テガニっき 

2022年12月の記事一覧

2学期もご協力ありがとうございました

今学期も変わらず、コロナ感染の心配はあったものの、150周年記念典式典や運動会、やまゆりマラソン大会などの行事をすべて計画通りに行うことができました。

しかも、外で行う行事は天候にも恵まれました。

子供たちのがんばりで、内容的にもすばらしいものだったと思います。

たいへん実り多い学期になったことは、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

明日から、しばらく子供たちは家庭で過ごします。

地域や保護者の皆様には,冬休み中も,子供たちが元気に過ごせるよう,ご支援をお願いいたします。(校長 佐和)

6年生 ビブリオバトル決勝戦&お楽しみ会

 この前、ビブリオバトルでグループ内のチャンプを決めました。今日は、その中から、クラスチャンプを決めます。メディアルームで、5人が本の紹介をしました。

 どれも読みたくなるように紹介されていて、ディスカッションタイムに質問することによって、さらに本の魅力が伝わりました。

 

 

 

 

 お楽しみ会も行いました。みんなでやりたいレクを投票で決めて、「中当て」と「改名おにごっこ」という遊びを体育館で行いました。

 クラスでこのレクをしたのは初めてでしたが、仲良く盛り上がることができました。

 

 

(6年担任 戸沢)

個人面談のご協力ありがとうございます

2学期末の個人面談を実施しています。

対面とオンラインの選択も3年目となります。

手賀東小は学級の人数は少ないので、比較的ゆっくりお話しできます。

それでも、心配なことがありましたら、個人面談の期間にかかわらず、いつでもご連絡ください。

ご多用の中、ご協力ありがとうございます。(校長 佐和)

 

5年生 家にいてもクラスの一員 〜オンラインレク〜

今日はクラスレクを行いました。

もちろん、オンラインの子も参加です。

お題の文字から始まる言葉を、家中・学校中から探してきます。

家にいてもクラスの所属感を失わずに、授業やレクなどの活動に参加できるのは手賀東の良いところだと思います。

(5学年担任 丸山)

自発的に動ける5年生 ~ありがとうの気持ち~

本日、勤務が最後になる職員がいました。

クラスにあいさつ回りに来た時、子供たちは残念がっていました。

あいさつが終わると、

「先生、お手紙書いてもいい?」

「タブレットで作ろうよ。」

という声が!

「家で作るので、学校で印刷してもらえますか?」

と、オンラインで聞いていた子も!

5年生が自発的に行動を起こし、気持ちを形にしている姿に感動しました。

(5年担任 丸山)

先生、ありがとうございました!

そして、引き続きステップアップ学習会でお世話になります。

6年生 グループでビブリオバトル

 今日はメディアルームでビブリオバトルを行いました。

 ビブリオバトルとは、おすすめの本を紹介し合って、誰の本が一番読みたくなったかを決めるというものです。

 今回はグループで、グループ内のチャンプを決めました。

 3分間の発表をした後、2分間のディスカッションタイム(発表者への質問タイム)があります。

 

 

 その後は、ジャムボードで発表者への感想を書きました。

 グループのすべての発表が終わった後は、タブレットを使ってグループチャンプを選びました。

 今回はグループ内の発表だったので、気軽に質問し合うことができ、どこのグループも盛り上がっていました。

 次回は、グループチャンプたちの発表をクラスで聞き、クラスチャンプを決めます。

 

(6年担任 戸沢)

6年生 算数で、相手を納得させる説明を!②

 6年生の2学期の算数で学習する単元はすべて終わりました。今回は、「考える力をのばそう」という部分の問題についてです。

 まずは自分の力で解いてみました。数直線のヒントを使って解き方がわかった人はクラスの半分くらい。わからなくても、ここからが大事です。

 前にも行いましたが、2、3人のグループで、他の人にわかるように、解き方を説明できるようにします。グループの中で解き方がわかった人が説明し、その後、自分たちで理解したことを他の人に伝えるための説明を考えます。「3人ともわからない!」となったグループも、あきらめずに質問して、自分たちで説明できるように頑張りました。

 いよいよ発表です。前回同様、グループでの分担をしていて、話している人に合わせて式を書いたり棒で図を指したりしていました。聞いている人たちも真剣です。

 今回は分担しましたが、友達の説明の仕方の良いところを学んで、一人ずつが、相手が納得する説明をできるようになっていってほしいと思います。

 

 

前回の「算数で、相手を納得させる説明を!」は、こちらです。↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/53/320a57d12622b784373363e95f5fb785?frame_id=21

