最近の出来事

最近の出来事 令和4年度

卒業式 127名に羽ばたく

令和4年度 卒業証書授与式が挙行されました。

とにかく 素晴らしい。コロナ禍に飲まれいろんな制限もしましたが、ようやく巣立ちの日を迎えました。

卒業生のなんと素晴らしいことか。呼名、証書授与の姿勢、表情、態度、呼びかけ、そして合唱「最後のチャイム」それを見送る5年生も素晴らしい「明日へつなぐもの」の響き渡る声に感動です。最後の合唱は、「校歌」全力でステージ正面に向かって歌う5年生、卒業生。全力で歌う姿に心が震えました。私は感情移入すると涙があふれるので、ぐっとこらえて正面をみて、歌いました。今までの練習、予行に比べ格段に立派な姿でした。保護者の皆様おめでとうこざいます。ご招待できなかった地域関係各位の方々、お世話になりました。6年間通った学び舎を本日卒業します。

こぶしの花が咲き、校庭の桜も開花しました。みんなでお祝いです。夢に向かって歩みだそう。富勢の子。

 

最後の給食。

今日が今年度、最後の給食です。明日は卒業式。(1年~4年生はお休み)

お祝いを兼ねて、赤飯が出ました。赤は大昔は「厄除け」現代は「幸福」の印。

今日は調理場に入り、調理員さんの仕事にあらためて感謝しました。手作り手作業のなんと多いこと。

思っている以上に体力を使い、気も遣います。こうやって給食ができるということをぜひ

ビデオに撮って見せたいと思いました。食事の提供に感謝することは「命をいただきます」ということと「作ってくださった方に感謝する」という意味を感じたいですね。

 

学ぶ。遊ぶ。

3年生 タブレット活用して、自分のタブレットの中身を整理したり、操作方法を学んだり。次の学年へ。

3年生 そろばん教室。アナログのそろばんは、今でも指先を動かす、脳を活性化する、計算力を養うなど教育機器としての価値は高いと言われています。

2年生 英語に触れる。ALTのマークさんは今日が最後の勤務日。いつも笑顔で素敵な紳士です。

  来年度は、故郷アメリカ カリフォルニアにお帰りになるとか。今までありがとうございました。

  楽しく英語を教えていただきました。

4年生 体育 縄跳びの進級に挑戦。本校は昔から縄跳びが盛んで、かつては、全国に名を馳せたと聞いています。自分の頃は、よく他校から体育の授業を参観にきていたな、という印象はあります。朝体育、業間体育が盛んでしたから。

体育館脇のこぶしの木に花が咲きました。

こぶしの木。100年以上も富勢小を見つめてきました。

昨年、虫による腐敗が進み、半身をさらに削られ、それでもなお、立ち続けます。

精気のやどる枝からはまだまだ、「わしゃ いきとるぞ」とばかりに花を咲かせます。歴史の番人に感謝。ようこそ!こぶしの花を咲かせてくれて、ありがとうございます。

卒業式にはもっとたくさんの花で、お祝いをお願いします。

私の卒業式でも見たこぶしの木、ここに健在なり。

 

 

卒業式予行

本日、卒業式の予行を行いました。

証書のもらい方は、昨日から2倍よくなっていました。特に合唱は素晴らしい。5年生も卒業生も素晴らしい。最後の校歌。一生忘れないはずです。先生も50年近く経っても歌えるんですから。

胸をはって17日の式に臨みましょう。

「うさぎさん」に話す子。

校長室の前に 干支の「うさぎ」が置いてあります。

実はこの、うさぎさんは、録音機能でおしゃべりを真似ます。声のトーンも真似ることができます。

ゆっくり低い声、高く早い声は聞き分けます。

毎日「おはよう うさちゃん」「今日もがんばったね、さようなら」「おいがんばっているか?」

「毎日楽しい?」など心の声をうさぎさんに話しかける多くの子がいます。

1年生の泣いている子の校長必須アイテムとして私費購入した物です。1月から当面校長室前に

すわっています。チャイムや廊下の物音まで反復するので、たまに電源はOFFにします。

お家の人、兄弟姉妹、友達、先生の他にもどんどん話しをしてほしい。日課のように、うさちゃんに話しかける子がいても、それもありかなと思うのです。

朝活動(5年生)

