大津一小ニュース

2025年4月の記事一覧

【6年】算数:学習の自己調整

6年生では、算数を中心に「児童が主体となる学び」に取り組み、学習を自分で調整する力を高めています。

上段の写真は、「一人でじっくり考える」「友達と相談する」「先生に確認する」など、自分に合った学び方を選んで取り組む様子です。
自由進度で学習を進めるだけでなく、節目には先生によるチェックの時間も設け、理解の深まりを大切にしています。

下段の写真は、線対称・点対称の図形を学校内で探す活動の様子です。見つけたものはベン図を使って分類し、みんなで学びを共有しました。

このように、学びの場所やツールも自分たちで選びながら、学習を進めています。
昨年度の6年生も、こうした取り組みを通して「意欲」「伝え合う力」「理解度」に大きな伸びが見られました。

最高学年として、将来を見据え、自ら学び続ける姿勢を育てています。

(6年)