換気をして、アドバイザーの先生方はマスクをしての参加です。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9308/medium)
子どもたちには「たくさんの人に見てもらうことの大切さ」を話しました。わからないことをそのままにせずにアドバイザーの先生に聞きながら2月までがんばってほしいです。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9309/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9310/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9311/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9312/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9313/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9314/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9315/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9316/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9317/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9318/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9319/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9320/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9321/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9322/medium)
4連休、どんな過ごし方をしたのかな。
連休明けの今日も、真面目に学習に取り組む東っ子でした。
油断すると風邪をひきそうな感じです。
十分気を付けてお過ごしください。
さて、台風が接近中とのことで、富勢地区の4校で情報交換しました。
![台風第12号](https://www.jma.go.jp/jp/typh/images/zoom/2012-00.png)
出典:気象庁ホームページ (https://www.jma.go.jp/jp/typh/2012.html)
「台風情報」(気象庁ホームページより)
上陸はしない予報ですが、雨風がどうなるかその時になってみないとわかりません。
小学校3校は朝の諸活動をなしにして通常通りの登校といたします。さきほど、すくすくメールでもお伝えしました。ご確認ください。
本日からステップアップ教室をスタートしました。
1から3年生の希望者で、また、保護者のお迎えが可能な子どもたちが参加します。
部屋は換気をして、アドバイザーの先生方はマスクをしての参加です。
子どもたちには「たくさんの人に見てもらうことの大切さ」を話しました。わからないことをそのままにせずにアドバイザーの先生に聞きながら2月までがんばってほしいです。
4連休、どんな過ごし方をしたのかな。
連休明けの今日も、真面目に学習に取り組む東っ子でした。
夏のような(校長ブログ)
このまま秋へ
と思っていた矢先の夏の太陽復活!
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9285/medium)
午前10時前の時点で、気温33度越え、湿度60%、暑さ指数は30あたりをいったりきたり・・・。
驚きました。なかよしタイムの外でのボール遊びや鬼ごっこなど激しい運動は中止、の放送を入れました。
お昼もこの日差し。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9286/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9287/medium)
1年生は外に出てきます。太陽の光を浴びながら楽しく過ごすことができました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9288/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9289/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9290/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9291/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9292/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9293/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9294/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9295/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9296/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9297/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9298/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9299/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9300/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9301/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9302/medium)
今日は、柏市教育委員会から3名の先生がお見えになりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9303/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9304/medium)
子どもたちの外国語活動の様子や、今年度から外国語活動支援員となった櫻井先生の様子を1時間ご覧になり、その後、今後の活動のための簡単な話し合いを校長室で行いました。
柏市では、子どもたちの学びのために、様々なサポートの先生方を配置しています。その先生方が、子どもたちのために元気に、明るく活動していただけることは大変ありがたいことです。
さて、4連休中に秋の交通安全運動が始まります。内閣府のHPに
1 運動期間 令和2年9月21日(月)から30日(水)までの10日間
2 交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(水)
とあります。
秋の交通安全運動ポスター.pdf
ポスターは校内にも掲示してあります。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9306/medium)
片方が気を付けていても起こるのが事故です。交通ルールを守っていたとしても、つまり、横断歩道上でも、信号が青でも、「絶対に安全!」ということはありません。ルールを守らなければ危険が増えるのはなおさらです。
今日、子どもたちには放送で呼びかけましたが、お家でも話題にしていただき、学年や近隣の実態に合わせた声かけをお願いいたします。
と思っていた矢先の夏の太陽復活!
