西原小日記

2022年9月の記事一覧

晴れ 9/29(木)今日の西原っ子

1年生【図工・国語】ハサミを上手に使うために,丁寧に色を塗ったものを切っている風景です。一人ひとり個性が出ていて,廊下に飾るととてもかわいいです。国語では,説明文「だれがたべたのでしょう」で出てくるくるみを,低学年支援教員が持ってきてくれたので,みんなで触ったり,音を調べたりしています。「こんなに硬いのか!」「カラカラ音がする!」と教科書だけでは分からない発見がありました。先生のお友達が持っていて,西原っ子のために少し分けてもらったようです。先生,ありがとうございます。

2年生【図工】昨日のクラスに続いて色水作りをしています。白線を引いて,場の設定をし楽しく安全に行っていました。

3年生【外国語活動】What food do you like? I like ~.と言いながらインタビューし合っています。自分の本当に好きなものを言いたいということで,教科書にない単語を先生や外国語授業支援員に聞きながらインタビューをしていました。

4年生【外国語活動】文房具の言い方を知り,カードを集めながら文房具の英単語を練習しました。

5年生【社会】日本の食料自給率についての帯グラフを見ながら,今後の学習予定を立てながら学習問題を考えました。

6年生【音楽】ICTを活用して学習をしています。旋律に合わせて選択した和音を重ねると,美しい響きを演奏できるようです。作成した楽譜を先生に提出したり,みんなで共有したりして,学びを深めています。

【校長室】来月に迫った校外学習のために,4年生が校長室にしおりを届けていました。「よろしくお願いします。」と元気よくあいさつして渡す姿はすてきでしたよ。

【給食中の校庭】10/8(土)に予定している運動会のため,にしはら幼稚園のみなさんが練習に来ていました。フラッグを持って一生懸命に踊る姿は素敵でした。この中に西原小に通う子もたくさんいると思います。待ってますよ~♪運動会,頑張ってくださいね。

晴れ 9/28(水)秋晴れの中の教育活動

みつひま【体育】みつばち・ひまわり学級の合同体育を水曜日1時間目に実施しています。今日はボールを使った投の運動に取り組みました。先生の指示を聞き,上級生と下級生が一緒に運動する姿は微笑ましかったです。

6年生【社会・理科】戦国時代の様子を見て気付いたことをみんなで共有するため,ジャムボードを使ってまとめています。理科室では,水溶液に溶けている物質を取り出すために熱している最中でした。

5年生【音楽・廊下掲示】上パートと下パートに分かれて合唱の練習中。美しい歌声が響いています。廊下には先日の書写で書いたものが掲示されています。

4年生【体育】ティーの上にボールを置いてバットで打ち,ベースを回って点を取るというベースボール型ゲームの学習中です。ピッチャーがいなくても打てるので,中学年でも安心して取り組めます。

3年生【ステップアップ学習会】5時間授業の後,希望者が残って補習をするステップアップ学習です。どのクラスも算数のプリントに集中して取り組んでいました。地域のアドバイザーの皆様,いつもありがとうございます。

2年生【図工】絵の具を使って色水を作っています。自分だけのオリジナル色水!卵パックやペットボトルを使って美しい色を作り出しました。教室と違って机がないので,自分のものや友達のものが混ざらないように,校庭に白線を引いて場の設定を工夫していました。さりげない支援で,安全に楽しく活動できる技でした!

1年生【体育】鉄棒遊びに挑戦中。担任と低学年支援教員とチームで指導にあたっています。汗びっしょりになるまで,一生懸命頑張っていました。

 

晴れ 9/27(火)卒業アルバム用職員写真撮影,他

6年生【サプライズゲスト登場・算数】今日は,朝から職員が一堂に介し,卒業アルバム用写真撮影に臨みました。卒業をお祝いするために,現在育休中の先生も大勢駆け付けてくれました。その中に,5年生の時担任していた先生も赤ちゃんと一緒に会いに来てくれました。「かわいい~」「おめでとうございます。」「抱っこしていいですか?」など,みんなが笑顔になった幸せなひと時と過ごしました。みんなも,あんなかわいい頃,あったんですよ♡たくましくて,頼りがいがあって,素敵な6年生だけど…今でも十分かわいいよ♡いつも学校のために,ありがとうね。

 算数では,体験的活動を通して拡大図と縮図の学びを深めました。

5年生【学年集会】再来月に迫った林間学校を前に,事前学習として学年集会を実施しました。学校を離れて学ぶ目的,現地での活動内容などを背筋を伸ばして聞き入る姿に,成長を感じます。

4年生【国語・理科】写真をもとに話そうという単元で,グループごとに写真をもとに説明やアドリブを添えて紹介し合っていました。理科室では,雨水の行方を砂粒をもとに考察しながら学び進めました。

3年生【体育】新体力テストと共に,ミニハードルにも挑戦中です。ウォーミングアップの運動を一生懸命しています。

2年生【算数】ひき算の筆算の復習に取り組みました。空位のある筆算や繰り下がりなど,苦労していますがどの子も一生懸命頑張っています。

1年生【国語】いよいよ漢字学習が始まりました。漢字のもととなった形をみんなで確認していました。マスの中に,丁寧な字で上手に書けるようになりましたね。

【給食室】毎日,給食室のある第1校舎から,低学年の第3校舎までワゴンを何台も運んでいます。西原っ子の授業中には,みんなの安心・安全を支えるためにいろいろな先生たちが力を尽くしています。

晴れ 9/26(月)5年生の掲示板

 来月末に予定されている校外学習がいよいよ始動します。実行委員を募り,めあてを決めて…と,昨年度とは一味違う高学年として臨む校外学習です。学びを深めるために,いったいどのようなことが必要なのか,どのように行動すればよいのか,一人ひとりが考えるいい機会になると嬉しいです。がんばれ,5年生!

晴れ 9/26(月)9月最終週

 台風も心配された三連休が明け,3日ぶりに元気な西原っ子の笑顔が戻ってきました。今日は各学年朝から様々な教育活動を展開!

1年生【生活】シャボン玉に引き続き,水遊びの学習です。夏休み中に,各家庭で材料集めにご協力ありがとうございました。集めてもらったものを使い,工夫したおもちゃで遊びました。

2年生【生活】こちらもおもちゃ作りですが,作ったおもちゃの工夫や,ポイントを友達にプレゼンしながら関わり合うという学びです。

3年生【理科】太陽の動きと影の関係を学ぶために,影踏みや影のできる天気について生活経験をもとに話し合いながら,めあてを作りました。

4年生【社会】防災に関する学習の後,本校に設置されている防災備蓄倉庫や耐震補強した校舎を実際に見学することで,学びを深めました。

5年生【音楽・算数】曲の鑑賞をしながら,合唱の響きについてみんなで考えていました。別のクラスは算数のまとめとして,奇数偶数のおもしろい仕組みに,驚きの声を挙げながら楽しそうに学びを深めました。

6年生【図工】絵画の鑑賞を端末を用いて行っています。写真に撮って共有フォルダに入れ,鑑賞した考えやコメントを全員で共有できるようにしていました。

給食【生徒指導・安全指導】放課後の過ごし方や,出かける際の約束,パンザマストを守るなど,自分の身を守るために家庭でのルールをしっかりと話し合いましょう,という話がありました。また,秋の交通安全運動と共に,事故に巻き込まれないようにするために,交通ルールの話もありました。