校長室より

2023年8月の記事一覧

8.27 おやじの会映画上映

ふだんの「おやじ様方」の行いが良いのか、当日は涼しいくらいの気温の中過ごしやすく

30名弱の保護者、児童を迎え、上映会が行われました。

2階校舎の外に臨時の大スクリーンに映される映像は、時にそよ風に波打ち

演出効果のようでした。

参加した児童には、光る腕輪のプレゼントがあり喜んでいました。

企画、運営に関わっていただいた「富勢おやじの会」の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

8月22日 映画上映します。BYおやじの会

8月21日付け 配信されたことと思いますが。

富勢おやじの会主催で 4年ぶりに「おやじの会 夏の映画会」が開催されます。

8月26日 18時30分 ★保護者同伴となります。

夏休みの思い出づくりとして家族でいかがでしょうか?

校舎に映し出す 大型ビジョンで「アイアンジャイアント」を上映します。

会場は富勢小学校、校庭。

富勢小、富勢東小、富勢西小、富勢おやじの会合同主催です。会員募集とのこと。

ぜひお問い合わせもお願いします。

8月21日 職員研修 消しゴムはんこづくり!

8月21日 午後は職員モラールアップ研修として、図工研修を行いました。

「消しゴムはんこ」をつくろうです。6年生でも図工教材として扱った内容です。

専科の鈴木千代美先生の指導の下、

先生方は全集中しながら、思い思いのはんこを作製しました。きっと2学期に

子どもの連絡帳やテストに活用されることと思います。

2学期を楽しみにしていてください。夏休みもあと10日間。まだ10日間もあるともいえますが。

待っています。

 

8月7日。明日から学校は機械警備となります。~16日まで

今日も暑い一日でした。

灰色の雲がわいては動いて、不安定な天候ですね。

さて、学校は明日8日から16日まで機械警備となります。教職員もこの期間帰省したり、

お盆を利用してでかけたり、家族ですごく機会でもあります。ゆっくり充電してまた17日から

学校の日常が動き出します。どうかご理解のぼどよろしくお願いします。

みなさんも、楽しい思い出をつくってくださいね。

  

 

人材育成!

暑い日々が続きますが。

夏休み子供たちは、元気にそして楽しく過ごしていることと思います。大きな事故怪我の報告も

いまのところはいっていません。

さて、この時期、先生方も、校務分掌や資質向上のためにいろいろな研修をしています。

学年によっては、秋の校外学習の予察(行程を確認し、現地を視察、危険箇所、トイレ、昼食場所の確認)に行くこともあります。また、それぞれのキャリア層によって、初期研修、中堅研修などに取り組んでいます。また、悉皆研修といい、講義内容を選択して必ず受けなければならない研修もあります。

「人権教育」「情報」「特別支援教育」「学習指導」「タブレット端末活用」「ゲートキーパー」等さまざま。

8月8日から16日までは、学校は閉校し、職員不在の期間となります。その間の急な連絡は、

柏市教育委員会、事故事件は柏警察署へご連絡ください。

2学期の充実した学校生活が送れるよう。先生方も準備、研鑽に努めています。