ブログ

今日の給食

10月20日 ささみフライ

10月20日 牛乳 テーブルロール ささみフライ2個(ソース) キャベツとコーンのサラダ 鮭とほうれん草のシチュー

 

ささみフライのささみは、鶏肉のむね肉に近い部分にあり一羽に二本しかとれません。脂身がほとんどなくたんぱく質が多いのが特徴です。

鮭とほうれん草のシチューに入っている鮭は、白身魚の仲間です。エサにエビやかにを食べているので、身が赤くなりました。

10月19日 豚肉のピリ辛炒め

10月19日 牛乳 麦ご飯 豚肉のピリ辛炒め トック入りスープ みかん 味付け小魚

豚肉のピり辛炒めは,豚肉の他に白菜・人参・玉ねぎ・ニラ・しらたきなどがたっぷり入っていて具だけで600kgくらいあります。そこに調味料やごまなどを足しています。ご飯が進むおかずなので,ぜひご飯も食べてくださいね。

みかんは給食センターで洗っています。大きなシンクで丁寧に洗ってから,大きな冷蔵庫で保管しています。みかんはビタミンCがたっぷり入っていて,疲れをとったり風邪を予防してくれたりします。

 

10月18日 秋刀魚の蒲焼き

10月18日 牛乳 ご飯 秋刀魚の蒲焼き 磯香和え さつま汁

今日は秋に美味しい秋刀魚を蒲焼きにしました。秋刀魚を油で揚げたあとに,給食センターで作ったタレをかけています。

さつま汁は,名前にもあるようにさつまいもが入っています。さつまいもには,お肌やお腹の調理を整えてくれたり,風邪を予防してくれたりする栄養が入っています。涼しくなってきましたので,風邪を引かないためにもしっかり食べられるといいですね。

秋刀魚を揚げたり数えたりしているところ

10月17日 ハンバーグ和風きのこだれ

10月17日 牛乳 ご飯 ハンバーグ和風きのこだれ ごぼうのサラダ じゃが芋と玉ねぎの味噌汁

ハンバーグには,秋に美味しいきのこがたっぷり入った和風ソースがかかっています。きのこにはうま味があるので,ソースにからめて食べてみてくださいね。

ごぼうのサラダは,味がしみるようにごぼうだけ別に煮てから冷まして他の野菜と和えています。よくかんで味を感じながら食べてみてくださいね。

ハンバーグを並べているところと,出来上がったハンバーグにソースをかけているところ

10月16日 ホキの甘酢あんかけ

10月16日 牛乳 ご飯 ホキの甘酢あんかけ 金平ごぼう かきたま汁 ドライプルーン

ホキは白身魚の一種で,1m以上ある魚です。今日は油で揚げた後に甘酢あんかけをかけています。

金平ごぼうは日本では昔から食べられています。名前の由来は,「金太郎」で有名な坂田金時の息子の坂田金平の強さや勇ましさに例えてこの名がついたという説もあります。

10月13日 きのこの日 きのこの吹き寄せ汁

10月13日 牛乳 わかめご飯 きびなごのフライ(2本) 里芋と生揚げのそぼろ煮 きのこの吹き寄せ汁

 

今日は「きのこの日」にちなんで,3種類のきのこが入った吹き寄せ汁を作りました。3種類何かわかりますか??

ふきよせとは,風に吹き寄せられた落ち葉を思わせるように秋の味覚を盛り合わせた料理をいいます。秋は食欲の秋というほど美味しい食材がたくさんでています。その季節の美味しい食材を楽しみながら食べてみてください。

3種類のきのこ・・・えのきたけ・しめじ・しいたけ

10月12日 秋刀魚の紅葉煮

10月12日 牛乳 ご飯 秋刀魚の紅葉煮 ブロッコリーのごま和え 切り干し大根の味噌汁

今日は今が旬の秋刀魚です。秋に色づく紅葉をイメージして、パプリカで色付けした大根おろしと一緒に煮ています。切り干し大根は、大根を千切りにしたものを干しています。生の大根とは違った食感を楽しんでください。

 

10月11日 図書&給食コラボ ドライカレー

10月11日 牛乳 麦ご飯 ドライカレー フレンチポテトサラダ ベビーチーズ

今日は図書とコラボしたメニューです。何の本でしょう?各学校に配付している給食メモに答えがのっています。

ドライカレーは野菜や肉、豆などたくさん具が入っています。今日はレンズ豆という小さい豆も使っています。食べながら探してみてくださいね。

力を合わせて混ぜている様子

10月10日 目の愛護デーにちなんだ献立

10月10日 牛乳 ご飯 鯖のかぼちゃ味噌焼き 五目豆 むらくも汁 ブルーベリーゼリー

今日は「目の愛護デー」です。給食も目を健康に保つための栄養が入った献立をだしました。

1つ目は、鯖のかぼちゃ味噌焼きに使っているかぼちゃや、五目豆・むらくも汁に入っている人参などはビタミンAです。2つ目は、ブルーベリーゼリーのブルーベリーに入っているアントシアニンです。どちらも目には大切な栄養です。

写真は魚を焼いた後温度を測っている様子です。しっかり火が通っているか確認してからみなさんの教室まで届けています。

10月6日 にら入り豚丼

10月6日 牛乳 にら入り豚丼(麦ご飯・具) キャベツと厚揚げの味噌汁 スナックアーモンド

 

今日の豚丼に入っている「豚肉」と「にら」はとても相性の良い組み合わせです。

豚肉のビタミンB1とにらの香り成分が合わさって,疲れをとってくれたり元気が

出たりする効果があります。気温が急に下がり,体調を崩している人も多いようなので,しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

たくさんのにらは,今日は340束使いました。

10月5日 パプリカチキン

10月5日 牛乳 胚芽パン パプリカチキン ポテトのチーズ煮 豚肉と豆のスープ

パプリカチキンは,鶏肉にパプリカとチリパウダー・生姜やにんにくなどをつけてからオーブンで焼いています。赤い色はパプリカとチリパウダーです。

お肉を並べているところ・オーブンの中の様子

 

今日の豚肉と豆のスープの豆は,大豆をペーストにしたものが入っています。スープに大豆が溶けているので苦手な人も食べやすくなっています。

10月4日 ごぼういり鶏そぼろ

10月4日 牛乳 麦ご飯 ごぼう入り鶏そぼろ しめじと豆腐の味噌汁 みかん

今日のみかんは愛媛県で作られたものです。緑色の部分がありますが,早生(わせ)といい出始めのみかんです。甘酸っぱいみかんには,ビタミンCが入っていて疲れをとったり風邪の予防をしたりしてくれます。

