校長室より

2023年9月の記事一覧

★今日の言葉 仲良し

★今日の言葉 6年 T.K さん 「仲良し」

 友達と仲良くしましょう。という言葉は小さな頃から親、先生に言われ続けていると思います。

人は一人では生きていけないので、他人と仲良く過ごすことが幸せに生きていくためには必要だからということでしょう。人に遠慮しなさい、言い争いをしないということではなく、自分を表現しながら相手も認め同じ目的や方向に向かえるのなら、力も喜びも何倍にもなりますよというように解釈できます。「仲良く」は「ありのままで心地よく交流できる」ことと、私は思います。

★今日の言葉 「思いやり」

★今日の言葉 6年T.M さん 「思いやり」

★「修学旅行や学校生活でも 最近感じているのですが、友達を助けたり

助けてもらったりすることが多くあります。そんなときにやっぱり「思いやり」って大切だなと思います。」

忙しかったり、時間がなかったり、少し気分がいらいらしていたり、そんなときでも、相手のために何かしてあげようとする人は素晴らしいです。なかなかできません。自分が何かできる場面がもしあれば、見て見ぬふりではなくて、動きたいですね。そういう人になりたいですね。がんばれ!がんばろう!

★今日の言葉 「ちょうせん」

★今日の言葉 6年 S.Y さん 「ちょうせん」

★「自分も挑戦することでうまくいったことがたくさんあり、心の中で大切な言葉だと思っているからです。」

挑戦することって、楽ではないですよね。今居る自分の少し上を目指すことが挑戦だと思っています。

挑戦するからのびる、のびればまた挑戦したくなる。

「なんとかなるさ てきとうに~」は挑戦ではないですよね。あなたは何に挑戦しますか?

 

★5年 稲刈りへ出発。これも「ひとつのちょうせん」か?

★今日の言葉 ありがとう

★今日の言葉 6年 S.S さん 「ありがとう」

★「ありがとうの言葉はみんなを嬉しくさせるし、言われた人も言う人も気持ちがいいです。だから

選びました。」その通り。世界の人が、みな「ありがとう」を言えば、みんな笑顔、みんな仲良し。

きっと世界が平和になると思いますよ。今日の言葉を書いてくれてありがとう。

                           ※1年生の虫探し(秋の虫を見つけよう)

 

 

★今日の言葉 「桜」

★今日の言葉 6年 S.S さん 「桜」

★「桜の花びらが舞う様子がとても大好きです。心がほっこりして、嬉しい気持ちになります。だからこの言葉を選びました。」

 この児童は、3月生まれです。なので特別にそう感じるのかもしれませんね。にっこり笑って答えてくれました。

桜の季節は、卒業・入学の季節。そこまで 楽しい学校生活をおくりましょう。

★今日の言葉 「友情」

★今日の言葉 6年 S.S さん 「友情」

★「今とても友達関係が上手くいっていて、やっぱり友情は大事だなとつくづく思うんですよ。

だからこの言葉にしました。」とうれしそうに話してくれました。

 友達と毎日楽しい日々を送っているのがわかります。いいよね。最高ですよ。今を大切に。

★今日の言葉 『熟考』

★今日の言葉 6年 S.R さん 「熟考」

素晴らしい言葉を選びましたね。ひらたくいうと よ~くかんがえること。考えて立ち止まってもう一度考えて。という意味でしょうか。

毎日この言葉をかみしめているとしたら、とてもすごいことですね。

自分の行動に責任をもつためには、動く前に考えようと 他の人にはよく言いますが、

私は、「先ず動く」「やってみる」ことも大事と伝える方なので、考えさせられました。ありがとう。

 

★今日の言葉 努力

★今日の言葉 6年 S.S さん 「努力」

「努力」素敵な言葉ですよね。古くから言われる言葉、でも言い継がれる言葉。

努力の反対語は何でしょうかと考えて、「怠惰」かな。視点を変えて、「奇跡」「運」?

難しいですね。努力をしないで勝ち取ったり、合格したり、達成したりすることは

あまりないように思います。こつこつ地道な練習、研鑽、作業、活動など全部含めて

「努力」それが幸せな形に見えると「努力のおかげ」「甲斐があった」となるのでしょう。努力は、きっと自分の成長になること、それだけは確信できます。

 

 

★今日の言葉 「失敗は成功のもと」

★今日の言葉 6年 S.H さん 「失敗は成功のもと」

★「ぼくは、サッカーを習っていますが、ミスすると結構気にするタイプで

落ち込むことがあります。ですが、この言葉を胸に、次に頑張ろうと思いようにしています。」

いいですね。ポジションはサイドハーフ。攻めも守りも重要なポジションですね。

失敗するから上達するんですよ。目標持って取り組むことが大事。がんばれ!

★今日の言葉 「笑顔」

★今日の言葉 6年 G.Y さん 「笑顔」

★「選んだ理由は、笑顔だとみんな楽しくなれるし、仲良くなれるからです。」

身近にいる仲間、学級、学年のみんな いつも笑顔でいちですね。 

 調べてみると「象形文字」という成り立ちで、もともと「巫女が両手をあげて首を傾けて踊っている形」なのだそうです。「喜ばせる」という意味が元来の意味だったそうです。

人を喜ばせるために自分が笑えば相手も笑う。親が笑えば子も笑う。友達が笑えば自分も嬉しくなる。

笑顔は連鎖するのですよね。

 6年生は明日から日光に修学旅行に行きます。「笑顔あふれる2日間」となるように願っています。