西原小日記

晴れ 9/28(水)秋晴れの中の教育活動

みつひま【体育】みつばち・ひまわり学級の合同体育を水曜日1時間目に実施しています。今日はボールを使った投の運動に取り組みました。先生の指示を聞き,上級生と下級生が一緒に運動する姿は微笑ましかったです。

6年生【社会・理科】戦国時代の様子を見て気付いたことをみんなで共有するため,ジャムボードを使ってまとめています。理科室では,水溶液に溶けている物質を取り出すために熱している最中でした。

5年生【音楽・廊下掲示】上パートと下パートに分かれて合唱の練習中。美しい歌声が響いています。廊下には先日の書写で書いたものが掲示されています。

4年生【体育】ティーの上にボールを置いてバットで打ち,ベースを回って点を取るというベースボール型ゲームの学習中です。ピッチャーがいなくても打てるので,中学年でも安心して取り組めます。

3年生【ステップアップ学習会】5時間授業の後,希望者が残って補習をするステップアップ学習です。どのクラスも算数のプリントに集中して取り組んでいました。地域のアドバイザーの皆様,いつもありがとうございます。

2年生【図工】絵の具を使って色水を作っています。自分だけのオリジナル色水!卵パックやペットボトルを使って美しい色を作り出しました。教室と違って机がないので,自分のものや友達のものが混ざらないように,校庭に白線を引いて場の設定を工夫していました。さりげない支援で,安全に楽しく活動できる技でした!

1年生【体育】鉄棒遊びに挑戦中。担任と低学年支援教員とチームで指導にあたっています。汗びっしょりになるまで,一生懸命頑張っていました。