今日は4500個くらいのみかんを1つずつ丁寧に洗ってから各クラスに配っています。

10月3日 鰯の生姜煮

10月3日 牛乳 ご飯 鰯の生姜煮 ごま和え わかめの味噌汁 アセロラゼリー

鰯の生姜煮は,身がやわらかく骨まで食べられます。生姜を入れることで魚の臭みを和らげてくれます。しっかりと味がついているので,ご飯と一緒に食べてみてくださいね。

10月2日 ちゃんぽん(ちゃんぽん麺)(大津一小は給食がありません)

10月2日 牛乳 ちゃんぽん(ちゃんぽん麺) レタスと玉ねぎのサラダ 揚げさつま芋(小学校2個 中学校3個)

 

ちゃんぽんは,全国的に知られている長崎県名物のめん料理です。中国語の簡単なご飯という意味の「シャンポン」がなまったという説と,ポルトガル語の混ぜるという意味の「ちゃんぽん」がなまったという説があるそうです。

今日のちゃんぽんも具だくさんで,豚肉やいか・なるとの他に野菜が200kg近く入っています。

揚げさつま芋は,全部で8000個近くを大きな揚げる機械で揚げています。今が旬のさつまいもも美味しく食べてくださいね。

さつまいもを揚げている様子

9月29日 お月見献立

9月29日 牛乳 ご飯 真鯖の辛みそ焼き 里芋の煮っころがし お月見汁 ひとくちみかんゼリー

 

今日は十五夜です。十五夜のお月見のもとは,お隣の中国から伝わったとされています。また,「芋名月」とも呼ばれていて芋の収穫を祝う日でもあるので、今日は里芋が入っています。

お月見汁には,一口サイズのおもちを月にみたてて入れています。

お月見汁と里芋の煮っころがし

9月27日 いかのスタミナ焼き

9月27日 牛乳 ご飯 いかのスタミナ焼き もやしのオイスター炒め 千葉県産豚肉と青梗菜の味噌汁 ヨーグルト 

今日は千葉県産の豚肉、青梗菜、柏市産のねぎを使った具沢山のお味噌汁です。

さつまいもが入っているので、少し甘味もあります。

いかを焼いている様子

9月26日 さつま芋入り米粉シチュー

9月26日 牛乳 丸パン 野菜コロッケ(ソース) トマトドレッシングサラダ さつま芋入り米粉シチュー

今日は,パンにコロッケやサラダをはさんで食べられるセルフバーガーです。サラダは,トマトの缶詰を使ったドレッシングで和えています。

秋に美味しいさつまいもやきのこをたっぷり使ったシチューは,全部で1000リットルくらいあります。お風呂のような釜と丸くて大きいお釜3つで作っています。

2人がかりで混ぜている様子とシチューに使うさつまいも(この写真2つ分使っています)

 

 

9月25日 ししゃものカラフル南蛮漬け

9月25日 牛乳 ひじきご飯 ししゃものカラフル南蛮漬け(2本)切干大根のごま和え 豆腐と大根の味噌汁 おはぎ

今日は,2年生の道徳科で学習する「かむかむメニュー」にでてくる給食を再現してだしました。ししゃもは全部で9000本近くあります。長い揚げ物の機械で揚げた後に,南蛮漬けのタレをかけています。「おはぎ」はお彼岸にちなんでデザートにだしました。

9月21日 鯵のピリ辛揚げ煮

9月21日 牛乳 ご飯 鯵のピリ辛揚げ煮 三色磯香和え ごま仕立て味噌汁

鯵の名前の由来は,「味(あじ)がよい」ことからついたという説もあるほど,うま味がある魚です。また,成長期に必要なカルシウムを取り込みやすく,骨を丈夫にするビタミンDが多く含まれているので皆さんにぜひ食べてほしい魚の1つです。

 

9月20日 鶏肉のトマトソースかけ

9月20日 牛乳 ソフトフランスパン 鶏肉のトマトソースかけ じゃが芋のチーズ煮

豆とキャベツのスープ(ガルビュール)

今日のスープは,フランス南西部の郷土料理として食べられているスープをもとに作っています。豆は白いんげん豆が入ることが多いですが,今日は大豆・白いんげん豆・ひよこ豆の3種類の豆が入っています。

9月19日 五目鶏そぼろ丼

9月19日 牛乳 五目鶏そぼろ丼(麦ご飯・五目鶏そぼろ丼の具) 蒸しさつまいもとりんごのレモンソースかけ 秋茄子となめこの味噌汁

茄子は今が美味しい季節です。ことわざで「秋茄子」とつくものがありますが,知っていますか?ぜひ調べてみてください。

 

9月15日 フィッシュアンドチップス(ほきの天ぷらとローストポテト)

9月15日 牛乳 食パン ほきの天ぷら ローストポテト(フィッシュアンドチップス) カレー風味スープ(マルガトーニスープ) ぶどうゼリー

今日は,イギリスで食べられている「フィッシュアンドチップス」とカレー風味の「マルガトーニスープ」です。本来はポテト(チップス)も揚げますが,今日は焼いています。給食センターには,魚や肉を揚げる機械や,焼いたり蒸したりする機械があります。4500人分を作るので,機械もとても大きいです。

揚げ物の機械と焼き物の機械

9月14日 厚焼き卵

9月14日 牛乳 麦ご飯 厚焼き卵 なすとピーマンの鍋しぎ 秋野菜のけんちん汁 

「なすとピーマンの鍋しぎ」は,鍋を使って作るみそ炒め煮のことです。

今日は4500人分の鍋しぎに使ったなすが83kg,ピーマンが29kgでした。

これは,なすが約1000本・ピーマンが900個くらいになります。半分に切り,へたをとったり種をとったりするのは,1つずつ調理員さんがやってくださっています。

なすを洗っているところ

 

9月13日 家常豆腐(ジャジャンどうふ)

9月13日 牛乳 麦ご飯 家常豆腐 水餃子入り春雨スープ 冷凍みかん

家常豆腐は中国の「家いえ」で「常つね」に食べられている料理というところからこの名前がついたそうです。今日は厚揚げや肉・野菜など具だくさんの炒め物になっています。まだまだ暑いので,冷凍みかんで体を冷やしてくださいね。

 

9月12日 鶏肉の唐揚げ

9月12日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ 枝豆ととうもろこしの甘酢和え 卵入りおふとかんぴょうの味噌汁

かんぴょうは,ある植物を薄くむいて干したものですが何か知っていますか?

