西原小日記

2022年9月の記事一覧

晴れ 9/29(木)今日の西原っ子

1年生【図工・国語】ハサミを上手に使うために,丁寧に色を塗ったものを切っている風景です。一人ひとり個性が出ていて,廊下に飾るととてもかわいいです。国語では,説明文「だれがたべたのでしょう」で出てくるくるみを,低学年支援教員が持ってきてくれたので,みんなで触ったり,音を調べたりしています。「こんなに硬いのか!」「カラカラ音がする!」と教科書だけでは分からない発見がありました。先生のお友達が持っていて,西原っ子のために少し分けてもらったようです。先生,ありがとうございます。

2年生【図工】昨日のクラスに続いて色水作りをしています。白線を引いて,場の設定をし楽しく安全に行っていました。

3年生【外国語活動】What food do you like? I like ~.と言いながらインタビューし合っています。自分の本当に好きなものを言いたいということで,教科書にない単語を先生や外国語授業支援員に聞きながらインタビューをしていました。

4年生【外国語活動】文房具の言い方を知り,カードを集めながら文房具の英単語を練習しました。

5年生【社会】日本の食料自給率についての帯グラフを見ながら,今後の学習予定を立てながら学習問題を考えました。

6年生【音楽】ICTを活用して学習をしています。旋律に合わせて選択した和音を重ねると,美しい響きを演奏できるようです。作成した楽譜を先生に提出したり,みんなで共有したりして,学びを深めています。

【校長室】来月に迫った校外学習のために,4年生が校長室にしおりを届けていました。「よろしくお願いします。」と元気よくあいさつして渡す姿はすてきでしたよ。

【給食中の校庭】10/8(土)に予定している運動会のため,にしはら幼稚園のみなさんが練習に来ていました。フラッグを持って一生懸命に踊る姿は素敵でした。この中に西原小に通う子もたくさんいると思います。待ってますよ~♪運動会,頑張ってくださいね。

晴れ 9/28(水)秋晴れの中の教育活動

みつひま【体育】みつばち・ひまわり学級の合同体育を水曜日1時間目に実施しています。今日はボールを使った投の運動に取り組みました。先生の指示を聞き,上級生と下級生が一緒に運動する姿は微笑ましかったです。

6年生【社会・理科】戦国時代の様子を見て気付いたことをみんなで共有するため,ジャムボードを使ってまとめています。理科室では,水溶液に溶けている物質を取り出すために熱している最中でした。

5年生【音楽・廊下掲示】上パートと下パートに分かれて合唱の練習中。美しい歌声が響いています。廊下には先日の書写で書いたものが掲示されています。

4年生【体育】ティーの上にボールを置いてバットで打ち,ベースを回って点を取るというベースボール型ゲームの学習中です。ピッチャーがいなくても打てるので,中学年でも安心して取り組めます。

3年生【ステップアップ学習会】5時間授業の後,希望者が残って補習をするステップアップ学習です。どのクラスも算数のプリントに集中して取り組んでいました。地域のアドバイザーの皆様,いつもありがとうございます。

2年生【図工】絵の具を使って色水を作っています。自分だけのオリジナル色水!卵パックやペットボトルを使って美しい色を作り出しました。教室と違って机がないので,自分のものや友達のものが混ざらないように,校庭に白線を引いて場の設定を工夫していました。さりげない支援で,安全に楽しく活動できる技でした!

