西原小日記

2022年5月の記事一覧

晴れ 5/28(土)春季運動会

 青空ものぞき,日差しも強く,絶好の運動会日和になりました。連日の運動会練習に向けてご家庭での励まし,水筒や衣装の準備,体操服の洗濯など,本当にありがとうございました。PTA役員さんのお力もかり,受付等滞りなく会場入りすることができ,感謝でいっぱいです。おかげをもちまして『運動会』を2年ぶりに開催することができました。一昨年度・昨年度は『表現発表会』という名称で実施しました。今年度は,徒競走と表現種目を一緒にお見せすることができ,西原っ子たちも嬉しそうでした。

【以下,学年の先生方からのコメントです。】

★みつばち・ひまわり…学年練習後には個人レッスンをたくさんして,どの子もよくがんばりました。行事に向かってがんばるということは,時にはつらいこともあります。でも生きていくうえで大切なこと。必ず自分の力になっていきます。これからも,いろいろなことに挑戦し,がんばっていこうね。

★1年生…小学校初めての運動会。幼稚園や保育園から成長した姿を意識するうえで,集団行動を取り入れました。練習ではうまくいかなかったことが,昨日今日の練習で急成長!よくできましたね。席に着くまでが退場!という行動もすばらしかったです。

★2年生…ポンポンを持って一生懸命踊り,全力でまっすぐ走った姿がかわいらしかったです。よくがんばりましたね。今日までの頑張りを,学校生活や勉強にいかしていきましょう。

★3年生…ハチマキをして力いっぱい太鼓をたたき,全力で走る姿が素敵でした。来週の社会科見学に向けて,練習で培った集団力を生かしていきましょう。

★4年生…走る前の一人一言マイクパフォーマンスはいかがでしたか?笑いに包まれた温かい雰囲気作りにご協力いただきありがとうございました。腰を低く落としたソーラン節もかっこよかったです。

★5年生…元気いっぱいな子たちにぴったりの2曲!クラスルームに投稿したダンス動画を見て一生懸命練習してくれましたね。とても素敵なフラッグ&ダンスでしたよ。

★6年生…自主的に考えて行動する姿を目指して取り組みました。実行委員が考えた曲,振付はいかがでしたか?限られた時間の中で,3曲創り上げ,踊り上げました。よくがんばりましたね。

  この運動会で培った行動力,体力,集団力を,来週以降学校生活で生かせるように支援していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。運動会へのご協力ありがとうございました。

雨 5/27運動会前日

 午前中からの雨で校庭の状況が心配でしたが,午後から晴れ間ものぞき,校庭の状況が一変しました。下校後に5年生が再登校し,スポンジとバケツを使って校庭の水抜きをしてくれました。「明日,運動会がしたいから!」というその気持ちが嬉しかったです。ありがとう♡

 また,職員作業として全職員で水抜きとロープ張りを,PTAさんたちと体育館のブルーシート敷きを行いました。ありがとうございます。明日,素敵な1日になりますように…!よろしくお願いします。

晴れ 5/26運動会準備

 明日の天気予報が良くないので,前日準備を前倒しし,競技スペースと観覧スペースを分けるロープ張りのための杭を打ちました。放送担当は,音響機器の確認をしています。西原っ子の頑張りを全職員でサポートし,土曜日は素敵な経験を積み,思い出に残る運動会になりますように…!と思いを込めて準備をしました。PTA本部役員も一緒に作業していただきました。

 体育館ギャラリーには,全校児童で考えた運動会スローガン【希望を持ってゴールへ羽ばたけ!】も掲示されています。掲示委員会が一生懸命作りました。ご来校の際にはぜひ,こちらもご覧ください。

晴れ 5/25西原小の図書室

 今週末の運動会に向けて,学校図書館指導員も陰ながら応援してくれています。図書館には運動会や徒競走にちなんだ本が並んでいたり,廊下掲示物で応援してくれたり…と先生の温かい気持ちが伝わってきます。静かな応援を背に,頑張りましょうね。