西原小日記

2022年9月の記事一覧

晴れ 9/29(木)今日の西原っ子

1年生【図工・国語】ハサミを上手に使うために,丁寧に色を塗ったものを切っている風景です。一人ひとり個性が出ていて,廊下に飾るととてもかわいいです。国語では,説明文「だれがたべたのでしょう」で出てくるくるみを,低学年支援教員が持ってきてくれたので,みんなで触ったり,音を調べたりしています。「こんなに硬いのか!」「カラカラ音がする!」と教科書だけでは分からない発見がありました。先生のお友達が持っていて,西原っ子のために少し分けてもらったようです。先生,ありがとうございます。

2年生【図工】昨日のクラスに続いて色水作りをしています。白線を引いて,場の設定をし楽しく安全に行っていました。

3年生【外国語活動】What food do you like? I like ~.と言いながらインタビューし合っています。自分の本当に好きなものを言いたいということで,教科書にない単語を先生や外国語授業支援員に聞きながらインタビューをしていました。

4年生【外国語活動】文房具の言い方を知り,カードを集めながら文房具の英単語を練習しました。

5年生【社会】日本の食料自給率についての帯グラフを見ながら,今後の学習予定を立てながら学習問題を考えました。

6年生【音楽】ICTを活用して学習をしています。旋律に合わせて選択した和音を重ねると,美しい響きを演奏できるようです。作成した楽譜を先生に提出したり,みんなで共有したりして,学びを深めています。

【校長室】来月に迫った校外学習のために,4年生が校長室にしおりを届けていました。「よろしくお願いします。」と元気よくあいさつして渡す姿はすてきでしたよ。

【給食中の校庭】10/8(土)に予定している運動会のため,にしはら幼稚園のみなさんが練習に来ていました。フラッグを持って一生懸命に踊る姿は素敵でした。この中に西原小に通う子もたくさんいると思います。待ってますよ~♪運動会,頑張ってくださいね。