1年生【体育】鉄棒遊びに挑戦中。担任と低学年支援教員とチームで指導にあたっています。汗びっしょりになるまで,一生懸命頑張っていました。

 

晴れ 9/27(火)卒業アルバム用職員写真撮影,他

6年生【サプライズゲスト登場・算数】今日は,朝から職員が一堂に介し,卒業アルバム用写真撮影に臨みました。卒業をお祝いするために,現在育休中の先生も大勢駆け付けてくれました。その中に,5年生の時担任していた先生も赤ちゃんと一緒に会いに来てくれました。「かわいい~」「おめでとうございます。」「抱っこしていいですか?」など,みんなが笑顔になった幸せなひと時と過ごしました。みんなも,あんなかわいい頃,あったんですよ♡たくましくて,頼りがいがあって,素敵な6年生だけど…今でも十分かわいいよ♡いつも学校のために,ありがとうね。

 算数では,体験的活動を通して拡大図と縮図の学びを深めました。

5年生【学年集会】再来月に迫った林間学校を前に,事前学習として学年集会を実施しました。学校を離れて学ぶ目的,現地での活動内容などを背筋を伸ばして聞き入る姿に,成長を感じます。

4年生【国語・理科】写真をもとに話そうという単元で,グループごとに写真をもとに説明やアドリブを添えて紹介し合っていました。理科室では,雨水の行方を砂粒をもとに考察しながら学び進めました。

3年生【体育】新体力テストと共に,ミニハードルにも挑戦中です。ウォーミングアップの運動を一生懸命しています。

2年生【算数】ひき算の筆算の復習に取り組みました。空位のある筆算や繰り下がりなど,苦労していますがどの子も一生懸命頑張っています。

1年生【国語】いよいよ漢字学習が始まりました。漢字のもととなった形をみんなで確認していました。マスの中に,丁寧な字で上手に書けるようになりましたね。

【給食室】毎日,給食室のある第1校舎から,低学年の第3校舎までワゴンを何台も運んでいます。西原っ子の授業中には,みんなの安心・安全を支えるためにいろいろな先生たちが力を尽くしています。

晴れ 9/26(月)5年生の掲示板

 来月末に予定されている校外学習がいよいよ始動します。実行委員を募り,めあてを決めて…と,昨年度とは一味違う高学年として臨む校外学習です。学びを深めるために,いったいどのようなことが必要なのか,どのように行動すればよいのか,一人ひとりが考えるいい機会になると嬉しいです。がんばれ,5年生!

晴れ 9/26(月)9月最終週

 台風も心配された三連休が明け,3日ぶりに元気な西原っ子の笑顔が戻ってきました。今日は各学年朝から様々な教育活動を展開!

1年生【生活】シャボン玉に引き続き,水遊びの学習です。夏休み中に,各家庭で材料集めにご協力ありがとうございました。集めてもらったものを使い,工夫したおもちゃで遊びました。

2年生【生活】こちらもおもちゃ作りですが,作ったおもちゃの工夫や,ポイントを友達にプレゼンしながら関わり合うという学びです。

3年生【理科】太陽の動きと影の関係を学ぶために,影踏みや影のできる天気について生活経験をもとに話し合いながら,めあてを作りました。

4年生【社会】防災に関する学習の後,本校に設置されている防災備蓄倉庫や耐震補強した校舎を実際に見学することで,学びを深めました。

5年生【音楽・算数】曲の鑑賞をしながら,合唱の響きについてみんなで考えていました。別のクラスは算数のまとめとして,奇数偶数のおもしろい仕組みに,驚きの声を挙げながら楽しそうに学びを深めました。

6年生【図工】絵画の鑑賞を端末を用いて行っています。写真に撮って共有フォルダに入れ,鑑賞した考えやコメントを全員で共有できるようにしていました。

給食【生徒指導・安全指導】放課後の過ごし方や,出かける際の約束,パンザマストを守るなど,自分の身を守るために家庭でのルールをしっかりと話し合いましょう,という話がありました。また,秋の交通安全運動と共に,事故に巻き込まれないようにするために,交通ルールの話もありました。

晴れのち曇り 9/22(木)3年生校外学習

  3年生が房総のむらへ校外学習に出かけました。西原っ子の他に2団体利用しており,他校と譲り合って見学をしていました。グループごとに時間を気にしながら見学したり,体験学習をしたりと,一生懸命に五感を使って学んで来ました。広い敷地の隅から隅まで歩き,しおりの問題をクリアするために協力する姿も見られました。また,国語の学習と合科的に扱い,職員の方へインタビューを実施する場面も多々見られ,主体的に学習に向かう姿勢に感心しました。

