西原小日記

2022年8月の記事一覧

晴れのち曇り 8/26(金)家庭科室のミシン点検

 今日は家庭科担当の先生が依頼したミシンの業者さんによる,家庭科室ミシン総点検の日です。合計19台のミシンを1台1台分解しながら,丁寧にメンテナンスしていただきました。9時前から12時近くまでかかる大がかりな作業に,一人で黙々とあたってくださいました。「2学期いい状態で使ってください」と背中が物語っていました。西原っ子の教育活動を,多くの人が支えています。本当にありがたいことです。今後ともよろしくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました。

 

晴れ 8/23(火)4年生のツルレイシ

 4年生が理科で観察していたツルレイシも,連日の暑さでとても大きくなりました。7月の終業式のころよりツルが伸びたり,実が大きくなったり,葉が大きくなったり変化が見られます。9月に登校した時に,自分たちの目で確かめてくださいね。

晴れ 8/19(金)職員作業&研修

 今日は職員出勤日で,打ち合わせや作業,研修などを行いました。午前中は西原っ子が生活しやすくなるように…と願いを込めて,不要なものを処分したり整頓したりしました。

  午後は,外部講師を招いてのマナー研修です。話の聞き方,受け答えの仕方,電話対応など,コミュニケーションを図る上で大切な要素を教えていただきました。コロナ禍でマスク生活となりましたが,表情が見えない中でどのように安心感を与えてやりとりをするか…という話題も出ました。2学期より実践し,よりよいコミュニケーションを図りながら教育活動を進めていきたいと思います。

雨 8/18(木)学校の設備点検

  夏休みを活用して,学校の様々な箇所の点検を行っています。空調設備,校内環境,電気設備,給食室清掃など,西原っ子が安全に生活できるように…と様々な業者さんや柏市の方が力を貸してくださっています。改めて,我々職員だけでは学校の安全を維持することは難しいなぁ,こんなにたくさんの方が関わってくださってありがたいなぁ,と感じました。

 今日は,給食室の清掃です。来月から始まる給食に備え,調理員さんの手の届かない天井や換気扇の清掃,エレベーターの点検などを頼みました。みなさん,いつもありがとうございます。

 

 こちらは、1学期のお洗濯を終えた白衣の点検が終了したものです。お子さんが当番の際には,お洗濯をお願いしています。毎回ありがとうございます。中には,ほつれを直してくださったり,ボタンを付け替えてくださったりするご家庭もあり,本当に感謝でいっぱいです。2学期以降も,ご協力よろしくお願いします。

 先日,AEDの寄付がありました。元々西原小には,職員玄関脇にAEDが設置されており誰でも使用できるようになっています。しかし,玄関内ということもあり,週休日や夜間など緊急時には取りに入ることができない…という面から,寄付を頂き,誰でも・いつでも使えるようにと体育館入口に新たに設置することなります。こちらもご配慮に感謝です。西原っ子の安心・安全のため…地域の安心のため…本当にありがとうございます。

 

晴れのち曇り 8/17(水)機械警備が終了し,教職員の日常が戻りました

 先日より学校閉庁日となっておりましたが,本日より職員が出勤し日常が戻ってきました。早速,柏市教育委員会主催の研修(動画視聴やレポート作成)に参加している職員もいます。西原っ子に会えないのは寂しいですが,この期間を有効に活用して2学期により良い授業をしたり,児童理解を深めたりするために自己研鑽に励んでいきたいと思います。9月は研修の成果を生かし,パワーアップした西原小の職員で子ども達を迎えます。どうぞ,ご期待ください!