5年生が今週の月曜日から行っている「朝活動」

最高学年に向けて、最高学年の自覚をもつために、自分たちにできることを提案しました。

校門坂では「あいさつ運動」、図書室では「本の整理整頓」、「体育館の掃除」にわかれて毎朝活動しています。

学校の歴史をつないでいくのは子供たち。がんばれ!もうすぐ6年生のみなさん(校長より)

長縄大会終わる(4年生)

2月24日に長縄大会を体育館で行いました。

なかなか,思うように練習できない日々が続いていましたが,

今年になってようやく練習に熱が入ってきました。

それぞれが,自分なりに成長したかな,と思えるといいですね。

 

 

 

2年・4年の仲良し集会。

異学年で遊ぶことは多くの意味を持つ教育活動です。

上の学年が下の学年を気遣う、楽しませようとする。リーダーシップをとろうとする。

つまり、普段の自分以上の力を発揮しようと努力する姿勢が見えます。

下の学年の児童はそういう姿に感心し、さすがだなと思ったり、上の学年に尊敬の念を持ち憧れる。つながるということです。けいどろ、しっぽとり、だるまさんが転んだ。昔ながらの遊びでも楽しむ気持ちは変わりません。

だから学校はいいものです。

 

 

キッコーマン出前授業(4年)

4年生は、社会科で野田市のしょうゆ作りの学習をしています。そこでキッコーマンの方々が、しょうゆ作りについての詳しいお話をしに来てくださいました。しょうゆの作り方、香りの元、色などについて教えていただきました。実際のしょうゆの絞りかすを手に取って匂いを嗅いだり、しょうゆにライトを当てて色を観察したりと、新たな発見に驚く4年生です。

授業参観率88%。懇談会出席率65%

先週行いました、年度末授業参観、懇談会に出席いただきありがとうござました。

1年間のお子様の成長の様子をご覧いただきいかがでしたでしょうか。

1分の中に詰まって我が子のがんばりに涙を流された方も多く見かけました。

生まれたときの様子、保育園・幼稚園のころ、入学当時の頃の「我が子」を思い出されたのでしょう。一人一人の背景にはいろいろなストーリーがあります。

大きく成長したことを実感することができたなら、幸いです。学校の力、友達の力、本人の力。それを支え続けた家族の力だと思います。 

 過日全児童の生活アンケートを確認しました。学校が「あまり楽しくない」「全く楽しくない」児童がどれだけいるのか、原因は何か?読み取ると「楽しい」にも「楽しくない」にも一番の要因は『友達』であることがはっきりしています。「友達がいる、友達と話せる、友達と遊べる から楽しい」のです。

教科や先生、給食のことはその次に出てきます。とすれば、660名の児童が、いじめや差別なく、どんな時も助け合って、認め合って、励まし合って生活する場所が楽しい学校を創ります。

そのことを念頭にのこりの1ヶ月の教育活動に全力を傾けていこうと思うのです。

保険室前の今月の掲示物。

小学生最後の授業参観。

この年の卒業生(現6年生)の登校日数は、1,157日です。入学から3月17日の卒業式までをカウントしています。

その間、どれだけ身長が伸び、どれだけの漢字を覚えたか。たくさんの友達をつくり、多くの知識を学びました。

いよいよ小学校生活のラストスパートに向かっていきます。

もう一度、気持ちを込め、ゴール設定をして、自分を高めていく時です。

今日は、そんな成長の姿を披露しながら、親子でレクを楽しみ、思い出クイズで今までを振り返り、全体合唱と呼びかけで感謝を伝えました。いかがでしたでしょうか。

 私は、今卒業生5~6人で会食会をしながら、全員の夢やなりたい職業、どんな大人になりたいかを聞いています。

一人一人の思いを受け止め、励ましを込めて証書を授与したいからです。

 卒業までの登校日数は20日をきりました。一日、1時間を大切にしてほしいと心から思います。がんばろうね。

 

 

 

3年生とレイソルコーチ陣!

