校長室より

2023年12月の記事一覧

★今日の言葉  協力

★今日の言葉 6年 I. R さん 「協力」

★「みんなでやらないとできないことがたくさんあります。今まで生活してきてそう感じます。

  たくさんでやる方が楽しいし。」そう話してくれました。

今年の締めの言葉は「協力」となりました。 人と人の力を合わせて、平和に幸せになれるよう

協力しましょう。良いお年をお迎え下さい。

6年生のみなさん、年が明けたら、卒業生という呼び名に進化しますよ。

頑張ろうね。二学期の「今日の言葉」はここまでです。ご覧いただきありがとうございます。

                                     中谷光男

 

 

★今日の言葉 「 協力」

★今日の言葉  6年I.Y さん 「協力」

★「協力しないとできないことは、たくさんあるし、一人では何もできないこともあるので

協力は大切だと思います。例えば係とか当番の仕事でも気がついた人が行動すれば誰もが助かります。」そんな話をしてくれました。 

力を合わせて、これからもいろいろなことを乗り越えて行きましょう。

 

★今日の言葉 おそれない 

★今日の言葉 6年 I.S さん 「おそれない」

★「どんなことも 恐れないで挑戦する方がいいと思うからです。今恐れない気持ちでやっているのは

 習っているサッカーと、駅伝の練習です。」

年末に向かい、ここのところ、勇気の出る言葉が続いていますね。「おそれない」いいじゃないですか。何を恐れるのかな。失敗? 新しい挑戦への不安? 記録が伸びないこと? 勝敗?

競うのは自分の心とでいかがでしょうか。逃げ出そうとする心、投げやりな心、面倒くさがりの心に負けないで、行きましょう。

 

★今日の言葉 「あきらめない」

★今日の言葉 6年 I.H さん 「あきらめない」

★「自分がやっていることや、やろうとするときにあきらめない気持ちが大事だと思っています。

 私は今は、駅伝競技の練習を頑張っています。普段からは剣道も習っています。どちらも”あきらめない” ように気持ちを強くもって頑張ります。」

いいですね。芯のある言葉です。頼もしく感じます。あきらめることは簡単です。「やーめた」と心に

ブレキキをかけて、エンジン停止すれば終わりだし気楽です。

あきらめない方がつらいです。でもその先に達成感やつかみとれた成績、友達との絆が深まるなど

あきらめないエネルギーが多い分、得られるものも大きいのではないかと私は思いますよ。

そういっても、心と身体のバランスも大事。難しいですね。

あきらめないで走る子達

 

★ 今日の言葉 楽しく

今日の言葉 6年 I.S さん 「楽しく」

★「なぜこの言葉を選んだかというと 何でも楽しくやることが一番いいからです。みんなとやるとき、 何か勉強や作業をするときも楽しい方がいいです。」

 そうですよ。楽しいときは、勝手に身体も動くのです。休み時間は楽しいでしょう。疲れても

 ドッジボールや鬼ごっこ、遊具で遊んだり、縄跳びしたり。疲れることなんて気にしないで全力出すでしょう。楽しいからです。とても大事にしたいし、そう思って行動したいですね。

 

★今日の言葉 いっしょけんめい

★今日の言葉 6年 I.T さん 「いっしょけんめい」

★「一生懸命ではありません。いっしょけんめい=一所懸命です。社会の授業でこの言葉を知りました。

 勉強で得た知識に関心を示した訳ですね。なるほど。調べるともともとは、中世日本において、各地の

領地を命を懸けて守り抜くという武士の時代に使われた言葉「一所懸命の土地」があって、そこから

一生懸命に発展したのではないかと言われています。いまではこちらの方が広く使われているようです。

でも「一つのところで、むかあう一つの物事に集中してがんばるというイメージでは」一所懸命があっているかもしれませんね。

「今に全集中」という雰囲気が伝わってきます。「あなたは、一所懸命なことは何?」の質問に

「今は 駅伝練習です。」ときっぱり話してくれました。ありがとう。

 

★今日の言葉 協力

★今日の言葉 6年 A.Y さん 「協力」

★「協力すればいいことがあるからです。」私「今協力して頑張っていることはあるの?」

 「勉強です。」と考えながら話してくれました。

よく聞く言葉ですが、大切な言葉。そしてそれを目に見える活動にしないと伝わらない言葉。

 この学年は、がんばり屋さんが多く、思いやりもある。真面目に取り組み、結構粘り強さもある。

だから同じような言葉が出ることも多い。

6月中旬からスタートして、ようやく三分の二が終了。2月下旬まで続きます。

あなたの言葉がみんなに響く。あなたの言葉をみんなで受け止める。そんな6年生です。良き「協力」を

 

 

★今日の言葉  真実は自分でたしかめる

今日の言葉 6年 A.K さん 「真実は自分でたしかめる」

★「今の世の中、いろんな情報が飛び交っています。何でも信用してよいかというとそうでもありません。だから自分で調べて、考えて、判断しなければいけないと思っています。」

 あなたは、えらい! その通りです。「ニュースで見たからとか、ネットに出ていたから、そうした」「みんな やってるから、そうする。」みんなって誰ですか?何人ですか?

 情報を自分で見極めること、そうしようと思うこと、目や耳に入ってきたニュースが100%本当かどうか、立ち止まって考える事が大事になってきます。生成AIは活用によっては便利でしょう。が、生きているのは人間です。自分自身を磨いていきましょう。がんばれ。

 

★今日の言葉 「やり抜く」

★今日の言葉 6年 Y.T さん 「やり抜く」

★「何でも決めたことをやり抜くことは大事だと思っています。今私は、サッカーの練習をやり抜いています。具体的にはいつもリフティングの練習をしています。」と笑顔で話してくれました。

 具体的でわかりやすい言葉「やり抜く」。いいですよね。「やる=DO」ことは大事。次に「やり抜く」こともさらに大切な事だと思います。その先に夢や希望や目標達成や幸せな出来事も待っているような気がします。

★今日の言葉 努力

★今日の言葉 6年 W.R さん   「努力」

★「努力すればきっといいことがあると思うからです。」

校長「今はどんなことを努力していますか」子「今は国語の物語作りに夢中になっています」

努力すれば、いいことがあると信じているあなたは素晴らしいです。「どうせだめだ、とか、やってもむだ」と思うと努力はしませんし、きっといい結果も生まれません。頑張るあなたは素敵です。