テガニっき 

6年生 算数で、相手を納得させる説明を!②

 6年生の2学期の算数で学習する単元はすべて終わりました。今回は、「考える力をのばそう」という部分の問題についてです。

 まずは自分の力で解いてみました。数直線のヒントを使って解き方がわかった人はクラスの半分くらい。わからなくても、ここからが大事です。

 前にも行いましたが、2、3人のグループで、他の人にわかるように、解き方を説明できるようにします。グループの中で解き方がわかった人が説明し、その後、自分たちで理解したことを他の人に伝えるための説明を考えます。「3人ともわからない!」となったグループも、あきらめずに質問して、自分たちで説明できるように頑張りました。

 いよいよ発表です。前回同様、グループでの分担をしていて、話している人に合わせて式を書いたり棒で図を指したりしていました。聞いている人たちも真剣です。

 今回は分担しましたが、友達の説明の仕方の良いところを学んで、一人ずつが、相手が納得する説明をできるようになっていってほしいと思います。

 

 

前回の「算数で、相手を納得させる説明を!」は、こちらです。↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/53/320a57d12622b784373363e95f5fb785?frame_id=21

(6年担任 戸沢)