校長室より

2023年10月の記事一覧

★今日の言葉 「親友」

★今日の言葉 6年I.M さん  「親友」

★「私にも親友がいます。親友に助けられたこともあります。やっぱり、いると

 うれしいし、楽しいです。だからこの言葉を選びました。」

あなたも誰かの親友です。やってもらってうれしかったことは、回りの友達にお返ししてください。

友達から親友へと変わる瞬間は、どんなときかな。たまに考えることありませんか?

★今日の言葉 「理解」

★今日の言葉 6年 I. H さん 「理解」

★「何かをするにも理解をしないと行動できないことや 上手く進まないことが

あると思います。理解をすることや理解をしてもらうことは大事だと思います。」

そうですね。よく使う言葉ですが、なかなか主役になれなかった名バイプレイヤー的な言葉でしょうか。よし。がんばろうと動き出す前に 自分の中で納得、理解することって大切ですね。

理解してもらうことはもっと難しいのかもしれませんね。

 

★今日の言葉 夢

★今日の言葉  6年 I.H さん 「夢」

★「友達の夢を聞いたことがあるんですけど、みんな違っていて面白いなと思いました。

 それに違うことが、良いことのような気もします。自分の今のところの夢は建設関係の仕事をしてみたいということです。」

いいですね。ひとりひとりの思うことはみんな違う。それでいいし、みんな同じでは困ります。

みんなが「いいね、なるほど、へえ、すごいね」で良いと思うよ。

100人には100通りの夢がある。

 

 

 

★今日の言葉 絆

★今日の言葉  6年 I.S さん  「絆」

★「私たちが生まれた年 2011年3月 東日本大震災が起こりました。

その年に多くの方がなくなり、被害を受け、大変辛い思いをされたと聞いています。

そしてその年の漢字で「絆」が選ばれたことを後から聞きました。だから今の6年生にもつながる

大事な言葉として選びました。」

そうですね。あれから12年経った今も、苦しんでいる人たちがたくさんいること、それでも

復興に向け一生懸命に取り組んでいる人がいること、忘れてはいけませんね。良い言葉です。

今日の言葉 ★友情

★今日の言葉  6年 I.E さん 「友情」

★「友情があれば、仲良く過ごせるし、困ったときにも協力することができます。

  楽しくなるためには必要だと思うので」

 大事なことですよ。仕事を頼むにしても、遊ぶにしても「友情」という

ハートのつながりは大事です。

 「感情」「友情」、情には、こころが入っていますよね。からだは、心で動くのです。

「友」も「情」も大事な言葉です。

★5年生 エプロンづくり

★保護者の方で、お手伝いいただける方いましたら、お願いします。

★今日の言葉 「楽しく」

★今日の言葉 6年 T.K さん 「楽しく」

★「みんなと楽しく過ごせれば、良い気持ちになるからです。毎日楽しく過ごしています」

彼は、転校生です。慣れないことも多いでしょう。

今は楽しいですか?の質問に「楽しいです」と照れながら話してくれました。よかったです。

学校に通って楽しいと言えることは、本当にうれしいです。がんばれ。

★今日の言葉 運動

★今日の言葉 6年 W.A さん 「運動」

★「ぼくは運動が好きです。運動をすると楽しいし、できると嬉しくなるからです。」

いいよ。運動は一生できるもの。運動のために健康でいること。そして「もっと強く」とか

「もっと早く」「代表になって活躍した」なら、目標をもって挑戦することだと思います。

「運動が好きな子」にはがんばり屋さんが多いと思います。

 

★今日の言葉 一石二鳥

★今日の言葉  6年 W.R さん 「一石二鳥」

一つの石を投げて二羽の鳥を得る事。一つの行為から二つの利益を得ること。などと解釈

されています。似た言葉では「一挙両得」。

★「生きている中でそんなに調子良いことはなく、時にあきらめたりもするけど、いいことがあると信じていけばかならず、一石二鳥のようなことがあると思っています。」素晴らしい考えだね。

上手くいけばいいのだけれど、欲張って始めから二つのことを目標にしていくと「二兎を追う者は一兎をも得ず」となります。人はずるいので「一石ニ鳥から一石三鳥、四鳥」と思ってしまうこともあるのですよね。「一石一鳥」でも十分なのかもしれませんよ。地道にこつこつ。

★今日の言葉 仲良し

★今日の言葉 6年 R.A さん 「仲良し」

★「学級でも友達と仲良くしているといいことがあくさんあるし、雰囲気も良くなります。

そうじゃないと楽しくなくなるので、仲良しが良いと思います。」

コロナウイルス感染症の予防でいろいろな行事や活動の制限がありました。

「離れなさいとか触るな、お話は小声で、マスクをつけて、顔を向き合わないで」すると関係も深まりにくい。そういう3年間がありましたね。でもこれからは、大いに「仲良し」で積極的にコミュニケーションをとりながら、向かい合って欲しいですね。「良い」という時は「食」にも入っています。

一緒に食べること=「給食」が楽しければもっと仲も良くなるかもね。

★今日の言葉 協力

★今日の言葉 6年 M.K さん 「協力」

★「友達と協力しないとできないこともたくさんあって、上手く協力できると

いいこともたくさんあるので、協力は大事だと思います。」

みんなでできることはたくさんある。一人ではできないことの方が多いものです。

話して、考えて、助け合って、分担して 何とかしよう。きっとなんとかなるはずです。