西原小日記

晴れ 9/26(月)9月最終週

 台風も心配された三連休が明け,3日ぶりに元気な西原っ子の笑顔が戻ってきました。今日は各学年朝から様々な教育活動を展開!

1年生【生活】シャボン玉に引き続き,水遊びの学習です。夏休み中に,各家庭で材料集めにご協力ありがとうございました。集めてもらったものを使い,工夫したおもちゃで遊びました。

2年生【生活】こちらもおもちゃ作りですが,作ったおもちゃの工夫や,ポイントを友達にプレゼンしながら関わり合うという学びです。

3年生【理科】太陽の動きと影の関係を学ぶために,影踏みや影のできる天気について生活経験をもとに話し合いながら,めあてを作りました。

4年生【社会】防災に関する学習の後,本校に設置されている防災備蓄倉庫や耐震補強した校舎を実際に見学することで,学びを深めました。

5年生【音楽・算数】曲の鑑賞をしながら,合唱の響きについてみんなで考えていました。別のクラスは算数のまとめとして,奇数偶数のおもしろい仕組みに,驚きの声を挙げながら楽しそうに学びを深めました。

6年生【図工】絵画の鑑賞を端末を用いて行っています。写真に撮って共有フォルダに入れ,鑑賞した考えやコメントを全員で共有できるようにしていました。

給食【生徒指導・安全指導】放課後の過ごし方や,出かける際の約束,パンザマストを守るなど,自分の身を守るために家庭でのルールをしっかりと話し合いましょう,という話がありました。また,秋の交通安全運動と共に,事故に巻き込まれないようにするために,交通ルールの話もありました。