東小日記

3年校外学習

3年生は社会で「店ではたらく人」を学習しています。

今回は、学校の近くにあるスーパーマーケット(京北スーパー)へ見学に行かせていただきました。

お店の様子などについて店員さんから説明を聞きながら見学しました。普段は見られないバックヤードでは、お肉をパックに詰める様子や冷蔵庫の内部などが見られました。

最後に、子ども達は買い物体験もしました。おうちの人に頼まれた物を表示を見ながら探したり、予算の中で買えるものを考えたりしていました。

実際に見学や体験することにより、子ども達にとって貴重な学びの機会となりました。

  

給食開始

2学期の給食が始まりました。

登校時、子ども達が「給食が楽しみ」と話していました。

協のメニューは、豚おろし丼、えのき茸の味噌汁、大学芋でした。

食べ終わった後、子ども達から「おいしかった!」という声がたくさん聞かれました。

久しぶりの給食当番では協力して準備する姿や進んで仕事をする姿が見られました。

来週は、6年生の発案で、全校アンケートによるリクエストデザートが登場します。

給食の時間が楽しみになりそうです。

 

正門に素敵な絵が!

夏休み中に、版画家の大野隆司先生が子ども達のために正門に素敵なイラストを描いてくれました。

   

正門の左側が「へいきだ門」、右側が「いいことあるよ。ほんとだ門」となっています。

かわいらしい猫を中心に、たくさんの動物や植物が描かれています。

 

 

9月1日の登校時、多くの子ども達が気づきました。

学校は楽しいところ、安心できるところ、明日も楽しみなところ・・・。

そんな気持ちになるイラストです。大野先生、ありがとうございました。

来校される際には、みなさん、ぜひご覧下さい。

  

2学期始業式

2学期の始業式がありました。

4年生の代表児童が、1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを発表しました。

校長先生からは、笑いヨガと小咄を通して笑いの大切さと共に2学期も楽しく過ごして欲しいという話がありました。

 

今学期も子ども達とともに楽しい学校になるようにがんばっていきます。

 

 

算数教室

7月21日から4日間、5、6年生の希望者を対象にした算数教室が行われれます。

子ども達は、県立柏高等学校の生徒さんから、丸付けをしてもらったり、問題の解き方を教わったりしました。1時間30分という長い学習時間でしたが、静かに集中して解く姿が見られ感心させられました。

高校生と接することは、なかなかできない貴重な体験です。高校生の皆さんと交流しながら楽しく学んでもらえたらと思います。