正解は・・・夕顔(ユウガオ)です。

薄くむいて干したものを,食べる時に水で戻して煮たり,味噌汁に入れたりして食べます。

唐揚げは給食室の手作りです。作ってそれぞれのクラスに入れるために,7~8人がかりで作業しています。

 

味と衣をつける人      揚げる人くっつかないようにはがす人

 

各クラスに配って数を確認する人

 

9月11日 鶏肉と野菜のトマト煮込み(ポジョ アルベハド)

9月11日 牛乳 麦ご飯 鶏肉と野菜のトマト煮込み 三種豆のサラダ 洋梨タルト

三種豆のサラダには,「マロ―ファットピース(青えんどう豆の仲間)」「ガルバンゾ(ひよこ豆)」「レッドキドニー(赤いんげん豆の仲間)」が入っています。

今日の鶏肉と野菜のトマト煮込みは,ご飯にかけて食べてください。これは,チリの料理をイメージして作っています。今日はクミン・オレガノというスパイスを使っています。

洋梨タルトは,どの学校からもリクエストのあるデザートメニューです。

9月8日 赤魚の割烹焼き

9月8日 牛乳 ご飯 赤魚の割烹焼き 揚げなすと高野豆腐の煮びたし 呉汁 (中学校のみベビーチーズ)

呉汁は日本各地の郷土料理として昔から食べられています。「呉」は大豆をすりつぶしたもののことをいい,味噌汁に「呉」が入っているものが「呉汁」です。今日は荒く刻んだ大豆と豆乳が入っています。今日の献立の中に明日の「重陽の節句」にちなんだものをだしています。ぜひ調べてみてください。

9月7日 ビビンバ

9月7日 牛乳 麦ご飯 ビビンバ(肉・野菜) うずら卵とにらのスープ 味付け小魚

にらは,古くから薬草として食べられていました。

体を温めてくれたり,お腹の調子を整えてくれたり,疲れをとってくれたりしてくれます。

2学期が始まったばかりで,食欲がわかないかもしれませんがビビンバのようにご飯と具を混ぜることで食べてもらえたら嬉しいです。

9月6日 ソースかつ

9月6日 牛乳 ご飯 ソースかつ キャベツの昆布和え ひんのべ(具だくさんみそ汁) 巨峰

「ひんのべ」は長野県の郷土料理です。今日はすいとんを使っていますが、小麦粉をねじって伸ばしたものを入れた具だくさんのみそ汁のとをひんのべといいます。

9月5日 2学期給食スタート

9月5日 牛乳 ツナ入りトマトスパゲッティ(スパゲッティ) 紫芋もち 梨

今日から2学期の給食が始まりました。梨は今が旬の果物です。千葉県は、梨の産地としても有名です。まだまだ暑い日が続きそうですが、しっかり食べて体の中から元気に過ごせるといいですね。2学期もよろしくお願いします。

 

7月19日 夏野菜のカレーライス

7月19日 牛乳 夏野菜のカレーライス(麦ご飯・夏野菜のカレー) きなこわらびもち

今日は夏野菜がたっぷり入ったカレーです。なすやかぼちゃパプリカが入っています。なすは一度油で揚げています。夏野菜は体の中の熱を冷ましてくれる効果もあるので,食べて少しでも涼しくなればと思います。1学期の給食は今日で最後です。夏休み元気に楽しく過ごせますように・・・。ありがとうございました。

 

なすを揚げている様子

 

今日は大きな釜1つと小さな釜3つで4500人分のカレーを作りました。

7月18日 長崎皿うどん ~長崎県郷土料理~

7月18日 牛乳 長崎皿うどん(揚げ麺・あんかけ) いそか和え ドライプルーン

今日は長崎県の郷土料理として食べられている長崎皿うどんです。長崎ちゃんぽんも有名ですが,皿うどんも長崎県では親しまれている料理です。ちゃんぽんと同じように具沢山の具と麺を一緒に食べます。今日の皿うどんの具材は全部で17種類使っていて,その他に調味料などを加えてあんかけを作っています。1学期の給食も今日を入れて残すところあと2回です。美味しく食べて,元気に過ごしてもらえればいいなと思います。

今日は袋に入った麺を,お皿にあけてからあんかけをかけて食べてください。

7月14日 豚生姜焼き丼

7月14日 牛乳 豚生姜焼き丼(ご飯・具) すいとん ヨーグルト

豚生姜焼き丼の具には,豚肉・にんにく・しょうが・玉ねぎなどが入っていますが,この組み合わせは夏バテを予防してくれます。気温や湿度が高く,過ごしにくい日が続いているので,食べて元気に過ごしてほしいと思いながら作っています。

7月13日 ささみフライ

7月13日 牛乳 テーブルロール ささみフライ(2個)ソース キャベツのごま酢和え レンズ豆のクリームスープ

ささみフライの「ささみ」は鶏肉のささみという部分のことです。鶏肉の中でも脂肪が少なくて柔らかいのが特徴です。レンズ豆のクリームスープに入っているレンズ豆は,とても小さい少し平らな豆です。この豆は,石器時代から食べられていたようです。日本よりも外国の方がレンズ豆を食べている国が多く,スープやサラダに入れて食べています。

7月12日 麻婆なす

7月12日 牛乳 麦ご飯 麻婆なす 海藻サラダ(青じそドレッシング)味付け小魚

今日は暑さに負けないためにも,スタミナのつく麻婆なすです。ご飯と一緒に食べてください。青じそドレッシングの海藻サラダで,口の中がさっぱりすると思います。

7月11日 スパイシーグリルドチキン 図書コラボ給食

7月11日 牛乳 食パン スパイシーグリルドチキン コーンソテー キューカンバーサラダ パンプキンポタージュ(豆乳・米粉) ベビーチーズ

今日は,食パンにお好みでチキンやコーン・サラダ・ベビーチーズをはさんで食べてください。キューカンバーサラダの「キューカンバー」は「きゅうり」のことです。暑くて食欲が落ちてきているかもしれませんが、サンドイッチにすると食べやすいかもしれません。ポタージュは、牛乳や小麦粉を使わずに豆乳や米粉などで作っています。かぼちゃがたっぷり入っています。

