テガニっき 

テガニっき

明日から夏休み

今日は,青空もみられ,気温も上がって,「夏らしさ」を感じることが出来ました。

校庭の樹木を見ると,たくさんのセミ(ニイニイゼミ)がとまっていて,夏を待ちかねていたようです。

 

さて,明日から,夏休みです。

子供たちもさぞかし夏休みを楽しみにしているかと思ったら,
1年生は声を揃えて,

「夏休みより,学校でずっと勉強をしたり,遊んだりしたい!」

と教師を泣かせるようなことを言ってくれました。

とはいえ,せっかくの夏休みですから,学校だけではできない,たくさんの経験をしてほしいと願っています。

地域の皆様,保護者の皆様,子供たちの安全を見守ってくださいますよう,お願いいたします。 (校長 佐和)

子供が活躍する終業式

本校の終業式は,子供たちがステージに立つ場面がたくさんあります。

今学期の音読発表は,2,3,5年生でした。

全員,台詞を覚えていて,大きな声ですばらしい発表ができました。

1~6年生の各学年代表の発表も,1学期に挑戦したことや,頑張ったことがよく伝わってきました。
カムカム大使に任命された2人からのメッセージも,たいへん堂々としていました。
どの子も,しっかり前を向いて,体育館に響く大きな声で話していました。

本校の子供たちの「話す力」が身についてきている姿を見て,とても嬉しくなりました。(校長 佐和)


地区児童会がありました

いよいよ明日で1学期も終わりです。

今朝は地区ごとに集まって,安全な過ごし方を話し合いました。

どの地区も,6年生がしっかりリードしてくれていました。

この1学期間での6年生の成長を頼もしく感じました。
2学期も,リーダーとして学校を良い方向に引っ張ってくれることを期待しています。(校長 佐和

1学期最後のクラブ活動でした。

プログラミングクラブは,おかしの「ポッキー」を並べてプログラミングする体験をしました。

「偽物」ですが,コンピュータでの記号やブロックの代わりにポッキーを使うというのは,子供たちも楽しそうでした。

普段,Scratchなどを使っている子供たちですので,どんどんステージをクリアしていました。

この活動は,夏休みの1年生から3年生までを対象とした,プログラミング教室でも行いますので,ぜひ,参加させてください。(校長 佐和)

音楽発表会の合唱練習が始まりました

10月17日に,柏市音楽発表会の開催が予定されています。

本校は1年生から6年生まで全員で参加します。

参加というと,他校の発表を鑑賞に行くようですが,全員がステージに立ちます。

早くも,そのための練習が始まっています。

他校は,吹奏楽部等の一部の児童が参加しますが,全校児童が参加できるのは,小規模校ならではの特権です。

大きなステージに立つことは,貴重な経験になると思います。

終わったときに,達成感を持てるように計画的に練習を進めていきたいと思います。

曲名等の詳細は,またお知らせします。

(校長 佐和)