西原小日記

2023年1月の記事一覧

晴れ 1/30(月)睦月三十日

 三十日と書いて「みそか」と読みます。十日「とおか」,二十日・廿日「はつか」は有名ですが,三十日は馴染みがないように感じます…12/31の大みそかは有名なので,忘れてしまったときは大みそかを頼りに思い出してみるのもいいでしょう。日本の伝統文化を大切にできる西原っ子でいてほしいです。

 2月の立春前日の節分がクローズアップされますが,季節を分ける節分は実は年に4日あります。立春の前日,立夏の前日,立秋の前日,立冬の前日。なぜか2月の節分だけが行事として大きく取り上げられますね。食とも深いかかわりのある二十四節季や,歳時記などに目を向けてみるのも良いですね。献立表もぜひ目を凝らしてご覧ください。

晴れ 1/27(金)睦月も終盤に…

 早いもので睦月も終わりを迎えます。来週は如月に入り,逃げるように月日が過ぎていきます。

 水曜日放課後の職員室では,週末に県民プラザで開催される柏っ子造形展の準備をしました。

 各教室では,来年度の進学・進級を見据えて,学習や生活など,どのクラスもしっかりとまとめに取り組んでいます。水曜日には全校朝会を予定しています。表彰予定の西原っ子も多いので,体調を崩さないように週末過ごしてくださいね。

晴れ 1/26(木)元気に活動する西原っ子とサケ

 毎日冷え込みが厳しく,氷点下を割る日もありますが,西原っ子たちは毎日元気に登校しています。学校に来て勉強したり,遊んだり,役割を果たすべく仕事をしたりと,毎日一生懸命活動しています。

以前,ロータリークラブからいただいたサケも元気です!https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/blogs/blog_entries/view/82/368a910f7ee120953135550b11372b07?frame_id=27

晴れ 1/25(水)入学説明会の動画準備

 昨年の11月に,4月に入学予定の未就学児を対象に就学時健健康診断を実施しました。その際,本校のメール配信システム(すくすくメール)に登録をお願いし,「入学説明会はオンラインで配信します」とお伝えしたのですが,すくすくメール登録はお済でしょうか。2/13より動画配信を予定しています。パスワード付きの動画配信になるため,すくすくメールにて視聴用パスワードをお送りする予定です。まだ登録されていない来年度入学予定の保護者の方は,至急ご登録ください。よろしくお願いいたします。すくすくメール登録用紙.pdf

 写真は,説明会動画を作成している職員の様子です。全職員でご入学をお待ちしております。

 

晴れ 1/24(火)西原っ子を守る先生方(融雪剤まき)

 明日の降雪予報に向けて,放課後先生方で融雪剤をまきました。登校時刻に支障がないように…西原っ子が転倒しないように…と願いを込めての作業です。各自の判断で行動しますが,迷ったら「児童の安全が一番!念のため!!」がキーワードでした。西原っ子が大好きな,西原小の職員です♡児童下校後の時間を,研修,職員作業,授業の準備などに充てています。働き方改革の世の中ですが,Team西原は西原っ子を想い,全力で職務に励んでいます!

 明日,何事もないと良いのですが…万一積雪があった場合は,荷物を減らし両手が空く状態で,靴下や下着,洋服の替えなどの準備をして登校してくださいね。