3年生は、6月に市内巡りに柏レイソルのスタジアムに行きました。

あれから8か月、今度はレイソルのコーチ3人が体育のサッカー授業に来て教えてくれました。

始めは二人組でボールキャッチ、次にインサイドキックでパス練習、最後にミニゲームを行いました。

コーチも一緒にゲームに入り、とても盛り上がり楽しい授業となりました。

「サッカーが苦手だったけど、今日で好きになった!」という児童も。これからの体育のサッカーが楽しみです。

児童会主催。「学校のことをもっと知ろうクイズラリー」

今日から校内6か所にクイズ(高学年用6問、低学年用6問)がはってあり、

業間休みと昼休みにそれを解こうというもの。質問内容はどれも学校のこと。

1問ずつのポイントに、本校キャラクター『くすはちゃん』イラストの一部分があり、6か所で全体が

完成するという仕組みです。すべて6年生現児童会役員の考え。素晴らしい。ブラボー。「自主的な活動」これを待っていました。自分たちで考えて、筋道を立て、許可をもらい、学校に宣伝すれば楽しいことができるんだ。ということの体験活動がいい。少なくともこの児童会役員さんは、何度も打合せをし、時間をかけ、考え相談し悩んだすえに、実施できたことを一生忘れないと思います。「学校が楽校になるために」どんどんやりましょうよ。

 

1,2,3年生の授業参観 頑張る子供たち。

北風の吹く本日午後、多くの保護者の皆様に参観においでいただきました。ありがとうございました。

特に1年生2年生の教室の中、廊下は満員状態。参観しづらい状況で申し訳ありませんでした。

前後の扉を外せばよかったかなと思うところです。

1年生 自分のできることの発表です。コマ回し、なわとび、漢字書き、あやとり、計算、音読に歌唱など。できても、できなくても、かわいい。持ち時間いっぱいやりきっていました。やはり気になるのかかなり、お家の方を意識していましたね。

2年生 生まれて間もない写真と「自分の名前の理由」の文書を写しながら、一生懸命自分のことばで発表します。

 ある学級で緊張してなかなか言えなく、泣いてしまう子がいました。クラスの子はじっと待っています。10秒20秒…友達から「練習のつもりでいいんだよ」「がんばれ」のつぶやき。優しい。

 見ている大人が涙がでそうになります。やっとの思いで詰まりながら自分のことを話しました。

 最後に「お母さんありがとう」のメッセージ。私が親なら泣いています。

3年生 理科の実験、鑑賞授業、それぞれ普通の様子をみていただこうというねらいです。

 グループ討議、友達とのペアトーク、ノートもとる、挙手もする、話す聞く。3年生からは教科も増えました。普通どおりの雰囲気でありながら、集中してよく頑張っていました。

イラストレーターさんの授業「マンガの方法」

本日地元の イラストレーターさんによる5年生「マンガの方法」という

単元で実際のお仕事の苦労や「漫画」と「イラスト」、「キャラクター」で何が違うのか、さらに文書より、キャラクターやイラストで伝える良さは何か、などご自身の作品なども参考に45分の授業をしていただきました。

児童は、記号や吹き出し、背景の濃淡でインパクトが変わることを理解したようです。

  

菊池省三先生の出前授業・「チューリップ一本」

本日、全国的に有名でテレビ番組にも多数ご出演経験のある教育実践家「菊池省三先生」

が飛び込み出前授業を実践してくださいました。

 4年生 道徳 「チューリップ一本」 

  『あるとき、花子さんが、校庭の花壇にあるチューリップを1本とりました。 これはよいこと悪いこと?なぜそうしたんだろうね? 実は… 』  

 全員参加型の授業、挙手、意見発表、意見交換、書く、意思表示、自己決定、理由を考える。

 「みんなのことば」「きりかえ」「自分と友達」「ひとりひとりちがっていい」「拍手」「やる気の姿勢」子どもが集中するkeyword、教師が子どもを認める褒め言葉がたくさん。

 これをどういかすか。これからが楽しみです。今週柏市で10校の出前授業があります。その一校目となります。18日にはラコルタ柏で、子育て講演会もあります。

  

 

社会「昔の道具」出前授業(3年)

2月8日(水)に、柏市文化課の井上さんをお招きして、昔の道具について教えていただきました。実際に使われていた道具を見せていただき、どこで、どのように使われていたかのクイズに挑戦しました。身につけてみたり、転がしてみたり、背負ってみたり・・・触れながら考えることができたので、答えを聞いた時に「なるほど!」という納得に繋がりました。昔の道具に対する興味が湧いたので、これから詳しく学習していきたいと思います。

授業参観・懇談会① 4年生5年生

雪の降る中の授業参観においでいただき、感謝申し上げます。

4年生は、調べ学習の発表(タブレット活用して)をしました。すごいですね。動画やイラストを入れて上手に発表をしていました。人前で発表するのは緊張しますが、自信がつきますね。

