校長室より

2023年7月の記事一覧

学童ルームの夏祭り!

ルームに通う児童のみなさんは、連日、外遊びで十分に ストレス発散できないようでした。

しかし、この日の夏祭りのために 3年生が実行委員となり自分の担当、役割を果たすために練習をしてきました。この日は、PTAバレーボール大会の応援にいくために、私は準備中にお邪魔しました。

「校長先生 なんでいるの?」「まだお祭り 準備中だよ」「先生もやるの?」「○○先生もくる?」

100名以上在籍するルームの実態を感じながら、お祭りはきっと盛り上がるだろうなと確信しました。後で様子を聞きにいくね。

 

 

夏の校庭で相撲をとる少年。

真夏の暑さが続きます。あまりの猛暑で、学童ルーム児童も校庭にでることができない状況が続きます。それでも遊びに来る高学年が数名います。

何をするかと見ていると「相撲」です。※ケンカをしているのではありません。確認しています。

夏の暑い日に校庭にきて、「相撲とろうぜ」「いいよ」で遊ぶ 富勢小の子!!素敵です。

私は好きです。外に出る○(時には危険)友達と(○)複数で(○)身体を使う(○)素晴らしい。

その後、水まきのお手伝いをしてもらって、衣服がぬれないよう気にしながら、また取組を始めました。

校庭整備!!よくなるぞ。

子どもの居ないときに、いろいろな工事や施設設備の調整を行うことがあります。

第一弾、校庭整備。でこぼこで危ない。くぼみに水がたまる。ロープが浮くので走りづらい

そこで、市の教育委員会に要望し、校地整備をしてもらうことになりました。

校庭が整えば、怪我も少なくなり、活動もしやすくなります。

体育での記録がぐんとあがるといいですね。

★今日の言葉 食

★今日の言葉 「食」 6年 U.N さん

★「どうしてこの言葉を選んだかというと 私は食べるのが好きだし、食べると元気になるからです」

  そうだね。食べていると時って幸せになれますよね。表情も笑顔になれるし。

  体のためにも健康のためにも「食」は大事です。食育ってありますからね。

  夏は食べて食べて、もりもり食べて元気でいましょう。規則正しい生活と適度の運動もお願いします。

★今日の言葉 友情

★今日の言葉 6年 U.K さん 「友情」

★「小学校に入学の頃、あまり友達がいなくて、寂しい思いをしていました。でも友達が増え

 楽しいことが増えたときに、やはり「友情」っていいなと思うようになりました。だからこの言葉を

選びました。 いいよね、知り合いから友人になり、関係に情がわき始める。

友達のことで喜んだり、悲しんだり、心配したり「友情」で結ばれる関係になるのですね。

★今日の言葉 「成長」

★今日の言葉 6年 I.H さん 「成長」

誰でも生きていれば「せいちょう」することです。ですが、目標やがんばるぞという気持ちを持って

努力すると「成長」につながります。

6年生は伸び盛り、ぐんぐん「成長」できる時、いろいろなことに挑戦し、そのために精一杯がんばることで「目に見える成長」充実、満足、承認に結びつくと思います。

※「成長」漢字の書き順も5年生の書写を思い出してね。

★今日の言葉 

★今日の言葉 「桃」 6年 I.T さん

★「僕の生まれる前にお父さんが、男の子なら桃太郎のような元気な子に育って欲しいと願って、僕の名前につけたそうです。だからこの字が好きです。」

 素晴らしい!誕生の時に名前をつける親は誰でも、願いをこめるものです。

 元気に 優しく 人のために 健康に 思いやりのある子に 夢を持つ子に 願いはつきません。自分の名前に誇りをもって生きることは素晴らしい。自分を大事に 大好きになることは素敵です。

★今日の言葉 「笑顔」

今日の言葉 6年「笑顔」A.H さん

★出ました  「笑顔」 学校、友達 家族 世界  みんなにあげたいこの言葉。

笑顔でいれば 不思議と元気が湧いてきて 元気になれる気がしませんか。

私も大好きな言葉です。明日も笑顔でがんばろう。

★今日の言葉 6年児童編スタート

今日の言葉 「家族」 6年 A.K さん  今年も6年生編がスタートしました。

校長室の前のホワイトボードに「好きな言葉」を書く。通行する児童、教職員、他の人に見せる。

そして、なぜその言葉を選んだか「校長に説明にくる」このことをあと101人分繰り返します。

最後の児童が書くのが予定では2月末。欠席その他諸事情で3月1週目まで見込んでいます。

今日の言葉「家族」 初回からきました 素敵な言葉

C「今まで家族にいろいろ支えてもらいました。これから感謝の気持ちもこめて生活しようと思います。」だからこの言葉を選びました。 えらい!!

今日の放課後体験教室「体操クラブ」の担当

今日も、猛暑のため、体育館での活動は危険と判断し、PC室で行いました。

実際には「体操」をテーマの開催ですが、スペースや器具、施設の関係上、簡単な用具をつかって

「バランス力」「調整力」を養うゲームを行いました。会場は大いに盛り上がっていました。