午前10時前の時点で、気温33度越え、湿度60%、暑さ指数は30あたりをいったりきたり・・・。
驚きました。なかよしタイムの外でのボール遊びや鬼ごっこなど激しい運動は中止、の放送を入れました。
お昼もこの日差し。
1年生は外に出てきます。太陽の光を浴びながら楽しく過ごすことができました。
今日は、柏市教育委員会から3名の先生がお見えになりました。
子どもたちの外国語活動の様子や、今年度から外国語活動支援員となった櫻井先生の様子を1時間ご覧になり、その後、今後の活動のための簡単な話し合いを校長室で行いました。
柏市では、子どもたちの学びのために、様々なサポートの先生方を配置しています。その先生方が、子どもたちのために元気に、明るく活動していただけることは大変ありがたいことです。
さて、4連休中に秋の交通安全運動が始まります。内閣府のHPに
1 運動期間 令和2年9月21日(月)から30日(水)までの10日間
2 交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(水)
とあります。
秋の交通安全運動ポスター.pdf
ポスターは校内にも掲示してあります。
片方が気を付けていても起こるのが事故です。交通ルールを守っていたとしても、つまり、横断歩道上でも、信号が青でも、「絶対に安全!」ということはありません。ルールを守らなければ危険が増えるのはなおさらです。
今日、子どもたちには放送で呼びかけましたが、お家でも話題にしていただき、学年や近隣の実態に合わせた声かけをお願いいたします。
力を合わせて(校長ブログ)
10月に、5年生が、手賀の丘少年自然の家で体験活動を行います。昼にみんなでカレーを作る活動があります。
学校の家庭科の調理実習で、お湯を沸かしたり、包丁を使ったりする活動が始まりますが、そこに生きていきます。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9269/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9270/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9271/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9272/medium)
どんな活動でも、先生の話をよく聞いておくこと、みんなで声をかけあいながら協力することが大切です。今日、5年生は初めてのことに不安を抱えつつも、よくがんばっていました。当日は、自分たちの昼食は、自分たちで作るわけです。おいしくできると良いですが、「失敗を恐れずやってみる子」は今年も目指す子どもたちの姿です。楽しく、良い体験ができるようにサポートしていきます。
写真はありませんが、今日5年生8人が別の用事で校長室へ来ました。入室した子どもたちの並び方が合唱隊のようだったので、遊び心で「何か歌ってごらん」と声をかけたら「燃えろよ燃えろ」を歌っていました。明るい子どもたちです。そして、心を一つにした大変上手な歌声でした。(マスクは付けたままでした。)
キャンプファイヤーが楽しみになりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9273/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9274/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9275/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9276/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9277/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9278/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9279/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9280/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9281/medium)
学校の家庭科の調理実習で、お湯を沸かしたり、包丁を使ったりする活動が始まりますが、そこに生きていきます。
どんな活動でも、先生の話をよく聞いておくこと、みんなで声をかけあいながら協力することが大切です。今日、5年生は初めてのことに不安を抱えつつも、よくがんばっていました。当日は、自分たちの昼食は、自分たちで作るわけです。おいしくできると良いですが、「失敗を恐れずやってみる子」は今年も目指す子どもたちの姿です。楽しく、良い体験ができるようにサポートしていきます。
写真はありませんが、今日5年生8人が別の用事で校長室へ来ました。入室した子どもたちの並び方が合唱隊のようだったので、遊び心で「何か歌ってごらん」と声をかけたら「燃えろよ燃えろ」を歌っていました。明るい子どもたちです。そして、心を一つにした大変上手な歌声でした。(マスクは付けたままでした。)
キャンプファイヤーが楽しみになりました。
歯(校長ブログ)
朝夕がとても過ごしやすくなりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9237/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9238/medium)
今年の夏の太陽もなかなか激しかったですね。
熱中症対策として活用してきたネッククーラーもそろそろその役目を終えるときが来ました。メールでもお知らせしたとおり、今週回収いたしますので、そのままご返却ください。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9239/medium)
今日は全校児童対象の歯科検診からのスタートです。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9240/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9241/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9242/medium)
静かにその時を待つ1,2年生。昨日に引き続き、立派な姿。
今年度から、本校の歯科の学校医となった井口(いのくち)先生と検診後にお話ししました。口内環境は生活環境に大きく関わるというお話をされていました。歯磨きも低学年ぐらいまでは、本人にさせた上で、仕上げを大人がすることが大切。痛みが出てからでは、治療も長引くので、早め早めの検診も大切、などなど。
口うるさかった私の母のいくつもの言葉の中で「目と歯は替えが効かないから大切にしなさい」という言葉は、今でも忘れずに残っています。ありがたいことです。技術の進歩で、色々なことがなんとかなる時代になってきたとは言え、大切にするに越したことはない「目(視力)」と「歯」。今回の検診結果によっては今週末にお子さんが手紙を持ち帰ります。集団検診の結果ですので細かいところまでわからない部分はありますが一つのきっかけと捉えていただき、是非受診してくださいますようお願いいたします。「食べることは生きること」、食欲の秋を控えて、歯の健康も欠かせません。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9243/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9244/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9245/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9246/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9247/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9248/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9249/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9250/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9251/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9252/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9253/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9254/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9255/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9256/medium)
今年の夏の太陽もなかなか激しかったですね。