体験学習は千代紙ろうそく,どろめんこ,コースター作りです。どの体験も説明をしっかりと聞き,思い思いの作品を仕上げていました。

お昼は作ってくれたお弁当をいただきました。朝早くからありがとうございました。

今日培った集団力を今後に活かし,よりよい学校生活を創って行きましょう。

晴れ 9/21(水)委員会常時活動

  音楽室では歌声委員会が,今月の歌の歌詞をひらがなで大きな紙に書いています。書き終わったら,この後1枚1枚低学年の教室に配られる予定です。今月の歌を元気よく,伸び伸びと歌ってほしいという高学年の思いを感じました。

  反対側では手話クラブが何やら準備中。一体いつどこで使われるのでしょうか…?楽しみです。

雨 9/20(火)台風14号

 台風の風雨にも負けず,今朝も元気よく登校する西原っ子の姿がありました。先週の金曜日に「西原っ子の安全確保のため特設クラブ活動はありませんということや,登校時の判断を家庭にお任せします。」という連絡をさせていただきました。各家庭でのご対応ありがとうございます。

 今日は,教育委員会からお客様がたくさんお見えになる日ということで,台風後の校舎内や校地内の清掃を進んで行う6年生がいました。本当にありがとう♡落ち葉をたくさん掃いてくれて助かりました!

1年生【音楽】先生のオルガンに合わせて一緒に演奏しています。片付けも上手になりました。

2年生【生活】身の回りの材料を使って,おもちゃ作りをしています。

3年生【学年集会】明後日の校外学習に備えて,学年集会を開催していました。

4年生【理科】テストを終え,各々自主学習に励んでいます。テスト何点かな…

5年生【算数】お互いに教え合ったり,確認し合ったりして学びを深めていました。

6年生【音楽】合唱の学習中です。パートごとに美しいハーモニーを響かせるために,どうしたらよいか考えていました。

晴れ 9/16(金)4時間授業で下校の一日Part2

1年生【学活】先生の話を聞きながら,集団生活についてのアンケートに答えていました。

 

2年生【算数】繰り上がりのたし算の計算の真っ最中。一の位と十の位の二段階の繰り上がりを頑張っていました。

 

3年生【書写】書道教室の先生が指導に来てくださって数回経ちました。メキメキと上達しています。

 

4年生【音楽】合唱やリコーダーを頑張っています。美しい歌声,美しい音色…芸術の秋です。

 

5年生【理科】植物のつくりについて学習したことを思い出しながら,みんなで要点をまとめていました。

 

6年生【家庭科・国語・体育】家庭科は,洗濯の実習中。適切な洗剤量で,十分汚れが落ちることを確認できたようです。SDGsの学びにもつながっています。図書館では新刊本展示会です。展示会終了後,新刊も貸出に回り,みんなで自由に読めるようになります。短距離の学習中,脇でクラスメイトを応援する姿がありました。体育後には,自分たちが使う教材を自分たちで運ぶ姿がありました。自分たちで考えて行動できる,素晴らしい6年生です。いつもありがとう。

晴れ 9/16(金)学校図書館指導員

 本校には,低学年の使う絵本の多い図書室と,高学年が使っている図書室の2つの図書室があります。新刊本展示会は高学年用の図書室で開催されたので,低学年は普段行くことがない本がたくさんある図書室に出かけられると大盛り上がりでした。展示会後は新刊を2つの図書室に分けて配架するため,本を運ばなくてはなりません。西原っ子の授業中に何往復もして運んでいます。先生,いつもありがとうございます。また,2つの図書室の掲示物も整えるので,他校に比べて倍以上の掲示物を作ってくれています。本当に大変な作業です。芸術の秋・読書の秋に相応しく,美しい掲示物を整えてくれました。

晴れ 9/15(木)外国語授業支援員+ALT

 短縮日課の放課後,二人で掲示物を作っていました。大文字が書いてあるバスケットに小文字が書いてあるリンゴを入れるというものです。ちょうど,小文字のアルファベットの学習をしている4年生近くの掲示板に貼られるとのこと!「出来上がったら,ぜひリンゴの小文字カードをバスケットに入れるゲーム感覚で楽しく学んでくださいね!」とのことでした。先生方,いつも西原っ子のために,ありがとうございます。

夏休み前には,1階の掲示板にALTの出身国紹介を作ってくれました。Thank you!