 

7月10日 鯖の揚げ煮

7月10日 牛乳 ご飯 鯖の揚げ煮 五目金平 さやいんげんの味噌汁(中学校のみ黒糖大豆がつきます)

さやいんげんは,いんげん豆がまだ完全に成長する前に収穫し,さやごと食べる夏が旬の野菜です。

金平ごぼうには豚ひき肉とすりごまが入っています。この2つが野菜の水分をすってくれて旨味も一緒に食べることができます。今日も気温が上がりとても暑いですが,食べて元気になりますように。

7月7日 七夕献立

7月7日 牛乳 ちらし寿司 鰯の生姜煮 三色ごま和え すましそうめん汁 七夕デザート

今日は七夕にちなんだメニューをだしました。そうめん汁のそうめんは天の川に見立てて入っています。鰯の生姜煮は、骨までやわらかくなっているので,丸ごと食べられます。今日は天気がいいので,空の上でも織姫と彦星が出会えそうですね。皆さんの願いもかないますように。

7月6日 ナン&タコス

7月6日 牛乳 ナン タコスミート タコストッピング用キャベツ もずくと卵のスープ アセロラゼリー

今日は沖縄県でよく食べられているメニューです。「もずく」は海藻の仲間です。つるっとしていてのどごしがよく、食物繊維など栄養もある食材の1つです。今日はナンにタコスミートとキャベツをお好みではさんで食べてくださいね。

7月5日 きびなごのフライ

7月5日 牛乳 ご飯 きびなごのフライ(2本) カレー肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁

きびなごは体調10cmくらいの大きさの魚で,丸ごと食べられる魚の1つです。成長期の皆さんに必要なカルシウムがたくさん入っています。今日は給食センターで9000尾くらいを揚げています。揚げている様子は泳いでいるようです。鹿児島県では、きびなごがたくさんとれることから,きびなごの刺身が郷土料理として食べられています。

 

7月4日 ハンバーグアップルソースかけ

7月4日 牛乳 胚芽パン ハンバーグアップルソースかけ ブロッコリーとポテトのバジリコサラダ 大豆とマカロニのミネストローネ

 サラダにはバジルとオリーブオイルを使って,イタリア風に仕上げました。ミネストローネにはトマトと大豆がたくさん入っています。今日は大豆はペースト状になっているので,スープの旨味に溶け込んでいます。栄養たっぷりのスープで暑さに負けない体を作ってくださいね。

 

7月3日 たこ入りすり身焼き ~半夏生~

7月3日 牛乳 ご飯 たこ入りすり身焼き 生揚げとキャベツの味噌炒め わかめの吸い物 スナックアーモンド

半夏生(はんげしょう)は,夏至から数えて11日目のことで,昨日から七夕までの5日間です。半夏生にはタコを食べる習慣があります。田植えを終えた農家の方が豊作を願ってタコをお供えしていたことが始まりです。タコの足にある吸盤のように,苗がしっかり根付き稲がたくさん実るように願いが込められているそうです。タコには疲れをとるタウリンという栄養が入っています。

6月30日 ジャージャー麵

6月30日 牛乳 ジャージャー麺(ちゃんぽん麺)小松菜のごまドレッシング和え メープルマフィン

ジャージャー麺は肉や野菜・大豆がたっぷり入っています。中国家庭料理の一つです。タケノコや椎茸・豚肉を細かくして豆味噌などを入れて炒めて作ります。ここに細切りのきゅうりやねぎなどをそえて中国では食べています。今日はねぎは肉みその中に入れました。ちなみに岩手県盛岡では「じゃじゃ麺」があります。この麺は平たい麺の上に肉みそなどがのったものです。メープルマフィンは卵や牛乳を使っていないものです。今日で2023年も半分が終わります。まだまだ暑い日が続きそうですが、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

6月29日 ほきフライ ラタトゥイユ

6月29日 牛乳 丸パン(横スライス) ほきフライ ラタトゥイユ ABCマカロニスープ

今日はセルフフィッシュバーガーです。ソースの代わりにラタトゥイユと一緒に食べてください。

ラタトゥイユは野菜のトマト煮込みのことです。なすやズッキーニ、かぼちゃなど入れました。なすは皆さんの住む柏でとれたものです。

6月28日 ルーロー飯(台湾料理)

6月28日 牛乳 ルーロー飯(麦ご飯・ルーロー飯の具) ビーフンスープ

ルーロー飯は台湾の料理です。豚肉や卵・小松菜などを甘辛く煮ています。ご飯にかけて食べてみてください。ビーフンスープの中には,「タモギ茸」というきのこが入っています。鶏肉のように見えますが、きのこです。タモギ茸は食物繊維や鉄分などいろいろな栄養がある他にも、うまみもあると言われているのでスープの中に入れています。味わってみてください。

6月27日タンドリーチキン(ごま入り)

6月27日 牛乳 ご飯 タンドリーチキン 枝豆とコーンのサラダ ミネストローネスープ 冷凍みかん

タンドリーチキンは,カレー粉・ヨーグルト・ケチャップ・にんにく・しょうがなどを鶏肉に漬け込んでからオーブンで焼いています。今日はこの漬け込みの中にすりごまを入れました。ミネストローネスープの中にはいんげん豆が入っていますが,この中にはいんげん豆のペーストも入っています。今日は洋風のスープなので、セロリの葉を加えてだしをとりました。

6月26日 鯖の味噌煮

6月26日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 野菜のごま昆布和え けんちん汁 ひとくちレモンゼリー

野菜のごま昆布和えは,茹でた野菜を冷ましてから塩昆布とごまを和えています。野菜の水分で昆布がやわらかくなっています。ひとくちレモンゼリーは、じめじめとした季節にさっぱりとするように小さいですがデザートをつけました。

今日はけんちん汁とごま昆布和えで使った野菜は全部で500kg近くありました。切ったり洗ったりと大変な作業でした。おかずの味がしっかりしているので,けんちん汁はうすく感じるかもしれませんがどのメニューも食べてもらえたら嬉しいです。

6月23日 厚焼き卵

6月23日 牛乳 ご飯 厚焼き卵 肉じゃが なめこと豆腐の味噌汁 ドライプルーン

今日は人気の肉じゃがです。全部で400kg以上の肉や野菜を大きなお釜4つで作っています。じゃが芋がほっくり仕上がるように丁寧に作ってくれました。厚焼き卵は、だしをきかせたものです。味噌汁は、かつおと昆布のだしをきかせています。色々なだしの旨味を感じながら食べてみてください。