熱中症対策として活用してきたネッククーラーもそろそろその役目を終えるときが来ました。メールでもお知らせしたとおり、今週回収いたしますので、そのままご返却ください。
今日は全校児童対象の歯科検診からのスタートです。
静かにその時を待つ1,2年生。昨日に引き続き、立派な姿。
今年度から、本校の歯科の学校医となった井口(いのくち)先生と検診後にお話ししました。口内環境は生活環境に大きく関わるというお話をされていました。歯磨きも低学年ぐらいまでは、本人にさせた上で、仕上げを大人がすることが大切。痛みが出てからでは、治療も長引くので、早め早めの検診も大切、などなど。
口うるさかった私の母のいくつもの言葉の中で「目と歯は替えが効かないから大切にしなさい」という言葉は、今でも忘れずに残っています。ありがたいことです。技術の進歩で、色々なことがなんとかなる時代になってきたとは言え、大切にするに越したことはない「目(視力)」と「歯」。今回の検診結果によっては今週末にお子さんが手紙を持ち帰ります。集団検診の結果ですので細かいところまでわからない部分はありますが一つのきっかけと捉えていただき、是非受診してくださいますようお願いいたします。「食べることは生きること」、食欲の秋を控えて、歯の健康も欠かせません。
来るか、秋!(校長ブログ)
秋の訪れを感じるような気候でした。
本日は、耳鼻科検診からのスタートです。
246年生の希望者と135年生全員です。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9212/medium)
静かに待っていて立派な1年生。やるべき時にやる、この姿勢が大切ですね。
検診後、耳鼻科の永藤先生と、子どもたちの様子や、病院での感染症対策と学校の感染症対策についてなどを話題にお話をしました。
感染症予防対応はするにしても、子どもたちにはのびのびと育ってほしい、ぴりぴりせずに構えていたいという願いは同じだなと感じる時間でした。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9213/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9214/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9215/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9216/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9217/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9218/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9219/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9220/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9221/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9222/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9223/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9224/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9225/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9226/medium)
今後、活動の幅が広がっていくと、個人のより高めの意識が求められることになりますが、「子どもたちの手洗いはだいぶ身についてきている」とは、保健の福谷先生の意見です。根拠は石けんの減り具合からとのこと。良いことです。東っ子、その調子です。
本日は、耳鼻科検診からのスタートです。
246年生の希望者と135年生全員です。
静かに待っていて立派な1年生。やるべき時にやる、この姿勢が大切ですね。
検診後、耳鼻科の永藤先生と、子どもたちの様子や、病院での感染症対策と学校の感染症対策についてなどを話題にお話をしました。
感染症予防対応はするにしても、子どもたちにはのびのびと育ってほしい、ぴりぴりせずに構えていたいという願いは同じだなと感じる時間でした。
今後、活動の幅が広がっていくと、個人のより高めの意識が求められることになりますが、「子どもたちの手洗いはだいぶ身についてきている」とは、保健の福谷先生の意見です。根拠は石けんの減り具合からとのこと。良いことです。東っ子、その調子です。
2学期になって(校長ブログ)
2学期になってから、8月に3年生女子一人、9月に1年生と3年生に男子二人(兄弟)を転入生として迎えました。
私自身は転校を経験したことはありません。大人になってから経験した転勤で考えてみると、わくわくする希望の気持ちと同時に、どきどきする心配の気持ちを必ず抱えています。大人でもそうなのですから、子どもたちにとって、環境が変わることはとても大きなことだと想像できます。一日も早く、学校環境に慣れていけるよう、私自身も声をかけていきます。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9183/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9184/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9185/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9186/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9187/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9188/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9189/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9190/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9191/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9192/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9193/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9194/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9195/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9196/medium)
元気な富勢東小の子どもたち。3人増えて88名です。
今日、昼休みに4年生の女子が私の所に来て「今年の1年生、わからないなあ」と言っていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9197/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9198/medium)
![](https://kashiwa.ed.jp/tomisee-e/wysiwyg/image/download/1/9199/medium)
例年であれば、全校で入学式に参加し、その後もハッピーグループ(縦割りグループ)でチューリップを見に行ったりするのような活動を通して、「みんながみんなを知っている富勢東小」だったわけです。子どもたち同士の関わりもあまり持てないままここまで来ました。それは仕方がないことなので、だれも文句を言ったりしているわけではありません。しかし、今後、活動の仕方も工夫しながら、少しずつ学年を超えての活動も考えているところです。
私自身は転校を経験したことはありません。大人になってから経験した転勤で考えてみると、わくわくする希望の気持ちと同時に、どきどきする心配の気持ちを必ず抱えています。大人でもそうなのですから、子どもたちにとって、環境が変わることはとても大きなことだと想像できます。一日も早く、学校環境に慣れていけるよう、私自身も声をかけていきます。
元気な富勢東小の子どもたち。3人増えて88名です。
今日、昼休みに4年生の女子が私の所に来て「今年の1年生、わからないなあ」と言っていました。
例年であれば、全校で入学式に参加し、その後もハッピーグループ(縦割りグループ)でチューリップを見に行ったりするのような活動を通して、「みんながみんなを知っている富勢東小」だったわけです。子どもたち同士の関わりもあまり持てないままここまで来ました。それは仕方がないことなので、だれも文句を言ったりしているわけではありません。しかし、今後、活動の仕方も工夫しながら、少しずつ学年を超えての活動も考えているところです。
富勢中学校区学校運営協議会
カウンタ
1
4
7
3
3
0
5
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。