校長室より

2024年2月の記事一覧

自分の声と自分の言葉で伝えよう

ぼくは、校長室前のドラゴン!人気です。みんながぼくを触っていきます。あいさつをしてくれます。

言わないとわからない。自分の言葉で表現する事って大切ですよ。

うまくなくていいから、一生懸命伝えようとすればきっと伝わります。

明日は 6年生を送る会 楽しみです。 ドラゴンより。

やってみよう。やってやろう。

「やってみよう。やってやろう」

本年度の学校目標の重点に「挑戦」という言葉を掲げています。6年生の今日の言葉にもたびたび登場したことは

嬉しい限りです。学校としての挑戦、教師としての挑戦が目に見えるかたちで現れるようにと活動を続けてきました。その評価の結果としての学校評価については後日公表いたします。

児童は、縄跳び、かけ算九九、漢字書き取り、読書の木、係、学級委員、実行委員、作品展応募などなどさまざまな挑戦が認められました。

教師は、学級経営での児童理解、生徒指導、教育相談、校内研修の充実、個々の授業研究での資質向上、校務分掌での企画運営などそれぞれの職責とキャリアを基に挑戦してきました。どれだけの挑戦ができたか年度末にまとめ、成果と課題を洗い出し、次に出会う児童に還元していきます。児童も教師もともに学び、ともに成長する学校が、「素敵な学校」ではないかと私は思います。

 

 

がんばる子は素敵

 

頑張る子は素敵です。子どもたちは三連休を終えて元気に登校しています。

朝よりも業間すやみ、3時間目よりも5時間目にパワーアップします。

一日全力を出して笑顔で帰る子どもたちを見届けるのが学校という場所。

先生の声、子どもたちの声。響き合う賑やかさは本当にいいものです。

★今日の言葉 2/2/2

★今日の言葉 2/2/2の日

猫より「今日はにゃん・にゃん・にゃんの日」 人に甘えたり、にこにこ過ごすといいことがあるにゃん。

ボードの前にある 辰五郎のおもちゃをいじりながら、子どもたちは会話をしています。

これは、、毎年かわるおしゃべり人形。牛・トラ・うさぎ・たつの干支でかわるので4匹目。

触って、会話を楽しんでいます。「元気出して」「お話しよう」「バイバイ」といって通り過ぎます。

言った言葉を真似します。

春、泣いている1年生対応のためのグッズとして利用していますが、毎日会話していく子のためにも

やくだっているのであれば、OKかなと思っています。

5年生書写 まとめ「自分の好きな言葉」

5年生書写のまとめとして「自分の好きな言葉」を書きました。

とめ・はね・はらいに注意して、丁寧に集中して書いた力作です。

習字を書いている時間は、自分に集中する有意義な時間、心を落ち着かせて、姿勢良く、ゆったり没入する。

小学校国語の授業の内容に「書き方」「書写」が組み入れてある意義がここにあります。

日本の文字を読み、書き、その意味や成り立ちを知り、流れで書く習字の美しさを感じてほしい。

効率化、デジタル化に負けない「書き方・習字」がそこにあると思っています。

※小学校6年生の時、担任から「鉛筆の字はきたないけど、習字はまあまあいいね。」といわれた一言で

私は習字が好きになったのです。

 

★今日の言葉 

★今日の言葉 6年 S.R さん 「Play like someone you love is watching」

 

★「誰か大切な人が見ているように一日を過ごす」という意味です。

  こんなような人でいれたら、いいなと思って書きました。英語で書いてみました。

 かっこいいね。さすがです。彼は、アメリカの現地校で暮らし、縁あって富勢小の6年生に編入しました。

 今日は校長室で昼食会もしたし、楽しかったようです。富勢小の伝統や日本の小学校の日々は新鮮にうつる

 ようで、毎日生き生きと過ごしています。よかったね。 Let's have  fun every day!

 

 

 

★今日の言葉 仲間

★今日の言葉 6年 W.A さん 「仲間」

★「困ったときには仲間に助けてもらいました。どんなときも一人じゃないと思い、仲間と

 前に進むことが嬉しいと思っています。そういう意味でも大事にしたい仲間です。」

そうですね。一人では生きて生きないのは当たり前だから、仲間といっしょに進んでいこう。

卒業まであと18日。しっかりね。

★今日の言葉 「人の不幸を悲しみ 人の幸せを喜ぶ」

★今日の言葉 6年Y.M さん 「人の不幸を悲しみ 人の幸せを喜ぶ」

★「ドラえもんの中のしずかちゃんのパパの言葉です。“のび太君は、人の幸せを願い、

人の不幸を悲しむことのできる人だ。”という言葉が耳に残っていて、ずっと好きな言葉として

残っています。そういう人間になりたいなと思います。」

 思わず、WEBで調べました。しずかちゃんのパパが、娘の結婚を前にしみじみと語る名場面です。

パパはそのあと、「それが一番人間にとって大事なことなんだからね。」と話します。感無量です。

それを忘れずに心に留めていたあなたも素晴らしいですね。

何かの時に立ち止まって、振り返って、この言葉を思い出そうと私も共感しました。

教えてくれてありがとう。

今日は6年生の感謝の会(参観日)です。お家の方々も皆、子の幸せを願い

成長を喜びながら、発表を見ていたと思います。

 

 

★今日の言葉 大切

★今日の言葉 6年 Y. K さん 「大切」

★「『大切』という言葉を選びました。友達も、使っている物も、みんな大切にしたいです。特に私は 友達、家族、小さい頃からのぬいぐるみ、を大切にしたいと思います。」

わかりました。あなたが話してくれたものを、かけがえのないものとして、愛してくださいね。

★今日の言葉 負け戦でも諦めない

★今日の言葉 6年 Y.T さん 「負け戦でも諦めない」

★「自分の好きな曲の歌詞に入っている言葉です。たとえ結果が負けになるなとわかっていても立ち向かっていく勇気を、なくしてはいけないと思っています。自分の夢についても誰かが無理だよと思っていても、周囲の声や視線に負けないように頑張ろうと思っています。だから選びました。」

しっかりしていますね。かっこいいです。強い意志を感じました。がんばれ!

負けとか勝ちとか 気にしなくていいよ。自分がその価値を決めたらいいんじゃないかな。