6月22日 ほきのアクアパッツァ風味焼き

6月22日 牛乳 ご飯 ほきのアクアパッツァ風味焼き じゃがいものごま和え 太平燕 黒糖大豆

ほきのアクアパッツァ風味焼きの「アクアパッツァ」は、魚介類をトマトとオリーブオイルなどと一緒に煮こんだものです。今日は,魚をトマトやオリーブオイルに漬け込んだものをオーブンで焼きました。太平燕は、熊本県の郷土料理です。ちゃんぽんのように肉や魚介・野菜などの具だくさんの汁に春雨が入っています。豚骨のスープの時もありますが、今日はしょうゆ味のスープです。具の旨味がたくさん入ったスープをぜひ食べてみてください。

6月21日 パプリカグリルチキン

6月21日 牛乳 ぶどうパン パプリカグリルチキン ジャーマンポテト フルーツパンチ

パプリカグリルチキンは,パプリカという香辛料と調味料に漬け込んでからオーブンで焼いています。パプリカは,唐辛子の仲間ですが,辛みはありません。味もあまりないのですが,色が赤くきれいなので,煮込み料理や焼き物などに使います。フルーツパンチは,いつものフルーツポンチの中に,各クラスで炭酸飲料を入れてから配ります。暑い時期に,冷たくなったデザートを食べて体を冷ましてもらえたらうれしいです。今日は,大きな缶詰を全部で200缶近く使っています。写真は,大きな釜1つですが4500人分だとこの写真2つ分になります。

 

6月20日 ターメリックライス&鶏肉のクリームソースかけ

6月20日 牛乳 ターメリックライス 鶏肉のクリームソースかけ 梅ドレッシングサラダ

今日は,鶏肉のクリームソースをターメリックライスにかけて食べてください。クリームソースの中には,鶏肉の他に玉葱や人参,いんげん豆のペースト,エリンギ,コーン,牛乳や豆乳が入っています。ターメリックライスは,今日はカレー粉を入れて炊いています。クリームが濃厚なので,サラダはさっぱりと梅を入れています。暑い季節にさっぱりと食べてもらえたらと思います。

6月19日 中華風炊き込みご飯

6月19日 牛乳 中華風炊き込みご飯 豚肉と野菜のオイスター炒め あべかわさつま芋(2個) 中華卵コーンスープ

あべかわさつま芋は,揚げたさつま芋にきな粉がかかっています。あべかわもちのもちをさつま芋に変えたものです。

安倍川もちは,静岡県でうまれた料理です。江戸時代に静岡県に流れる安倍川の茶屋で売られていたことでっこの名前がついたと言われています。

中華卵コーンスープには卵が入っています。この卵をふわっとされるためにある調味料を入れてから卵をといたものをいれます。何かわかりますか?・・・正解は明日の給食の写真を一緒にお知らせします。

 

6月16日 千葉県民の日と岐阜県郷土料理献立

6月16日 牛乳 ご飯 鰯の梅煮 のり和え 呉汁 水まんじゅう

昨日は千葉県民の日でお休みでした。今日は,千葉県民の日にちなんで,千葉県産の鰯や小松菜を使った献立です。鰯は,骨までやわらかく食べられます。梅の香りでさっぱりと食べられるかと思います。水まんじゅうは,岐阜県の郷土料理です。誕生したのは明治時代,水の都と言われている岐阜県大垣市で「夏に食べられる冷たいお菓子」を考えたところできたのが「水まんじゅう」でした。くず粉とわらび粉を混ぜてもっちりとした水まんじゅうができます。食べ慣れないかもしれませんが,一口食べることも味覚を広げる大切な経験です。ぜひ食べてみてくださいね。

6月14日 ココア揚げパン

6月14日 牛乳 ココア揚げパン キャロットポタージュ ひじきと青大豆のサラダ スナックアーモンド

ココア揚げパンは、給食センターで一つ一つ揚げています。気温や湿度が上がってきているので,作業してくれている調理員さんはとても暑いです。キャロットポタージュは,裏ごし他人参をたっぷり使っていますが,人参が苦手な人も食べられるようにじっくり煮て食べやすくなっています。今日のサラダには,枝豆に似た青大豆が入っています。

6月13日 チゲ豆腐丼

6月13日 牛乳 チゲ豆腐丼(麦ご飯・チゲ豆腐丼の具) タッケジャンスープ ベビーチーズ

チゲ豆腐丼の「チゲ」は,「鍋料理」という意味があります。豆腐や肉・野菜・キムチなどを入れて味噌味にしました。今日は大きな鍋(釜)3つを使って,2回に分けて作っています。暑い日に辛い物を食べて汗をかいて元気に過ごしてください。チゲ豆腐丼を食べた後は,スープやチーズ・牛乳で辛みをとってくださいね。

6月12日 いかのかりん揚げ

6月12日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ 枝豆入りごま和え 芋団子汁

芋団子汁の団子は,じゃが芋と小麦粉をこねて団子にしたものが入っています。少しもちっとした食感です。鶏肉やごぼうなどのだしもでていて旨味がたっぷりです。今日は干し椎茸ではなく,生の椎茸を使っているのでその違いも感じてみてください。(今日は大津一小は代休のため給食はありません。)

6月9日 ツナと江戸菜の和風スパゲティ

6月9日 牛乳 ツナと江戸菜の和風スパゲティ 味噌ドレッシングサラダ ヨーグルト

江戸菜は小松菜の中まで,小松菜よりも長く葉はやわらかいです。今日はとても大きな江戸菜が届きました。

人参と比べると大きいのがわかりますか?50cmくらいのものもありました。

和風のスパゲティは珍しいかもしれませんが,野菜やツナ・ベーコンの旨味が入っているので是非食べてみてください。

6月8日 ビビンバ

6月8日 牛乳 ご飯 ビビンバ(肉・野菜) トック入りスープ 味付小魚

ビビンバには2種類の肉を使っています。鶏肉と豚肉の挽き肉です。そこに細かくした大豆も入っています。肉と野菜をご飯にのせて混ぜて食べてください。トックは、平らのおもちです。韓国のおもちで,スープに入れてもとけないです。調理員さんが、おもちがくっつかないように1枚1枚はがす作業をしてくれました。

 