 

 

 

晴れ 9/15(木)4時間授業で下校の一日

1年生【算数】計算方法を教科書やブロックで確認しながら学習しています。

2年生【国語】今年購入した本の展示会を見に行き,好きな本を手に取って閲覧しました。

3年生【外国語活動・校外学習の準備】ALTの読み聞かせを聞きながら,I like~.の表現を復習していました。別のクラスでは,来週に予定している校外学習のしおりの読み合わせをしていました。

4年生【国語】図書室に来て,返却・貸出をしているクラスがありました。展示会の下級生への配慮を欠かさず,静かに来室する姿は,さすが4年生でした。

5年生【書写】手本をよく見ながら自分の字と向き合い,静かに集中して書けました。

6年生【音楽】美しい伸びやかな声に誘われて音楽室に入ると,6年生の合唱が聴こえてきました。

栄養士【給食室】今日は熊本県の郷土料理「せんだご汁」でした。朝から調理員さん総出でサツマイモを練り込んだ生地の団子を握ったそうです。全校分の団子を5人で1時間半かけて…と聞きました。また,栄養士の細やかな配慮で低学年用は喉につまらせるといけないから!と高学年用よりもワンサイズ小さ目で作ったようです。西原っ子の安心安全を様々な部署で,様々な思いで支えているのだなぁ~と感じました。https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/d47cc3ac4ca328ca07086027fc035817

グループ 9/14(水)三校合同教育ミニ集会

 午後には本校を会場に教育ミニ集会が行われました。

西原地区の地域住民の声を学校運営に生かす,地域とともにある学校づくりや地域コミュニティの構築を目的として,学校職員と保護者や地域住民が学校・家庭・地域の様々な教育課題について,膝を交えて本音で語り合う「ミニ集会」です。

 講演は,柏市より防災安全課の方をお招きして『災害における自助・共助の備え』と,西原中学校副会長より『子ども食堂について』の二本立てでした。西原地区の児童生徒の実態や,家庭の様子,地域防災の様子,学校の様子などを皆さんで共有できたことで,明日からの教育活動に活かせるものとなりました。地域の大人が関わる中で,夢を持って生き抜いてもらいたい!という熱く,温かい思いを感じました。暑い中でしたが,西原地区の児童生徒のために,たくさんの方にお集まりいただき,ありがとうございました。

 集会後にはコミュニティスクールが開催されました。

 

(学校を核とした県内1000か所ミニ集会→県教育委員会HP)https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shougaku/renkei/minishuukai

晴れ 9/14(水)特設クラブ活動

 2学期が始まり,特設クラブ活動も活動を開始しました。音楽部は発表会に向けて,合唱の練習をしています。運動部は,各種目に分かれてそれぞれ技能を磨いています。どちらも朝早く送り出していただきいつもありがとうございます。

曇り 9/13(火)授業風景

みつひま【秋の掲示物】秋桜をみんなで作りました。とてもかわいらしい掲示物ができました。

 

 1年生【生活科】ゲストティーチャーをお呼びして,生活科の授業をしました。題材はシャボン玉。昨日のようにカラッと晴れた日よりも今日のように湿度の高い方が,割れにくく虹色の美しいシャボン玉になるそうです。今日はラッキー★今朝は未明から西原っ子のために準備をしてくれたそうです。本当にありがとうございました。

  

