西原小日記

2022年10月の記事一覧

晴れ 10/27(木)1年生校外学習

 爽やかな秋晴れの中,1年生が校外学習に出かけました。小学校生活初めてのバスでの学習で,ドキドキワクワクしていたようです。実行委員中心に,出発の会を行った後に乗車し,出発。ふれあい動物の森でひよこやウサギを抱っこさせてもらったり,グループで園内を見学したり,とても有意義な一日になりました。朝早くからのお弁当作りもありがとうございました。

曇り 10/25(火)5年生校外学習

  今日は5年生が校外学習に出かけました。行先は埼玉県川口市にある映像ミュージアムSKIP city(スキップシティ)と伝統工芸の藍染体験ができる中島紺屋です。

 映像技術の進歩や歴史,編集作業など体験的に学びながら,実際に各クラスでニュース番組作りにも挑戦しました。アナウンサー,コメンテーター,カメラマンなどという馴染みある仕事の他にも,ディレクター,オーディオミキサー,プロンプターなど,一人一人が役割を果たすことで,番組作りは多くの人の手によって支えられていることに気付いたようです。実際に収録したものを後日みんなで視聴する予定です。みんなで作った番組が,どのように仕上がっているのか楽しみですね。

 体験学習を思う存分楽しみ,朝早くから作ってもらったお弁当をしっかりといただきました。ありがとうございました。

  午後は藍染体験です。伝統工芸の藍染について説明を受けて,実際にハンカチに折り目をつけて輪ゴムでしばり,藍ガメのなかでよく揉んで染めました。本や資料からでは感じることのできない藍の香りや,染まっていく感動をみんなで味わうことができました。

 集団行動やマナー力もグッとつき,お礼を述べたり挨拶をしたり,自分達で考えて行動する姿に高学年としての気概を感じました。来月の林間学校が楽しみですね。

雨 10/24(月)6年生ミシンボランティア

6年生【家庭科・音楽】今日も6年生の家庭科では,保護者の方々に手伝っていただきミシンの学習を進めました。大勢で複数台のミシンを使っているので,どうしても担任一人では支援の手が足りないのが現状です。複数人が,支援に入ってくださることは西原っ子にとっても幸せなことです。先日に引き続き,本当にありがとうございました。

音楽室からは2部合唱の美しいハーモニーが聴こえてきました。音楽発表会が楽しみです。

5年生【外国語】道案内の仕方を学習し,机上の地図でどこへ行きたいのか尋ねながら,実際に案内をするというやりとりをしていました。

4年生【算数】工夫して計算する学習です。(  )や計算のきまりを活用しながら解き進めました。

 また,教職を目指す大学生がボランティアで学習支援に入っています。今日の学生さんは,6月に本校に教育実習に来た西原小の卒業生です。先生,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

3年生【算数】※写真がなくてすみません。

数直線を使って,はしたの数を表す学習をしていました。2.2,2.3,2.4…とみんなで唱える姿がかわいらしかったです。

2年生【算数】かけ算九九の学習も,進んできました。今日は2の段を唱えながらみんなで頑張っていました。

1年生【学活】木曜日に迫った校外学習に向けて,バス席や並び方の確認を行いました。

みつひま【自立活動】先日の校外学習で購入したコースターとタイルビーズを使って,合同作品展の作品作りを行いました。どの子も思い思いの模様に仕上げ,とても素敵でした。

晴れ 10/21(金)5年生ミシンボランティア

今日も5年生の家庭科では,保護者の方々に手伝っていただきミシンの学習を進めました。保護者の方のおかげで,全員目標とするところまで縫い終わりました。大勢で複数台のミシンを使っているので,どうしても担任一人では支援の手が足りないのが現状です。複数人が,支援に入ってくださることは西原っ子にとっても幸せなことです。本当に,ありがとうございました。

6年生【学活】来月の修学旅行に向けて,実行委員が企画を練ったりしおり係が動いたりしています。食事指導や保健指導・入浴指導も着々と進んでいます。今日は養護教諭が女子への指導,6年生男性担任が男子への指導を,それぞれ行いました。思い出に残る修学旅行にするため,さまざまな面でサポートしたいと思います。何か心配なことがあったら,些細なこと…と思わずに学校へご相談いただければと思います。