5年生は長縄大会を通じてお子様の様子、表情、クラスの様子を参観していただきました。

個人競技ポイント、団体長縄連続跳び、個人でも団体でも一生懸命に跳ぶ姿に感動です。悔しくて涙する子

目標達成で喜ぶ子。他のグループを声を出して応援する子。みんな素晴らしい。

 どの子も今日は授業参観ということを意識して張り切っていました。4年生5年生の保護者の皆様は、4月と比べての成長ぶりをほめてください。

 

特設クラブ解散イベント!富小ミニ駅伝&音楽部6年生を送る会

 いろいろな形で柏市小学校の特設クラブの在り方も変わりつつあります。

すでに柏市教育委員会から事前通知の通り、令和5年度で、陸上大会・音楽発表会は最後となります。

中学校の部活動地域移行も進む中、小学校の特設クラブの運営もかわります。

運動や音楽に親しみ、やりたい児童がいれば地域クラブ化で運営する組織を作っていく方向だと思います。運動部はすでに10月の陸上大会後に解散し、本日駅伝部のイベントで解散となります。先生チームも走りました。みんなで走る子を応援し一緒になってがんばれと叫ぶ姿は涙腺が緩みます。

 一方体育館では、音楽部は演奏会をしたあとに、みんなでレクゲームで楽しみ、その後6年生に向けて各担当の先生方が挨拶をするなど、楽しく、そして、しみじみと6年生を送りました。

 演奏は聞き逃したのですが、その後のハンカチ落とし、フルーツバスケットは大いに盛り上がっていました。こういうのもいいですよね。

 子どもが自分たちで企画し、楽しみ、そのことに全力を注ぐ。とても素晴らしいことだと思います。学校っていいなと思える瞬間です。

普段の授業でも、クラブでも委員会でも学級の仕事でも、がんばる子は素敵です。成長しているなと感じます。

 

 

 

①3年サポート体育授業 ②富勢幼稚園60名来る!

①今日は、スポーツクラブに所属する体育指導の専門家が本校に訪れ

楽しく身体を動かしながら体育をしようという授業を行いました。

マット、ラダー、カラーコーン、平均台などを組み合わせていろいろな運動をします。

いろいろな動物の動きに見立てて運動すると楽しいですよね。みんな笑顔で休みなく動いていました。

なかなかやりますね。3年生のみなさん。

 

②先日、近隣の3つの保育園児のみなさんが探検に来ました。今日は富勢幼稚園から60名程の年長さんが来校し、小学校を探検しました。行儀よく並んで、校舎を探検し、あっちこっちの教室を珍しそうに見ていきました。1年生の教室にはもちろん入りました。懐かしい先生に手を振ったり、自分の弟妹が来ると緊張したり。待っていますよ。もうすぐ1年生のみなさん。入学式でお会いしましょう。

 

昔の道具を知ろう(3年)命の授業(5年)

3年:昔の道具を知ろう

柏市の文化財課の職員に来ていただき、昔、生活の中で使われていた用具の紹介と実際に触ったり動かしたりする

授業がありました。まだ電化製品が各家庭にないころ、どうしていたか、珍しそうに触っていました。

 背負子、昔のアイロン、洗濯板、糸を紡ぐ機械、みのかさ、草履、ベーゴマ。

5年:命の授業  保護者の参観あり。動画配信あり。

 柏市の助産師の方においでいただきました。身体や性の知識については、専門家に学ぶ方が

話しに引き込まれます。普段の担任では、先生も男性女性の立場や親としての思いもあり、児童の照れもあります。何百回も児童への指導経験があり、リアルな模型を適切に使いながら、軽快にお話する専門職員です。ふざけや照れもないまま身体の神秘と変化する身体の現実に共感しながら、どの子も真剣に話を聞いていました。

子どもの誕生は奇跡であり、子どもは宝であること。人間の身体は不思議なくらいよくできていること、母は偉大であることをあらためて思う機会となりました。5年生の保護者の方は、今日がチャンスです。お家でもどんな内容であったかきいてみてください。

 

 