2年生【学年体育】新体力テストを学年で実施しました。

3年生【音楽】音楽専科の手本を見ながら,リコーダーの練習中。

4年生【道徳】主人公の気持ちや行動から,道徳的価値を見出したり多様な考え方に触れていました。

5年生【けやき】端末を用いて一人ひとり目的に合った調べ学習をしています。午後は学年体育で新体力テストを実施しました。マットの片付けや,体育館の窓閉めまで率先して行う姿に,高学年としての自覚を感じました。

  

6年生【社会】学習した事柄について,最終的にまとめ上げる時間だったようです。一人ひとり端末を使って学びをより一層深めています。

理科授業支援員【クラブ準備】連日の授業準備や,明日のクラブの準備をしています。3つ実験・創作するそうです!

 

 

晴れ 9/13(火)植木鉢のお礼

 夏休み中,各ご家庭で育てていただいた植物を,2学期も継続して観察する学年があります。1年生アサガオ,3年生オクラなどです。夏休み明け,続々とご家庭から持ってきていただいています。暑い中…ご多用の中…ありがとうございます。

NEW 就学時健康診断について

 9/1付の広報かしわに掲載されている就学時健康診断のご案内です。https://www.city.kashiwa.lg.jp/gakkohoken/kyouiku/gakkohoken/kenkoshindan.html

今月中旬に入学通知書と共に就学時健康診断のご案内が発送されます。(昨年は9/14に発送されていました。)本校での健診は11月22日(火)となります。どうぞよろしくお願いいたします。

ご心配なことやご質問等は,学校保健課(04-7190-5781)にお問い合わせください。

晴れ 9/12(月)一週間が始まりました

1年生【音楽・算数】けんばんハーモニカの運指の練習を一生懸命しています。算数はブロックを使って,操作活動を取り入れながら計算の学習を進めていました。

2年生【算数】様々な計算を工夫して解く学習です。たくさんの考えがノートや黒板に広がっていました。

3年生【算数】大きな数はどのように表すのかをみんなで確認していました。

4年生【算数】わり算の筆算を頑張っています。仮の商が立たないときは,どのようにするのかをみんなで導き出せたようです。

5年生【外国語】canを使ってできることとできないことを聞き取る学習をしました。

6年生【算数】比を使い三角形の辺の長さを求める学習を進めていました。午後には11/6~7に控えている修学旅行の説明会を実施しました。暑い中ご来校いただきありがとうございました。

曇り 9/12(月)外国語授業支援員,ALT

 2学期の外国語授業も再開しています。久しぶりに会う先生たちと,新しい単元の学習を進めていました。4年生では,文房具の言い方を習ったり,How many?という既習事項を使って数を数えたりしていました。3年生では,Do you like~?の表現を使って自分の気持ちを伝え合う活動中でした。元気いっぱいに発音している姿が見られ,嬉しかったです。

 

曇り 9/9(金)十五夜の明日に向けて…

 明日は十五夜。日本の伝統文化を大切にしてほしい…という西原っ子を思う用務員さんが,ススキを持ってきてくれました。人通りの多い保健室前に飾りました。体育に行く前の1年生は,担任の先生からススキや十五夜のことを教えてもらっていました。帰ったら家族と話題にしてくださいね。

1年生【算数】今日も低学年支援教員とチームで指導にあたっています。

2年生【国語】話し方,聞き方の学習です。夏休みのできごとをテーマにスピーチしていました。【算数】計算の工夫を学習中。自分なりの考え方をノートに表現していました。

3年生【書写】いつも書初め指導でお世話になっている先生に書写をご指導いただくことになりました。先生の穂先をよく見ながらがら丁寧に書きあげました。

5年生【理科】昨日に引き続き,4組もアサガオの観察です。準備や片付けの手際が良く,さすが5年生ですね。

6年生【社会】教科担任制の授業で,社会科の学習中。Chromebookを使って歴史について調べたことをまとめていました。

【音楽室】4年生が楽譜を見ながら,楽典の学習を進めていました。