6月7日 なすとトマトの丸ごとグラタン

6月7日 牛乳 テーブルロール なすとトマトの丸ごとグラタン バジルポテト キャベツとベーコンのスープ

「なすとトマトの丸ごとグラタン」は,カップも食べられます。スプーンを立てて割ってから食べてもいいですし,そのまま手を使って食べてもいいです。カップと一緒に食べてください。バジルポテトは,バジルのペーストとじゃが芋をゆでたものを合わせています。丸く薄切りになっているのは,お魚のソーセージです。スープには,ラッキーマカロニ♡が入っています。お楽しみに。

 

6月6日 夏野菜の麻婆豆腐

6月6日 牛乳 ご飯 ポークシューマイ(小1中2)中華サラダ 夏野菜の麻婆豆腐

夏野菜の麻婆豆腐には,かぼちゃやいんげんが入っています。かぼちゃが少し甘いので,辛いものが苦手な人は食べやすいかもしれません。ポークシューマイは,そのままでも味がついています。ご飯やサラダと一緒に食べてください。

6月5日 小あじの唐揚げ 「歯と口の健康週間」

6月5日 牛乳 ご飯 小あじの唐揚げ(小学校1中学校2) ひじきの五目煮 じゃが芋と玉ねぎの味噌汁 冷凍みかん

6月4日~10日までは「歯と口の健康週間」です。今日はよく噛んで食べる小あじを出しました。頭も骨も食べられます。骨ごと食べられる魚は,骨や歯を作るカルシウムという栄養もたくさん入っています。今年度初めての冷凍みかんです。これから暑くなってきますので、冷凍みかんで少しでも涼しくなればと思います。

6月2日 春巻き

6月2日 牛乳 ご飯 春巻き バンサンスウ ワンタンスープ

今日の春巻きは、揚げていると浮いてくるので写真のようにあみをのせて揚げています。

春巻きの中にはいろいろな具が入っています。ワンタンスープはつるっとのどごしのよいワンタンです。漢字で書くと雲吞と書きます。スープに浮かんだワンタンが空に浮かぶ雲のように見えたので雲吞とついたとも言われています。

今日の天気では雲が浮いてみえませんが,食べて気持ちは晴れになりますように。

 

6月1日 チキンとトマトのカレー

6月1日 麦ご飯 チキンとトマトのカレー アスパラガスのサラダ

今日のにんじんとキャベツは千葉県でとれたものです。にんじんは、バスケットボールチーム「千葉ジェッツ」とコラボしたものが届きました。鶏肉やじゃが芋の形が崩れないように、調理員さんがじゃが芋を素揚げしたり、お肉を一度炒めてから取り出して最後に入れたりと工夫してくれました。気温が上がりそうなので、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

千葉ジェッツコラボの人参とじゃが芋を揚げている様子です。

5月31日 鯵の揚げ煮

5月31日 牛乳 ご飯 鯵の揚げ煮 切干大根ときくらげのナムル うずら卵とわかめのスープ

切干大根ときくらげのナムルに入っている「きくらげ」は, 木耳と書きます。

由来は、・干したクラゲ味が似ている

    ・木に生える耳に似た形

などと言われていますが,きのこの仲間です。中華料理には欠かせない食材で、給食でも時々登場します。

食感がコリコリしているのが特徴です。探して食べてみてください。

5月26日 厚揚げの味噌炒め丼 絹さやのすまし汁 甘夏みかん

5月26日 厚揚げの味噌炒め丼(麦ご飯) 絹さやのすまし汁 甘夏みかん

甘夏みかんには,疲れをとってくれたりリラックスしたりする効果があります。今日は食べ方の動画を配信しました。上手に食べてくれたらうれしいです。

5月24日 鯖の塩麴焼き

5月24日 牛乳 ご飯 鯖の塩麴焼き 春キャベツの塩昆布和え アスパラガスの味噌汁

鯖の塩麴焼きの「塩麴」は、米麹と塩を水で作る調味料です。米麹は味噌やしょうゆ、みりんなどを作るときに使われている発酵食品で,日本では古くから使われています。塩麴を使って魚や肉を焼くと、軟らかくなったり、旨味やコクもでたりします。ぜひ味わってみてください。

5月23日いかチリソースフライ

5月23日 牛乳 キャロットピラフ いかチリソースフライ 大豆とひじきのサラダ コンソメスープ

いかチリソースフライは,衣の中にチリソースが入っています。大豆とひじきのサラダのドレッシングには,炒めたまねぎなどが入った給食室手作りのドレッシングです。

5月22日 枝豆しんじょうと豆腐の五目あんかけ

5月22日 牛乳 麦ご飯 枝豆しんじょうと豆腐の五目あんかけ 豚汁 味付け小魚

枝豆しんじょうの「しんじょう」は,「真薯(しんじょ)」とも言います。真(しん)は魚のすり身を表し,薯(じょ)は山芋を意味します。この2つを合わせたものがしんじょ・しんじょうになりました。今日の枝豆しんじょうには,山芋は入っていませんが,魚のすり身や卵,枝豆などが入っていて蒸しています。具だくさんのあんかけと一緒に食べてくださいね。

 

5月19日 にら入り豚丼

5月19日 牛乳 にら入り豚丼(麦ご飯) もち入りたぬき汁 アセロラゼリー

今週は,急に暑い日が続いて疲れが出ているのではないでしょうか?今日は,豚肉とにら・玉ねぎ・しょうがと組み合わせた豚丼です。この組み合わせは,疲れを取るのにとてもよい組み合わせなので,食べて元気になってもらえたら嬉しいです。合わせてデザートのアセロラゼリーも食べて疲れを取ってくださいね。

5月18日(木)白身魚のフライ

5月18日(木) 牛乳 丸パン(横スライス) 白身魚のフライ(ソース)コールスローサラダ コーンチャウダー

今日はセルフフィッシュバーガーです。自分で魚のフライやサラダをはさんで食べてください。

コーンチャウダーの「チャウダー」は,アメリカ生まれのスープです。魚介類やじゃが芋,ベーコン,クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことをいいます。今日はベーコン・大豆・にんじん・玉ねぎ・とうもろこし・グリンピース・マッシュルーム・じゃが芋の具に,牛乳・豆乳・生クリームなどが入っています。

暑くなってきましたね。給食センターの調理場もとても暑いです。こまめに水分補給をすることも大切ですが,食事からも水分はとれるので給食も食べて熱中症を予防してくださいね。