2月6日 今日の学校

 学校では、コロナ感染症の陽性者よりも「インフルエンザ感染」の児童が増えてきました。

先週末には複数の学級閉鎖を行いましたが、明日には、全ての学級が解除になります。コロナ感染症よりも

子どもにとっては感染力が高く高熱を発する症状の報告が多いようです。手洗い、手指消毒に加え

うがいをするように指導したいと思います。気をつけていきたいですね。

 巡回すると、1、2年生は授業参観の発表に向けて練習に熱が入ってきたようです。お楽しみに。

 6年生では、道徳「学校に引き継いでいくこと」や情報モラルについての授業を展開していました。

授業参観は学年によって10日、15日、17日の3日間に分かれます。ご確認をお願いします。

 当日は懇談会も実施いたします。ぜひ、授業参観後には時間の都合のつく限りのお残りいただいて担任からの

現状報告や子どもの成長の話しをお聞きください。よろしくお願いします。

 

 

児童会提案 クイズラリー

児童会役員さんから「学校をもっと楽しくしたい」「学校のことをもっとみんなに知ってほしい」

と自分たちで「クイズラリー」を企画し、提案書を持って校長室にきました。

 待っていました!自分たちの学校をよくするのは自分たちで考えて実行するのがもっとも効果的です。まさに「主体的で対話的な学び」に通じます。こちらからいくつかの質問をして、「OK この企画でいきましょう。許可します。」と回答すると、緊張しながらも少しホッとした様子。

いいんですよ。どんどんやってください。試行錯誤し、挑戦し、児童が活動する。そんな学校が「みんなの学校」です。楽しみにしています。

 

ようこそ もうすぐ1ねんせいのみなさん

本日 午前中に、西口保育園、高野台保育園、とみせ保育園の年長さんが

小学校探検にきました。校庭から、1年生をはじめ各教室を見ながら校内散歩です。

1年生の教室では、中に入り図工や国語の様子を見ました。各園を卒園した1年生は

懐かしい先生方とあえて嬉しそうでした。園の先生方はOBOGの

1年間の成長に驚いていたようです。どちらも素晴らしい態度でした。立派!!

 

長さの勉強。2年生。

100cmは教室のどこにあるかな? つまり1Mですね。児童の発表が板書してあります。

先生が代表で図ります。みんな自分の答えがあっているかどうか心配で身を乗り出します。

1mものさしを伸ばしてT「どうかな」C「あ~~~おしい」誰の意見がⅠ番地近いか、興味津々でした。

柏駅伝 大健闘!!

晴天の中、柏駅伝大会が開催されました。

市内小学校チームは16校参加。本校は、男女各1チーム、記録会を複数行い、練習実績を勘案しメンバー

選出をしました。5区間5名のエントリー。おしくも補欠になった児童は一斉スタートのロードレースに出場しました。

結果は、男子11位。女子7位入賞と健闘しました。12月に駅伝チームを発足し、1か月少々の練習でよくぞここまで伸びたなと感心しました。選手の走りに感動をもらいました。元気をもらいました。「5年生は来年また出たいです。」と早くもリベンジに向けて燃えていました。多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。ありがとうございます。達成感や悔しさをバネにまた挑戦したいと思えばいい。練習でタイムが伸びたことや走った実績は必ず力になるでしょう。選手の皆さんお疲れ様でした。★富中もがんばっていました。★コーチでお世話になった流経柏高校のコーチ選手が応援してくれたことも大変励みになりました。ありがとうございました。

なわとび検定 練習(中学年)

今日も多くの児童が昼休みに練習に来ました。

検定の音楽を流しながら、ステージでは運動委員会の児童がお手本を見せます。

級がどんどん難しくなって、離脱する児童もいますが、必死について行く子もいます。

リズム感、持久力、調整力、昔から今も縄跳びは冬の運動の定番です。どの子も技ができるようになると

「見て見て」と言ってきます。お家でもお子様のがんばりを見てあげて、ほめてあげてください。

喜びますよ。

なわとび教室

今日から運動委員会主催の「なわとび教室」が始まりました。

たくさん集まり、皆、音楽に合わせてリズムなわとびの練習を一生懸命しています。

なわとび名人目指して、頑張れ!!!

