校長室より

2023年11月の記事一覧

★今日の言葉 十人十色

★今日の言葉  6年 M.H さん  「十人十色」

★「自分の個性を主張することを意味しているようで素敵だなと思ったからです。」

「みんなちがってみんないい」「オンリーワン」「トマトとメロン」などの言葉が同じような意味を持つ言葉でしょうか。

生まれたときから皆違うし、環境も違う、住む家も、食事も、今までの経験も皆違う。

でも人それぞれで、いいんです。生まれてきたことが奇跡です。生きていることが幸せです。

違うと思って認め合いましょうね。みんなすごい。みんな頑張っている。

富勢小は635人だから、六百三十五六百三十五です。

 

★今日の言葉 努力

★今日の言葉 6年 「努力」M.Y さん

★「努力をするとけっこう いいことがあるのですよ。やっぱり大事だなって

思います。6年生なのでいろいろ頑張って努力したいと思います。」

いいと思います。努力っていい響きですよね。前向きで粘りがあって。

努力しろ努力しろって押しつけられると 嫌な気持ちになるかもしれません。本当の努力ではないかも。自分から進んで挑戦、練習、すれば かっこいいですよね。きっと、それが努力ですよ。

 

★今日の言葉  笑うかどには福来たる

★今日の言葉 6年 M.R さん 「笑うかどには福来たる」

★「やっぱり笑っていると楽しいし、良い雰囲気になると思います。いつもそうやって笑って

いたいと思って書きました。」

小学生にも聞き覚えのある言葉で、何回か登場しています。今現実に世界の中で、日本の中でも笑えない状況や境遇、その日その時があると思います。

笑っていられるということは、平和で幸せなんだということなのです。

辛くても笑っていたら福も訪れてくれるかもしれません。そう考えて笑っていましょう。

★今日の言葉 一意専心

★今日の言葉  6年 H.T さん 「一意専心」

★「私の習い事の先輩が、6年生の時に 教えてくれて 後輩に送ってくれた言葉です。

 それ以来 私の好きな言葉になりました。物事に集中して取り組むことは大事なことだと思っています。」素晴らしいですね。その先輩は。

ひたすらに心を集中して、今の課題に取り組むことは、きっと成果につながると思います。

そう信じて頑張ることもきっと役に立ちます。前に前に一歩ずつ。自分の考えや思いを貫く。

少し前に流行った「全集中」ですね。

★今日の言葉  一致団結

★今日の言葉 6年 H.Sさん  一致団結

★「私は、くすの木音楽祭をとても楽しみにしていました。みんなが力を合わせて 何かを

することってとても良いことだと思うのです。次の大きな行事は卒業式です。そこに向かって

また一致団結して頑張りたいと思っています。」

いいね。心を一つに目標に向かう!それが一致団結! 先生も好きですね。

ひとりじゃなって気持ちになりますからね。頑張ろう。6年生。

 

★今日の言葉 「最高じゃなくても 最低じゃない」

★今日の言葉 6年 H.T さん 「最高じゃなくても 最低じゃない」

★「私の好きな言葉です。 好きな歌手の歌の中の歌詞にあるんです。別にトップじゃなくても

いいじゃない ほどほど自分なりに頑張った それは悪いことじゃぜんぜんない、と思います。」

その通りですね。比べたり、てっぺんとるのは、本当の一人。優勝するのはただ一人、一チーム。

そこまでに何人も、何チームもがんばってきたじゃないか。胸をはって健闘を称えたいね。

「みんな最高にがんばった、その努力は最高だ」そう言い合えるといいですね。

 

 

★今日の言葉 自分が楽しまないと見ている人も楽しめない

★今日の言葉 6年 N.M さん

★「自分が楽しまないと見ている人も楽しめない」 この言葉は、私の尊敬するバスケ選手の言葉です。私もこの考えが好きなので、今日の言葉に選びました。」

プロ選手は、プレーを見せる、魅せることも必要な事だという考え、必死な姿も伝えつつ、演技競技を楽しんでいることをアピールすることが大事だと。プロ意識ですね。

普段、発表会や試合など「楽しんでいこう」という言葉をかけることもよくありますが、緊張や不安で楽しめないこともあります。

さて、今日のくすの木音楽祭は、あなたは楽しめたかな?見てる人は楽しめましたよ。十分に。

 

★今日の言葉 桜梅桃季 読めますか?

★今日の言葉 6年 N.K さん 「桜梅桃季」 「おうばいとうり」と読みます。

★「おうばいとうり と読みます。 私の好きな言葉で、みんな違うけれど、他人と比べたりしないで

自分の特徴を活かしながら、自分が輝いていけばいいんだよ という意味だと思います。」

良い言葉ですね。くすの木音楽祭で、3年生が「世界に一つだけの花」を合唱しますが、まさにこの歌詞の通りの四字熟語ではないでしょうか? 

『ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン』

また私の好きな詩人 相田みつをさんが「トマトとメロン」~出典※「にんげんだもの」~という詩を書いています。

以下抜粋~「トマトもメロンもそれぞれに 自分のいのちを百点満点に生きているんだよ」~

このフレーズが好きです。人はみな違う、違うからいい、違うから面白い。みんな認め合って 

自分の花(夢、目標、特徴)をさかすことができれば

★今日の言葉 やるか、やらないか

★今日の言葉 6年 N.S さん  「やるか やらないか」

★「担任の先生がよく話されている言葉です。「できる、できない」は個人差もあるし、技能のあるなしもあるだろう でも やろうと踏み出すか、やめるかは気持ちの問題。やるか、やらないか、よく考えて。の言葉にそうだな、と思います。結構染みついています。」

何か課題にぶつかったり、自分に振られたりするときに考えると良いですね。

「迷ったら、難しい方を選択しなさい」なんて言う言葉もあります。きっと、自分にとって成長するためにとか達成感を味わうためにとか、心に大きく残るのは「やって失敗した時、やって成功した時」なのでしょうね。

あなたはどっち?

★今日の言葉  「自他共栄」

★今日の言葉  6年 T.Y さん 「自他共栄」

★「これは、柔道を広めた『嘉納治五郎』が掲げた言葉です。互いに信頼し、助け合うことができれば 自分も世の中の人も共に栄える」という意味らしいです。調べました。学級でもこの考え方はあてはまると思うし、良い言葉だなと思いました。」

素晴らしい言葉を書きましたね。片方が犠牲になったり、無理をしたり、傷ついたりすると、もう片方が良くなったり、うれしいと感じたりしても、双方にとって幸せとは言えないからね。

「自分も頑張る、そしたらみんな頑張って 良い雰囲気のクラスになる」そういうことっていいんじゃないかな。