西原小日記

晴れ 9/27(火)卒業アルバム用職員写真撮影,他

6年生【サプライズゲスト登場・算数】今日は,朝から職員が一堂に介し,卒業アルバム用写真撮影に臨みました。卒業をお祝いするために,現在育休中の先生も大勢駆け付けてくれました。その中に,5年生の時担任していた先生も赤ちゃんと一緒に会いに来てくれました。「かわいい~」「おめでとうございます。」「抱っこしていいですか?」など,みんなが笑顔になった幸せなひと時と過ごしました。みんなも,あんなかわいい頃,あったんですよ♡たくましくて,頼りがいがあって,素敵な6年生だけど…今でも十分かわいいよ♡いつも学校のために,ありがとうね。

 算数では,体験的活動を通して拡大図と縮図の学びを深めました。

5年生【学年集会】再来月に迫った林間学校を前に,事前学習として学年集会を実施しました。学校を離れて学ぶ目的,現地での活動内容などを背筋を伸ばして聞き入る姿に,成長を感じます。

4年生【国語・理科】写真をもとに話そうという単元で,グループごとに写真をもとに説明やアドリブを添えて紹介し合っていました。理科室では,雨水の行方を砂粒をもとに考察しながら学び進めました。

3年生【体育】新体力テストと共に,ミニハードルにも挑戦中です。ウォーミングアップの運動を一生懸命しています。

2年生【算数】ひき算の筆算の復習に取り組みました。空位のある筆算や繰り下がりなど,苦労していますがどの子も一生懸命頑張っています。

1年生【国語】いよいよ漢字学習が始まりました。漢字のもととなった形をみんなで確認していました。マスの中に,丁寧な字で上手に書けるようになりましたね。

【給食室】毎日,給食室のある第1校舎から,低学年の第3校舎までワゴンを何台も運んでいます。西原っ子の授業中には,みんなの安心・安全を支えるためにいろいろな先生たちが力を尽くしています。