児童会役員任命式

旧児童会進行のもとで、新児童会役員の任命式が行われました。

コロナ禍以前であれば、全校朝礼や六年生を励ます会の際に多くの児童の前で行われていた式の一つです。

それでも、新役員のみなさんは、凛とした態度で、任命書を受け取り、さらに決意表明をしました。

「あいさつのできる学校に」「みんなが通いたくなるような学校に」「笑顔で楽しい学校に」などの

言葉に、児童会役員として任せられる立派な代表であることを確認しました。

「校長先生も同じ思いです。みんなが助け合って、あいさつと笑顔の飛び交う学校にしましょう」とエールをおくりました。旧役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。

 

 

理科「磁石のふしぎ」実験(3年生)

理科の磁石の学習で、実験をしています。磁石は鉄を引きつけることを学習したので、磁石と鉄の間にダンボールを挟み、磁石とクリップの距離が変わった場合に引きつけ方が変わるのかどうかを調べました。班で協力して、楽しく学習しています。

6年生校長室会食 始まりました。

★昨年度も取り組みましたが、今年度も「6年生との会食」を始めました。

このイベントが始まると私の中では、卒業が近づいてきたなと自覚します。

6年1組から 毎日4名~6名 グループは学級にお任せ。2月の下旬まで続きます。

・会食

・校長室の秘密(過去の校長、写真から見る学校の歴史)

・校長在籍の頃の様子と当時の夢

児童からは、○あなたの夢をきかせて ○将来どんな大人になりたいの?○質問コーナー

あっと言う間の45分です。

私の小学校中学校の頃は、校長室に入ることなどあり得ませんでした。学校の名誉になるくらい素晴らしい功績をあげたか、あるいは悪いことで呼び出されたか。どちらも私にはありませんでしたので。

 5年先、10年先に「小学校の時に校長室で給食食べて何か話したな」くらい覚えてくれたら嬉しいですね。

今日の5人は、皆しっかりした考えを持ち、かなえたい夢を説明できたことに感心しました。

明日からますます楽しみになりました。

晴れた日は遊びます。

晴れた日の校庭は、短縄跳び、長縄跳びの子供たちで賑わいます。

低学年も高学年も、中には一緒に練習をしています。これが学校の良いところです。

動くことは脳にもよい影響があります。走って、遊んで、食べてしっかり勉強。いいぞ。

手作りたこあげ、縄跳び練習

○校庭では、1年生が手作りのたこを揚げる様子が見られました。本来であれば、土手の上でも走りながらあげられたら良いなと思うのですが、そうも行きません。

校庭ではひもを短く持って走る子供たち。それでも楽しそうに走り続けていました。絵は個性があって面白いです。

○ジャンプボード10台を使って縄跳び練習も各学年一生懸命にやっています。

音楽を流し、リズムに合わせて跳ぶ。調整力、持久力を鍛えるのによいとされ、昔から縄跳びは不滅です。

1年生で二重跳びを二〇回する子を見て、私もがんばろうと思いました。すごいね。

 

校内書き初め展開催中

本日より 校内書き初め展開催します。

参観日時は、18日・19日・20日

時間は、18日・20日 お昼休みの12時10分から13時、放課後15時10分から16時30分

    19日は、児童は午前中授業ですので、放課後13時30分から16時30分 となります。

校内書き初展規定により学級の約2割に金賞がつきます。力作揃いの中、学年担当、書写担当、管理職で、悩み抜いて選出しました。見事金賞受賞の児童に拍手、おしくも最終選考で次点となった児童に

拍手、一年前に比べ格段に上手になったみなさんに大きな拍手。成長を感じます。

学級委員任命式

本日、昼休み体育館において、3学期の学級委員任命式が行われました。

3年生以上、各学級2名の任命です。立候補、推薦選ばれた経緯はちがえども

がんばろうとするあなたを信じて任命しています。必要なことは自覚と責任。少し難しいかもしれませんが、「みんなのまとめ役、先頭に立つリーダー」になろうと思えればOKです。

クラスにとって良いと思うことを提案し動けるといいですね。今日の返事も聞く姿勢、拍手する態度も素晴らしい。さすが学級委員です。

 

1.16今日の様子

今日の様子は、

・冷たい雨の降る1日でした。動画を活用し、体幹を鍛えるバランス運動です。がんばれ。

・学級でもマスク着用ですが、グループで話し合ったり、教えあったりしています。

 対面での学び合いはやっぱり大事です。

・3学期最初のステップアップ教室で頑張っています。1年間が終わって「伸びたね、できるようになったね」と褒め称えたいです。

 

長縄学年練習(4年生)

2月の長縄大会に向けて、3クラス合同の長縄練習会を行いました。3分間で何回跳べるか、クラスごとに初めてタイムをとりました。作戦タイムを経て、タイムを少しずつ縮めようと必死な4年生です。みんなで協力してがんばろう!!

