最近の出来事

1. 特設クラブ解散イベント!富小ミニ駅伝&音楽部6年生を送る会

投稿日時: 2023/02/09 富勢小学校管理者

 いろいろな形で柏市小学校の特設クラブの在り方も変わりつつあります。

すでに柏市教育委員会から事前通知の通り、令和5年度で、陸上大会・音楽発表会は最後となります。

中学校の部活動地域移行も進む中、小学校の特設クラブの運営もかわります。

運動や音楽に親しみ、やりたい児童がいれば地域クラブ化で運営する組織を作っていく方向だと思います。運動部はすでに10月の陸上大会後に解散し、本日駅伝部のイベントで解散となります。先生チームも走りました。みんなで走る子を応援し一緒になってがんばれと叫ぶ姿は涙腺が緩みます。

 一方体育館では、音楽部は演奏会をしたあとに、みんなでレクゲームで楽しみ、その後6年生に向けて各担当の先生方が挨拶をするなど、楽しく、そして、しみじみと6年生を送りました。

 演奏は聞き逃したのですが、その後のハンカチ落とし、フルーツバスケットは大いに盛り上がっていました。こういうのもいいですよね。

 子どもが自分たちで企画し、楽しみ、そのことに全力を注ぐ。とても素晴らしいことだと思います。学校っていいなと思える瞬間です。

普段の授業でも、クラブでも委員会でも学級の仕事でも、がんばる子は素敵です。成長しているなと感じます。