(6年担任 戸沢)

5・6年生 高学年 2学期最後の音楽

 今日、高学年は2学期最後の音楽でした。歌唱の形態について、「独唱」や「重唱」、「合唱」を復習し、CDを聴いて3つのうちのどれかを当てました。1、2学期でとても耳が良くなってきて、長調か短調かもパッとわかるようになってきました。

 5、6年生が2学期、音楽で一番頑張ったのは「地球星歌」の合唱です。最後に、150周年記念式典で歌った「地球星歌」と、音楽の授業で歌った「地球星歌」の動画を見て、自分たちの歌を振り返りました。

「どうだった?」

と聞くと、

「きれいだった」

「アルトが聞こえた」

「息をしっかり吸っていた」

などの答えが返ってきました。

 何より、みんなで歌うことに自信をもてるようになってきたことをうれしく思います。3学期も、卒業式に向けて、心に響く歌を歌ってほしいです。

 

(6年担任 戸沢)

奉仕活動から自発性がうまれる

校内の落ち葉を2・3年生が片付けてくれました。

嫌がったり、ふざけたりする子供は1人もなく、みんな一生懸命にやってくれました。

それどころか、次の休み時間まで作業を行っている子供たちもいました。

「言われたからやる」活動から、自分から進んでやろうとする『自発性』が生まれたのだと思います。

学校やみんなのために役立つことを進んでやろうとする態度は、とても立派だと思います。

また、自発的な活動は、個人が自己実現をし,豊かな人生を送るための鍵ともなり,「個人がより良く生き,より良い社会を創る」ことにつながるものです。

強制するのではなく、自発性を育てる教育を心掛けたいと思います。(校長 佐和)

2年生 お話びじゅつかん

 2年生が、国語「お話びじゅつかんをつくろう」の学習で、絵本の紹介をしました。

業間休みにもかかわらず、多くの人たちに聞きにきていただきました。

 発表後2年生は、

「たくさんの人が聞きにきてくれてうれしかった。」

「練習よりもしっかり発表できた。」

「聞き終わった人が紹介した本を読んでみたいと言っていた。」

などと話をしていました。

2年生は、今まで何度も練習をしてきて良かったと思いました。

 発表練習に付き合っていただいた5・6年生、保護者の皆様、ありがとうございました。

(2年担任 谷口)

 

 

お話びじゅつかん練習 2・5・6年生

2年生が国語で「お話びじゅつかん」を学習しました。明日の業間休みに、自分の好きな本を紹介するようです。それに向けて、今日は5・6年生に発表して、

「聞き取りやすい。」

「好きなポイントをちゃんと伝えていていい。」

「最初に本の題名を言った方がいい。」

など、感想とアドバイスをもらいました。

明日の本番が楽しみです。

 

○緊張するけど頑張って発表しています。

○一生懸命アドバイスを書いています。

○もらったアドバイスを嬉しそうに読んでいます。

○最後に6年生にも紹介してもらいました。

(5年担任 丸山)

6年生 国会見学に向けて! 5年生へのプレゼン作り

 5・6年生は1月20日に校外学習で国会議事堂を見学する予定です。

 まだ政治を学習していない5年生のために、6年生は国会について説明するプレゼンを作り始めました。5つの項目に分けたので、5グループでそれぞれ準備を進めています。

 

 

 

 6年生はこれまで、社会や鎌倉宿泊学習の事前学習、150周年記念式典など、多くの場面でプレゼンをしてきました。スライドを作りながらドキュメントで台本を書き、他の人は情報収集をするなど、分担しながらタブレット端末を使いこなしています。どんな工夫がつまったプレゼンができるのか、楽しみです。

 

(6年担任 戸沢)

鮭のたまご、ふ化始まる

鮭のたまごが入った水槽は、昇降口の近くに置いてあります。

そのため、登校してくると、真っ先に水槽を覗く子供がたくさんいます。

今週は、ふ化が始まったので、とても熱心に観察をしています。

ランドセルから端末を取り出して、写真を撮っている1年生もいました。

今年度は、「端末を小脇に抱え、地域を駆け回る子」をスローガンにして、体験活動とICT教育の融合を図ってきました。

その「学び方」が身についてきているようで、頼もしいと感じました。(校長 佐和)

 

5年生 これからの工業生産 〜プレゼンテーション〜

社会科の学習『工業生産』のまとめとして「これからの日本の工業生産のために大切なこと」をスライドにまとめました。

「環境に配慮する必要がある」

「資源確保のためにバイオマス発電を進めるべきだ」

「体の不自由な人への配慮が必要だ」

など、それぞれの意見をプレゼンすることができました。

どの発表もわかりやすく、スライドづくりからプレゼンまでのスキルが、十分身についているようです。

 

