西原小日記

2022年6月の記事一覧

晴れ 6/29(水)登下校のパトロール

 報道でも話題になっている通り,連日の猛暑日の対応と,登下校に不安を抱える内容が届いたため,急遽特設クラブ活動を中止にし,集団での登下校を実施しています。職員も,朝と放課後に輪番でパトロールに出ています。保護者のみなさんも一緒に登下校してくださる方が多く,心強いです。ご多用の中,ありがとうございます。

 

 6年生の教室では,明後日の校外学習に向けてグループごとに打合せをしていました。小学校生活最後の校外学習を実りあるものにしてほしいです。最高学年として『学校の顔』という自覚を持ち,ルールやマナーを守って学習に生かせるように学び,楽しもう!!というめあてを達成できることを願っています。暑さに気を付けて…いってらっしゃい!

晴れ 6/28(火)七夕飾りに願いを込めて

 連日の猛暑日の中,西原っ子たちは元気に登校しています。暑さにもめげず,体育が中止になっても理解を示し,休み時間に運動禁止になっても落ち着いて室内で過ごす,とてもすてきな可愛い西原っ子たちです。

 先週,用務員さんが笹をとってきて保健室前に設置してくれました。せっかくなので短冊を用意して願い事コーナーにしたところ,たくさんの願い事が集まりました。「好きなアイドルに会えますように」「声優になれますように」中には「地震が来ませんように」「温暖化が止まりますように」と地球規模の願い事もあって,西原っ子の心の豊かさを感じました。みんなの願い事がかないますように。

 

晴れ 6/27(月)梅雨明け…?

 先日梅雨入りしましたが,ここ数日雨も降らず気温が高いという日が続きました。一体,梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。梅雨明けを待たず,千葉県に熱中症警戒アラートが発令されたため,急遽運動を制限することにしました。命を守るため,休み時間の過ごし方も工夫したり考えたりする力を育みたいと考えています。

 …なんて記事を書いていたら…本日,梅雨が明けました。

 

晴れ 6/24(金)プールは今…

 先日,清掃業者が入りプールを1日がかりで掃除していただきました。プールの水を抜く前に2年生がヤゴを救出し,今各学級で育てています。綺麗になったプールに水を入れ,しっかりと貯まりました。今年度も新型コロナウイルス対策により,体育水泳学習は実施できませんが,有事の際の防火水槽の役割も担っているので,給水しました。来年度こそは,プールに入っての水泳学習ができますように☆

みつひま校外学習に行ってきました!

 梅雨の合間に,毎年恒例の校外学習に行ってきました。リーダーの高学年が,低学年に声をかけながら一緒に歩いてくれました。公園では,学年をこえて仲良く遊ぶ様子が見られました。流山高校では,校長先生と教頭先生,たくさんの先生が出迎えてくれました。自動販売機での買い物学習は,自分で好きな飲み物を選び,子どもたち全員が買い物することができました。また,来年もよろしくお願いします。