5月17日 焼きぎょうざ

5月17日 牛乳 ご飯 焼きぎょうざ チンジャオロースー かぶと青梗菜のスープ 黒糖大豆

今日のチンジャオロースーには,59kgのピーマンを使っています。だいたい1000個くらいのピーマンです。半分に割って種やへたを取り除くのは,手作業です。スープに入っているかぶや青梗菜も洗って汚れを落としたり,ヘタや根を取り除いたりしています。とても大変な作業ですが,皆さんが美味しく食べてくれる顔を思い浮かべながら頑張っています。

5月16日 たけのこご飯

5月16日 牛乳 赤魚の西京焼き たけのこご飯 寒天入り小松菜の和え物 花ふと高野豆腐のすまし汁 ヨーグルト

今日はすまし汁の中に,花の形をした「ふ」が入っています。花ふを入れた時の写真を載せます。赤魚は皮の赤い魚のことで,今日は「めぬけ」という魚です。西京焼きは,西京みそという種類の味噌を使っています。これは,発酵期間が短く,米麴の量が多いので,他の味噌より甘くて塩分が少ないのが特徴です。魚を西京みそに漬けることで,保存することができます。昔の人はこのように工夫して食べていたそうです。

5月15日 打ち豆汁

5月15日 牛乳 ご飯 レバー入りつくね(小学校1個 中学校2個) 新じゃが芋とアスパラガスの炒め物 打ち豆汁

「打ち豆汁」の「打ち豆」は,蒸した大豆を潰して乾燥させたものです。写真が乾燥した打ち豆です。火が早く通り,豆に味が染みやすいのが特徴です。また,大豆のだしもでるのでうま味も増します。今日は茹で大豆も入っているので,食べ比べてみるのもいいですね。大豆は「畑の肉」と言われるくらい体を作る栄養が入っているので,給食にはたくさん出ています。滋賀県の郷土料理としても親しまれている「打ち豆汁」を味わってください。

「レバー入りつくね」は,レバーの臭みはあまりなく食べやすいように給食室で作ったたれをかけています。

 

5月12日 どろめ汁

5月12日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ 新ごぼうの土佐煮 どろめ汁

「どろめ汁」は高知県の郷土料理です。どろめとは、いわしの稚魚(しらす)の事で、土佐(今の高知県)地方ではこれを「どろめ」と呼んでいたそうです。どろめの名前の由来は、しらすが泥の中から目をぎょろっと出している様子から「どろめ」と名付けられたと言う説もあります。今日は、おみそ汁にしらすが入っています。魚の臭みをとるために、昆布だしを多めに使っています。具が下に沈みやすいので、よく混ぜてから配ってください。

5月11日 中華丼

5月11日 牛乳 中華丼 春雨スープ 小魚アーモンド

今日は具沢山の中華丼です。豚肉・いか・うずら卵などがたっぷり入っています。野菜も入っているので、一皿で栄養がたくさんとれます。ご飯と一緒に食べてくださいね。

5月10日 ハンバーグのトマトソースかけ

5月10日 牛乳 食パン ハンバーグのトマトソースがけ マセドアンポテト グリーンポタージュ あんずジャム

グリーンポタージュのグリーン(緑)は、グリンピースをペーストにしたものが入っています。形のあるグリンピースは苦手でも、ポタージュにしたら食べられる人もいるかもしれないので、ぜひ食べてみてください。

食パンには、あんずジャムをぬって食べてください。あんずには、おなかをきれいいにしたり、疲れた体を元気にしてくれたりする効果があります。

5月9日 ししゃもの磯辺フライ

5月9日 ご飯 ししゃもの磯辺フライ かぶと厚揚げのひき肉あんかけ 白いんげん豆の味噌汁

今日は、柏のかぶをたっぷり使って厚揚げと合わせてあんかけにしました。かぶは全部で100kgくらいありました。一つずつきれいにしてから16等分にしました。手作業で切るので、とても大変です。あんかけもたっぷりあるので、ご飯と一緒に食べてください。

5月8日 ポークカレーライス

5月8日 牛乳 ポークカレーライス レタス入りわかめサラダ 柏餅

今日は、長い連休明けで1週間頑張れるように人気のカレーライスにしました。先週の子供の日にちなんで、デザートには柏餅をつけました。皆さんが元気に笑顔で過ごせることを願って、毎日の給食を作っています。

5月2日 八十八夜 抹茶プリン

5月2日 牛乳 ブランコッペパン アスパラガスのイタリアンサラダ ツナと大豆のミネストローネ 抹茶プリン

今日は八十八夜です。立春から数えて八十八日目にあたる日のことをいいます。この日に摘んだお茶を摘んだお茶を一番茶(五月末までに新芽を摘んでいれたお茶で「新茶」ともいいます)として飲むと、一年を無病息災でいられると伝えられています。今日は八十八夜にちなんで、抹茶プリンをだしました。

給食では、季節の食べ物や行事、郷土料理などもでています。食べながら季節を感じて楽しんでもらえたら嬉しいです。

大きな釜は、大人二人がかりで一生懸命混ぜています。

5月1日 鶏肉のねぎ味噌かけ

5月1日 牛乳 ご飯 鶏肉のねぎ味噌かけ いそか和え 沢煮椀 

鶏肉のねぎ味噌かけの味噌ダレを、つぶしたご飯にぬって串焼きにしたものを「五平餅」といいます。愛知県や岐阜県、長野県の郷土料理です。みそだれには、八丁味噌と赤味噌が入っています。給食センターで味噌ダレを作っています。

ご飯と一緒に食べてみてください。

 

4月28日 ラッキー人参

4月28日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ 油揚げとごぼうの和え物 若竹汁

今日の若竹汁には、各クラスに1枚くらいラッキー人参が入っています。今日は給食センターで型を抜いて切りました。平等に入るように、茹でてから食缶1つ1つにラッキー人参を入れます。11校分の人参なので、たくさん型を抜きました。入っていた人も入っていなかった人も、タケノコのようにぐんぐんと成長しますように。

4月27日 ハヤシライス

4月27日 牛乳 ハヤシライス こんにゃく入りサラダ スナックアーモンド

ハヤシライスは、日本で生まれた洋食です。名前の由来はいろいろあります。

・林さんという人が作った ・林さんという人が毎日注文した

・ハッシュドビーフがなまってハヤシライスとなった

・・・どれが本当かはわかりませんが、明治時代から今も皆さんに食べられている料理なので人気のあるメニューだったことはわかりますね。今日は、トマトの酸味やデミグラスソースの臭みがなくなるように、じっくり煮込んでいます。