発表の後は良かったところを評価し合って終わりです。

とても満足そうな5年生でした。

(5年担任 丸山)

ファミサポ説明会を行いました

かしわファミサポは、地域において子育ての援助を受けたいかたと援助を行いたいかたが会員となり、生後6か月から小学校6年生までのお子さんの預かりや送迎を行う相互援助活動です。

手賀東小の約半数の子供は、学区外から保護者の送迎で通学しています。

毎日のことですので、送迎される保護者が、「用事がある」「体調が良くない」といった日もあるかと思います。

そんな時に備えて、制度の説明をしてもらうことにしました。

今回はあまりお集まりいただけませんでしたが、学区外からの子供が多い手賀東小だから、保護者の負担を軽減できる可能性のある制度だと思っています。

来年度の新入生の保護者の皆様には、入学説明会の際にご案内します。

ファミサポの詳細については、下記をご覧ください。(校長 佐和)

https://www.city.kashiwa.lg.jp/kosodateshien/haguhagu/navi/azukari/ichiji/familysupport-c.html#a

1年生活科「ふゆとなかよし」たこあげ

 生活科では「ふゆとなかよし」の学習をしています。今日はその中の『かぜとなかよし』の学習で,「たこづくり」と「たこあげ」をしました。雨上がりの空気はひんやり,空はどんよりでしたが,子供たちは元気いっぱいに楽しんでいました。風向きを考えたり頑張って走ったりして,何とか高く長く揚げようと繰り返し挑戦していました。寒さに負けずに楽しむ姿に「ふゆとなかよし」を感じました。

文責:1年 野本

6年生 「きつねの窓」 友達と意見の交流

 国語では「きつねの窓」を学習しています。

 今回は、「子ぎつねに対する『ぼく』の心情の変化をまとめよう」という学習問題でした。場面ごとに、「ぼく」の気持ちが表れている文を抜き出し、それをもとに、どんなことを思っているのかを考えました。

 

 まずは自分の力で考えてから、グループで友達の考えを聞きました。タイピングに慣れている子どもたちは、友達の考えを聞きながらタブレット端末でメモを取ることができます。今回は、友達の考えをたくさん打ち込むよりも、しっかり聞くことが大切です。そのことを伝えたら、子どもたちは友達の考えを短くまとめて上手にメモしていました。

「〇〇さんの考えに似ている人」

「グループの中で、自分とは違っていて、いい考えだと思った人はいた?」

などの問いかけにしっかり答えていました。友達の考えを真剣に聞いていた証拠だと思います。

 

 

 

(6年担任 戸沢)

5・6年生 ガンプラアカデミア

 5・6年生は、社会の発展学習で、「ガンプラアカデミア」というものを行いました。ガンプラとは、ガンダムのプラモデルです。

 5年生の社会では、工業について学習します。工業製品は、それぞれの工場で工夫して作られていて、使い手が便利に使えるようになっているということを学びました。

 今回は、ガンプラを作って、そこにある工夫に気づこうという学習でした。約1時間ほどで完成することができました。速い人では、10分くらいで完成しました。

 

 

 

 

 作った後は、タブレットで振り返りを書きました。気づいたガンプラの工夫の中には、

・作る時にあまり力がいらないから、対象年齢が6才以上になっている。

・はさみも接着剤も使わなくていいようになっている。

・部品に番号が書いてあって作りやすかった。番号のところが盛り上がっていて、目が見えない人でもわかるようになっている。

・関節の部分が丸くなっていて、動くようになっている。

などがありました。楽しみながらも、作り手側のことを考えることができていました。

 振り返りの後は、写真を撮りました。ガンプラを使って、手賀東小おなじみの、「映える」写真を撮るために、外まで行った人もいます。もみじや二宮金次郎の像、砂場などを使って、思い思いの写真を撮っていました。5・6年生で「ガンプラフォトコンテスト」をする予定です。

 

(6年担任 戸沢)

楽しく運動神経を高めよう 5・6年生

3・4年生に続いて5・6年生も体育サポート教室をしました。

「運動神経は練習でよくなる」

「できないことがあって当然 考えながらやることが大切」

「全部できようとせずにちょっとずつできるようになろう」

そんな言葉がありました。

寒がっていた子どもたちはすぐに暑くなり、半袖半ズボンで活動する子がほとんどでした。

体育って楽しい!!

(5学年担任 丸山)