不審者対応訓練!!真剣に実施

いつ発生するかわからない地震、火事、台風、そして不審者遭遇事案。

そのために学校は定期的に様々な訓練を行います。

今日は、不審者が校内に侵入した際の対応について職員の対応行動、児童の避難行動

をとるための訓練を行いました。

柏警察署、生活安全課の担当者が不審者役。児童東側昇降口からふらっと二階へ侵入。

職員の声かけにも応じないためパニックブザー発動。その後対応チームがさすまた、ほうき等をもって制圧にくる。

その間児童は机を動かし、身を隠す。命を守る行動です。不審者対応はないほうが良いのだけれども、やらないことには、その時どう動くかわからないことだと実感しました。児童の命を守るために先生方も真剣に取り組みました。

 

1月11日。何の日?

今日は、鏡開き、塩の日、蔵の日。

他にも1995年 英語版「上を向いて歩こう」が全米ヒットチャート10位に。などという日だそうです。

筆をたてれば「1」、「1」が並べば1.1.1 習字の日ということにして、…

富勢小は書き初めの日。恒例行事「校内書き初め会」で、今日は5年生6年生の書き初めの日。県立柏高校書道部のみなさんの支援もえながら真剣に書きました。

6年生には、私も昨年指導にかかわっていましたのでその成長ぶりに感心しました。5年生は文字のポイントをよく理解し書くたびに上手になっていくのがわかりました。みなさんとてもよく取り組んでいました。

何人かの児童から「先生!金賞って何人?」「誰が決めるの?」と質問を受けました。興味は書き初め展の入賞にあるのを感じました。

 

1年生は硬筆(鉛筆)でいつもよりもていねいに書きます。

みんな真剣です。

1月10日。始業式。

新年明けましておめでとうございます。北風が吹く中の登校です。

「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」

この3つのフレーズを完璧に3人の子どもからいただきました。これだけで元気100倍でました。

えらいな、と思います。私が小学生の頃はここまで言えませんでした。ありがとう。

午前8時30分から始業式が行われました。どの子も落ち着いていて、立派な姿勢でした。

 校長の話に続き、各学年代表から今年の目標の発表がありました。どの子も素晴らしい。

「友達を多く作りたい」「苦手な勉強を頑張りたい」「たくさん外で遊んで身体をきたえる」など

明日から、元気いっぱいに、何か一つ挑戦しようと話しました。がんばれ富勢小のみなさん。

 

お掃除がんばる

今日の3時間目は、どの学級も大掃除。

普段できない場所も、時間をかけてしっかり掃除をしていました。「富勢あじみ運動」の「じ」です。

学校で行うこのような掃除は、もはやお家ではないかもしれません。汚れたか所をクレンザーをふりかけ、

ぞうきんでごしごしふく、あるいは壁、扉のレールまでも丁寧に磨く作業は、楽しいものではないかもしれません。

しかし、公共施設の物や場所は、きれいにして返すというマナー、みんながどこかを分担して人のために奉仕する気持ち、地味ですが苦しくてもみんなで取り組むことは気持ちがいいなど、意味があるのです。がんばる子は美しい。きれいな環境はきれいな心を作ります。

 

 

6年生 バイキング給食!!

6年生の特別給食。毎年恒例 バイキング給食がありました。

私は検食という立場から、全種類を少しずついただきました。

他の学年は3時間下校ですので、6年生と職員だけのメニューです。

ここから先、6年生は卒業生へと意識を移行していきます。

いつもの2倍の種類、カロリーも1.2~1.5倍あるでしょうか?個人でメニューを見て、事前にカロリー、塩分

栄養分のバランスをみて決めます。

下校途中の子供たちは、C「いいな いいな 6年生は」T「6年生になったらあるよ」C「やったあ」

忘れてはいけないのが、給食室の皆さんへの感謝です。写真をみれば分かるとおり、どれだけの手間をかけ、細心の注意を払い、時間に間に合うように、愛情たっぷり注いだ全メニュー。本当にありがとうございます。

2学期の給食は本日で終了。冬休みまであと2日。

 

芸術鑑賞会実施!!華やかな演奏会のパフォーマンス

本日芸術鑑賞会がありました。「PASSO A PASSO」という トランペットとサックスのユニット

パフォーマンスで人参を楽器にして吹いたのは驚きました。本物の演奏はやはりちがいます。

拍手、手拍子、歓声がわき起こる楽しい鑑賞会となりました。保護者の方は、お子様に聞いてみてください。