東小日記

いもほり

9月24日に1年生と2年生が生活科の学習で芋掘り体験をしました。

さつまいもの実はどのようになっているのか、土を丁寧に掘りながら確かめてみました。

大きな実がいくつもついていることがわかり、子ども達は驚いていました。

子ども達がお芋を数えると、なんと100本の苗から800個もできていました!

茎はリースにしました。これから、どんな素敵なリースになるか楽しみです。

このような体験ができるのも畑を提供してくださった方を始め、地域の方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

  

 

音楽発表会

今年度の音楽発表会は、我孫子市のけやきプラザで行いました。

素敵なホールでの発表なので、はじめは緊張する様子が見られましたが、

友達と心ひとつにして一生懸命合唱や合奏をする姿に感動しました。

お忙しい中、ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

  

4年版画教室

正門に絵を描いていただいた版画家の大野隆司先生を講師にお招きして、版画教室をしました。

大野先生は版画の師匠、子どもたちは弟子となり、彫刻刀の持ち方や掘り方などを教えていただきました。

大野先生が早くきれいに彫り進める様子を見て、子どもたちは驚いていました。

昼休み、正門の絵について解説をしていただきました。

大野先生の絵に込められたメッセージを知ることができ、とてもいい機会でした。

 

 

おじぎ草

みんなの癒しになる自然を置きたいという6年生のアイデアで、

全クラスにおじぎ草が配られました。

このおじぎ草は、地域の方からいただきました。

「植物もおじぎをするのだから、みんなもあいさつの時におじぎをしようね」というメッセージも子供たちに伝えました。

大切に育てながら、癒されてほしいと思います。

 

3年校外学習

3年生は社会で「店ではたらく人」を学習しています。

今回は、学校の近くにあるスーパーマーケット(京北スーパー)へ見学に行かせていただきました。

お店の様子などについて店員さんから説明を聞きながら見学しました。普段は見られないバックヤードでは、お肉をパックに詰める様子や冷蔵庫の内部などが見られました。

最後に、子ども達は買い物体験もしました。おうちの人に頼まれた物を表示を見ながら探したり、予算の中で買えるものを考えたりしていました。

実際に見学や体験することにより、子ども達にとって貴重な学びの機会となりました。