ブログ

R3 酒西小日記

わくわくドキドキ修学旅行!

わくわくドキドキ修学旅行!

コロナの影響で9月から延期になっていた6年生の修学旅行ですが、ついに今日、実現することになりました!

今回の修学旅行は、子どもたちにとって、小学校生活初の宿泊学習となります。

朝学校に集まった時の子どもたちの目がキラキラしていること。

出発の会で仲間に語る実行委員の言葉にも、熱い気持ちがこもっていました。

出発してまもなく、さっそくバスレクが始まりました。クイズ大会、インディアンゲーム、「私は誰でしょう」ゲームと、レク係の子どもたちがテンポよく進めます。

バスの中も大盛り上がりでした。

楽しいバスレクの後は、本日のメインイベント、「鋸山登山」です。

標高329mの低名山ですが、登ってみると、これがなかなかきつい!

勾配のきつい石畳みの連続でした。

しかし、頂上で待っていたのは、地獄のぞきから見ることのできる絶景でした。天気に恵まれて、東京湾をぐるっと一望できました。

登山の後は待ちに待ったお弁当タイムです。

たくさん歩いた子どもたち。おにぎりを口いっぱいにほおばっていました。

つづく… 

3つの落ち葉掃除ボランティア

3つの落ち葉掃除ボランティア

先日の全校朝礼では,「ボランティア」をテーマに子どもたちに話をしました。

「自分のできることをして人のために役立つこと。」

それがボランティアだと説明すると,子どもたちの中から,

「ボランティアは仕事じゃないから,がんばったからといってお金はもらわない。」

「人の役に立ちたいからやること。」

という声が聞こえてきました。

先月,酒井根西小学校では,3つの落ち葉掃除ボランティアの活動がありました。

PTAによるボランティア

コロナの感染状況が落ち着き,制限はあるものの,

ようやく保護者の皆様にも,学校に来ていただく機会が増えてきました。

学校は緑の多いところです。その分,落ち葉の量も半端ではありません。

PTAの皆様には,3回にわたり落ち葉掃除にご協力いただきました。

落ち葉掃きは重労働です。

活動を終えた保護者の方が「明日,筋肉痛になりそう。」

とおっしゃっていらしたのが印象的でした。

定期的に掃除していただいたお陰で,落ち葉がたまることがなく,大変助かりました。

ご参加いただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。

児童会主催による落ち葉掃除

子どもたちだって負けていません。

児童会が全校児童に呼びかけ,登校後の時間を使って,

有志の子どもたちによるボランティア落ち葉掃きが行われました。

       児童会役員の子どもたちが,てきぱきと指示を出します

  やる気を持って集まってくれた子どもたちです。皆一生懸命落ち葉を集めてました。

     初めてのボランティア活動。1年生の子どもたちも頑張りました!

感謝を込めて落ち葉掃除を

酒井根西小学校の子どもたちは,四季を通じて下田の杜を訪れ,

様々な体験的学習活動を行わせていただいています。

最高学年の6年生は,お世話になった下田の杜の皆さん,そして下田の杜に

感謝の気持ちを込めて落ち葉掃除を行いました。

さすが6年生です。手際がいいこと。

もちろん,「森の落ち葉掃除」ですから,どんなに頑張ってもきりはありません。

それでも,子どもたちは,時間いっぱい,自分の持ち場で力を尽くしていました。

下田の杜の皆さんの笑顔がいつも以上にやわらかく,

子どもたちを見つめてくださっていたように私は感じました。

「自分のできることをして互いに人のために役立つ」

それは人間が生活する上で,最も大切なことの一つですね。

子どもだけでなく,我々大人も,学校で,職場で,地域で,そして家庭で,

自分が人のために何ができるのか,考えていきたい。

3つのボランティア活動を通じて,そんなことを感じました。

 

レッツ・インプロ

レッツ・インプロ

「インプロ」とは,「即興」という意味です。

即興音楽,即興演劇,即興ダンスなどなど。

本校では,即興演劇から作られたインプロに数年前から取り組んでいます。

もちろん,小学生が急に即興演劇に取り組めるわけではありません。

様々なテーマのもと,体全体を使って表現活動を行うことが活動の中心となります。

「答えは一つじゃないよ。」「正解はない。全部が正解だよ。」

「失敗していいんだよ。どんなことでもOK」

ファシリテーターの鈴木さん(スーさん)が導入部分で子どもたちに語りかけます。

最初は緊張気味の子どもたち。

プログラムが進むにつれて,緊張がほぐれ,心の垣根が取り除かれていきます。 

  2年生  「ゾンビゲーム」            「ペア de 変身」

            4年生「アジャジャ・オジャジャ」

    4年生「タケノコニョッキ」         たんぽぽ「ネームトス」

普段教室をのぞいた時,どちらかと言えば内向的に見えるお子さんが,

満面の笑みで 生き生きと活動する姿を見て,私もインプロに魅了されました。

 今回インプロにチャレンジしたのは1・2・4年生とたんぽぽ学級の子どもたちです。

ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

投げたー 打った〜!ソフトボール大会(番外編)

投げたー 打った〜!ソフトボール大会(番外編)

本日は番外編をお送りします。酒井根西小学校は、おやじの会(有志の会)の皆さまに大変お世話になっています。

除草作業、校庭の側溝の掃除、換気扇の掃除、ペンキ塗りなどなど。様々な場面で協力いただいています。実は、このおやじの会ですが、酒井根地区おやじの会として、4校の方々が連携して活動してくださっています。

21日(日)、酒井根地区おやじの会の皆さん、4校の教職員、総勢38人が集まり、親睦を兼ねたソフトボール大会が開かれました。終始笑顔と笑いが絶えない、実に楽しいひとときとなりました。

おやじの会の皆さんは、この日の午後、再度酒井根小に集結し、除草作業に汗を流してくださったそうです。

「とにかく子どもたちのために」おやじの会の皆さんが口にされます。

こんなにおやじの会の方たちが学校をサポートしてくださる地区は、ほかにないのではないかと思います。我々教職員にとってはありがたい限りです。そして、そんな素敵な「おやじたち」に守られている子どもたちは本当に幸せだなと思います。

皆さん、翌日の筋肉痛は大丈夫でしたか^ ^

今後ともよろしくお願い致します。

まだまだ芸術の秋!

まだまだ芸術の秋!

22日(月)に,ゲストティーチャーとして「エバリー」のお二人をお招きして,

ミニコンサートを開催しました。

今回の出演者は,ユーフォニアム奏者とピアニストのお二人。

1~4年生の子どもたちが,「トルコ行進曲」「闘牛士の歌(歌劇カルメン)」

など,CMや映画で一度は聞いたことの曲を楽しみました。

「ディズニーメドレー」の演奏に子どもたちは大喜び。

体を揺らしながら楽しそうに聞き入る姿が印象的でした。 

  熱心に演奏に聞き入る子どもたち  代表の子どもがユーフォニアム演奏(運指)に挑戦!

CDや動画配信などで,今や音楽は生活の中にあふれています。

でも,やはり生の演奏は違います。

演奏家の息遣い,演奏にかける奏者の思いも含めて,

音楽がダイレクトに子どもたちに伝わってきます。

最後は,酒井根西小学校の校歌を,お二人の伴奏で歌うことができました。

子どもたちにとって今年度2回目のプロの演奏家によるコンサート。

心に残ったことと思います。

お二人の演奏に合わせて校歌を歌う子どもたち