校長室より

5年生書写 まとめ「自分の好きな言葉」

5年生書写のまとめとして「自分の好きな言葉」を書きました。

とめ・はね・はらいに注意して、丁寧に集中して書いた力作です。

習字を書いている時間は、自分に集中する有意義な時間、心を落ち着かせて、姿勢良く、ゆったり没入する。

小学校国語の授業の内容に「書き方」「書写」が組み入れてある意義がここにあります。

日本の文字を読み、書き、その意味や成り立ちを知り、流れで書く習字の美しさを感じてほしい。

効率化、デジタル化に負けない「書き方・習字」がそこにあると思っています。

※小学校6年生の時、担任から「鉛筆の字はきたないけど、習字はまあまあいいね。」といわれた一言で

私は習字が好きになったのです。