最近の出来事

最近の出来事 令和4年度

卒業式 127名に羽ばたく

令和4年度 卒業証書授与式が挙行されました。

とにかく 素晴らしい。コロナ禍に飲まれいろんな制限もしましたが、ようやく巣立ちの日を迎えました。

卒業生のなんと素晴らしいことか。呼名、証書授与の姿勢、表情、態度、呼びかけ、そして合唱「最後のチャイム」それを見送る5年生も素晴らしい「明日へつなぐもの」の響き渡る声に感動です。最後の合唱は、「校歌」全力でステージ正面に向かって歌う5年生、卒業生。全力で歌う姿に心が震えました。私は感情移入すると涙があふれるので、ぐっとこらえて正面をみて、歌いました。今までの練習、予行に比べ格段に立派な姿でした。保護者の皆様おめでとうこざいます。ご招待できなかった地域関係各位の方々、お世話になりました。6年間通った学び舎を本日卒業します。

こぶしの花が咲き、校庭の桜も開花しました。みんなでお祝いです。夢に向かって歩みだそう。富勢の子。

 

最後の給食。

今日が今年度、最後の給食です。明日は卒業式。(1年~4年生はお休み)

お祝いを兼ねて、赤飯が出ました。赤は大昔は「厄除け」現代は「幸福」の印。

今日は調理場に入り、調理員さんの仕事にあらためて感謝しました。手作り手作業のなんと多いこと。

思っている以上に体力を使い、気も遣います。こうやって給食ができるということをぜひ

ビデオに撮って見せたいと思いました。食事の提供に感謝することは「命をいただきます」ということと「作ってくださった方に感謝する」という意味を感じたいですね。

 

学ぶ。遊ぶ。

3年生 タブレット活用して、自分のタブレットの中身を整理したり、操作方法を学んだり。次の学年へ。

3年生 そろばん教室。アナログのそろばんは、今でも指先を動かす、脳を活性化する、計算力を養うなど教育機器としての価値は高いと言われています。

2年生 英語に触れる。ALTのマークさんは今日が最後の勤務日。いつも笑顔で素敵な紳士です。

  来年度は、故郷アメリカ カリフォルニアにお帰りになるとか。今までありがとうございました。

  楽しく英語を教えていただきました。

4年生 体育 縄跳びの進級に挑戦。本校は昔から縄跳びが盛んで、かつては、全国に名を馳せたと聞いています。自分の頃は、よく他校から体育の授業を参観にきていたな、という印象はあります。朝体育、業間体育が盛んでしたから。

体育館脇のこぶしの木に花が咲きました。

こぶしの木。100年以上も富勢小を見つめてきました。

昨年、虫による腐敗が進み、半身をさらに削られ、それでもなお、立ち続けます。

精気のやどる枝からはまだまだ、「わしゃ いきとるぞ」とばかりに花を咲かせます。歴史の番人に感謝。ようこそ!こぶしの花を咲かせてくれて、ありがとうございます。

卒業式にはもっとたくさんの花で、お祝いをお願いします。

私の卒業式でも見たこぶしの木、ここに健在なり。