ブログ

令和 6 年度給食室

4月16日(火)わかめごはん 肉じゃが 大根の味噌汁 ヨーグルト

校長検食簿より

今日はわかめご飯に肉じゃがと味噌汁という和食献立である。ご飯に入っているわかめは、宮城県三陸産のわかめで、味がしっかりとしている。気仙沼港に水揚げされるわかめをいただくと、その味の深さに驚くが、確かに三陸産のわかめは美味しい。塩加減もよくわかめご飯はうまい。教室をまわるとご飯の残量に差があり、最初のよそいかたが大切だと気づく。肉じゃがは豚肉の旨みとじゃがいものほくほく感がちょうどよい味付けでご飯にしっかり合っている。じゃがいもの型崩れをさせないよう、丁寧な調理に感謝する。大根の味噌汁は大根とネギに加えて大根の葉もたっぷりと入り、美味しく仕上がっているが、もう少し出汁が効くとうまさがさらに引き立ってくる。ヨーグルトはヤクルトの製品。少し値もはるが給食仕様の価格の時は是非取り入れたい。おいしさの深みと栄養価が他社製品と比較して格段によいヨーグルトである。

4月15日(月)

菜の花のちらし寿司 すましそうめん汁 鮭の塩焼き 切り干し大根の煮物 清見オレンジ

校長検食簿より

今日は春らしく菜の花のちらし寿司を千葉県産海苔で巻いていただき、すまし汁の組み合わせ。花開く前の菜の花は酢飯にも合い、にんじんとの色合いもよく、冬から春にかけて収穫された新しい海苔で包んでいただくと香りもよくおいしさが引き立っている。切り干し大根の煮物には、鶏そぼろが入って味を引き立て、しっかりと煮込まれて美味しい。鮭の塩焼きは、脂ののった美味しい塩鮭で、ご飯が進む味である。すまし汁の中には桜型にしたにんじんが華やかに、また花形のかまぼこが色とりどりで華やかさをまして、春爛漫の装いの給食で、目にも楽しくいただける。鮭の塩焼きがしっかりと塩がきいているせいか、すまし汁の塩気が薄いのが残念だが、出汁が強く効いていれば塩気は薄くてもよい。干し椎茸に加えての出汁味を次ぎに期待している。

4月12日(金)

麻婆豆腐 中華サラダ ごはん フルーツポンチ

校長検食簿より

今日は全校での給食初日。献立は中華風献立で、麻婆豆腐丼と中華サラダ。麻婆豆腐はにんにくと生姜が効いた味付けで、肉のうま味もしっかりと染み出て、全体がまろやかな味で、ごはんにもよく合うとろみ加減でおいしい。麻婆豆腐のメインの木綿豆腐は形もしっかりとして、具の味も絡んでおいしくいただける。中華サラダは、ごま油の香りと味が全体に効いて、酢加減もちょうどよく、ツルツルとした春雨は子供たちが楽しみながらいただける。きくらげが千切りになっていたが、少しきくらげとしての形を残してもよいように思った。デザートのフルーツポンチは、黄桃、みかん、パインと味が違う果物を楽しみながらいただける。前任校の食器が強化プラスチック製だったが、本校は磁器食器で、重さはあるが、口をつけた時の感触や食べているときの感覚は、磁器食器の方が美味しさを感じる。食器のあり方も食の一部である。

4月10日(水)

ブランコッペパン 白身魚のフライ 柏野菜のサラダ カレースープ 炒りカシューナッツ

今年から給食の委託業者が変わります。今日は6年生と職員向けに給食が提供され、給食施設の確認や連携の確認が行われました。

校長検食より

今日の献立は、洋食献立。メインは白身魚のフライでからっと美味しく揚がっておりソースがよく合う。柏野菜のサラダは柏の特産のカブの甘酢漬けが味のポイントで甘酢が美味しい、ほかの野菜とのコラボがもう少し進むといいなあと思う。カレースープは、じゃがいもとお肉と入ったスープであるが、ターメリックがもう少し入るとカレーが主張できる味である。炒りカシューナッツは初めて食したが、炒りが入ることで、カリッと感が高まり美味しいナッツに仕上がっている。

 

 

カラット揚がるフライにソースがまんべんなく・・・

 

6年生は、美味しい!と・・・