4月26日 切干大根のナポリタン

4月26日 牛乳 丸パン ポークコロッケ(ソース) 切干大根のナポリタン ABCマカロニスープ ヨーグルト

切干大根のナポリタンは、新メニューです。切干大根は和風のおかずになることが多いのですが、今日のように洋風のおかずにもなります。今日は苦手なピーマンも食べやすいように、調理員さんがいつもよりも小さく切ってくれました。

また、切り干し大根も食べやすくなるように、一度茹でてから味をつけています。皆さんに美味しく食べてもらえたら嬉しいです。

写真は、切り干し大根を茹でているところや茹でて移し替えるところなどです。

 

4月25日 ビビンバ

4月25日 牛乳 麦ご飯 ビビンバの具(肉・野菜) 五目スープ ベビーチーズ

ビビンバのお肉は、豚肉と鶏肉を使っています。そこに小さく切った干し椎茸と乾燥大豆を入れています。

少しふわっとした食感なのは、大豆が水分を吸ってスポンジのようにふくらんでいるからです。

そのままの大豆や大きい椎茸は、苦手とする人もいるかもしれませんが今日のようなものは食べやすいと思います。

ご飯にのせて食べてくださいね。

写真は、ビビンバのお肉の乾燥大豆を入れたところと、作っているところです。大きなお釜4つで200kg以上の具を作りました。

4月24日 わかめご飯

4月24日 牛乳 わかめご飯 厚焼き卵 金平ごぼう 豆腐と油揚げの味噌汁 ひとくちみかんゼリー

「金平ごぼう」は、東京都の郷土料理です。江戸時代の後半には、食べられていたそうです。金太郎で有名は坂田金時の息子という設定の「坂田金平」からこの名前がついたといわれています。ごぼうの歯ごたえや、唐辛子のピリ辛さを「坂田金平」の強さや勇ましさに例えて「きんぴらごぼう」と呼ばれるようになりました。

よく噛んで、皆さんも元気に強く成長してほしいと願っています。

4月21日 鰤の揚げ煮

4月21日 牛乳 ご飯 鰤の揚げ煮 肉じゃが 春キャベツの味噌汁 

春キャベツの味噌汁は、キャベツを180kgくらい使っています。今の時期のキャベツはやわらかく、甘みもあります。肉じゃがは、大きなお釜4つでじっくり味がしみるように煮ました。

今日はご飯が進むメニューなので、おかずもご飯もしっかり食べてもらえたら嬉しいです。

4月20日 揚げ餃子

4月20日 牛乳 麦ご飯 揚げ餃子 バンサンスウ 麻婆豆腐

今日は餃子を揚げました。いつもは焼いた大きい餃子ですが、今日は小さめの揚げ餃子です。

6200個の餃子を揚げています。揚げるのも数えるのも大変です。

麻婆豆腐の豆腐も300kgくらいを使っています。大きなお釜5つで作りました。

↓餃子を揚げている様子

4月19日 1年生給食スタート あめ色玉ねぎ入りカレーライス

4月19日 牛乳 あめ色玉ねぎいりカレーライス フルーツ寒天和え

今日から1年生の給食がスタートしました。初めての給食は、人気のカレーです。

今日はあめ色の甘い玉ねぎをたっぷり使ったカレーです。

じゃが芋は、煮込んで溶けないように油で揚げたものを最後に入れています。

デザートのフルーツ寒天和えは、大きな缶詰を全部で230缶使っています。開けるのにも時間がかかります。

これからみなさんが美味しく給食を食べられるように、給食センターみんなで力を合わせて頑張ります。

 

肉を炒めるところ       今日のカレーにはだしが入っています。

フルーツ寒天は全部で540kgくらいありました。

4月18日 よい歯の日 いかのかりん揚げ

4月18日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ たけのこのおかか煮 豚汁 

いかのかりん揚げは、人気のメニューの一つです。いかの切身に衣をつけたものを油で揚げてから、甘辛いたれをかけています。ご飯がすすむ献立です。たれは給食センターで手作りしています。たけのこのおかか煮は、ちくわやかつお節が入っています。今日は、「よい歯の日(418)」です。よくかむと味が出る食材が入っているので、たけのこと一緒によくかんで食べてみてくださいね。

4月17日 中華丼

4月17日(月) 牛乳 中華丼(ご飯・中華丼の具)ワンタンスープ ドライプルーン

中華丼には12種類の具が入っています。何が入っているかわかりますか?

豚肉・いか・なると・人参・キャベツ・筍・たまねぎ・白菜・もやし・しいたけ・しょうが・ごま

です。大きな釜5つで3500人分の中華丼を作りました。

ご飯と一緒に食べてくださいね。

4月14日 ししゃもの唐揚げ

4月14日 牛乳 ご飯 ししゃもの唐揚げ いそか和え 新玉ねぎとじゃが芋の味噌汁 黒糖大豆

ししゃもの唐揚げは、給食センターで衣をつけて油で揚げています。

今日は全部で8150本のししゃもを揚げました。おみそ汁には、新玉ねぎがたっぷり入っています。

今の時期の玉ねぎの味を感じて食べてくださいね。

4月13日 柏かぶのポタージュ

4月13日 牛乳 きなこ揚げパン マカロニサラダ 柏かぶのポタージュ 味付け小魚

柏かぶのポタージュのかぶは、柏の大井の近くでとれたかぶです。

今日は、大津一小の4年生が3年生の時にかぶのレシピを考えた中から選ばれたメニューです。

選ばれたレシピでは、具は形が残らないようになっていますが、給食では難しいのでできるだけとろ

けるようにじっくり煮ました。人気の揚げパンやサラダも一緒に食べてくださいね。

かぶの畑           かぶの皮をむく機械     かぶのポタージュ(葉も使っています)

 

 

 

4月11日 給食スタート

4月11日

牛乳 和風ミートソーススパゲティ 千葉県産小松菜とコーンのサラダ アセロラゼリー

今日から令和5年度の給食が始まりました。

和風ミートソースはみそや筍などが入っていて,いつものミートソースとは少し違う味になっています。

今日は小学校だけ給食がありますが,大きな釜3つでミートソースを作りました。

ソースをスパゲティにかけて食べてくださいね。

今年度もよろしくお願いします。

↑スパゲティをゆでる様子  ↑ミートソースはこのお釜3つ分

今日の給食